長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟県に住む大学時代からの友人より電話がきました。久しぶりに温泉に行かないかと誘われたので、親友の車で野沢温泉を中心に北信州をドライブして来ました。<br /><br />私も友人も、野沢温泉に行ったことがないというので、どんな温泉だか楽しみでした。<br /><br />埼玉に住んでいる自分にとって、温泉へ行くことはこのような機会がないと行けないと思っています。どこへ行くにも1時間以上はかかります。せっかくなので温泉街をプラプラしたいと思いました。<br /><br />他にも時間がありましたので、須坂にも行き、豪商の館を見学しました。<br /><br />どうぞご覧下さい。<br /><br /><br />【行程】<br />・6月28日(木)<br />自宅→熊谷(14:23)より上越新幹線Maxたにがわ413号乗車、越後湯沢着15:13→車で友人宅へ<br /><br />・6月29日(金)<br />友人宅→道の駅さかえ→野沢温泉→須坂→小布施→越後湯沢駅へ<br />越後湯沢(19:11)より上越新幹線Maxたにがわ426号乗車、熊谷着20:01着→帰宅<br /><br /><br /><br />【手配】<br />えきねっと特ダネ15%にて往復購入(大宮~越後湯沢での手配)<br /><br />※6月はバースデー月でしたので、ポイントが倍に入るので、えきねっとで購入しました。よって車ではなくて新幹線で行くことにしました。<br /><br />ちなみに写真は野沢温泉大湯です。<br />

草食系男子(?)、二人で行く北信州ドライブ紀行 前編  ~野沢温泉に拍子抜け?したの巻~

2012/06/28 - 2012/06/29

ムロろ~んさん

どうぞご覧下さい。

【行程】
・6月28日(木)

・6月29日(金)
友人宅→道の駅さかえ→野沢温泉→須坂→小布施→越後湯沢駅へ

【手配】

ちなみに写真は野沢温泉大湯です。

新幹線 自家用車

一日目(6月28日)です。

仕事を終え、急いで身支度を整え、地元の駅から熊谷まで列車に乗って行きます。

地元の駅でつばめが巣を作って子どもを育てていました。かわいいですよね(^-^)。

熊谷駅から新幹線に乗っていきます。

今回はMaxたにがわに乗って行きます。車だと3時間程度は掛かりますが、新幹線だと1時間以内で到着します。速いです。

2階建て新幹線だけあって、大きいです。

• さっそく車内に乗り込みます。<br /><br />座席指定が1階席だったのですが、2階も空いていましたので、車掌さんに許可を頂き、2階席に移りました。<br /><br />眺め抜群です(^-^)V!<br /><br />あっ、そうでした。相方も連れて行くことにしました。

さっそく車内に乗り込みます。

眺め抜群です(^-^)V!

あっ、そうでした。相方も連れて行くことにしました。

車内販売はあるのですが、このような売店での販売形式でした。

売店で抹茶のアイスクリームとホットコーヒーを購入しました。席で頂きます(-人-)。

高崎までは関東平野を通りますので、山が遠くに見えますが...、

高崎を過ぎると、山の光景が見られます。

ところどころ、トンネルも多くなっていきます。

シートポケットにはこのようなものが入っていました。
    トレインショップというものをのぞいて見ることにしました。

33,600円で南国リゾート気分。

エアアジアで南国マレーシアに行くのとどっちが安いでしょうか?

上下そろって13,400円。

こんな格好で山歩きをしていたらどう思われるだろう(-_-;)?

何だか申し訳ない気分にさせるのは私だけでしょうか(汗)?

ストレス発散できるかなぁ(笑)?

読んでいたら、あっという間に越後湯沢に到着しました。
    乗客はあまりいませんでした。

越後湯沢駅にて友人と待ち合わせをします。

駅構内にはあまり人がいませんでした。シーズンオフのようです。

親友と再会し、友人宅まで車で行きます。快晴でした。

この後、友人宅にて明日の予定を相談し、野沢温泉に行こうということにしました。

友人の家でゆっくりしました。

• 翌日(6月29日)、友人の運転で長野県の野沢温泉まで車を走らせます。<br /><br />峠を越えていきます。<br /><br />相方もすっかりそこのところがお気に入りのようです(^-^;)。

峠を越えていきます。

山道です。

雪が多いようで、除雪作業車のために目印がありました。

4〜5mは積もるようです。

十日町に来ました。

国道117号線を通ります。

長野・飯山方面に車を走らせると...、

「道の駅さかえ」に来ました。

家族用におせんべいを購入します。

やはり長野県だけあって、りんごジュースを中心に販売されていました。

ちょっとここで購入するとお荷物になるのでやめました(^-^;)。

ですが...(^-^)=333、

甘いものは好きなので、ソフトクリームを購入しました。

震災前はここの近くで牧場を開いていたのですが、震災の影響でできなくなり、牛乳は近隣の所から仕入れて、ここでソフトクリームを作っているようです。

道の駅を出発します。

2011年3月に直下型地震が発生し、栄村が被害を受けました。近隣はあまり被害を受けていなかったようですが、栄村だけが建物全壊などの壮大な被害を受けました。

今は民家も修復しているようです。

国道はまだまだ修復工事が続いているようで時間が掛かるとのことでした。

栄村自体が山が多いところなので工事も難航しているようです。

信濃川を横に見ながら、野沢温泉へ車を走らせます。

野沢温泉に到着しました。

車を駐車場に止めてから、温泉街を歩きます。
    しっかし、誰もいません(-_-;)。

• 共同浴場がありました。

共同浴場がありました。

近所の話によると、心付でこの施設を管理しているとのことでした。

12時半までに入らないといけないようです。時計を見てみると11時半でした。せっかく来ましたので今のうちに入ることにしました。

• 中はこのようになっていました。<br />誰も入っていませんでした。

中はこのようになっていました。
    誰も入っていませんでした。

中はとてもきれいでした。地域の方がきちんと掃除をされているようです。

硫黄の臭いがしました。

貴重品ロッカーもありました。

基本的に野沢温泉の泉質は熱いので、入る前に水を少しずつ入れながらこの板でかきまぜます。

相方に見張ってもらい、私は入浴(^-^)V。

湯が熱かったので、湯冷ましに散歩をすることにしました。

急な坂を登ると...、

このような看板を見つけました。

リフトがあるようです。行ってみましょう!

• やってなかったようです(&gt;_&lt;;)。

やってなかったようです(>_<;)。

二人でしょんぼりしながら温泉街を歩きます。

しっかし、本当に驚くくらいに観光客がいません。

お土産屋さんも開店休業しています(-_-;)。

せっかく来ましたので、

こちらで地元特産のりんごジュースを購入することにしました。
    りんごにも色んな種類があるようで、品種別に作ったようです。

ちょっとさすがにと思い(汗)、

野沢温泉を出てお昼ご飯を食べようということで...、

友人の知っているお蕎麦屋さんに行くことにしました。

天気がよいです(^-^)!

富倉そばに来ました。

メニューを見ながら色々と選びます。

そばだんごに...、

もりそばを頂きます(-人-)。
    とても美味しかったです(^-^)V。

ここで時間を見てみると、1時半。まだmだ時間があるということで、須坂に行きたいと友人が言うので、せっかくなので行くことにしました。

飯山から高速道路を使って、須坂へ向かいました。

※これにて、前編を終わりにします。続きは後編に続きますので宜しくお願い致します(-人-)。

• chiinaさん 2012/07/29 15:23:29
    丁度同じ時期に…
    ムロろ〜ん様

丁度同じ時期に湯沢〜栄村に行っていたんですネ!!

栄村に入るとR117号線は震災復興工事が行われていて
    改めて2011.3.11の出来事を思い知らされました。

幻の富倉蕎麦美味しそうでした!!
    オヤマボクチの植物繊維を
    そば粉に混ぜてつなぎにしていて
    力強い喉越しと歯ごたえを楽しめる蕎麦だと
    伺ったことがあり食してみたかったのですが
    生憎時間が無く断念!
    来年も丁度同じ時期に湯沢に1泊するので
    是非食べてみます!!

越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」に行く為に
    立寄りましたが確かに平日は閑散としていました。

楽しい旅行記有難うございました。

chiinaより

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/08/02 16:15:24
    RE: 丁度同じ時期に…
    chiina様

ムロろ〜んです。返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。勤めが忙しくなり、すっかりこちらの方もご無沙汰となってしまいました(>_<;)。

> 丁度同じ時期に湯沢〜栄村に行っていたんですネ!!

そうでしたか。道路も空いていましたし、観光施設もほとんど人がいなかったので(笑)、自分たちのスペースで旅をすることができましたので良かったと思っています。

ただ、ちょっと淋しかったですけど(^-^;)。

> 栄村に入るとR117号線は震災復興工事が行われていて
    > 改めて2011.3.11の出来事を思い知らされました。

本当にまだ震災は終わっていないと思い知らされました。国道線沿いに並ぶ家々はきちんと並んでいたのですが、奥に入るとまだ立ち直っていないところもあるようでした。
    震災は忘れてはいけないと感じました。

> 幻の富倉蕎麦美味しそうでした!!
    > オヤマボクチの植物繊維を
    > そば粉に混ぜてつなぎにしていて
    > 力強い喉越しと歯ごたえを楽しめる蕎麦だと
    > 伺ったことがあり食してみたかったのですが
    > 生憎時間が無く断念!
    > 来年も丁度同じ時期に湯沢に1泊するので
    > 是非食べてみます!!

私たちが行ったところは国道線沿いにあるところでした。
    長野と言ったらそばが有名と思っていたので、是非食べてみたいと思いました。友人が知っていたので、行ってみたのです。美味しかったですよ。
    冷たいざるそばがお勧めです。
    湯沢から飯山ですと車なら一時間半程度で行けると思います。

> 越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」に行く為に
    > 立寄りましたが確かに平日は閑散としていました。

本当に大きい駅だけに人がいない光景に驚いてしまいました。
    帰りのときは店が閉まっていました。
    シーズンは冬なのでしょうね。

> 楽しい旅行記有難うございました。

こちらこそ読んで下さいましてありがとうございます。
    旅行記を書いてまいりますので、何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)
  • バンコク大好きさん 2012/07/14 11:48:11
    何時も楽しまれていますね。
    ムロろ〜んさん

こんにちは、アクティブに行動されていますね。

先日教えてもらった様に上海浦東空港は面倒ですね。
    NH→TGの乗り継ですがバゲージもここはスルー出来ないので
    一度ピックアップして再度預けて下さいという事でした。
    帰りは幸いスケジュールの変更に伴い経由地を北京から香港に
    変更出来て良かったです。

知らないくらいでえーそうなんですか?と聞かれました。
    ムロろ〜んさんに聞かなかったら出入国カードを書かずに行き
    後ろの人に白い目で見られる所でした。

ラウンジが使えるしスカイプライオリティーが使えるので
    折角の特典を使わないとね。
    今回はスタアラの特典航空券ですが上級会員でない自分には
    チケットも思うように取れなくて良くないので
    今後はスカイチームメインに替える予定です。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 15:46:49
    RE: 何時も楽しまれていますね。
    これはこれはバンコク大好きさん

いつも書き込み&投票ありがとうございます(-人-)。
    この野沢温泉の旅行記ですが、もっと早く書きたかったのですが、仕事の関係でちょっと遅くなりました(^-^;)。

> こんにちは、アクティブに行動されていますね。
    > 自分ももうそろそろ夏の旅行の準備をしないといけない時期に成って来ました。

いえいえ、アクティブなんて。今回は友人に誘われての旅です。
    今年の夏も暑そうなので、自分のペースを保たないとスタミナ切れが起きそうです(>_<)。
    今年の夏はもうチベットに行ったので、仕事三昧になります(>_<)/~~~~~。軍資金も貯めないといけないので大変です。

> 先日教えてもらった様に上海浦東空港は面倒ですね。
    > NH→TGの乗り継ですがバゲージもここはスルー出来ないので
    > 一度ピックアップして再度預けて下さいという事でした。

実際に現地の航空会社のスタッフに聞かないと分からないと思いますよ。MU(中国東方航空)便を利用されるなら以前に比べてだいぶ改善されてきてはいるのですが、他の航空会社はまだ難しい状況です。
    中国で乗り換えるよりも、香港や台北、インチョンなので乗り換えたほうが本当に無難ですよ。ですから、北京から香港に変えられたことは正解ですよ。乗り継ぎ対応に慣れています。
    北京や上海も夏特有の天候の影響(夕方から雷雨が起こりやすい)で遅延や翌日にフライトチェンジとかいった状況も起きやすいようです。

> 帰りは幸いスケジュールの変更に伴い経由地を北京から香港に
    > 変更出来て良かったです。
    > 香港ではTG→NHですがバゲージはスルー出来るそうで楽ですね。

本当に楽ですよね。荷物ダグもそのように登録してくれると思うので安心ですね。

> 上海は面倒なので今後は経由地としてはなるべく避けようと思います。
    > しかし、一度入国して再出国しないといけないのを航空会社の人も
    > 知らないくらいでえーそうなんですか?と聞かれました。
    > ムロろ〜んさんに聞かなかったら出入国カードを書かずに行き
    > 後ろの人に白い目で見られる所でした。

乗り継ぎ時間もあるようですから、それもまた楽しむのも旅ですね。スタアラ特典だからできるなんて幸せではないですか。私は思いますよ。色んな国の方とも接する機会も増えると思いますから、タイへの旅行もまた面白くなると思います。

是非とも楽しんできて下さいね。そして、旅行記、楽しみにしています。

> 来年からは頑張って台北経由のチャイナエアーで行こうと思います。
    > ラウンジが使えるしスカイプライオリティーが使えるので
    > 折角の特典を使わないとね。

羨ましいですよ。私は何一つマイルの上級会員カードなんて持っていませんから、上級クラスに乗らない限りそのような恩恵を受けることができないのです。

他にも私でよければ、何かあれば気兼ねなく掲示板に書き込み下されば幸いです。今後とも宜しくお願い致します(-人-)。

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2012/07/14 17:08:16
    ムロろ〜んさん

こんにちは、中国はちょっと特殊な様ですので注意が必要ですね。

香港は何度も乗り継ぎをしていますので行った事の無い北京より気が楽です。

元々中国は好きでないので今回はすこしラッキーでした。

タイでの滞在時間も少し長く成り深夜便でなく成ったのでそちらも少し楽です。

良かったです。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 20:49:28
    安くて羨ましい!
    バンコク大好きさん

上海の乗り継ぎはちょっと面倒くさいですが、それを乗りこなせば大丈夫だと思いますよ。
    ただ、余裕のある行動を!

中国の空港は香港にもいえますが、本当に大きいのです。それが厄介なんですよ、いつも思うのですが(^_^;)。

> タイではホテルではなく友人のアパートに泊まる予定なのでホテル代は増えないので
    > 良かったです。
    > 後は楽しむだけですね、雨期では有りますが楽しんできたいと思います。

友人がいるというのは心強いではないですか。羨ましいですよ。
    素敵な旅になることを願っています。

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2012/07/14 21:18:33
    ムロろ〜んさん

こんばんは、そうですね。

トランジットタイムは5時間あるので大丈夫と思います。

とっとと手続きをして搭乗口に向かいます。

以前に仁川で乗り換え時間が45分しかなくて走って搭乗口に向かった事が

有りました。

その時も特典航空券でしたが航空券を受け取る時間も無くそのまま搭乗口

に行きEチケットを見せて搭乗口で発券してもらったことが有ります。

本当に海外の空港は大きくて乗り換えは難儀ですね。

チャンギの時も乗り換えに結構歩いた気がしますが親切な空港で

日本語表記もあり迷う事は無かったし腰掛けなども充分にあり

日本の空港もああいうのを目指して欲しいですね。

台北にも友人が居ますので台北経由でストップオーバーするのも

良いなと思っています。

本当に今回はムロろ〜んさんのお陰で上手く乗り継ぎが出来そうです。

何せ英語も中国語も全く出来ませんので事前情報は有り難いです。

機内で日本人CAに乗り継ぎの事を聞いてから降りようと

思います。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 21:40:28
    RE: RE: 何時も楽しまれていますね。
    バンコク大好きさん

日本から上海まではANAに乗られるのですよね。
    CAさんよりも上海浦東国際空港に着いた空港グランドスタッフに尋ねた方が良いかもしれません。日本語通じると思います(ただし、ANAの方のみ!)。

乗り継ぎの情報をいちよう載せておきますね(ご存知でしたらスミマセン)

ANA上海浦東国際空港情報:https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/pvg/airport.html#04

入国書類の書き方まで載せているので大丈夫だと思います。

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2012/07/15 12:36:54
    ムロろ〜んさん

こんにちは、有難う御座います。

大分学習が出来ました、何とか成りそうです。

こういう理由で上海経由の中国東方航空のチケットが安いのに

何時までも残っているのも分かりました。

大変助かりました。

バンコク大好き!
  • hot chocolateさん 2012/07/14 01:18:35
    野沢温泉・・・
    ムロろ〜んさま、こんばんは。

野沢温泉は、昔々ですが、スキーで行きました。
    冬は混んでいるスキー場も、夏場は空いているのですね。
    もっとも、行ったのは、むか〜しでしたけど・・・
    お土産屋さんも、閑古鳥が鳴いていますね。

ちょっとさびしいですね。

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 16:01:47
    RE: 野沢温泉・・・
    hotchocolate様

ムロろ〜んです。書き込みありがとうございます(^-^)。

> 野沢温泉は、昔々ですが、スキーで行きました。
    > 冬は混んでいるスキー場も、夏場は空いているのですね。

本当にいつシーズンなの?と思うくらいに閑古鳥状態でした。
    間違えて来てしまったのかなぁと思うくらいです(^-^;)。

> もっとも、行ったのは、むか〜しでしたけど・・・
    > お土産屋さんも、閑古鳥が鳴いていますね。

旅館とか、お土産屋さんとかあるのにもかかわらず、ほとんど人がいないって本当に不思議でした。ゴンドラとかいう観光スポットまでも営業していませんでしたから(笑)。

> 趣のある共同浴場で、いかにも温泉場の感じがしますが、観光客もいないのでは、
    > ちょっとさびしいですね。

本当に何にもやることがなかったので、つまらないのです。
    混んでいるのもイヤになることもあるのですが、ガラ〜ンと空いている状態というのもイヤですね。不思議です(?_?;)。

• たらよろさん 2012/07/13 21:19:58
    人少ないんですね。。。
    こんばんは、ムロろ〜ん様、

やっぱり、夏場の温泉地はどうしても人は減っちゃいますよね。
    野沢温泉といえば、野沢菜漬けなんですか??
    えっ?違う?。(笑)

りんごジュースはめちゃめちゃ美味しいだろうな。
    巷で売っている長野のりんごジュースは本当に美味しいもんな。

栄村、今は建物も復興しているようで良かったです。
    地形の関係なのか、、、、

後編も楽しみにしてますね♪

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 16:19:05
    RE: 人少ないんですね。。。
    これはこれはたらよろ様

いつもお世話になっております。

> やっぱり、夏場の温泉地はどうしても人は減っちゃいますよね。

そうだったんですか(>_<;)/~~~~~。全く知らなかったのです。
    箱根とかですと、観光客が結構いるので、そういうイメージで行ってしまったのです。越後湯沢でも、あまり人がいなかったので本当に驚きました。

> でも、開店休業状態のお店っていうのもちょっと淋しいなぁ。。。
    > 野沢温泉といえば、野沢菜漬けなんですか??
    > えっ?違う?。(笑)

野沢温泉に行ったら、野沢菜よりも温泉饅頭でした。ですが、何となく蒸かしている状態でしたし、この日は本当に暑かったので、買いませんでした(^-^;)。

> りんごジュースはめちゃめちゃ美味しいだろうな。
    > 巷で売っている長野のりんごジュースは本当に美味しいもんな。

品種によっても味が違うのですよ。信濃ゴールドを飲んだのですが、ほんのりと甘くて、けど甘すぎず、上品な甘さが漂いました。美味しかったです。

本当にスーパーで売られているジュースとは格別に違いました。値段も違いましたが(^-^;)。

> 栄村、今は建物も復興しているようで良かったです。
    > 地形の関係なのか、、、、
    > 栄村だけがあんなに痛ましいことになってしまい、自然の恐ろしさを実感しますね。

復興は少しずつですが、進んでいます。ですが、たまに震度3程度のものが起きるので、恐い思いをするようです。
    ですが、こうして道路も開通し、道の駅で人も見られましたので明るくなっていければと思っています。

• bettyさん 2012/07/13 20:59:56
    雪の季節だったら賑やかかも^^;
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜
    大阪は蒸し暑いですが、埼玉はどうですか?

越後湯沢や野沢温泉方面はきっと涼しいでしょうね〜

涼しいところへ行きたいです!

野沢温泉と言えば、スキーっていうイメージがあるのですが、

ちょっとガラ〜ンとしてましたね^^;

でも、温泉入ったり、ソフトクリームを食べたりして楽しまれ
    ましたね♪

後半の旅行記では何処へ行かれたのかな(^^♪

私も北の方へ行きたいなあ〜

betty

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 16:29:31
    RE: 雪の季節だったら賑やかかも^^;
    これはこれはbettyさん

蒸し暑くて、汗だらだらで仕事をしたムロろ〜んです。掃除をしているときでも汗が出てたまりません(>_<;)。クーラーがないと生きていけません(笑)!

> 越後湯沢や野沢温泉方面はきっと涼しいでしょうね〜
    > 涼しいところへ行きたいです!

私が行ったときは、朝と夕方からはとても涼しくて、気持ちが良かったのです。が、昼間は暑くて、エアコンがないと大変です。日中、越後湯沢で25度でした。標高が高いのに、驚きましたよ。

> 野沢温泉と言えば、スキーっていうイメージがあるのですが、
    > 雪が積もったらスキーやスノボのお客さんで賑やかなのかな(*^_^*)
    > ちょっとガラ〜ンとしてましたね^^;

がら〜んとし過ぎ!と言いたいくらい誰も人がいなかったのです。有名な観光地のはず?と二人で話していたのですが、シーズン時って冬なのでしょうね。多分(笑)。

> でも、温泉入ったり、ソフトクリームを食べたりして楽しまれ
    > ましたね♪

あとちょっと遅れていたら、温泉にも入れなかったのです。危なかったですよ。これで温泉にも入れなかったら、何しに野沢温泉に来たのだろう?と二人で話題になっていたと思います。

> 後半の旅行記では何処へ行かれたのかな(^^♪
    > 私も北の方へ行きたいなあ〜

暑いなぁと思ったら、私は図書館から北海道のガイドブックを借りて読んでいます。私はそうして暑い夏を過ごしています(^-^;)。気分だけでも涼しくなるはず。

ダメですかね(笑)。

• zzr-cさん 2012/07/13 10:34:57
    車内誌
    ムロタン こんにちは!

ムロタンは何を叫んだんですかね?

世界の中心で○○を叫ぶ(笑)

野沢温泉人が居ませんでしたか^^;

やはり温泉というと冬というイメージがあるんですかね?

長野と言えば蕎麦ですよねぇ〜

蕎麦を食べながら熱燗をきゅっと(笑)

温泉旅館の料理どんなものか楽しみですね^_^

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 16:59:56
    RE: 車内誌
    遅くなりました、じぃ〜副長殿。

ムロろ〜んです。埼玉はクーラーがないと生きていけません(>_<;)/~~~~~。

> 新幹線の車内誌のグッズ、ちゃんとネタとして購入しましたか(笑)
    > ムロタンは何を叫んだんですかね?
    > 世界の中心で○○を叫ぶ(笑)

「大好きだぁ〜」なんて言ってみたいですよ。でもあれで言うのはイヤです!バーチャル世界で私の恋愛が終わりそうな気がする(>_<)。それよりも私の気持ちがそれで伝わるかどうか微妙です。

それよりも私はシャイですので、違う形で愛を叫ぼうと思います(^O^)。

> 野沢温泉人が居ませんでしたか^^;
    > やはり温泉というと冬というイメージがあるんですかね?

雪はすごく降るようです。スキーシーズン時は良いようですが、私たちの来た時は本当にオフシーズンだったらしいです。観光スポットも休業していましたし(笑)。

はるばる埼玉から来て、温泉に入れなかったら本当にやばかったですよ。

> 長野と言えば蕎麦ですよねぇ〜
    > 蕎麦を食べながら熱燗をきゅっと(笑)

そっちですか(笑)。残念ながらタイトル通り、草食系なので、熱燗はないのですよ。ゴメンなさい(^-^)V。

ですが、そばは美味しかったですよ。

> 温泉旅館の料理どんなものか楽しみですね^_^

スイマセン(>_<;)。今回は友人宅に泊まったので、温泉旅館には泊まっていないのですよ。

温泉は硫黄泉でしたので、ちょっと臭いがきつかったですよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2012/07/13 05:21:28
    こんばんは!
    ムロろ〜んさん

温泉羨ましいです!!

しかし、観光客いないんですね〜寂しさを感じます。

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/14 20:31:08
    RE: こんばんは!
    これはこれはeahawk殿

今はどちらにいますか?元気そうで何よりです。
    私は仕事で忙しかったので、返信が遅くなりました(>_<;)=33333。

> 温泉羨ましいです!!
    > イスラエルで温泉に入ったのですが、水着着用なので、どうにもしっくりこなくて・・・

そうですか?私は気にしなくてすみますし、気軽に誰かと話しかけができるので楽しいと思います。トルコのパムッカレの温泉でも水着着用だったのですが、気持ち良かったですよ。

ひょっとして死海にも入られたのですか?
    貴重な経験かも(^-^)。

> ところで新幹線の中のカタログ誌、面白いですね!ストレス発散の壺って・・・

面白いものを考える人もいるなぁと思いました。
    物や人に当たらないだけマシかなぁと思いましたが、値段がちょっと高くありませんか(笑)。

> しかし、観光客いないんですね〜寂しさを感じます。

本当に閑古鳥がなっていましたよ。やばかったです。日本の観光地って大丈夫なのかなぁと思いましたよ。