香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港訪問も早20度目。今回は九龍西部の天水圍地区に初めて宿泊しました。<br />この辺を訪れるのは2度目ですが、中心部とは違う香港の街並みが面白い地区です。<br /><br />今回はトルコ旅行に行く前後、4月28日〜4月29日と5月4日〜5月6日を20度の目の香港としてカウントしました。

20度目の香港も食べ尽くし!

25いいね!

2012/04/28 - 2012/05/06

4501位(同エリア20578件中)

0

39

lvyou

lvyouさん

香港訪問も早20度目。今回は九龍西部の天水圍地区に初めて宿泊しました。
この辺を訪れるのは2度目ですが、中心部とは違う香港の街並みが面白い地区です。

今回はトルコ旅行に行く前後、4月28日〜4月29日と5月4日〜5月6日を20度の目の香港としてカウントしました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 行きの機内食。<br /><br />今回は成田発台北経由のCX451便です。<br /> チェックインの際航空会社から、後続の直行便に変更していただければビジネスクラスにアップグレードするとの申し出が!<br />しかし喜んだのもつかの間タッチの差で他のお客様に。<br />結局もとの便でエコノミー席。<br /> 残念!

    行きの機内食。

    今回は成田発台北経由のCX451便です。
     チェックインの際航空会社から、後続の直行便に変更していただければビジネスクラスにアップグレードするとの申し出が!
    しかし喜んだのもつかの間タッチの差で他のお客様に。
    結局もとの便でエコノミー席。
     残念!

  • 機内食2<br />台北に向かう途中に出ます。

    機内食2
    台北に向かう途中に出ます。

  • 経由便で香港に行くのはは初めてです。<br />定刻着なら台北で機外に出られる予定でしたが、今回は成田離陸が遅れたため機外に出る事ができませんでした。<br />この写真で客席に残っている人は香港まで行く人たちで、乗客の8割ぐらいは台北で下りました。<br /><br />待っている間に機内持ち込み荷物の確認と清掃が入りました。

    経由便で香港に行くのはは初めてです。
    定刻着なら台北で機外に出られる予定でしたが、今回は成田離陸が遅れたため機外に出る事ができませんでした。
    この写真で客席に残っている人は香港まで行く人たちで、乗客の8割ぐらいは台北で下りました。

    待っている間に機内持ち込み荷物の確認と清掃が入りました。

  • 台北から香港の間では軽食がでました。

    台北から香港の間では軽食がでました。

  • エアポートバスでホテルへ。<br />到着するころには日付が変わっていました。<br /><br />宿泊は天水圍のHarbour Plaza Resort City

    エアポートバスでホテルへ。
    到着するころには日付が変わっていました。

    宿泊は天水圍のHarbour Plaza Resort City

  • 翌朝ホテルの部屋からの風景です。<br /><br />この辺はここ20年ぐらいでできたベットタウンで巨大なマンションがいくつも林立しています。<br />マンション群ごとに○○邨、○○軒などの名前がついています。<br />香港の新聞にもよくマンションの広告が載っていますが、こういう所の物件は当然の如く中心部よりだいぶ安いですね。

    翌朝ホテルの部屋からの風景です。

    この辺はここ20年ぐらいでできたベットタウンで巨大なマンションがいくつも林立しています。
    マンション群ごとに○○邨、○○軒などの名前がついています。
    香港の新聞にもよくマンションの広告が載っていますが、こういう所の物件は当然の如く中心部よりだいぶ安いですね。

  • ホテル裏には輕鐵の天榮駅<br />しかしホテルに最も近い駅は、MTR天水圍駅より輕鐵で4つ離れた銀座駅になります。

    ホテル裏には輕鐵の天榮駅
    しかしホテルに最も近い駅は、MTR天水圍駅より輕鐵で4つ離れた銀座駅になります。

  • この日は香港の実家に帰省中の会社の後輩と昼食の約束をしていました。<br />ひどい雨だったのでMTRの駅までタクシーを使いましたが、近距離の天水圍駅までだと申し訳ない気がして元朗駅まで行ってもらいました。<br />タクシーから市街地の風景を楽しむのもいいものです。<br /><br />写真はMTR元朗駅です。

    この日は香港の実家に帰省中の会社の後輩と昼食の約束をしていました。
    ひどい雨だったのでMTRの駅までタクシーを使いましたが、近距離の天水圍駅までだと申し訳ない気がして元朗駅まで行ってもらいました。
    タクシーから市街地の風景を楽しむのもいいものです。

    写真はMTR元朗駅です。

  • 約束は尖沙咀の映月樓<br />97年に訪れて以来です。<br />日本からあらかじめ電話予約し「なるべく海に近い席で」とお願いしていたのですが、5〜6日前だったからか期待していた席ではありませんでした。<br />海沿いの席は景色がよいので土日に行かれる方はなるべく早く予約して、香港島を望みながらの飲茶をどうぞ!

    約束は尖沙咀の映月樓
    97年に訪れて以来です。
    日本からあらかじめ電話予約し「なるべく海に近い席で」とお願いしていたのですが、5〜6日前だったからか期待していた席ではありませんでした。
    海沿いの席は景色がよいので土日に行かれる方はなるべく早く予約して、香港島を望みながらの飲茶をどうぞ!

  • 上海風焼小籠包を期待したのですがちょっと違いました。

    上海風焼小籠包を期待したのですがちょっと違いました。

  • 久しぶりに飲茶を堪能。<br />満足です!

    久しぶりに飲茶を堪能。
    満足です!

  • 食事の後街をブラブラし糖朝で再びお茶と軽食。<br />その後後輩と分かれてエスプリのアウトレットへ。

    食事の後街をブラブラし糖朝で再びお茶と軽食。
    その後後輩と分かれてエスプリのアウトレットへ。

  • 今夜のフライトに備え、疲れないうちにホテルへ戻りました。<br /><br />写真は帰りのMTR天水圍駅。

    今夜のフライトに備え、疲れないうちにホテルへ戻りました。

    写真は帰りのMTR天水圍駅。

  • 輕鐵に乗り換え。<br />ホテルの最寄り駅銀座はここから4つ目です。

    輕鐵に乗り換え。
    ホテルの最寄り駅銀座はここから4つ目です。

  • オクトパスカードを持っている方の輕鐵の運賃の支払い方法は、乗る際はオレンジ色の機械にタッチして、下りる際には緑色の機械にタッチしてください。<br /><br />写真は緑色の機械です。

    オクトパスカードを持っている方の輕鐵の運賃の支払い方法は、乗る際はオレンジ色の機械にタッチして、下りる際には緑色の機械にタッチしてください。

    写真は緑色の機械です。

  • のんびりした雰囲気が悪くないです。

    のんびりした雰囲気が悪くないです。

  • ホテル周辺の街並みです。<br />ホテルの横にショッピングセンターがあります。<br /><br />

    ホテル周辺の街並みです。
    ホテルの横にショッピングセンターがあります。

  • ホテルへ戻ってきた時には雨は止んでいました。<br /><br />この日は深夜便でトルコに飛ぶ為21:00頃チェックアウトし、ホテルバスで空港へ移動しました。<br /><br />ホテルはレイトチェックアウトではなくあらかじめ2泊予約を入れ、空港行きホテルバスはフロントで偶然見つけました。<br />運賃はエアポートバスより高いですが速くて快適。<br /><br />ここで前半部分は終了です。<br /> 

    ホテルへ戻ってきた時には雨は止んでいました。

    この日は深夜便でトルコに飛ぶ為21:00頃チェックアウトし、ホテルバスで空港へ移動しました。

    ホテルはレイトチェックアウトではなくあらかじめ2泊予約を入れ、空港行きホテルバスはフロントで偶然見つけました。
    運賃はエアポートバスより高いですが速くて快適。

    ここで前半部分は終了です。
     

  • 20度目香港後半です。<br />5月4日 16:30香港空港到着。<br />香港に帰ってきました!<br /><br />今度のホテルは尖沙咀のハイアットリージェンシーです。<br />香港で泊ったた数々のホテルの中でも屈指の満足度の高いホテルでした。<br /><br />ただホテルへ向かうのに利用したタクシーが、空港の正規のタクシー乗り場から乗ったにも関わらず、ぼったくりタクシーでした。メーターが最後の清算の時に急に上がって400HK$になりました。通常で言うと高くても250HK$ですので運転手と遣り合って300HK$まで値段は下げさせましたが、それでも通常より高く取られました。<br /><br />今回失敗した点は私がホテルのタクシー降車場の場所を正確にわかっていなかった事です。怪しいタクシーはホテルの正面玄関に車をつけるのを避ける傾向があります。おそらくホテルの従業員が間に入ってくるのを嫌がっての事。また細かいお金を持っていなく最初に500HK$払ったのも失敗です。小銭があれば最初から250HK$を払っていたのですが・・・。<br /><br />私もトルコからの帰路で疲れていました。もう少し粘れば良かったなと後で思いました。<br />また国外に出ると一気に強気の妻もカッパドキアの乾燥で喉をやられ、思うように論戦出来ず・・・涙。<br /><br />みなさんもくれぐれも気を付けてください。<br />

    20度目香港後半です。
    5月4日 16:30香港空港到着。
    香港に帰ってきました!

    今度のホテルは尖沙咀のハイアットリージェンシーです。
    香港で泊ったた数々のホテルの中でも屈指の満足度の高いホテルでした。

    ただホテルへ向かうのに利用したタクシーが、空港の正規のタクシー乗り場から乗ったにも関わらず、ぼったくりタクシーでした。メーターが最後の清算の時に急に上がって400HK$になりました。通常で言うと高くても250HK$ですので運転手と遣り合って300HK$まで値段は下げさせましたが、それでも通常より高く取られました。

    今回失敗した点は私がホテルのタクシー降車場の場所を正確にわかっていなかった事です。怪しいタクシーはホテルの正面玄関に車をつけるのを避ける傾向があります。おそらくホテルの従業員が間に入ってくるのを嫌がっての事。また細かいお金を持っていなく最初に500HK$払ったのも失敗です。小銭があれば最初から250HK$を払っていたのですが・・・。

    私もトルコからの帰路で疲れていました。もう少し粘れば良かったなと後で思いました。
    また国外に出ると一気に強気の妻もカッパドキアの乾燥で喉をやられ、思うように論戦出来ず・・・涙。

    みなさんもくれぐれも気を付けてください。

  • 早速夕飯を食べに街へ。<br /><br />これまた97年以来の滬江大飯店(上海料理)へ行きました。<br />この日は中国本土の五一(メーデー)連休期間中で、予約無しで席があるか不安でした。<br /><br />時間はまだ6時なのに案の定店内は既に満員御礼状態。<br />店員の方に尋ねると19:30までに食べ終われるならすぐ席を用意するとのこと。<br />で、席へ。<br /><br />この連休期間は別のレストランの予約時にも1時間半とか2時間とか時間を制限される事がありました。<br />香港でこんな事は初めてなのでびっくりしました。

    早速夕飯を食べに街へ。

    これまた97年以来の滬江大飯店(上海料理)へ行きました。
    この日は中国本土の五一(メーデー)連休期間中で、予約無しで席があるか不安でした。

    時間はまだ6時なのに案の定店内は既に満員御礼状態。
    店員の方に尋ねると19:30までに食べ終われるならすぐ席を用意するとのこと。
    で、席へ。

    この連休期間は別のレストランの予約時にも1時間半とか2時間とか時間を制限される事がありました。
    香港でこんな事は初めてなのでびっくりしました。

  • それほど悪くは無いけれど、やはり上海料理は上海で食べたほうがおいしいです。

    それほど悪くは無いけれど、やはり上海料理は上海で食べたほうがおいしいです。

  • 食後一旦ホテルへ戻ったのですが甘いものが食べたくなり、雨に濡れずに行けるアイ・スクエアの満記甜品へ。<br />番号札を渡されますが、広東語で呼ばれますので広東語の数字が聞き取れないと難しいです。<br />その場合まめに店員さんに番号札を見せて確認すると良いかと思います。

    食後一旦ホテルへ戻ったのですが甘いものが食べたくなり、雨に濡れずに行けるアイ・スクエアの満記甜品へ。
    番号札を渡されますが、広東語で呼ばれますので広東語の数字が聞き取れないと難しいです。
    その場合まめに店員さんに番号札を見せて確認すると良いかと思います。

  • 翌5月5日は尖東の利苑で中国人の友人と待ち合わせて飲茶。

    翌5月5日は尖東の利苑で中国人の友人と待ち合わせて飲茶。

  • 利苑は広州駐在時よく利用していたので味への信頼度が高く安心して食べられます。<br />香港の尖東店は今回初めてですがIFCモール店に以前行った事がありここもおいしかったです。

    利苑は広州駐在時よく利用していたので味への信頼度が高く安心して食べられます。
    香港の尖東店は今回初めてですがIFCモール店に以前行った事がありここもおいしかったです。

  • このメニューもお気に入りの一つです。氷焼三層肉(この漢字は繁体字ではありません。)豚肉料理です。

    このメニューもお気に入りの一つです。氷焼三層肉(この漢字は繁体字ではありません。)豚肉料理です。

  • 食後ちょっとショッピングをして、インターコンチネンタルホテルのロビーでアフタヌンティーをしました。<br />味はロンドンのアフタヌンティーとは比べるべくもありませんが、ここの売りはとにかく景色。

    食後ちょっとショッピングをして、インターコンチネンタルホテルのロビーでアフタヌンティーをしました。
    味はロンドンのアフタヌンティーとは比べるべくもありませんが、ここの売りはとにかく景色。

  • テーブルから見えるセントラルの風景。<br /><br />香港らしさを感じられる場所はたくさんありますが、わたくしにとってここもその一つ。<br />大変お気に入りの場所です。

    テーブルから見えるセントラルの風景。

    香港らしさを感じられる場所はたくさんありますが、わたくしにとってここもその一つ。
    大変お気に入りの場所です。

  • その後再びショッピングをした後、夕食代わりに(アフタヌーンティーのおかげでお腹があまり空いていませんでしたので)重慶大厦の中の有名な茶餐庁蘭芳園で軽く食べる事に。<br />セントラルの蘭芳園へは2度ほど行きましたがこちらは初めて。<br />新しい店なので本店よりずっときれいな感じですが、茶餐庁の雰囲気は出ていますので気に入りました。

    その後再びショッピングをした後、夕食代わりに(アフタヌーンティーのおかげでお腹があまり空いていませんでしたので)重慶大厦の中の有名な茶餐庁蘭芳園で軽く食べる事に。
    セントラルの蘭芳園へは2度ほど行きましたがこちらは初めて。
    新しい店なので本店よりずっときれいな感じですが、茶餐庁の雰囲気は出ていますので気に入りました。

  • 自分が選んだメニューです。<br />麺は出前一丁です。<br />飲み物は鴛鴦茶(コーヒーと紅茶をブレンドした物)<br />どこの店で飲んでも味はいまいちなんですが、茶餐庁に来るとつい頼んでしまいます。

    自分が選んだメニューです。
    麺は出前一丁です。
    飲み物は鴛鴦茶(コーヒーと紅茶をブレンドした物)
    どこの店で飲んでも味はいまいちなんですが、茶餐庁に来るとつい頼んでしまいます。

  • お腹は空いていないのですが香港に来たらやっぱり。<br />許留山のスイーツへ。

    お腹は空いていないのですが香港に来たらやっぱり。
    許留山のスイーツへ。

  • 5月6日帰国日<br />空港内の正斗麺粥専家で麺とお粥を食べました。<br />今回最後の香港グルメです。<br />空港内のレストランでも十分おいしい!

    5月6日帰国日
    空港内の正斗麺粥専家で麺とお粥を食べました。
    今回最後の香港グルメです。
    空港内のレストランでも十分おいしい!

  • 帰りも同じCXの台北経由便。<br />時間はかかりますが今回はJALのマイレージ利用なので多少の不便は仕方ありません。<br /><br />しかしこの後おそろしい事が・・・

    帰りも同じCXの台北経由便。
    時間はかかりますが今回はJALのマイレージ利用なので多少の不便は仕方ありません。

    しかしこの後おそろしい事が・・・

  • 香港→台北では行き同様軽食が出ました。<br />見た目通り決して美味しい物ではありませんね・・・。

    香港→台北では行き同様軽食が出ました。
    見た目通り決して美味しい物ではありませんね・・・。

  • 帰りは定刻通り台北到着だったため、希望者は機外に出られます。<br />但し手荷物の液体物は機内に戻る際の荷物検査で取り上げられてしまいますので注意が必要です。<br />(機外に出る場合、機内持ち込み荷物はすべて持って出る必要があります。酒類などある人は機内に残るのが無難でしょう。)<br /><br />台北で一旦機外に降りる人達の列。

    帰りは定刻通り台北到着だったため、希望者は機外に出られます。
    但し手荷物の液体物は機内に戻る際の荷物検査で取り上げられてしまいますので注意が必要です。
    (機外に出る場合、機内持ち込み荷物はすべて持って出る必要があります。酒類などある人は機内に残るのが無難でしょう。)

    台北で一旦機外に降りる人達の列。

  • 約40分、つかの間の台北空港免税ショッピング。<br /><br />台北は何度も訪れていますがこの空港で買い物した事はほとんどありません。<br />妻が自動販売機で台湾郵政の絵葉書を買うのを楽しみにしているくらい?<br />今回はそれも無し。

    約40分、つかの間の台北空港免税ショッピング。

    台北は何度も訪れていますがこの空港で買い物した事はほとんどありません。
    妻が自動販売機で台湾郵政の絵葉書を買うのを楽しみにしているくらい?
    今回はそれも無し。

  •   再び荷物検査の後(出入国検査は当然ありません)、待合室へ。

    再び荷物検査の後(出入国検査は当然ありません)、待合室へ。

  • 台北→成田間で出た帰りの機内食1

    台北→成田間で出た帰りの機内食1

  • 帰りの機内食2<br /><br />そして飛行機は17:10ほぼ定刻通り成田上空に到達したものの、天候不良の為、着陸許可が下りず上空を旋回。<br />挙句の果て給油の為名古屋セントレア空港に向かいセントレア到着が18:00。<br />1時間後セントレアを離陸し、結局成田に到着したのは20:00。<br /><br />朝10:00に香港を離陸して成田まで延々10時間!<br />今回はつくづく飛行機に祟られた旅でした。<br />はああ〜、疲れた。<br />出来れば2度と経由便は使いたくない・・・。

    帰りの機内食2

    そして飛行機は17:10ほぼ定刻通り成田上空に到達したものの、天候不良の為、着陸許可が下りず上空を旋回。
    挙句の果て給油の為名古屋セントレア空港に向かいセントレア到着が18:00。
    1時間後セントレアを離陸し、結局成田に到着したのは20:00。

    朝10:00に香港を離陸して成田まで延々10時間!
    今回はつくづく飛行機に祟られた旅でした。
    はああ〜、疲れた。
    出来れば2度と経由便は使いたくない・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP