プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨空の日本を抜け出し、夫と2人でプラハ・ウィーンに出かけてきました。<br /><br />プラハ4泊、ウィーン3泊、ザルツブルク1泊の8泊10日の旅。ANAマイルを使ったスターアライアンスの特典ビジネスチケットを利用し、往路はルフトハンザ(フランクフルト乗り換え)、復路はオーストリア航空です。<br /><br />3日目は、日帰りでチェスキー・クロムロフに行ってきました。<br />(2日目はこちらhttp://4travel.jp/traveler/bikketravel/album/10688118/)<br /><br />1日目:成田→プラハ(フランクフルト乗り換え)<br />2日目:プラハ 旧市街散策<br />3日目:チェスキー・クロムロフ<br />4日目:プラハ フラッチャニ方面散策<br />5日目:ウィーン市内散策<br />6日目:ザルツブルクへ<br />7日目:ウィーン市内散策<br />8日目:ウィーン市内散策<br />9日目:午前中オペラ座ガイドツアー、午後帰国便に<br />10日目:早朝成田着

中欧10日間の旅~3日目チェスキー・クロムロフ

2012/06/30 - 2012/07/09

bikke3

bikke3さん

3日目は、日帰りでチェスキー・クロムロフに行ってきました。

1日目:成田→プラハ(フランクフルト乗り換え)
2日目:プラハ 旧市街散策
3日目:チェスキー・クロムロフ
4日目:プラハ フラッチャニ方面散策
5日目:ウィーン市内散策
6日目:ザルツブルクへ
7日目:ウィーン市内散策
8日目:ウィーン市内散策
9日目:午前中オペラ座ガイドツアー、午後帰国便に
10日目:早朝成田着

プラハは全部で4泊ですが、ホテルを2箇所に分けたので、2日間お世話になったHotel Savicを、朝食後にチェックアウト。荷物は預けておいて、夕方チェスキー・クロムロフから帰ってきたら、とりに来る予定。

チェスキー・クロムロフへの往復はStudent Agency社のバスを予約してあります。

英語表示も可能で、Webから座席まで指定できます。

このバスのターミナルがあるAngelまでは、ホテル近くのMustek駅かr地下鉄B線に乗っていきます。

まずは、自動販売機で1回券を購入。

多くの国がそうであるように、プラハの地下鉄も改札がありません。抜き打ちで検札があるらしいので、忘れずにこういう機械で刻印しておきます。

地下鉄の構内。なかなかスタイリッシュ。ところで、ここに降りてくるエスカレーター、噂には聞いてたけど、本当に速いっ。私ですら、えいっと気合いを入れないと怖くて乗れないぐらいなので、プラハ在住のお年寄りは大丈夫なのかしら、、、と心配になりました。しかも、こんなに速いのに、エスカレーターを歩いて登ったり降りたりしている人も。気が短いのかな。

ものの10分足らずでAngelに到着。電車を降りて、看板の「Bus」の表示を頼りに進んでみます。

地上に上がってきたら、すぐそこがバスターミナルでした。オンラインチケットに書かれていた番号の乗り場へ行きます。

ちょっと待っていると、予約済みの9時発のバスが来ました。乗るときに、プリントアウトした控えを見せると、係のお姉さんが座席番号をチェックします。大きなトランクを持って移動する人もいましたが、バスの車体の下にはリムジンバスのように荷物入れがあるので、そこに入れてもらえます。

バスの中では、ワンドリンクサービス付き。ただしトイレはないのでご用心。飛行機みたいに社内のモニターに映画を上映していました。希望者にはヘッドフォンをくれます。無料のWiFiも利用できました。電波の入るところと入らないところがありましたけど。

まるで北海道みたいに、ずーっと続く田園風景を走り、11時55分にチェスキー・クロムロフに到着です。ほぼ定刻通り。

バスを降りて、10分ぐらい歩くと、おおおおお。見えてきました。写真で見た、あの風景が! まるでおとぎの国に迷い込んだみたい。

これは、ホテル「ルージュ」の前にある展望スポット。

展望台から少し進んだところに、公衆トイレがありました。入口にお金を入れる機械があるんだけど、入れなくてもいいみたい。迷っていたら、現地の人?が教えてくれました。中は普通にきれいです。

展望台から数分でSbotnodyi広場に出ます。

広場から細い路地を進んでいくと、お城の塔が見えてきました!

橋を渡ってちょっと行ったあたりで、いい匂いがしてきました。プラハの街でよく見かけるお菓子でTrdelnik (トゥルデルニーク)というそうです。その場で焼いて売っているので、焼きたてのアツアツが食べられます。1個50czk。パンの周りにシナモンシュガーをまぶした感じ。小腹が空いたときにグーです。

お城に到着。この日はあいにく月曜日でお城の中には入れませんが、お庭に入ったり、塔に登ったりはOK。塔に上るチケットは、熊(本物)のいるところを過ぎて門をくぐり、すぐ左にあります。

塔は階段で上るしかないけれど、それほど大変ではありません。そして、上に上がると、こんな絶景が!!!!

塔を降りて、お城の庭をどんどん奥に進むと、また展望スポットが。左側にさっき上った塔が見えています。正面奥が、バスターミナル方面。

お天気もいいし、新緑と街並みの赤い屋根との組み合わせが本当にきれい。夫婦、無言で写真撮影に専念。何枚同じような写真を撮ったことやら(笑)。

こんな風にのぞくと、まるで「おもちゃの国」みたい。

塔のところまで戻ってきました。お城の壁面はだまし絵みたいなのが書かれているのがユニーク。

お城の中に入れなかったのは残念だけど、中まで観ようと思ったら、この日程では時間的にちょっと忙しかったかも。

道すがらには、カワイイお店も並んでいます。

橋の近辺には眺めのいいレストランやカフェが何軒かあります。そのうちの1つにU Dwau Maryiというお店に入ってみました。

何はともあれ、ビールで乾杯!

頼んだお料理はこちら。どちらも、メニューのベジタリアンミールという項目にあたたもので、奥にあるのが、Steamed buckwheat with spinach and vegetableというもので、手前にあるのが、Baked millet casserolle with beans and cabbage.ビール2杯と合わせて、お会計は全部で250czk。

バスの時間まであまり余裕がなかったので、「速くできるのはどれ?」と聞いたら、「どれだって速いよ」と言ってました。実際、料理もお会計もそれほど待たされなかった。

暑い日だったけど、ここは日陰で涼しかったし、眺めも最高でよかったです。

そろそろ場明日の時間が近づいてきたので、ターミナルに戻ります。

来たときに最初に写真を撮った絶景ポイント。

バスターミナルに戻ってきました。

帰りのバスの車内にて。上映していたのは、たぶん、クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」。ヘッドフォン借りなかったので、何語かは不明だけど、たぶんそのまま英語でしょう。もちろん、帰りもドリンクサービスありです。

3時頃チェスキー・クロムロフを出発して、Angelに到着したのが18時頃。行きと同じように地下鉄に乗りムーステクに戻り、今朝チェックアウトしたHotel Savicにて、預けていた荷物をピックアップ。

次のホテルはプラハ城のすぐ下にあるGolden Well (U Zlate Studne)。最寄り駅までは地下鉄で一駅なのですが、荷物もあるし、どちらのホテルも駅から少し歩くので、savicのフロントでタクシーを呼んでもらいました。フロントに頼んだ時点で「料金は固定で350czk」と言われました。空港から550czkできたことを思うと、近い割には高いけど、仕方ないですね。

目指すホテルはこの正面にある白い建物なのですが、こんな手前でおろされました。車は入れないことないはずなのに。なので、チップはなし。

石畳をひきずるのが大変でうぇーと思っていたら、音を聞きつけたのか、すかさずホテルの人が飛び出てきて、大きなトランクとキャリー、2つをひょいと持ち上げてスタスタ。ビックリしてると「僕は強いから」だって(笑)。

このホテルは、本当にステキなホテルでした。

こちらはお部屋。ベッドの左のサイドテーブルにあるのはiPod。いろんな曲が入っていて、黒い丸いのがスピーカーになっているので、お部屋のBGMとして自由に聴けます。しかも、ここにiPhoneを置けば充電もできるので、大助かり。

そして、手前にあるのがサービスで届けてくれた果物、ワイン、写ってないけど手前にはチーズの盛り合わせも。それ以外に、夕方になるとスイーツも持ってきてくれます。

こちらはバスルーム。ひ、ひろいっ! うちのリビングと変わらないかも? そして、このお風呂はなんと、ジャグジーです!!!!

全部写りきらなかったので、バスタブ側から撮った写真も1枚。

こちら、お部屋の窓からの眺め。遠くに、川向こうの旧市街にあるティーン教会の塔まで見えています。

シャワーを浴びてお部屋で一休みした後、予約しておいたこのホテルのレストランへ。ここのテラス席からの眺めがまた最高。プラハの街並みを一望しながら、またまたビールで乾杯。あああ、最高に幸せ。

他のお客さんは、西洋人ばかりのようでした。

お料理はコースで注文。ウエイトレスの英語が全然聞き取れなかったんだけど、たぶん、日本語で聞いてもよく分からないことを言っていたのだと思います。「○○の○○風○○」みたいな(笑)。

どのお料理も、ものすごく上品で、盛りつけも繊細で、味も美味しかった!

だんだん日が暮れてきました。この時点で9時半ごろ。ヨーロッパの夏はやたらに日が長いのです。

やっと暗くなってきました。夜景もめっちゃステキです。

食事が終わったらもう10時半ぐらいだったのですが、気分がよかったので、少し夜の街をお散歩してみることにしました。ところが、ホテルを出るとき降り出した雨が本降りに。雨に濡れる街もきれいなのですが……。雷まで鳴ってるし。

稲光を見ながら渡ったカレル橋。いつもスゴイ賑わいらしいけれど、さすがにこの時間、この天気では人影もまばら。

結局私は、4日もプラハにいたのに、しかもどちらのホテルもカレル橋まで歩いて5分程度だったのに、昼間の賑わっている姿は見られずじまいで終わってしまいました。いつかリベンジしなくては。

橋を渡って、旧市街側から撮ったプラハ城。雨の中歩いてきた甲斐がありました。

旧市街広場は、この時間になっても、まだ結構人がたくさんいます。

やっと火薬塔まで到着。この頃には雨もやんでいました。でも、お城の下にあるホテルからここまでは、歩いてくると30分以上あったかな。結構な距離でした。

来た道を戻り、カレル橋を渡り、ホテル近くに着いた頃は、人っ子1人いなくてちょっとドキドキしたけれど、なぜか、このあたりにはポリスがいつも2人ぐらい立っているのが心強かった。昼も夜も、いつ通ってもいたので、ちょうど通り道に、警護が必要な大事な建物か何かがあるのかも。

ということで、長い長い3日目の日記もおしまいです。
    おやすみなさい。

4日目に続く。(http://4travel.jp/traveler/bikketravel/album/10689672/