サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はチューリッヒから日帰りでサンモリッツへ。<br />本当はユングフラウを計画していたのですが、天気が悪そうだったので急遽予定変更。<br />ところが、ヨーロッパは全体的に旅行期間の天気が悪く、予定どおりとはなりませんでした(泣)

2012スイス・フランス ひとり旅 ~2日目 サンモリッツ~

11いいね!

2012/06/08 - 2012/06/16

195位(同エリア544件中)

2

24

のりこ

のりこさん

2日目はチューリッヒから日帰りでサンモリッツへ。
本当はユングフラウを計画していたのですが、天気が悪そうだったので急遽予定変更。
ところが、ヨーロッパは全体的に旅行期間の天気が悪く、予定どおりとはなりませんでした(泣)

PR

  • サンモリッツへの電車に乗るため、早起きして7時に朝食。<br />ホテル シティは他にも日本人が宿泊してました。(アムスからの飛行機でも一緒でした。)<br />スイスなので、チーズが美味しい!カマンベールに何か色々入ってるチーズがとっても美味しかったです。

    サンモリッツへの電車に乗るため、早起きして7時に朝食。
    ホテル シティは他にも日本人が宿泊してました。(アムスからの飛行機でも一緒でした。)
    スイスなので、チーズが美味しい!カマンベールに何か色々入ってるチーズがとっても美味しかったです。

  • スイス国鉄のHPから、サンモリッツへの行き方をプリントアウトして持っていきました。<br />サンモリッツまでは、2等車で片道70スイスフラン。<br />今回は計算した結果、半額になるハーフフェアーは購入せず。<br /><br />今日は朝から雲行きが。。<br />と思っていたら、山にものすごく雲がかかっていて(&gt;_&lt;)<br />なんだか仙人がいそうな雰囲気(?)

    スイス国鉄のHPから、サンモリッツへの行き方をプリントアウトして持っていきました。
    サンモリッツまでは、2等車で片道70スイスフラン。
    今回は計算した結果、半額になるハーフフェアーは購入せず。

    今日は朝から雲行きが。。
    と思っていたら、山にものすごく雲がかかっていて(>_<)
    なんだか仙人がいそうな雰囲気(?)

  • 途中、クールの手前のランドクワルトで乗り換え。<br />スイス国鉄のHPからのプリントアウトには、乗り場の番号も記載されてて便利でした♪<br />ここの自販機でアイスティー購入したのですが、3.5スイスフラン!!<br />高いですよ。あとでスーパー行ったらもっと安く売ってた。<br />日本でも同じようなことあるけど、何十円とかじゃない??<br />

    途中、クールの手前のランドクワルトで乗り換え。
    スイス国鉄のHPからのプリントアウトには、乗り場の番号も記載されてて便利でした♪
    ここの自販機でアイスティー購入したのですが、3.5スイスフラン!!
    高いですよ。あとでスーパー行ったらもっと安く売ってた。
    日本でも同じようなことあるけど、何十円とかじゃない??

  • 2等車の中はがらがら。<br />フェライナトンネルを通って、サンモリッツへ向かいましたが、かなりローカルな路線らしく、途中リクエストがあったら止まります、という駅がいくつもありました。<br />なんだかのどかでいいですね〜〜。<br />ちなみに、リクエストはドアの近くにあるボタンを押すようです。<br />

    2等車の中はがらがら。
    フェライナトンネルを通って、サンモリッツへ向かいましたが、かなりローカルな路線らしく、途中リクエストがあったら止まります、という駅がいくつもありました。
    なんだかのどかでいいですね〜〜。
    ちなみに、リクエストはドアの近くにあるボタンを押すようです。

  • こんな角度の写真がたくさん撮れてました。<br />普段こんなぐるっとした角度の写真とか撮れないから、面白くて何枚も撮っていたようです。。

    こんな角度の写真がたくさん撮れてました。
    普段こんなぐるっとした角度の写真とか撮れないから、面白くて何枚も撮っていたようです。。

  • 雲は山にかかったまま。<br />サンモリッツの天気が気になりますが、こんな風景がずっと続いてて、すごく癒されます!!!

    雲は山にかかったまま。
    サンモリッツの天気が気になりますが、こんな風景がずっと続いてて、すごく癒されます!!!

  • 羊たちが!<br />牛もいたけど撮れなかった。

    羊たちが!
    牛もいたけど撮れなかった。

  • サンモリッツに到着〜〜(^▽^)<br />意外と小さな駅でした。

    サンモリッツに到着〜〜(^▽^)
    意外と小さな駅でした。

  • さて、天気は・・・。やっぱり曇り(泣)<br />でも少し山も見えるし、午後晴れマークだったから湖でも散歩!

    さて、天気は・・・。やっぱり曇り(泣)
    でも少し山も見えるし、午後晴れマークだったから湖でも散歩!

  • 湖のほとりは散歩コースになってました。<br />駅から車道のほうにぐるっと回ると、湖のほうに行けます。<br /><br />日本人も見かけましたが、サンモリッツに滞在なのかな。<br />こういうところでのんびり滞在もいいかも★<br />

    湖のほとりは散歩コースになってました。
    駅から車道のほうにぐるっと回ると、湖のほうに行けます。

    日本人も見かけましたが、サンモリッツに滞在なのかな。
    こういうところでのんびり滞在もいいかも★

  • 湖のほうから見たサンモリッツ・ドルフ。<br />

    湖のほうから見たサンモリッツ・ドルフ。

  • 途中ベンチで休憩。<br />ベンチには年号が彫られてました。設置した年号かな〜。

    途中ベンチで休憩。
    ベンチには年号が彫られてました。設置した年号かな〜。

  • ランチはガイドブックに載っていたお店へ。<br />ピツォケル、というそばパスタと赤ワインを頼みました。<br />ピツォケルはとっても美味しかったのですが、チーズがふんだんに使用されてます。残すのは勿体ないので頑張って食べましたが、2人で半分でもいいかも。<br /><br />隣の席に座っていたおじさんも、それおいしいよ、と言ってました。(多分。ボナペティって言ってたから。。)<br /><br />赤ワインは、オススメを頼んだのですが、英語が良く分からず『ヘビー』という単語だけ聞き取れました。飲んだら、たった1杯なのに、ものすごく酔いがまわってきた!そういうヘビーっていう意味だったのかな。それとも、山のほうで飲んでるから??結局分からず(^^;)<br />クールダウンするために、最後にアイスを注文しました。

    ランチはガイドブックに載っていたお店へ。
    ピツォケル、というそばパスタと赤ワインを頼みました。
    ピツォケルはとっても美味しかったのですが、チーズがふんだんに使用されてます。残すのは勿体ないので頑張って食べましたが、2人で半分でもいいかも。

    隣の席に座っていたおじさんも、それおいしいよ、と言ってました。(多分。ボナペティって言ってたから。。)

    赤ワインは、オススメを頼んだのですが、英語が良く分からず『ヘビー』という単語だけ聞き取れました。飲んだら、たった1杯なのに、ものすごく酔いがまわってきた!そういうヘビーっていう意味だったのかな。それとも、山のほうで飲んでるから??結局分からず(^^;)
    クールダウンするために、最後にアイスを注文しました。

  • コルヴァッチというお店。<br />ホテルのレストランのようです。<br />お店の人はとてもいい人で、レストランの中も可愛らしい雰囲気でとても良かったです。<br />ただ、全部で40スイスフラン。ちょっと高かったな〜。観光地だからこんなもんなのかしら。

    コルヴァッチというお店。
    ホテルのレストランのようです。
    お店の人はとてもいい人で、レストランの中も可愛らしい雰囲気でとても良かったです。
    ただ、全部で40スイスフラン。ちょっと高かったな〜。観光地だからこんなもんなのかしら。

  • ランチしてる間に、外はどしゃぶり。<br />お花屋さんの店先にあったアジサイが雨に映えます。

    ランチしてる間に、外はどしゃぶり。
    お花屋さんの店先にあったアジサイが雨に映えます。

  • 雨だし、これからどうしようなか〜〜、と悩みつつ、適当に歩いてるとバス停に屋根つきベンチが!ちょっと一休み。普段運動全くしないので、ちょっと坂上ったりすると、すぐに息切れします(^^;)<br />

    雨だし、これからどうしようなか〜〜、と悩みつつ、適当に歩いてるとバス停に屋根つきベンチが!ちょっと一休み。普段運動全くしないので、ちょっと坂上ったりすると、すぐに息切れします(^^;)

  • 他の人のブログにも書いてあった、セガンティーニ美術館へ雨宿りも兼ねて行ってみました。<br />小さい美術館ですが、絵に興味があれば楽しいかも。<br />日本語のイヤホンガイドがあったので(確か3スイスフラン)、説明を聞きながらじっくり楽しんできました。<br />荷物は無料ロッカーに預ける必要があります。

    他の人のブログにも書いてあった、セガンティーニ美術館へ雨宿りも兼ねて行ってみました。
    小さい美術館ですが、絵に興味があれば楽しいかも。
    日本語のイヤホンガイドがあったので(確か3スイスフラン)、説明を聞きながらじっくり楽しんできました。
    荷物は無料ロッカーに預ける必要があります。

  • この角度からの写真もいいな〜、と思ったのですが、どうでしょう??

    この角度からの写真もいいな〜、と思ったのですが、どうでしょう??

  • 美術館を出たら、なんと!晴れてる!!!<br />実は、ピッツ・ネイルに行きたかったんですよ!<br /><br />あわてて、ロープウェイ乗り場がある、サンモリッツ・ドルフへ早足で向かいました。

    美術館を出たら、なんと!晴れてる!!!
    実は、ピッツ・ネイルに行きたかったんですよ!

    あわてて、ロープウェイ乗り場がある、サンモリッツ・ドルフへ早足で向かいました。

  • ところが。。<br />ロープウェイ乗り場はクローズ・・・。<br />よく考えたら、そりゃそっか、という感じですよ。<br />多分、今日は朝からロープウェイはクローズだったんでしょう。。<br />せっかく来たのになぁ(泣)<br />写真は、せめてものサンモリッツ・ドルフ観光写真です。教会かな。

    ところが。。
    ロープウェイ乗り場はクローズ・・・。
    よく考えたら、そりゃそっか、という感じですよ。
    多分、今日は朝からロープウェイはクローズだったんでしょう。。
    せっかく来たのになぁ(泣)
    写真は、せめてものサンモリッツ・ドルフ観光写真です。教会かな。

  • ハンゼルマンという、お菓子とパンのお店。<br />ガイドブックに載ってたので寄ってみました。<br />ディスプレイが可愛いです。

    ハンゼルマンという、お菓子とパンのお店。
    ガイドブックに載ってたので寄ってみました。
    ディスプレイが可愛いです。

  • 駅への帰り道。<br />チューリッヒまで3時間かかるので、4時の電車で帰ります。<br />電車チケットの自動販売機がなかったので、窓口でプリントアウトした紙を見せて、チケットを購入。

    駅への帰り道。
    チューリッヒまで3時間かかるので、4時の電車で帰ります。
    電車チケットの自動販売機がなかったので、窓口でプリントアウトした紙を見せて、チケットを購入。

  • 帰りはクール経由。<br />行きと違う景色が楽しめて良かったです♪

    帰りはクール経由。
    行きと違う景色が楽しめて良かったです♪

  • 誰かのブログで見た、この景色。<br />見てみたかったので嬉しいです★<br />そして、クールで乗り換えた電車では2階席に座ったのですが、激混みで、写真撮るような感じでもなく。(窓も汚れてて。。)<br />この日は、チューリッヒに戻ったあと、ホテル向かいのミグロスで買い物。<br />チョコレートコーナーが充実してて楽しかったのですが、まだ2日目なので控えめに。。<br />夜は、ランチのチーズがまだ胃に残ってたので、日本から持ってきたカップそうめんで済ませてしまいました。<br />(本当は、チェックしていたツォイクハウスケラーに行きたかったのですが。。)<br /><br />3日目に続く!

    誰かのブログで見た、この景色。
    見てみたかったので嬉しいです★
    そして、クールで乗り換えた電車では2階席に座ったのですが、激混みで、写真撮るような感じでもなく。(窓も汚れてて。。)
    この日は、チューリッヒに戻ったあと、ホテル向かいのミグロスで買い物。
    チョコレートコーナーが充実してて楽しかったのですが、まだ2日目なので控えめに。。
    夜は、ランチのチーズがまだ胃に残ってたので、日本から持ってきたカップそうめんで済ませてしまいました。
    (本当は、チェックしていたツォイクハウスケラーに行きたかったのですが。。)

    3日目に続く!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kawakoさん 2012/07/05 00:40:19
    Buon Apetito!
    ピツォケル美味しいですよね、でもそのおじさんが言いたかったのは、「ボナペティート=どうぞ召し上がれ」です。

    ウチの近所のレストランでも、隣席に座っている人に食事が運ばれてきた時は気軽に「ボナペティート!」と言います。

    今度そんな機会があったら「ダンケ!」と返してみてください。
    もしその方も食事をされているようなら「ダンケ、グライヒファルス(ありがとう、あなたも)」というと更に喜ばれると思います。

    のりこ

    のりこさん からの返信 2012/07/07 09:49:40
    RE: Buon Apetito!
    コメントありがとうございました!
    日本に帰ってからも気になりつつ、調べてなかったのでスッキリです(^^)
    教えていただいた返しも、是非次回の旅行で使ってみたいと思います★

のりこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP