小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 平成17年(2005年)3月25日〜9月25日に愛知県で開催された愛知万博は愛・地球博と銘打っていた。色々の催物や人気のパビリオンもあったが、連日、人気パビリオンの混雑振りがTV放映され、とても行く気にはなれないでいた。しかし、あいち山車・からくり総揃え(公演日程2005年4月24日)があったので、これならパビリオンの中ほどは混まないだろうと思い、また、開通したばかりのHSST(常電導吸引型磁気浮上式リニアモーターカー)にも藤が丘駅から乗ってみたいと思ったので出かけてみた。<br /> およそ100基という山車が一同に会し、見られたのには感動した。これほどの山車が愛知県内にあるなどとは知らなかった。しかし、祇園祭りの3倍ほどでしかない。祇園祭りの山鉾も京都御苑にでも集合したら、さぞや荘厳であろう。<br /> 入場料の4,600円(大人)は高いのだが、愛知県内にある山車のうちの100基程度を見られたのでとても満足して帰れた。<br />(表紙写真はあいち山車・からくり総揃え)

あいち山車・からくり総揃え(愛・地球博)(1)

2005/04/24 - 2005/04/24

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真はあいち山車・からくり総揃え)

長久手会場の花壇。

ゴンドラ。瀬戸会場とを結ぶのもある。

あいち山車・からくり総揃え。

地区の大祭ではないので、芝生でのんびりと。

地区の大祭と同じように、出し物を揃えているようだ。

鉄砲隊もお出ましだ。

会場のステージでは獅子舞を披露するようだ。

獅子舞の披露。

お囃子も。

獅子舞を操る稚児。

子供たちも芝生で一休み。

鉄砲隊の子供たち。