2012/06/30 - 2012/07/08
9位(同エリア74件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,291アクセス
- フォロワー180人
前回、2002年にナイアガラを訪れた時は、アメリカ・バッファローからの1泊2日のエクスカーションだったので時間がなかったこともあり、ナイアガラ・オン・ザ・レイクという街の存在も知らないままでした。
今回、ナイアガラ・フォールズから車で30分ほどで行ける距離にあった小さな街、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの観光を計画していた時、あるサイトでステキなお店が紹介されていて、是非是非行ってみたい!!と思い、クチコミなどを読み漁りました。 このお店の事は、日本のサイトでは見つけることがほとんどできなくて、結構穴場かも♪ムフフ^^って思っていたのですが、実は"地球の歩き方"に載ってたらしい?!と後から知りました(苦笑)。 訪れる都市にもよりますが、個人的には"地球の歩き方"よりも、るるぶの"ワールドガイド"のほうが好きだったりするので…。
前日、修行僧のように滝の水に打たれたのとは打って変わって、落ち着いた街を観光できた半日でした。 ちなみに、この日の夕方には荷物を持ってトロントに移動です。 またまた予約の時点で心配の種の1つでもあった交通機関でしたが…、これも何とかクリア! 旅ももう後半に突入し、あと数日で帰国なので、ちょっと寂しい気持ちも…。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ナイアガラ・フォールズから、ナイアガラ・オンザ・レイクまで行く際は、メーター制ではなく、定額制のタクシーが多いようです。 私たちは、運転手さんに1箇所寄り道をお願いしたのですが、快諾してくれました。
ナイアガラ・オン・ザ・レイクまでは、$35で連れて行ってくれるとの事。 -
イチオシ
ナイアガラ・オン・ザ・レイクの街に行く途中、Niagara Parkway沿いに建っていた小さなチャペル、The Living Water Wayside Chapel。
写真を撮るためだけに、ちょこっとだけ行ってみたかったんです。 タクシーの運転手さんにお願いしたところ、「実は、数ヶ月前になくなっちゃったんだよね…」とのこと(涙)。
ちょっと残念だけど、まぁしょうがない…と思ってタクシーを走らせていたら、昔、チャペルがあった場所からまたちょっとナイアガラ・オン・ザ・レイクの街方面に進んだ所で、「あ!! チャペルあった!!」と大声で叫んで、いきなりタクシーをUターン!
オフィシャルホームページがあるわけではないので知らなかったのですが、場所を移転してたようです。 クチコミなどで探してみると、住所が
14908 Niagara Parkway
Niagara-on-the-Lake, ON
となっていますが、現在の位置は、
15819 Niagara Parkway
辺りだと思われます。 -
チャペルの中には、ノートが置いてあって、訪問した人たちの名前などが署名されていました。
-
入り口の扉はかがんで入らないとならないし、中も、大人6人ほど座ったら満席! でも、ここちゃんと結婚式も出来るそうですよ! 大人6人で満席じゃ、親族全員呼べないね…^^;
-
チャペルを後にして、数分車を走らせたら、もう本日の最初の目的地に到着! ここも、私が買ってたガイドブックには載ってなくて、クチコミサイトを読み漁って見つけた場所でした。
Kurtz Orchards Farm & Marketplace
16006 Niagara Parkway
Niagara-on-the-Lake, ON
Phone# 905-468-2937
http://www.kurtzorchards.com/ -
広大な敷地でチェリーやピーチなどを育てて、収穫した物を直売しているお店です。 手作りジャムなども扱っています。
何気なく外に置かれたトラクターが、何かほのぼのしててイイ感じ♪ -
自然がいっぱいのなかにひっそりと佇んでいる、直売の店舗。
-
ドアの前に並ぶプラムやネクタリンも美味しそう! そして、スーパーとかで買うのとは比べ物にならないくらい安い!! 今日移動というわけではなく、これから2-3泊する予定だったら買って帰りたかった!
-
きゃ〜、またチェリー発見!! レイク・ルイーズで1kgのチェリーを友達と完食したのに、まだ食うのか!?
-
店内の様子。 特別大きなお店ではないのですが、アットホームな雰囲気漂う店内。 色々な種類のジャムの試食が出来ます。 日本のツアーで組み込まれることはなさそうですが、外国の観光客のツアーバスが停まっていて、ショッピングタイムだったようです。
-
店内は、色々な種類の手作りジャムが!! お土産にちょうど良い、小瓶から、お徳用サイズまで。 このお店で初めて見ましたが、ワイン・ジャム(Wine Jelly)というのもありました。 パンにつけて試食してみたら、なかなか美味しかったですよ! お酒が飲めない私でもね^^/
フルーツジャムとワインジャムは、このお店、Kurtz Orchardsのロゴが入った、オリジナルです。 いくつかお土産に購入しました。
良いお土産が出来たな♪って思っていたら、このお店、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの街(時計台などがあるストリート沿い)にも店舗があり、その街中の店舗は"地球の歩き方"に載ってました…。 -
ジャムだけなくて、スープの素や、ディップなども種類豊富です。 ただ、ディップ類はこのお店のオリジナルではないようです。 日本では見たこともない、食べたこともない味のディップの素に、お友達は興味津々で、いくつもお土産に購入してました♪
-
Turkish Delightという名前の、ゼリー?グミ?の量り売り。 美味しいのかなぁ〜。 このお店、このゼリーだけじゃなくて、アイスクリームも量り売りでした。 シングル/ダブルじゃなくて、量り売りで買うアイスって、初めてだなぁ〜。
-
Kurtz Orchardsにはフラっと立ち寄るだけのつもりだったのに、結局1時間以上いて、めちゃくちゃenjoyしちゃいました♪
お店をあとにして、ナイアガラ・オン・レイクの街まで歩いて向かいます。 事前に地図で調べてきて、直線で3kmくらいだって分かっていたので。 道に迷うことはナイけれど、この日もめちゃくちゃ快晴!! 日傘ナシで歩くのも結構大変…。 また水分が足りなくなる…。 -
ナイアガラ・オン・ザ・レイクはアイス・ワインなどでも有名です。 ワイナリーへのツアーなども行われています。 ぶどう畑発見〜!
-
こんなオシャレなB&Bが! 芝生もとってもキレイに整備されています。
-
歩く人なんてほとんどいないから、ちゃんと舗装された歩道などもなく、めちゃくちゃ歩くにくい道なき道を何とか歩いて(しかも、ジャムをいくつか買って、荷物も重い…)、ようやくフォート・ジョージ(Fort George National Historic Site)の入り口まで到着。
ここまで来れば、街もすぐそこです! -
ナイアガラ・オン・ザ・レイクのシンボル的建物、プリンス・オブ・ウェールズ。 ステキなホテルです! ビクトリア女王も宿泊したことがあるそうです。
-
街中で見かける家々は、フツーの民家だとは思えないくらいかわいい! カメラのフィルター効果もあるのかな…。
-
この家、庭先にこんな立派な木が! これって、本物のもみの木かなぁ? クリスマスまでまだあと何ヶ月もあるけど、すごいキレイな飾りつけがされてライトアップしてる様子が目に浮かびます!
-
イチオシ
歩道の脇の花壇にはこんなカラフルでキレイな花が植えられています。 これを見てるだけで癒されるな〜。
-
この色合いが完璧すぎる! そして、ひまわりの花もかわいい♪ ナイアガラ・オン・ザ・レイクは歩いてるだけでこちらも笑顔になってしまうようなかわいい街。
-
ナイアガラ・オン・ザ・レイクと言えば、Queen Streetに建つこの時計塔が有名ですね。
-
買い物や食事の前にまずは、この道をまっすぐ行って、クイーンズ・ロイヤル・パークを目指します。
-
この日は、オンタリオ湖の湖畔でランチです♪
-
海のように広くて青い、オンタリオ湖を目の前に見ながら、先ほどのKurtz Orchardsで買った、手作りサンドイッチをほおばります。 私は、ローストビーフのサンドイッチを購入。
-
結局、またチェリー買っちゃったのです(笑) こんなに山盛り入って$3.99って、日本じゃ信じられない! でも、チェリーの味は結構すっぱくて、レイク・ルイーズのマーケットで買ったチェリーのほうが美味しかったかな…。
-
向こう側の島?に見えるあの赤い屋根の建物は何かな?
-
ガゼボに、芝生でくつろぐ人たち…と、ここは全てがゆっくりと流れる、癒しの空間。
-
また、カワイイお家発見! 今年は、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの街の200周年記念の年みたいで、色々な場所でこの旗を見かけました。
-
ガイドブックに載ってた、ジャムなどのお店、Greaves。 朝、Kurtz Orchardsに行かなければ、ここで色々とお土産を買ったかも〜。
-
Greavesの店内。 ここも、かわいいジャムの小瓶がたくさん売ってます。
-
4トラで、他のトラベラーさんの旅行記を読んでて、是非行きたい!と思った、Cow'sというお店。 アイスクリームショップですが、牛のキャラクターのTシャツや雑貨なども売ってます。 アイスと一緒の店舗で洋服扱うのって珍しいですよね…。
-
中には、こんな牛さんがいました^^/
-
手作りアイス♪ どれにしようかな〜と迷います。 やっぱりカナダは、ナッツ系やベリー系などのアイスが多いですね。
アイスのフレーバーも、お店の名前がCow'sだからか、CowやMoo(牛の鳴き声)とかけた面白い名前のフレーバーが多かったです。 グリーンティー・フレーバーがあったのにはビックリ。 めちゃくちゃ甘そうで、怖くて試せない〜! -
結局私は、Cowberry (ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーのミックスフレーバー)と、Moo York Cheese Cake (NYチーズケーキとかけてる(笑))にしました。 濃厚で美味しかったです! あと、このお店でYouTubeならぬ、MooTube(パロディーバージョン)のTシャツを買っちゃいました。
-
そうそう、ペットボトルの水を既に飲み干してたので、水も買いましたよ。 ボトルの絵も、Cow's。 カワイイ!
-
ナイアガラ・オン・ザ・レイクでの滞在は本当に数時間でした。 でも、街全体がアットホームな感じでゆっくりと時が流れてて素敵な街で大好きになりました。
電話して呼ばないとダメかな?って思ってたけど、運良くタクシーがお客さんを乗せて到着したので、そのタクシー捕まえて、次の場所へ。 タイミング良かった〜。 -
タクシーには、この花時計まで乗せてきてもらいました。 また定額料金で$25。 タクシーの運転手のおじさんには、「花時計の後はどうするんだ? また街に戻るのか?」って営業トークされたけど、2日間有効のPeoplemoverバスのチケットがあったので、ここからはそれに乗って帰ることに。 少しでもお金をsaveするためにね!
ナイアガラ・フォールズの街からはちょっと離れた場所にあるこの花時計。 季節によって違う花を咲かせるので、お花の部分が違う色で飾られます。 -
Peoplemoverバスに乗りこみます。 この後、夕方にはトロントに移動なのですが、時間的にAdventure Passの最後の1つである、ホワイト・ウォーター・ウォークに行けるかな?って感じ。 でも、すぐ近くに乗り場がある、ワールプール・エアロカーの大行列を見て、結構キツイかも!?とも思ってしまう…。
-
ホワイト・ウォーター・ウォークに到着。 一か八かで並んでみました。 この建物の中にあるエレベーターが、ハイシーズンの観光客を呼ぶには信じられないほど、かなり回転の悪い古くてのろいエレベーター! しかも、1台しかナイ!! ちょっとコレは酷いでしょー! 観光客も続々訪れるのに、エレベーター増やす計画とか全くナイのかねぇ…。
-
1台しかないエレベーターで下り、短いトンネル(ココも岩に掘られたトンネル)を抜けます。 この通路も、もちろん1つしかナイので、上の階に戻るエレベーター待ちの人たちで長い行列が出来ています…。 うーん、あとのスケジュールが詰まってることを考えると、せっかく並んでエレベーター乗って下りて来たけど、そのまま回れ右して帰りたくなってきた…。
-
さきほどのトンネルを抜けると、目の前にいきなり急流が! 滝から流れ出た水が急流になるポイントを散策しながら楽しむのが、このホワイト・ウォーター・ウォーク。 Adventure Passに含まれる4つのアトラクションの中で、唯一水に濡れないので、カッパも着ません。
-
う〜ん、でも、はっきりいって、昨日アメリカ側に渡った時に見た、滝の水が流れ落ちていく直前の川の流れと大して変わらない感じ…。 それよりも、帰りのエレベーターがなかなか来なくて、帰りが遅くなることの方が心配で、奥のほうにある展望台まで行く気が起こらない…。
ということで、30分くらい並んでやっと来たというのに、結局滞在時間5分くらいで上の階に戻ることに…。 何のこっちゃ。
ホワイト・ウォーター・ウォークは、アメリカ側に渡らず、カナダ側からしか滝を見学していない方にはなかなか興味深いかもしれないけど、昨日もっと凄いのを経験してしまった私達にとっては、期待はずれでした…。 4D映像のNiagara's Furyのほうが楽しかったくらい〜。
この後、またPeoplemoverバスに乗り、街へ戻り、Murray Streetの坂道を上って、ホテルに戻りました。 -
午後は何かとバタバタでしたが、間に合ってよかった! タクシーで、Niagara FallsのVIA Rail Canadaの駅へやってきました。 トロントからナイアガラに来る時は、バスでしたが、今回はまた違う方法で、電車を予約しました。 今のところ、全ての予約済みの乗り物に順調に乗れています。
2005年の冬に、NY→トロントを電車(Amtrak)で移動したときにも、この駅を経由していますので、来るのは2度目です。 -
駅のキップ売り場のカウンター。
-
私は今回、日本出発前に電車も予約済み。 飛行機じゃないけど、今は電車のBoarding Passもプリントアウト出来ちゃうんですね! 2005年にNYから乗った時は、NYのPenn駅内の発券機でチケットを発券した覚えがあります。 時代はどんどん進んでいく〜!
-
今回、ナイアガラ→トロントの移動手段で、VIA Railと最後までどっちにしようか迷っていたのが、このGO Transit。
ナイアガラ・フォールズから途中の駅までは、このバスで、途中から電車に乗り換えてトロントまで行けるサービスで、GO Transitのほうが数ドル安かったんですよね。 しかも、利用したことなかったから、かなり乗ってみたかった…(乗り物マニアとしては^^)のですが、通勤や小旅行だったりと、荷物の少ないお客さん向けのシステムで、バスにも、荷物室みたいなのは特にナイということで、大きなスーツケースを持っていた私達は、乗る段階で乗車拒否されたら悲しいので、諦めたのです。 次回こそは(いつだろう…)乗ってみたいなぁ〜! -
私たちが利用した、VIA#98号は、アメリカのニューヨークからやってくる列車なので、国境を越えて初めての駅である、このNiagara Falls駅で停車し、電車内でカナダへの入国審査が行われます。
カナダ国内を移動するだけの私たちは税関は関係ないですが、アメリカ方面からやってきた乗客で、問題が起こると、詳しく審査が行われたりして、その分電車も遅れます。 乗客全員の税関手続きが終了するまで、Niagara Falls駅から乗車するお客さんは乗せてもらうことが出来ないので、待合室でずーっと待機…。 ちなみに、この日は45分遅延しました。 -
やっと車内へ…。
ちなみに、この列車、持ち込み荷物の制限が23kg以下(66x46x23cm以下)で、1人2個までとWebsiteには掲載されています。 私やお友達が持って行った、1週間〜10日間用のスーツケースは重さはクリアしてたけど大きさが明らかに制限を越えてたので、乗せる事出来るかな?…とちょっと心配してたのですが、私より大きなスーツケース(しかも1人2個持ちもいた!)を持ってるお客さんがゴロゴロいたので余裕でした。 ただ、電車のかなり狭い階段を上る時、スーツケースも自力で運ばないとならないので、ご注意下さい。
車両の後ろ部分に荷物を置く棚のようなものもありますが、一つ一つの座席の前のスペースも広いので、目の届かない所に荷物を置いておくのが心配な場合は、座席の前に置くことも出来ます。 -
かなり遅れたけど、やっと、トロントに向けて出発〜♪
-
夕焼けとぶどう畑。 車窓から。
-
途中、いくつかの駅に停車して、もうあと少しで、トロントのUnion駅に到着しますよ〜♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅
-
前の旅行記
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.5-10年越しの夢が叶った夏のナイアガラ観光~カナダ側...
2012/06/30~
ナイアガラ・フォールズ
-
次の旅行記
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.9-2度目のトロント観光は、暑くて溶けそうな1日-観光...
2012/06/30~
トロント
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.1-ガイドブックより美しかったレイク・ルイーズ
2012/06/30~
レイク・ルイーズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.2-7/1 Canada Day、バスツアーに参加しコ...
2012/06/30~
カナディアンロッキー
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.3-朝のモレーン・レイクと、レイク・ルイーズのハイキン...
2012/06/30~
レイク・ルイーズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.4-色々な乗り物に乗れた、移動の1日^^/
2012/06/30~
アルバータ州
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.5-10年越しの夢が叶った夏のナイアガラ観光~カナダ側...
2012/06/30~
ナイアガラ・フォールズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.8-ナイアガラ・オン・ザ・レイク観光の半日
2012/06/30~
ナイアガラ・オン・ザ・レイク
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.9-2度目のトロント観光は、暑くて溶けそうな1日-観光...
2012/06/30~
トロント
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.11-番外編: 今回の旅のもう一つの目的「色々な乗り物...
2012/06/30~
その他の都市
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.7-10年越しの夢が叶った夏のナイアガラ観光~カナダ側...
2012/06/30~
ナイアガラ・フォールズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.10-2度目のトロント観光は、暑くて溶けそうな1日-買...
2012/06/30~
トロント
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.6-壮大なナイアガラの滝をアメリカ側からもEnjoy!
2012/07/04~
ナイアガラフォールズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅
0
53