ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目ローマ<br /><br />12:30頃まで一路、ローマへ。約3時間の観光。<br /><br />昼食後<br />サンピエトロ寺院<br />↓<br />ショッピング(革製品45分)<br />↓<br />コロッセオ(入場見学)<br />↓<br />トレビの泉<br />↓<br />スペイン広場(39分フリータイム)<br /><br />バス移動<br />夕食のカンツォーネディナーとハウスワイン飲み放題(45分)<br /><br />21:30頃 アルデアティーナ パーク ホテル着

『びっくりイタリア9日間』で行く5日目

2012/07/07 - 2012/07/15

しば

しばさん

5日目ローマ

12:30頃まで一路、ローマへ。約3時間の観光。

昼食後
サンピエトロ寺院

ショッピング(革製品45分)

コロッセオ(入場見学)

トレビの泉

スペイン広場(39分フリータイム)

バス移動
夕食のカンツォーネディナーとハウスワイン飲み放題(45分)

21:30頃 アルデアティーナ パーク ホテル着

観光バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

8:00に出発し、昼食までひたすらローマに向かってドライブです。

ひまわりが咲き誇ってます。
    穏やかな風景が続きます。

ローマ到着!

先ずは昼食。

• ローマ到着!<br /><br />先ずは昼食。<br />楽しみにしていたカプリチョーザっ!<br /><br />の前にサラダもあります。<br />ピザは直径30cmほどのものが一人一枚です。<br />一心不乱に皆、ナイフとフォークで切り分け食します。<br />トッピングはポルチーニ茸、生ハム、卵、チーズだったかな。<br />美味しかったけどかなりのボリューム。

楽しみにしていたカプリチョーザっ!

の前にサラダもあります。
    ピザは直径30cmほどのものが一人一枚です。
    一心不乱に皆、ナイフとフォークで切り分け食します。
    トッピングはポルチーニ茸、生ハム、卵、チーズだったかな。
    美味しかったけどかなりのボリューム。

サン・ピエトロ寺院(入場見学)

• サン・ピエトロ寺院(入場見学)<br /><br />ヴァチカン市国内。<br />規模、装飾ともに壮大でバロック建築の幕開けにもなったといわれています。<br />

ヴァチカン市国内。

内部の装飾は豪華絢爛です。

ミケランジェロも設計や監督に参加したそうで、年間数百万人の巡礼者や観光客が訪れるそうです。

ねじれ柱の『ブロンズの天蓋』

スイス人衛兵が警護にあたります。

ヴァチカン市国は軍事力は保持していないらしく、警察力もスイスからの傭兵である「市国警備員(スイス人衛兵)」がいるものの基本的にイタリアの警察に依存してるとか。

衛兵の交替が名物とのこと。

コロッセオ(入場観光)

の前に又もや昨日に引き続き皮製品のお店でトイレ休憩を兼ねたショッピング(約45分)があります。そこから徒歩にてコロッセオへ。

車窓から。
    ローマ市庁舎だったかな…

古代ローマを象徴する建造物で、4階建ての巨大な円形競技場で、現代の15階建てのビルに匹敵します。

5万人の観客席があり、地下には猛獣の檻があり、捕虜や奴隷の中から選ばれた剣闘士と猛獣の冷酷な対決が行わる娯楽が300年以上続いたそうです。

確かに迷路のように入り組んでいて、どこから相手が出てくるか分からない恐怖さが感じられます。
    戦いに負けた猛獣は切れ刻まれて観客席に投げられたとガイドさんが言ってましたが恐ろし過ぎます!

コロッセオから見た凱旋門

今は地下にあった施設が剥き出しの状態です。

皇帝席には一日中直射日光が当たらないように設計され、また一般の観客席も1日に20分以上陽射しが当たらないように工夫されていたそう。

剣闘選手の入場に人力エレベーターも用意されていた。

中の通路は風がよく抜け、日陰はひんやりしています。

階段の傾斜と1段の高さが大きく堪える…

次の観光場所に向けてバス移動

トレビの泉

ローマ最大の噴水。
    泉に背を向けて右手でコインを持ち左肩越しに投げ入れます。

1枚投げればまたローマに来られる、2枚だと好きな人と一生一緒にいられる、3枚だと嫌いな人と別れられる。と言い伝えられてます。

投げ入れられたコインはローマ自治体によって回収されチャリティーに寄付されます。

ローマの街並み

スペイン広場

17世紀にスペイン大使館があったのが名前の由来だそうです。

自由時間が30分もらえました。ここもブランドショップが多数あります。

集合は階段を上った所なので体力と時間を残して散策へ。
    (後で知った…エレベーターがあるということを…。)

バスにて夕食のレストランへ

生のピアノ演奏とカンツォーネを聞きながらの食事。
    プラス、ワイン(赤・白)飲み放題です。これがまた飲みやすい!!

歌って下さる方は日によって違うようでこの日はおじさま。
    各テーブルにお気に入りの女性を見つけ、テーブルに回る度にその方に捧ぐかの如く熱唱してました(笑)

トマトパスタ(おかわり持って回って来ます)
    平麺で美味しいです。

生ハム&ビーフのグリル
    ちょっと油っこくて進まない…

ちなみに飲み放題ということで日本人は飲み過ぎるらしいですけど、帰路のバスで戻すとドライバーに50ユーロの支払いが発生します。
    当然です!残業システムがないドライバーさんはホテル到着後、長旅の運転の疲れを癒す間もなくバスを掃除しなくてはいけないのですから。

まさにこの日はその悲劇が起こりました。
    同じツアーの方もローマでの夜の思い出がその出来事に染まることをお忘れなく。