ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、プロヴディフから移動してきて2泊したソフィア編です☆<br />プロヴディフでひいた風邪をひきずって、ソフィアでは吐き気と下痢の戦いの旅となりました(-“-)<br />そんな私を癒したスープ屋さんが、ソフィアでの一番のオススメ(^_-)-☆<br />

☆2011東欧3か月一人旅~ソフィア編☆

2011/11/24 - 2011/11/26

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

2.5
2.0
高速・路線バス 徒歩

9:45 プロヴディフの南バスターミナル発のバスに乗って、11:50ソフィア中央バスターミナル着!
    首都だけあって、規模が違う(^^)/
    歩いてホステルに向かう途中、治安悪そうだな〜と注意してたのに、背負ってたリュックのチャックをこじ開けられました(@_@;)
    ちゃんと南京錠してたのに。。。
    でも、リュックの一番上にパンを詰め込んでたおかげで、何も取られてませんでした(^^)v
    なんとかチャックも直せたし、被害なしで良かった♪
    ちなみにブルガリアのパンは、2斤ぐらいのサイズで60円でした☆

ホステルは有名なホステルモステルを敢えて避けて、安さで「Lewwit Hostel」を選んだら、6.7ユーロしか払ってないのに、ダブルベットのシングルルーム頂けました\(^o^)/
    オフシーズンはこうゆうことが起きるから、好き(*^。^*)

写真は、ホステル近くにあったしましまの七聖人教会♪

粉薬を飲もうと思ってマックへ☆
    ソフィアは至る所にマックがありました。
    調子に乗ってラップサンドセット頼んだら、吐き気が戻って来ちゃった(@_@;)

ラップサンドセット+紅茶 8.48レバ(425円)

体調良かったら一緒に撮りたかった〜(・。・)

聖ネデリャ教会☆

ブルガリアは今まで旅した東欧の国の中で、一番貧しい国に感じたけど、ここだけやたらと高級外車だらけ!

大通りの向こうに見えた、聖ソフィア像★

その像の近くにあるのが半地下教会です☆
    メトロの駅に行く途中にあります。

半地下教会の入り口です★
    中は勝手に入れて、薄暗かったです(^^)v

バーニャ・バシ・ジャーミヤ (モスク)☆
    モスク好きだけど、この日は入る気分にならなかったな。。(@_@;)
    惜しいことをした・・・

この日は外観を見ただけのセントラル・ハリ(中央市場)♪
    タクシーがずらりと!

旧共産党本部ビルは、小奇麗な建物というぐらいしか感想がない。。。(・。・)

道路を渡るのに地下道を利用したら、地下遺物がみれました♪

大通りの下とは思えない雰囲気(*^_^*)

この建物は何だったか忘れましたが、冬だから水も張られてなくてさみしい感じ(+o+)

どうにも吐き気が治まりそうにないので、ホステルに戻ることに(;一_一)
    観光しつつ戻るとき、聖ニコライ教会発見☆

このあたり、おもしろ銅像の宝庫です\(^o^)/

美術館の彫像に興味はないのに、街中の像はなんか好き(*^_^*)
    マッチョな裸体に興味ないからかも(笑)

おそらくソフィアで一番の観光名所・アレクサンドル・ネフスキー教会♪
    BSの空撮番組で見て以来、ここ楽しみにしていたんですが、期待が大きすぎたせいか、ちょっと戸惑いました。。。

横から見たアレクサンドル・ネフスキー教会★
    実際に見たときはがっかりしたのに、写真で見るとおっきくてやっぱり素敵(*^_^*)

最後にアレクサンダー2世像(解放者の像)☆
    それとその背後にあるのが国会議事堂です!

ここからホステルまでは5分くらいでした(^^)v
    ホステル戻ってダブルベットでまったり♪
    吐き気もおさまって、食べないでいても治らないので、マックのすぐ近くにあったスープ屋さんに行ってみることに(^_-)-☆

トラム通り沿いにあるスープ屋さん★
    スープだけじゃなく、サラダも、メインになる料理もありましたが、私のお腹にはスープがありがたかったです(*^_^*)

「スイートポテト ウイズ ジンジャー」というスープの小さいサイズとパンを頼みました(*^_^*)
    これおいしかった〜\(^o^)/

スープ+パン 3.53レバ(176円)
    安〜い♪

ホステルに戻りがてらの七聖人教会★

翌朝、リラの僧院に行く前に朝ごはんを食べにまたもやスープ屋へ(^_-)-☆

スペイン風チキンスープの小さいサイズです♪

スープ+パン 3.70レバ(185円)

味ももちろんのことながら、お店の雰囲気もいい感じ♪

琴欧州好きのおじさんに話しかけられて、楽しくおしゃべりしました(●^o^●)

スープ屋の目の前のトラムストップには5番のトラムは通ってなかったので、少し先のトラムストップから5番のトラム乗車して、アウトガラ オフチャ クペルに向かいました!
    そこから行ったリラの僧院は、次の旅行記になります☆

トラムストップはこんな感じで荒らされていて・・・(・。・)
    ソフィアだししょうがないと思えるほどのソフィアの治安(笑)

1日に1本だけのリラの僧院行きのバスでリラの僧院を楽しんで来てから、ソフィアに戻ってくると、もう陽が暮れてました★
    ライトアップ見て歩こうと思ったら、聖ネデリャ教会は内部の光が漏れてるのみ。

前日に行けなかったセントラル・ハリの中にも入ってみました♪
    ブダペストで出会ったバックパッカーさんに、セントラル・ハリのアイスクリーム屋さんでアイス頼むとデコレーションがすごいと聞いていたので、探したのですが、冬だからかアイスくりーム屋さんがなかった(・_・;)
    しかも、ここにきてお腹が痛くなってきて、トイレに15分こもることに・・・(@_@;)
    ここのトイレは無料でした♪

モスクもライトアップはされてなくて、ソフィアだしな〜って感じでした(笑)

最後にまたしてもスープ屋へ☆
    調子が良くなってきたので大きいサイズ頼んじゃった(^^)v
    どのスープもおいしくて、居心地も良くて、ソフィアで一番好きな場所になりました(*^_^*)

これにて、ソフィア編はおしまいです★
    スープ飲んでた記憶ばっかのソフィア(^^ゞ

旅行記は、リラの僧院編に続きます(@^^)/~~~