2012/06/30 - 2012/07/08
34位(同エリア150件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,450アクセス
- フォロワー180人
個人旅行で飛行機、ホテルから現地の移動まで一から手配した今回のカナダ旅行。 私は旅行自体よりも、旅行計画のほうが楽しくて好きといつも公言していますが、この日はそんな私にとって幸せな1日でした。 極力タクシーを使わず、現地の公共交通機関を使ってカナディアン・ロッキー(アルバータ州)→ナイアガラ(オンタリオ州)まで移動。 どちらの街も最寄の空港から車で2~3時間と遠く、時差もあったのでこの日はどうしても移動だけで1日が終わってしまう日でした。
頭の中で描いていた計画自体は完璧だったのですが、日本で事前に予約をする時にも酷評しか見つけられなかったグレイハウンド・バスに関して、到着後2日目に参加した現地のツアー会社のドライバーさんにも、「グレイハウンドは遅れることが本当に多いから、あまり利用はオススメしないですよ…」と言われ、本当にバスが来なくて、移動の飛行機に乗り遅れたらどうしよう…と心配で心配で前日の夜はほとんど眠ることが出来ませんでした…。 バスがNGならタクシーで…と代替がすぐに出来るような距離なら心配もほぼゼロですが、値段が10倍では済まない?!距離で、タクシーに切り替えることも出来なかったこの日の移動が特に問題も起こらず出来たのは本当に良かったです。
今回のこの旅行記に関しては、乗り物に興味がなければ面白くはナイかも…^^;
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は、レイク・ルイーズ(アルバータ州)から、ナイアガラ・フォールズ(オンタリオ州)への移動日。 ツアー参加なら、移動も全て旅行会社が手配してくれてるので指定の時間にホテルのロビー集合すれば、あとは目的地に着くのを待つのみ!という感じですが、今回の私達は、個人旅行。 一から自分で予約・手配を行いました(旅行計画マニアの私の中では、それも楽しみの1つだったので、全然苦ではなかったですが^^)
行きのカルガリー空港→Lake Louise Innホテルまでは、ドアtoドアサービスのBrewster社のエアポートバスを利用しましたが、この日は、グレイハウンドバスです。 早めに予約したこともあり、早割がきいて、Brewster社のバスの約1/3の値段でチケットを取れました! しかし、ドアtoドアサービスではないので、自分達でバス乗り場でもある、サムソンモールに行かなければなりません。 カルガリーも、空港まで直通ではなく、ダウンタウンのバスターミナルに到着なので、そこからはタクシーで空港まで…。 結局はタクシー代がかかるので、交通費が行きの1/3になるわけはなかったですが、$20くらいは安くなったかな。 -
今回の旅は、色々な乗り物に乗りたい!と思っていて、一緒に行くお友達も、手配は全て私にお任せ状態だったので、好きなように予約手配していました。
旅の中身を少しでも充実させるためにも、安全な方法であることを最低条件として、金額を抑えられるところは抑えたい!と思って、今回利用を決めたグレイハウンドバス。 ただ、この会社、あんまり評判は良くないんですよねー…、特に、良く遅れるというイミで…(爆)←バス会社としては、致命的じゃん…。
予約時、一応確認の為に、現地のクチコミサイトをチェックしたのですが、グレイハウンド・カナダのクチコミサイト内で、203個のクチコミのうち、202個が酷評だったということもあり(笑)、最後の最後まで迷っていましたが、そんな毎日のように遅れていたら、バス会社として成り立たないだろうし、雪の影響でバスが遅れるような時期でもないので、これは一か八かで決めるしかない!と思って予約完了して、現地に到着してからチケットまで発券しました。
そしたら、バス利用日の2日前に参加したバスツアーのガイドさんに、「ちょっと前、洪水で道路が寸断された時、連絡も特になく、代替便のようなものも特に運行されず、バスが3日間来なかったこともあったので、グレイハウンドはオススメしないですよ!」と言われてしまいました(涙)。 現地在住の人の生の情報は信憑性アリアリ。
何が何でもグレイハウンド乗るぞ〜!と意気込んでいたのに、前日になって何故か急にびびってしまい、こんなリスクを背負ってまでグレイハウンド乗ることもナイじゃん?!って思って(このグレイハウンドバスで目的地まで乗るだけなら、数時間の遅れなら別に気にしなかったけど、この後、カルガリー空港から飛行機に乗って移動の予定だったので、飛行機に乗り遅れたら元も子もない…ということで)、グレイハウンドの予約・発券済みのチケット代が無駄になってもイイや!と思って、急遽前日、ホテルのフロントに依頼して、Brewster社のバス利用に変更しようとしたのです・・・が! その日は、私達が利用したい時間帯の第一便は運行されないとのこと(爆)。 第二便だと、どちらにしても飛行機には間に合わない時間…。
結局、何が何でも予約済みだったグレイハウンド・バスを利用せざるを得なくなりました。 前の日の夜はバスが来るかどうかドキドキして眠れなかったです(意外とこんなところでChickenだった私…)。 -
バスが到着するその瞬間までドキドキしていましたが、10分遅れでバスは無事到着! いや〜、一気に肩の荷が下りた気がしました(笑)。 ガイドとしての私の今日の仕事、終了〜!みたいな(笑)
グレイハウンドのバスの車内。 前日の夕方、バンクーバーからほぼ満席で運行されてたこともあり、車内は何か異様なにおいがしました(苦笑)。 途中、どのくらい休憩があるのかまでは分からないけど、バンクーバーからは12時間超のドライブ。 夜行バスのはずなのに、カーテンも何もナイよ、このバス…。 防犯上の理由からかな??(ま、それでなくても海外の高速道路って街灯とかもあまりなくて暗いけど) -
途中のバンフのバスターミナル。 ここで、大きな荷物を持ったかなりたくさんの人が下車し、そしてまたたくさん乗ってきました。
ちなみに、ターミナルとは言ってもたくさんのバスが発着するビルになったターミナルという感じではなく、待合室も兼ねた小さな駅舎の前のだだっ広いスペースにバスが横付けする感じです。 ここで約10分のトイレ休憩を取ったので、私はちょっと外に出て撮影タイム♪ でも、出発の時は、ドライバーは特に乗客の点呼も取らず、無言で出発! 10分以内に戻ってくるのも自己責任なんですね。 外国のバスでは当たり前?! 日本の高速バスのサービスが親切すぎるのかな…。
バンフのバスターミナルの住所
327 RAILWAY AVE
Banff, AB T1L1A9 -
ターミナルの建物の内部。 グレイハウンドの発券カウンターは端っこにかなり小さくありました。 観光列車のロッキー・マウンテニア号のツアーの申し込み窓口も兼ねているようです。 駅はすぐ目の前にありました。
-
今回ちょっと気になって、旅行の計画中にちょこっとだけ、このロッキー・マウンテニア号のホームページを覗いたんです。 値段の高さに目が飛び出ました @口@;
いつかお金を貯めて電車に乗って旅をしてみたいな…と、今回の旅行の絶景を振り返って思いました。 -
最後の停車場所、ケンモア(Canmore)の街並み。 アットホームで小さな街です。
-
最後のストップ、ケンモアでお客さんを数人乗せます。 それにしてもここ、バスターミナルでもなく、バス停っぽい感じも全然しない、ただの道端って感じ…。 地元の人とかで、この場所を知らないと、絶対にバス乗り場見つけるの大変そう〜。
-
イチオシ
カルガリー近くの、バスの車窓からの景色。 雲が幻想的〜♪
-
カルガリー空港の目印の標識も見えてきた頃、車窓から小さな遊園地らしき場所が見えました。
-
1988年のカルガリーでの冬季オリンピック時に使用された、スキーのジャンプ台。 行きのBrewsterのバスの中でもアナウンスがあったのですが、反対側に座ってて、写真を撮ることが出来なかったので、帰りは絶対に右側に座ってやるぞ!って決めていて、車窓からですが、ちゃんと撮れました。 ちなみに、Brewster社のバスとは違い、グレイハウンドのバスの中では特に、このジャンプ台が見えてきたときのアナウンスはなかったです。
行きのバスは、カルガリー空港からなのでもっと遠目からしか見えなかったけど、この時に乗ってたグレイハウンドバスは、空港ではなく、バスターミナルに向かうため、このジャンプ台の目の前の道路を通りました! 起きてて良かった♪ -
予定よりも15分くらいの遅れで、終点のカルガリーのグレイハウンド・バスターミナルに到着〜!! よし、これなら予定の飛行機に間に合う! 本当に良かった! でも、寿命が縮む思いをこの一晩で経験したので、次からはこんなリスキーな移動方法は止めよう!と思いました^^;
カルガリーのバスターミナルの住所
850 - 16TH ST SW
Calgary, AB T3C3V7 -
バスの発着所へ…。
-
カルガリーのバスターミナルのほうがバンフよりも全然立派で、これこそ、バスターミナルという感じ! 1枚だけ写真撮って、さっさと空港に移動しないと〜!
-
出口には数台、タクシーが待機していたので助かった〜! バンフのバスターミナルみたいな場所だったら、それこそそこからタクシー呼んで…とまたやきもきする時間が長かったと思います。
カルガリーのダウンタウンを通って空港まで行きましたが、特別渋滞などもせず、到着できて良かったです。 -
日本からの到着時は、とにかくBrewsterのバスの時間までギリギリで、ゆっくり見たり写真撮ったりしてる時間がまったくなかった、カルガリー空港にて。 バゲージクレームの上の飾りがなんとも賑やかですね☆
それを考えると、カルガリーでは行きも帰りも時間がギリギリで、ドキドキしたんだな、私…(お友達は、全て私にお任せだったので、特別ドキドキしてなかったみたいだけど)。 -
もうココまで来たのだから、間に合うっていうの分かってるんだけど、こういうときの空港のセキュリティーチェックの列ってどうして進むのが遅い!!って感じるんだろう…。
-
セキュリティチェックに並んでいる時も通路を歩いている時も、周りにたくさんの日本人がいて、もしかして、また団体で私達と同じ便利用でナイアガラまで移動??って思っていたら、私達が利用のお隣のゲートが、エアカナダの成田空港行きの国際線でした! 納得。 カルガリー空港は、小さな空港だから、国内線も国際線も同じターミナルから出発なのかな…(っていうか、ターミナルは1つしかナイのかしら)。
-
私達が利用した、カルガリー→トロント便。 予約の時点では、機材はEmbraer190(E90)で、かなり小さな飛行機だったのです。 座席も、2x2列だったので、お友達とお隣同士で指定が出来ていたのですが、途中で機材が変更になったらしく、3x3列のエアバスA320に!
私はスター・アライアンスメンバーとして、通路側を座席指定してあったので予約時と変わらない座席番号だったのですが、お友達は私とちょっと離れた座席にアサインされていました(それに乗る直前まで気付かなかった私)。 3時間ちょっとのフライトなので離れて座っても大丈夫!ということで、通路側をお友達に譲って、私が3列離れた窓側の席に行こうとしたら、また別の人に席を変わってほしい!とお願いされ、結局お友達とは8列も離れた席になってしまいました…。 私自身は全く問題ナイけど、英語の喋れないお友達が1人で大丈夫かな〜、ドリンクとか頼めるかな?と心配だった私…。 -
まぁ、飛行時間も短かったので、特別問題も起こらなかったので良かった〜。
今回、唯一の窓側の座席だったので、写真を撮ってみました。 やっぱり私は翼周辺の座席が圧倒的に多い…。 -
フライト時間、3時間20分でトロント空港に到着! ほぼ時間通り。 アルバータ州とは時差があり、2時間進みます。 う〜ん、もう夕方6時近くか…(とは言っても、まっ昼間のように太陽は真上にあるけどね)。 日本では、冬と比べればそりゃ夏は日が長いけど、それでも17時とか18時って、もう夕方って感じですよね。 カナダで夏時間の期間は、彼らの中で夕方っていうのは、何時以降の事を指すんだろう…。
-
トロントの空港では、複数の便の荷物が同じCarouselを流れてきました。
別の便を利用していたようですが、日本の旅行会社のツアー団体がいたようで、現地ガイドの女性が空港のスタッフにお願いして、流れてくるお客さんのスーツケースを1つ残らずピックアップし、一気にバスに運ぶために台車へ…。 ツアー参加だと、スーツケースまで運んでくれるの?! 凄いなぁ…。
つーか、これ、台車にスーツケースのせ過ぎだし!!(笑) やることがいかにも外国っぽくて面白かったので思わず写真撮っちゃった〜。 -
レイク・ルイーズで両替したカナダドル$を2人ともほぼ使い果たしてて、ナイアガラに移動する前にトロントの空港で出来れば両替したかったのですが、辛うじて空港内で両替カウンターを発見! 空港で両替する場合は、\35000以上一気にしないと、約$8の換金手数料が加算されますので、ご注意を!
排気ガスで空気の悪い外に出ました。 ダウンタウン行きのエアポート・エクスプレスはこの目印の場所から出ます。 -
私たちは日本出発前にWeb購入済みなので、チケットをプリントアウトして持ってきましたが、もちろんチケットはその場で買えます。 とっても分かりやすい、黄色いカウンターです。
ちなみに、Web購入すると、チケットを5%引きで買えます。 便の指定までは特に必要がなく、来たバスに乗ればイイ形なので、トロント空港⇔トロント・ダウンタウンをバスで移動する事が既に決定してる場合は、事前購入がお得です!
http://www.torontoairportexpress.com/ -
利用者の多い、大きな空港でもあるトロントですが、エアポートバスの利用者はそんんなにいない模様。 30分に1本の割合でしか運行されていないので、並んでないと満席で乗れなかったら困る〜!なんて思い、出発10分も前から排気ガス臭い中、乗り場で並んでいたけど、車内はガラガラ…。
トロント空港⇔トロント・ダウンタウンを結ぶバスです。 ダウンタウンでは、8箇所くらい停まります。 地図とスケジュールは以下のとおり。
http://www.torontoairportexpress.com/schedule.php -
車内は私達2人と、一緒に待っていたインド系の若者の団体のみ! めちゃくちゃ空いてる〜。
みんな、トロントの空港からはレンタカー利用が多いのかな、やっぱり…。 -
ダウンタウンのバスターミナル前で降りて、スーツケースをガラガラ転がして、ひぃひぃ言いながら歩いていたら、スタバのおすすめメニューの黒板が目に入りました。 何か、このフラペチーノの絵、めちゃくちゃかわいくない??
スタバなんて、日本にだってどこにでもあるんだけど、この絵がかわいくて、立ち止まって思わず写真撮っちゃいました。 -
この日は、移動の予定に加えて、途中の食事までちゃんと決めていました。 初めて行くトロントのバスターミナル前がどのくらい栄えているのか〜とか、治安的にどうなのかとか全然分からず、ナイアガラに到着する夜遅くまでご飯食べられないのも厳しいので、ここから利用予定のバスは1本時間を遅らせた便をあらかじめ予約。 バス出発まで結構時間があるので、トロントのイートン・センターのフードコートで夕食を食べることまで決定してました。
これなら、もしカルガリー→トロントの飛行機が少し遅れても、またバスの時間に間に合わな〜い!などと焦る必要もなかったので。
バスターミナルからスーツケースを転がしながら、イートンセンターに到着です。 -
1番下の階にあったとっても大きなフードコート。 ここでお互い好きな物を食べよう!ということで、お互い荷物番をしながら食事を買いに行きました。 お友達はまだ1人では買い物は難しいということで、食べたい物が決まったら私が代理で買いに行きましたけどね。
ここのフードコートの後も色々な場所で見つけた、Thai Expressというタイ料理、Madinaという地中海料理のファーストフードはカナダでは有名なチェーン店なのかな? アメリカでは見たことなかったけど…。 -
私は、このチャイニーズにしました。
-
脂っぽいけど、私結構、アメリカン(カナディアン?)・チャイニーズのお店のFried Rice(炒飯)好きなんですよね! 期待して食べてみたら、ここのお店のはそんなに美味しくなくて残念…。 おかず1品+ご飯セットにしましたけど、このチキンも、美味しいことは美味しいけど、すぐ飽きちゃった…。 この半分の量でいいから、2種類選べれば良いのに…と思うのは、日本人的考え方…?!
贅沢に、1つ$1.40もしたエビシューマイはなかなか美味しかったです^^/ -
実は空港でも見つけてかなり気になってたスムージーやフレッシュジュースのお店、Jugo Juice。 "Jugo"って、スペイン語でジュースって意味らしいですね。 ってことは、"ジュース・ジュース"という店か!(笑)
こういうお店だからこそ、美味しいバナナミルクシェーク飲みたいなぁ…って思ってメニューを覗いてみたら!! -
きゃー、見つけちゃいました。 モカ・アイスコーヒーとバナナ、LowfatフローズンヨーグルトをブレンドしたスムージーのBanana Buzz!! カロリーを考えたら恐ろしいから、カナダだけにあったお店で、旅行中に飲めて幸せだったけど、このお店、もしも日本にあったら、多分私、毎日飲んじゃう!!ってくらい美味しかった(笑)
久々に、私の求めていたバナナドリンクに巡り会えた瞬間でした。 -
飛行機の遅延もなかったので、もっと何時間もフードコートでゆっくり出来るかしら?って思ったらそうでもなく、食べ終わったらそのままトロントのバスターミナルへ直行。 先ほど通った道を逆方向に、またスーツケースをゴロゴロ転がして移動します。 トロントは、街中を路面電車が走ってることもあり、道路がガタガタしててスーツケース持ってると歩きにくかったですね…。
最初は、夕食をフードコートで食べた後、外が真っ暗になってたら怖いな…って思っていましたけど、レイク・ルイーズほどじゃないけどトロントも夜8:30過ぎでもまだ明るかったです。
トロントのバスターミナルの住所
610 BAY ST
Toronto, ON M5G1M5 -
バスターミナルはこんな感じ。 色々な会社の、出発待ちのバスが顔を出してます。
-
予約したチケットのWill-callの受け取りカウンター。 予約ナシのお客さんは、ここでチケットを買うことももちろん出来ます。
-
出発ラウンジ。 スーツケースを持ったお客さんよりも、バックパッカー的な人が多かったかな。
-
今回私達は、トロント→ナイアガラ・フォールズの移動の予約を、megabus.comで予約しました。 これも、4トラのトラベラーさんの旅行記をいくつか拝見してて見つけた情報でした。 こんなに格安で本当に大丈夫なの??って心配になるくらいの安さの高速バスで(特に、GW中の日本で、格安ツアーバスでの高速道路での事故の件があったので…)事前に色々な情報を読み漁りましたが、大丈夫そうだったので、予約しました。
トロントからナイアガラまで2時間もバスに乗るのに、運賃たった$6ですよ @口@! 空港から乗ったエアポート・エクスプレスバスだって片道約$20だったことを比べると、どうしてこんなに安いのかしら…。 このmegabus、路線と時間帯によっては、$1からチケットがあります。
ちなみに、このmegabusは予約後、チケットの発券も特に不要で、予約確認書をプリントアウトし、乗車の際に、ドライバーの方に予約番号を見せるだけ。 めっちゃ簡単! -
私が今回予約したmegabus.comは、同じトロント⇔ナイアガラ・フォールズの路線でも日程や時間帯によっても値段がまちまちでした。 $6でこのサイトから予約したのは私達だけだったようで、megabus.comを運営する、Coach Canadaというバス会社の路線高速バスに便乗する形になりました。 このCoach Canadaのバスは、カウンターで正規の値段で買った人(megabus.comより高い)もいたようです。
バスの中は、快適でした♪ -
2時間走って、ほぼ予定通りに、ナイアガラ・フォールズのバスターミナルに到着! 到着直前、普通の交差点で赤信号で停まっていた時、お客さんの1人が「ここで降ろして!」とドライバーにお願いして、下車。 地元民で、近くに住んでいたのか、住宅街に消えていきました。 日本だと、バス停以外の場所で乗客を下ろす事なんて絶対にありえないから、何て自由なの?!って、お友達もビックリしてました。
ナイアガラ・フォールズのバスターミナルに到着した時は既に夜11時…ということで当たり前ですが辺りも真っ暗…。 ここは、10年前母とナイアガラを旅行で訪れた際、アメリカのバッファローからのバスで利用したことがあったのですが、あの時は行きも帰りも昼間だったし、10年も経ってて、あんまり記憶もナイです。
ナイアガラ・フォールズのバスターミナルの住所
4555 Erie Avenue
Niagara Falls, ON L2E 7G9 -
タクシーは来てなかったのですが、前のお客さんを乗せたタクシーの運転手さんが、「呼んであげるね!」と親切だったので、10分くらい待ってタクシーに無事に乗り、宿泊するホテルに到着! バスターミナルから15分ほどでした。
本当に今日は朝から晩まで、移動で終わっちゃいました! お疲れさま。 でも、途中特に問題も起こらず、予定していた交通機関を予約どおり全て利用できて良かった! -
それでは、おやすみなさいzzz...
明日は、また朝早くから行動開始ですよ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅
-
前の旅行記
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.3-朝のモレーン・レイクと、レイク・ルイーズのハイキン...
2012/06/30~
レイク・ルイーズ
-
次の旅行記
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.5-10年越しの夢が叶った夏のナイアガラ観光~カナダ側...
2012/06/30~
ナイアガラ・フォールズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.1-ガイドブックより美しかったレイク・ルイーズ
2012/06/30~
レイク・ルイーズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.2-7/1 Canada Day、バスツアーに参加しコ...
2012/06/30~
カナディアンロッキー
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.3-朝のモレーン・レイクと、レイク・ルイーズのハイキン...
2012/06/30~
レイク・ルイーズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.4-色々な乗り物に乗れた、移動の1日^^/
2012/06/30~
アルバータ州
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.5-10年越しの夢が叶った夏のナイアガラ観光~カナダ側...
2012/06/30~
ナイアガラ・フォールズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.8-ナイアガラ・オン・ザ・レイク観光の半日
2012/06/30~
ナイアガラ・オン・ザ・レイク
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.9-2度目のトロント観光は、暑くて溶けそうな1日-観光...
2012/06/30~
トロント
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.11-番外編: 今回の旅のもう一つの目的「色々な乗り物...
2012/06/30~
その他の都市
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.7-10年越しの夢が叶った夏のナイアガラ観光~カナダ側...
2012/06/30~
ナイアガラ・フォールズ
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.10-2度目のトロント観光は、暑くて溶けそうな1日-買...
2012/06/30~
トロント
-
4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅 Vol.6-壮大なナイアガラの滝をアメリカ側からもEnjoy!
2012/07/04~
ナイアガラフォールズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4度目にして初めて、夏のカナダ-7泊9日の旅
0
42