リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、ソフィアから日帰りした、リラの僧院編です☆<br />体調がいまいちの中でしたが、ここに行かなければソフィアに来たかいがないと思い、根性で行ってきました!<br />一緒に行く予定だったバックパッカーさんにドタキャンされ、心が弱っていたときだったので、リラの僧院にかなり癒されました(*^。^*)<br /><br />

☆2011東欧3か月一人旅~リラの僧院編☆

2011/11/25 - 2011/11/25

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

この旅行記は、ソフィアから日帰りした、リラの僧院編です☆

高速・路線バス 徒歩

ソフィアの街からトラム5番で15分くらい、アウトガラに到着!
    窓口のおばちゃんにリラの僧院行きたいと言ったら、帰りのバスの時間を紙に書いてくれて、窓口から出てバスまで連れて行ってくれました♪

10:30 アウトガラ オフチャ クペルからバスで出発★
    11レバ(550円)
    バスに日本人っぽい男の子がいて、見たことある気がして、途中リラ村でいったん降ろされて、乗り換えさせられる時に声をかけたら、1か月前にクラクフのホステルで出会った人でした!
    ルートは真逆だったのに、こんなとこのバスで再会するなんて、世界って狭いな\(^o^)/

13:00 定刻通りにリラの僧院に到着♪

入り口に僧院での注意事項が書いてあります!

門をくぐって中に入ると、ついに来た〜(●^o^●)
    ルーマニアから、しましまの教会にかなり魅了されてましたが、ここはしましまの総本山ですね★

僧院の写真はよく見ていたけど、周りの修道士が住む居住エリアがこんなに大きいとは驚きでした(^^)v

入ってきた門の上も居住エリアです。

もう溜息しか出ない美しさです(^^♪

ここの見どころは、なんといってもフレスコ画です★

天井までびっしり(*^。^*)

上ばっかり見てたら、目が回って来そう(@_@)

内部は写真撮影不可ですが、この壁画がもっと凄くなった感じでした!

内部に入ったとたん、今まであったやなことを一気に思い出して、涙が出てきました(/_;)
    旅の疲れが一気に癒されるような、雰囲気がありました♪

エキゾチックな色彩は外側の壁画も同じですが、内部のイコノスタスやイコンの華麗さはなんとも荘厳!!

端から端までびっしり☆

天使が悪魔と戦ってるところ★

ここが入り口です!

ソフィアに来てここに行かないのは、もったいないことだな〜としみじみ思いました♪
    体調悪くても来てよかった(●^o^●)

こんな感じで水汲み場が数か所にありましたが、僧院内部でペットボトルでも販売しいてました★
    なんかご利益のありそうなパッケージだったので買ってみました(^_-)-☆
    お腹に良くないかとも思ったんですが、そもそもお腹の弱ってた私には関係なし♪
    ペットボトル500ミリ 1レバ(50円)

階段が上れたので上って、記念写真など撮ってみた★
    でも宿泊者以外は上っちゃダメって言われちゃった(^^ゞ

それでも、上から撮った写真は格別!

• 上れて良かった〜と思ってますが、、、すみません&lt;(_ _)&gt;

上れて良かった〜と思ってますが、、、すみません<(_ _)>

横にあるのは、フレリョの塔です★
    フレリョさんはリラの僧院を再建した王様とのことです。

塔の裏側の左側にある博物館に入りました★
    ここ、素晴らしい装飾具がたくさん展示されてます!
    特にラファエロさんが10年かけて作ったという十字架は、思ってたよりずっと小さいですが、細かい彫刻に感服です\(^o^)/

博物館出たところから僧院を見ると、しましまっぷりがいかんなく発揮されてました!

バス停と逆側に出る門を出てみました。

出て振り返るとこんな感じ★

この目の前のレストランでランチを食べるのが定番のようですが、博物館で時間を使いすぎたのか、もう時間はなしでした(+o+)
    そんなこともあろうかと、フルーツ持ってきて正解でした♪

外側の景色は中と違って、素朴☆

15:00発のバスに乗ってソフィアに戻りました♪
    帰りは乗り換えなしでした!

これにて、リラの僧院編はおしまいです☆

旅行記は、マケドニアのスコピエ編に続きま〜す(@^^)/~~~