館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南房総・館山に、風格と贅を集めた、百年古民家レストラン「季の音」(ときのね)があります。<br /><br />館山の市街地からはちょっと離れた、田園地帯にそのレストランはあり、ひとたび敷地の中に入ると、静かで心地よい空間が広がります。<br /><br />今回は、その和の食を求めて「季の音」にやってきました。<br /><br />伊豆半島には、数多く行く我が家ですが、房総半島は数えるほどしか行ったことがない。<br /><br />ナビさん、頼みますよ~♪<br /><br /><br />「季の音」 ときのね<br />http://tokinone.jp/index.html

海と花、和の食を求めて房総館山「季の音」へ、「南総 里見八犬伝」のふるさとへも立ち寄る日帰りの旅♪

2012/06/15 - 2012/06/15

旅行記グループ 千葉県の旅

hot chocolateさん

今回は、その和の食を求めて「季の音」にやってきました。

ナビさん、頼みますよ~♪

「季の音」 ときのね

情けないことだけど、ナビさんにすっかりお任せだったので、どこをどう通ったか・・・

我が家から、京葉道路、館山自動車道を経て、富浦ICで下り、128号を走ります。

田んぼの広がる田園地帯に、多少は戸惑いながらも、午前11時30分、無事「季の音」(ときのね)に着きました。
    思いのほかの渋滞で、3時間近くもかかってしまったけれど、予約時間丁度に着きました。

時代を感じさせる門の暖簾をくぐり、中に入っていくと、落ち着きのある庭の奥に、目指す建物が見えます。

この「季の音」は、館山の高級旅館「花しぶき」が、「おしゃれ鮨 海の花」、「森羅」に引き続きプロデュースした和のレストランです。

左側にはテラス席、右側がレストランの入り口。

私たちが玄関に着くと、着物姿の優しそうな、若い女性が出迎えてくれた。

お若いのになんと、女将だという。

心配りも細やかで、さすが!という感じ。

明治の末期に建てられ、地元の名士が所有していたというこの古民家を改修し、モダンで和みのある新スタイルのダイニングにしたという。

和のレストランながら、モダンなテイストも取り入れている。

インテリアがとても素敵で、お食事のひと時が、さらに一層楽しいものになりそうです。

お席は、椅子席、掘り炬燵式と、いろいろなタイプのお部屋がありますが、どのお席もゆったりとした空間があって、とても寛げそうです。

お料理への期待も高まりますね~♪

廊下には、こういった飾りも置かれています。

上から下がっているのは、房総のつるし雛でしょうか・・・

私たちの部屋は、掘り炬燵式で、もう一組のご夫婦がお食事を楽しんでいらっしゃいました。

残念ながら、お部屋の写真を撮り忘れ・・・

まずは、冷酒とビールでかんぱ~い♪ ←夫

私はお茶・・・

お通しは、ホタルイカの煮物。

今回注文したのは、人気No.1の「花の章」  2850円(ランチ)

基本の「森の章」 2100円 玉手箱に入った6種の小鉢、てんぷら、茶わん蒸し、ご飯、お味噌汁 デザート

「海の章」 2500円  「森の章」+定置網朝採れ地魚の御造里

「花の章」 2850円  「海の章」+季の音特製握り鮨

つまり、基本の「森の章」2100円に、400円+で御造りがつき、更に350円+で握り鮨がつきます。

最初に、玉手箱が運ばれます。

中には彩の美しい小鉢が六つ。

☆茄子の炊き合わせ

☆玉手箱・さつまいもと豚肉のかつお出汁の新じゃがソース

☆玉手箱・大根とかぼちゃの炊き合わせ

黄色いものは、カボチャと聞いたような気がするが、見た感じかぼちゃかな〜
     という感じもする。(汗)

☆玉手箱・ひじきの炊いたもの

☆玉手箱・薄く切ったサツマイモに、カニをカブで巻いたものときゅうり

ソースはなんだったか・・・?

☆玉手箱・とろとろ豆腐

ホント~に、とろとろ♪

☆天ぷら

かぼちゃ、サツマイモ、しし唐、海老、茄子

廊下にあった飾り、きめ細やかなもてなしを感じる。

☆定置網朝採れ地魚の御造里

カツオ、ヒラメ、カンパチ

ホント新鮮♪

☆季の音特製握り鮨

づけマグロ、カンパチ、カツオ、エンガワ、巻き物

もちろん、地物のお刺身で新鮮です!

☆デザートはかぼちゃのプリン

客室に通じる廊下には、季節の花と館山らしい人形たち

季の音名物「日替わり地場野菜のせいろ蒸し」食べ放題

このせいろ蒸しは、+200円で、欲しいだけいただけますが、「花の章」だけで、十分なボリュームだったので、注文はなし。

客室への廊下のコーナーに、ディスプレイされている新鮮な野菜が魅力的♪

ここは、正面玄関。お店の顔として和モダンのインテリアがすてき。

お客は、この横の玄関から入ります。

「里見氏を大河ドラマに」という幟もありますね。

「祝 里見氏城跡 国史跡指定」と書いてありますが、最近指定されたのでしょうか。

この和のインテリアが、館山らしい。

お料理のクオリティは高く、ホスピタリティもかなりなもの。

この後20日ほどして、東京の某有名和食レストランに行き、同じぐらいの価格のお料理をいただいたけれど、ここほどの満足感はなかった。

房総半島の先端という、(私にとっては)行きにくいところだけれど、また来たいと思えるところでした。

美味しいお料理を堪能した後は、お庭をぶらぶらと・・・♪

「離れ 饗庵」

グループでのお食事会や慶事や法事などにも利用できますね。

• 「離れ 饗庵」<br /><br />離れのテラス

離れのテラス

「離れ 饗庵」

「季の音」がオープンして、まだ1年、お庭の植木は、まだ馴染んではいないというか、もう少し年月を経たら、もっといいお庭になるかな・・・

でも、初夏の紫陽花は、寛ぎと癒しを与えてくれる。

ところで「季の音」のもう1つの魅力は、足湯。

足湯「季一湯」

お食事を楽しんだ後は、ゆっくりと足湯も楽しみましょう♪

足湯なのに、露天風呂のような贅沢さ。

もちろん無料で楽しめますよ♪

さ〜て、美味しいお食事と足湯を楽しんだ後は、どこへ行こうかな〜

この辺のことは、よく分からない。

「渚の駅 たてやま」

海沿いの道を走っていると、「渚の駅 たてやま」というのが見えた。

中には、船の博物館があって、江戸時代からの船が展示してあった。

醍醐新兵衛と房総の捕鯨

これも捕鯨船でしょうか・・・

この「渚の駅」からは、海に向かってこんなすごい道・桟橋ができています。

この桟橋の先には、大型船が接岸できるようになっていました。

将来、あるいは今?、大型クルーズ船が接岸するのかな。

少なくとも、漁港ではなさそうだし・・・

海に向かって伸びる長~い道ですが、眺めはそれはそれは素晴らしいです。

途中には「館山 夕日桟橋」

まるで船の上にいるかのよう・・・

少年たちが、釣りをしていました。

何が釣れるの〜?

なんという名前か忘れたけれど、この辺ではよく釣れるらしく、釣った後、魚を海に帰していた。

ふらっとちょっとさまが、この魚は「ヒイラギ」だと、教えてくださいました。
    背びれのトゲが鋭く、体全体にヌメリを出すので、扱いにくい魚だそうです。
    ありがとうございました。

そうそう、子供たちも、「ヒイラギ」と言ってました。

これはお持ち帰りのお魚とか。

これは「シロギス」だそうです。

風が、強く日差しも強いが、広~い海の景色を楽しみました♪

海の方から、山の方を見ると、山の上にお城が見えます。

最近は、旅先でお城を見ることが多いけれど、この館山城も山城、小高い丘の上に建っています。

やはり行ってみなくちゃね。

「城山公園」の駐車場に車を置いて歩きます。

この公園、市民の憩いの場所なのか、結構訪れる人が多いようです。

房総・館山は枇杷の産地、公園の登り口に、立派な枇杷の巨木がありました。

館山城は、またしても山城・・・

これが結構な登りなんです。(汗)

ベビーカーで赤ちゃんを乗せてきたパパとママ、大変そうだった。

足腰の弱い、お年寄りはどうするの・・・?

戦国時代の武将、里見氏の居城跡にある「城山公園」は、その頂上からは市内と館山城が一望できる。

この時期は、初夏の花、紫陽花が咲いていたけれど、四季折々、美しい花が楽しめるのだとか・・・

里見城跡の碑

小高い山の上にあるので、眺めは抜群。

市内や館山湾がよく見えます。

館山城(八犬伝博物館) 入館料300円

館山を訪れたこの日は、たまたま千葉県民の日で入館料無料♪

南総里見八犬伝に関する読本、絵草子、錦絵などが展示されています。

☆「南総里見八犬伝」とは、室町時代後期を舞台に、安房国里見家の姫・伏姫と神犬八房の因縁によって結ばれた八人の若者(八犬士)を主人公とする長編伝奇小説である。滝沢馬琴作。→ウィキペディアより

内部は、写真撮影はご遠慮くださいと。

天守からの眺め

館山湾がきれいに見えます。

こちらは山側

こちらは日本庭園・茶室

しっとりとしたいいお庭です。

まさに市民の憩いの公園なんでしょうね。

こんなところを、、毎日散策していたら健康にもいいでしょうね。

城山公園を後にして、ここは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」

「道の駅グランプリ 2000 最優秀賞受賞駅」

もう6時近くなっていて、訪れる人もいなくなり、お店も閉店寸前。

枇杷ソフト、滑り込みセーフ♪

ほんのり枇杷の味の、爽やかソフト♪

絶品B級バーガー

イカメンチバーガー、これ食べてみたかった!

残念ながら、もう店じまい・・・

ここに限らず、もう食事するところもなくなってきた。

後はひたすら走って帰りましょう。

後半の運転は、夫に任せ、私は爆睡♪
    帰りは渋滞もなく、2時間程で着いたとか。

夕食は、お気に入りの台湾料理店で♪

海の風を感じながらのドライブは、久しぶりだったけれど、美味しいものもいただけて、楽しい日帰りの旅でした。

今日のお土産は、和テイストのワイングラスと枇杷ゼリーとムース

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

おしまい

• 旅猫さん 2012/09/30 11:29:27
    房総!
    hot chocolateさん、こんにちは!
    ちょっとご無沙汰してしまいました。

いつの間にやら、旅行記がいっぱい!
    とりあえず、まだ読んでいなかった6月分から(^^;

房総は、あまり訪れていないのですね。
    まあ、伊豆に比べると地味ですからね(笑)

食事がメインの旅行かぁ。
    今までやったことが無いな。
    でも、このお店の料理は美味しそうですね!
    シンプルだけど、食材にこだわりありって感じ。

枇杷倶楽部、一度行ってみたいのです。
    枇杷ソフがとても気になります。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/10/01 19:20:30
    RE: 房総!
    旅猫さま、こんばんは。

> 房総は、あまり訪れていないのですね。
    > まあ、伊豆に比べると地味ですからね(笑)

房総は、小学校の時からでも、5回くらいしか行ったことがないんです。
    伊豆の海は、砂が白いし(白浜)、海の色がエメラルドグリーンだし、食べ物もおいしくて好きなんです。

> 食事がメインの旅行かぁ。
    > 今までやったことが無いな。
    > でも、このお店の料理は美味しそうですね!
    > シンプルだけど、食材にこだわりありって感じ。

食事のための旅行って、あまりないんですが、「季の音」は、とてもおいしくてまた行きたいくらい。
    ただ、美味しいお店は東京にはいくらでもあるので、食事のためだけとなると考えちゃいますね。

> 枇杷倶楽部、一度行ってみたいのです。
    > 枇杷ソフがとても気になります。

枇杷倶楽部の、枇杷ソフト、イカメンチバーガーいいですね♪

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/07/25 03:34:40
    中学時代
    hot chocolateさん

今度は電話線も切られてしまい。すべてあちらのミスなのに。。。今、図書館からです。

食事も、周りの雰囲気で味が変わってくるのかもしれませんね。

中学時代、NHKで“里見八犬伝”やってました。懐かしい〜 大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/25 18:59:07
    RE: 中学時代
    大将さま、こんばんは。

今度は電話線も切られたですって?

すべてあちらのミスなのに、一体どうなってるのでしょうね。

不便ですよね・・・

いつの頃だったか、NHKで「里見八犬伝」やってましたよね。

今度は、大河ドラマにですって。

hot choco
  • ふらっとちょっとさん 2012/07/17 19:45:30
    素敵なレストランですね♪
    hot chocoさん、こんばんは〜。

和テイストですがモダンで素敵なレストランですね。
    お値段もお手頃で、小鉢も美しい。
    少しずつ、いろいろ楽しめていいですね。

もちろん、朝採れ地魚も新鮮で美味しそう♪
    人参の蝶も舞っていて、お店の丁寧なお仕事が伝わってきます ^^)

でも、このお魚は、ヒイラギです。

南総里見八犬伝は懐かしいです。
    昔、新八犬伝の人形劇がNHKで放映されていました ^^)

房総にも行ってみたいのですが、フェリーでも酔ってしまうので、最近ご無沙汰です(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっと

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/17 22:32:10
    RE: 素敵なレストランですね♪
    ふらっとちょっとさま、こんばんは〜

> 和テイストですがモダンで素敵なレストランですね。
    > お値段もお手頃で、小鉢も美しい。
    > 少しずつ、いろいろ楽しめていいですね。

お値段もお手頃な上、とてもおいしかったのでまた行きたいです。
    でも、難は遠いことかな。
    我が家は、どうしても旅先に、伊豆・箱根を選んでしまうので・・・

> 昔は、私も堤防とかで釣りをしていたのですが、最近は、さっぱり。
    > でも、このお魚は、ヒイラギです。
    > 清水では、ギンダベラと言って、小型の魚なので、そのまま素揚げにしてました。
    > ただ、背びれのトゲとかが鋭く、あと体全体にヌメリを出すので、扱いにくい魚かもしれません。

そうそう、少年たちは「ヒイラギ」と言ってました。
    ヌメリも出ていたし、少年たちは、扱いにくいのを知っているんですね。
    少年たちは、海に帰していましたが、横浜から来た方は、お持ち帰りのようでした。

> お持ち帰りはシロギスで、これは、今の家の近くでよく釣りました。
    > 12月に釣って開いた物を冷凍保存して、大晦日に天婦羅にして年越そば、なんて年もありました ^^)

そうそう、これもキスといってました。
    ご自宅の近くで、キスが釣れるんですか。いいなぁ〜
    ご自分で釣って、開いて、てんぷらにするなんて、なんて贅沢な♪

> 南総里見八犬伝は懐かしいです。
    > 昔、新八犬伝の人形劇がNHKで放映されていました ^^)

「南総里見八犬伝」、昔、NHKで放映されていましたね。
    私も、懐かしかったです。

こちらこそ、よろしくお願いしま〜す♪

• ガブリエラさん 2012/07/15 10:31:57
    素敵なドライブ旅行ですね(*^_^*)
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪
    だんなさまと、素敵なドライブ旅行!
    今回は、館山に行かれてたんですねヽ(^o^)丿

食いしん坊でスイーツに目のない私・・・
    枇杷ソフト、これにくぎづけです(^o^)/
    おいしそう♪

アジサイのお写真も綺麗で、楽しませていただきました♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/16 01:04:03
    RE: 素敵なドライブ旅行ですね(*^_^*)
    ガブリエラさま、こんばんは。

いつもありがとうございます♪

> だんなさまと、素敵なドライブ旅行!
    > 今回は、館山に行かれてたんですねヽ(^o^)丿

珍しく、房総半島に行ってきました。
    「季の音」で、お食事がしたかったので、遠路はるばるといったところです。

> 「季の音」、飾りが本当に女性(おかみさんですよね)の心配りあふれる可愛い感じで、つるされてるモビールも素敵ですね!
    > お料理の盛り付けも綺麗で、ほっこりとした時間をすごせそうですね♪

玄関で出迎えてくださった方が、着物姿の若い女将で、お若いのにさすが女将、
    きめ細やかな対応で、とてもてきぱきとしていました。
    廊下に飾ってあったのは、房総のつるし雛のようです。
    とても素敵なレストランでしたが、ちょっと遠いかな・・・

• zzr-cさん 2012/07/14 11:02:15
    あれ?
    hot chocolateさま こんにちは!

今回は泊りだったっけ?って思ったらやはり日帰りでしたね。

ってかランチにビールと日本酒で乾杯って大丈夫ですか?(笑)

里見氏ってこの辺りを支配していたんですねぇ〜
    大河ドラマになったらどんなストーリーなんでしょう?

釣りの季節ですねぇ〜お持ち帰りの魚はキスですかね?

ゼンメだったかな?

小学生の頃が懐かしいです^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/15 07:23:14
    RE: あれ?
    じぃ〜さま、おはようございます。

いつも本当にありがとうございます♪

> 今回は泊りだったっけ?って思ったらやはり日帰りでしたね。
    > ってかランチにビールと日本酒で乾杯って大丈夫ですか?(笑)
    > それにしても新鮮そうなお魚を見たらやはり日本酒が欲しくなりますね^_^

ビールとお酒は夫で、私はお水とお茶なので大丈夫・・・(笑)
    私は、お酒が飲めないので、お刺身にお茶でも平気なの。(汗・笑)

> 足湯なのにあのがっしりした作りは!とても贅沢な作りじゃないですか!

「季の音」は、レストランなのに、足湯があるってとても寛げるんです。
    「花しぶき」という旅館のプロデュースなので、寛ぎ系なのかも。

> 里見氏ってこの辺りを支配していたんですねぇ〜
    > 大河ドラマになったらどんなストーリーなんでしょう?

里見氏って、千葉では有名でも、全国的にはそう知名度がないかもしれないので、
    どんなふうになるんでしょうね。

> 釣りの季節ですねぇ〜お持ち帰りの魚はキスですかね?
    > 逃がしていた魚、昔よく釣れましたよぉ〜口が伸びるんですよね?
    > ゼンメだったかな?

魚の名前を聞いたけど忘れてしまいました。(汗)
    横浜から釣りに来ていた人は、海に戻さず、お持ち帰りのようでしたよ。
    すごい日差しで、紫外線いっぱい浴びるけど、釣りも面白そう・・・

• bettyさん 2012/07/14 08:39:37
    房総半島・・・
    hot chocolateさん、おはようございます♪
    車で頑張って行ってこられたのですね(^^)

平日だし、旅行記の前半ではお友達と一緒かと思っておりました。
    でも、雰囲気がどうも違う・・・やはり旦那さまとですね(*^_^*)

思ってしまいます。 大阪からは遠いもんね^^;

「季の音」の雰囲気は好きですね♪
    もちろんお料理も♪

興味津々になります(^^)

色んなところを見学され、自分好みのお土産も買って、帰りは
    ご主人さまの運転で爆睡で帰路へ(^^)/~~~

夜も美味しいご馳走を食べて、幸せな一日でしたね〜(^^♪

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/15 06:56:37
    RE: 房総半島・・・
    bettyさま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> 今回はちょっと遠い所。。。って言っても三方五湖より近いけど、
    > 車で頑張って行ってこられたのですね(^^)

車で、往復だけで5時間は、やはりちょっと遠いかな。
    でも、伊豆・箱根に行くよりは近いし、たまには房総もいいかな・・・と。

> 房総半島って旅番組を見るたびに、たぶん行かない場所だなあって
    > 思ってしまいます。 大阪からは遠いもんね^^;

以前、房総の旅番組を見て、即、TVで取り上げていたレストランに行って、
    後悔したことがありました。
    大したことなかったんだもの・・・
    で、房総は、あまり行きたい!って思わなかったけれど、、今回の「季の音」はよかったです。

> 「季の音」の雰囲気は好きですね♪
    > もちろんお料理も♪
    > 古民家レストラン、和モダン、和テイストの小物って言葉があるだけで
    > 興味津々になります(^^)

多分、bettyさんのお好みだと思います。
    bettyさんは、お料理を習っていらっしゃるし、盛り付けなども参考になるかも。
    でも、遠いわね。

> 色んなところを見学され、自分好みのお土産も買って、帰りは
    > ご主人さまの運転で爆睡で帰路へ(^^)/~~~
    > 夜も美味しいご馳走を食べて、幸せな一日でしたね〜(^^♪

房総、再発見という感じで、日帰りドライブも結構楽しかったです。
    帰りは、爆睡!(笑)
    帰りは道路も空いていたので、気がついたら家の前!(笑)

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2012/07/14 00:43:27
    あら?見た景色・・・
    hot chocolateさま、こんばんは

今回もお洒落で素敵ななレストラン!
    凄く美味しそうですね。

城山公園の園内案内図「あら?見たことある」
    お城を見て思い出しました。私も春に行っていました。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/14 01:34:55
    ひゅうひゅうさんも♪
    ひゅうひゅうさま、こんばんは♪

> 今回もお洒落で素敵ななレストラン!
    > 凄く美味しそうですね。

お洒落で、なかなかいいレストランでした。
    お食事が目的で行くとなると、遠いですけれどね〜
    お食事+観光で考えれば、たまにはいいかな・・・

> hot chocolateさんは館山にも詳しい?なんて考えながら見ていたら
    > 城山公園の園内案内図「あら?見たことある」
    > お城を見て思い出しました。私も春に行っていました。

館山は多分初めてかもしれません。
    鴨川は、小学校の時に家族で行ったかな。
    いつも伊豆に行ってしまうので、房総って、本当に数回しか行ってないみたい。

> 私は梅の時期に行きましたが、さすが枇杷の産地、沢山なっていますね。

房総は暖かいといっても、梅の季節では寒かったですか?
    枇杷がたくさんなっていて、美味しそうでしたが、木が高すぎてお味見できませんでした。
    枇杷のソフトがおいしかったです。