パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目はパリ市内を散策。<br />そして、8日目はとうとう帰国日です。

2012スイス・フランスひとり旅 ~7・8日目 パリそして帰国~

2012/06/08 - 2012/06/16

のりこ

のりこさん

7日目はパリ市内を散策。
そして、8日目はとうとう帰国日です。

今日は、パリ市内散策。
    初めにマルモッタン美術館へ。詳しい地図がなかったため、駅を降りてウロウロ・・。スマホがあったので、地図アプリを頼りに到着。
    早めに来たのに、既に行列ができてました。人気なんですね。
    ここには、モネの絵が沢山展示してありました。
    特に気に入った絵があり、暫く見ていたのですが、ほわんとした雰囲気でとても癒されました。

次に、サンジェルマンデプレへ、パトリックロジェのチョコレートを買いに来ました。地図では、ロクシタンの向かって右側となってましたが、実際は左側にありました。
    お店に入ると、正面にカカオの彫刻が!!圧倒的です。
    商品は端に並べられていました。
    レジのほうには量り売り。量り売りは袋のみなので、箱でいくつか買いましたが、量り売りのほうが安いです。試食させてくれた、コーヒー豆のチョコがとても美味しかったので、これだけ量り売りで購入しました。

以前、テレビで見たドキュメンタリー番組で、確かこのチョコレートを紹介していた気がします。
    チョコはどれも芸術的な味で、一粒一粒が個性的でした。

今日はモノプリで買い物。
    生ハム、パン、エシレのバター、カマンベールチーズ等。
    ワインはモノップで購入しましたが、2ユーロしない値段でした。

8日目の朝、少し早起きして荷物整理。
    昨日購入した生ハムも朝食べて、残るはチーズとバター。
    バターはナフキンでぐるぐる巻きにしてビニールバックにいれ、チーズは箱に入ってたので、そのままスーツケースへ。(しかし、これが後で悲惨なことに。)
    4日滞在した部屋ともお別れし、チェックアウトしてオペラ座へ向かいます。
    丁度ロワシーバスが来ていました。
    お金を払って乗り込み、空港へと向かいます。

空港では、自動チェックイン機が並んでいました。
    席が3席の真ん中だったので、変更しようと思ったら満席で変更不可。
    スキポールまでなので、まあいいか、と思い、出てきたバゲージタグを持って、荷物預けカウンターへ。
    荷物預けカウンターの手前で、スタッフがスーツケースにバゲージタグをつけてくれました。(これも後でトラブルに。)
    中に入ると、ポールのパン屋さんがありました。
    パリの街中で、何度か見かけて気になっていたんです。
    早めのランチで、サンドイッチを購入。

生ハムとトマトがサンドされていました。
    パンもとても美味しかった★

パリで行こうと思ってた、メゾンデュショコラ。
    空港にお店があったので、5粒購入して待ち時間でいただきました。
    美味しかった〜。

ラデュレもありました。
    お土産買い忘れのときに便利ですね。
    (私は余計な買い物しそうでしたが。。)

パリからの飛行機は遅れていました。
    ただでさえ、乗り継ぎにあまり時間がないというのに・・!!
    30分後に飛行機は飛び立ちましたが、隣の席に座っていた、オランダ人のおばあさんに話かけられ、またもや片言で会話。楽しくて、焦る気持ちもすっかりなくなりました。
    降り口で、おばあさんにお別れの挨拶をして、ダッシュで成田行きの搭乗口へ!
    その前に買い物もあるのです。
    チーズとドロッペ。
    無事に購入して、成田行きの搭乗口へ向かいました。

帰りは、日本から席を予約していました。
    少し奮発して、広めのエコノミー席です。17000円弱くらいだったかな。
    前の座席との距離があるので、足がラクでした。

朝ごはん。
    丁度いい量でした。

そして・・。成田に到着し、飛行機から降りると、なぜか私の名前が書かれているボードを持ったスタッフがいました。
    声をかけると、スーツケースが一緒に運ばれていないとのこと。
    私のスーツケースは、どうやらバゲージタグが外れてしまったらしく、スキポール空港で降ろされてしまったのです。
    乗り継ぎ時間もあまり無かったので、そのままオランダに置き去りに。。
    翌日の午前中に成田に到着とのことでしたが、スーツケースにはチーズとバターとチョコレートが入ってる!!!
    しかし、生ものは補償できないとのこと。
    時間指定や、クール便での宅配を交渉してもだめだったので、なるべく早く届けてもらえるよう、リクエストだけして、自宅へ帰りました。

スキポール空港で購入した、ドロッペとチーズ。
    友達の旦那さんへのおみやげです。
    ドロッペは黒くて不思議な味がしますが、オランダ人の大好物。

翌日。。昨日とうって変わって暑い!!こんなに暑かったら、宅配便の車の中で、バターやチョコが溶けてしまうのでは!と焦っておりました。
    午後、まだかまだかとスーツケースを待ってましたが、宅配便が来たのは結局18時頃。
    急いでスーツケースをあけると、異様な匂いが。。
    そう、カマンベールチーズです。ビニールにも入れずにそのままスーツケースに入れてしまったので、匂いが充満していました。もちろん衣類にも。
    バターやチョコは意外と平気でした。

写真は、マリアージュフレールで購入した紅茶たち。

スーパーで購入したお菓子や紅茶。
    いちごヨーグルトのチョコは美味しいので、ヨーロッパに行く度に買ってます。

スイスのミグロスで購入した、kinderのお菓子。
    右側は、モノプリで購入したタルトとクッキー、マロンのゴーフレット。
    タルトは、日本でも買えるけど、高いんですよね。

今回、ミルカがあまりなく。。残念。
    収穫はこれだけでした。
    ドイツとかだと、沢山種類があるのにな〜。

モノプリで購入した、シャンパンに浸して食べるお菓子。
    まだ試してませんが。箱がかわいい。
    パトリックロジェでは、アマゾンが一粒ずつの箱で購入できます。
    宝石みたい。
    右側のチョコは、ルーアンのオズーで購入したカルバドスのチョコ。

ピンクの箱と横の白い箱は、チューリッヒのシュプリュングリで購入した、マカロンとシャンパントリュフ。
    マカロンは、中が大変なことになってました。(泣)
    手前のチョコは、サンモリッツで購入しました。
    絵が描かれてるので、もったいなくて食べられない・・。

長いようで、短かった旅。1人だと、色々な人とのコミュニケーションが楽しいです。でも、もう少し英会話を勉強しようかな、と今回はつくづく思いました。

ここまで読んでいただいてどうもありがとうございました!