2012/06/30 - 2012/06/30
1258位(同エリア1542件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,224,143アクセス
- フォロワー40人
神奈川県横須賀市東浦賀2に鎮座する東耀(とうよう)稲荷は須賀神社とも呼ばれ、創建は天明2年(1782年)である。名前の由来は、隣の東耀山顕正寺の山号によるもので、古くは顕正寺の境内にあった稲荷社であったといわれている。祭神は食保神(うけもちのかみ)である。
この稲荷社の社殿はさほど大きくはないが、格天井や欄間などの彫刻の見事さは 東西浦賀の稲荷社の中では随一であるという。 また、正面の大棟には、かつて立派な鳳凰の鏝絵(こてえ)があったが、屋根の修理の際に再現出来る職人がいないために、今では白い漆喰が塗られている。
本殿の屋根には大黒天と恵比寿天の飾り瓦が上がっており、当麻寺の門前町のようだ。稲荷社に狐の飾り瓦が上がっていることは時折あるが、神社の屋根に大黒さまと恵比寿さまの飾り瓦上がるのは初めて見た。
この稲荷は火防の神としても崇拝されている。鳥居横に井戸があるがそうしたことからか。また、コロリが大流行した際に素盞嗚尊(すさのおうのみこと)を祭神とする須賀神社を勧請し、合祀されており、 新町の鎮守にもなっている。神社前の道標に、「東耀稲荷」、「須賀神社」と書かれ、矢印があるが、2社あるわけではない。鳥居には「東耀稲荷大明神」の扁額が、本殿には「須賀神社」の扁額が掛かっている。
(表紙写真は東耀稲荷(須賀神社)本殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29