2011/12/03 - 2011/12/07
1204位(同エリア2917件中)
こじゃるさん
サイいます? パンダいます、サイパンダいます。
山行きます、海行きます、街行きます。
食事です、ショッピングです、ドライブです。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目の朝、部屋からの眺め。
朝は連日同じ様な空模様で、天気は良さそう。 -
バルコニーは、こんな感じ。
眺めは然して良くはありませんが、遮る建物もなく、優しく心地良い風が吹き抜けるので、ビールを飲みつつしばしくつろぐのもいいカモ。 -
日本出発前に、レンタカーの予約を入れておいたので、歩いて「Hertz」の営業所へ。
何かで場所を確認した際、「BEACH rd.」沿い「アイ・ラブ・サイパン」の隣辺りと記憶していて向かったのですが…
ない!全くない!ただの空地!えっ?なぜなぜ?移転?廃止?
マズッ、時間が!ちと焦る…。
プリントアウトしておいた所在地を再確認…場所がちゃう!
移転してるやん〜数百m離れた繁華街の「BEACH rd.」沿い、「カプリチョーザ」や「TONY ROMA’S」と同じ建物の1階奥にありました〜ヨカッタ〜ホッ。 -
「Hertz」の「ガラパン営業所」は、いかにも欧米かっ、と言った感じのガラス張りオフィス。
米国人と思しきバイトの大学生っぽい、理知的な黒人男性がPCに向いながら待っていました。
免許証と予約の控えを見せ、項目をチェックしてサイン、返却予定時間を伝えるとここは18時までで、それ以降は「空港営業所」返却になると…ん〜…実はこの点が引っかかり、返却時に宿泊ホテルまで引取りに来てくれる「トヨタレンタカー」と迷ったのですが…それは困ると言って少し粘ると…宿泊ホテルの場所を聞かれ、すぐそこだと言うと、引取りに行くのでキーをフロントに預けておいてと。
話しわかるねぇ〜ありがとう! 最初からシュッとしたえぇ〜奴や思っててん!(笑)
コンパクトクラス/カーナビなし、10時〜21時までレンタル、任意保険は総てオプションでクレジットカード決済、ガソリン満タン返却でトータル料金$91-。 -
建物の裏へ回り、彼と共にキズ等をチェック、結構見逃すので気付いたらどんどん指摘した方がいいです。
ちなみに彼は珍しい位に全く日本語NG、唯一知っていたのが「カンジ(漢字)」だけでした〜まぁ英語でも「Kanji」って言うしね。
慣らし運転も兼ねて少しスローぎみに走行していると、 いつの間にやらラップ音楽全開騒がしいガラの悪いピックアップトラックが後にピッタリ。
どこにでもいるもんやなぁ〜と、ホテル沿いの道へ入ると…ピッタリくっ付いてきやがる。
ホテルの駐車場へクルマを停めると、そいつも… なんじゃコイツッ!…降りて来たのはスキンヘッドで全身タトゥーっぽいイカレタ兄ちゃん、ステレオ全開のままフロントへ行き「ちわぁ〜」、ちわぁ〜?
日本人かよっ!この日本の恥さらしめっ!恥を知れっ!気分台無しサイテ〜!
写真は「ORCHID st,」。 -
部屋へ戻り気を取り直し、朝食代わりに昨日getしたお菓子を。
こちらは「タルト」。 -
「マドレーヌ」。
-
「ストロベリーパイ」。
ストロベリージャム入り。 -
「オレンジロール」。
オレンジジャム(マーマレード?)&オレンジピール(生地)入り。 -
「ツイストパイ」。
お味は、どれも総じて普通〜しっとり感がなく海外にありがちなパサ付いた感じで…ちとざんねん…。
getした時間が遅かった上に、1日経っているせいカモ知れませんが…。 -
実質、本日が最終日。
特に予定は組まず、気の向くまま風まかせ〜♪
まずは交通量の多い「ミドルロード (PALE ARNOLD rd.) 」から「マッピロード(PALE ARNOLD rd.)」を北へ。北上するにつれ、交通量が減って行き、再び「イスレタ・マイゴ・ファハン/通称:バードアイランド」へ。
しかしナゼ世界には、右側通行の国と左側通行の国があるのでしょうかねぇ〜?
どちらかに統一すれば、どこへ行っても戸惑うこともなく運転しやすいのにねぇ〜。 -
お次は、来た道を少し戻り「マッピ山」山頂の、「ラデラン・バナデロ/通称:スーサイド・クリフ」へ。
-
この辺は「平和祈念公園」。
警備員もいて、公園の中央には「日本」「米国」「マリアナ」の人々が共同で建立した、 キリスト教と仏教を融合したような慰霊像があり、十字架を背にした観音様が鎮座されています。 -
慰霊碑も「サイパン島戦没者慰霊碑」や「サイパン高等女学校 職員 生徒 殉難の碑」を始め、10近く建立されています。
-
標高250mの断崖から見下ろす風景は、風が吹き荒び足が竦んで目が眩み、ただ立ち尽くすことしか出来ない。
米軍に追い込まれた多くの日本人が、この断崖から身を投じて亡くなった…迫り来る米兵、崖下はゴツゴツとした岩場、海にも増してその恐怖たるや計り知れないものだったに違いない…夢もあっただろう、やり残したこともあっただろう、想い残したこともあっただろう…さぞかし無念で無念で仕方が無かっただろう…亡くなられた方々の御霊が、せめて、せめて成仏されるよう、願いを込めてただただ合掌するしかありませんでした…。 -
戦前、崖下に見える辺一帯は、サトウキビ畑が広がり、とても平和だったと言う。
「バンザイクリフ」の方角を眺めると、建設途中未完成のまま米軍に占領され、日本軍が一度も使用することなく米軍が拡張して使用していた「日本軍・バナデル飛行場跡」が見えますが、現在は放棄され樹木が生い茂っています。
この風景を眺めていると、平和だった頃の情景が思い浮かぶよう…。 -
別の方向の断崖に立つと…「サボテン」を彫る様に落書きが…。
英字ばかりだが、どう読んでも「日本人」としか思えない名前の落書きが多数! どう言った神経をしているのか! このような場所で、よくもそんなことが! 格好よくも、記念にも何にもなりゃしない! 全くもって情けない!
他国の人々が目撃したら、どう思うだろうか?
愚かすぎて呆れ返ってものも言えない、馬鹿が増えたものだ…。 -
「マッピ山」の下山途中、中腹位にこんな場所が!
つい最近まで放映されていた「佐藤隆太&長友佑都」出演、「アサヒ/オフ」のCM「坂道」篇(長友が転がって行くスイカを追いかけるやつ)の撮影場所がココ。
ですが合成なので、出演者は訪れなかったよう。
絶景!と思わずクルマを停めて、シャッターを切りましたが、何たる偶然!
何気なくCMを見ていて気付きましたが、本当に絶景だと思うポイントは、皆共通なのかも知れませんね〜何となく嬉しいカモ。 -
山を下り「マッピ山」の断崖を見上げると、まるで米国本土のよう…あの戦争さえなければ…。
「マッピロード(PALE ARNOLD rd.)」を南下、「マリアナ・カントリークラブ」や「マリアナリゾート&スパ」の入口を過ぎると、廃業したホテルやショッピングモールが両側にあり、廃墟状態で昼間から不気味〜あぁニッコー、栄枯盛衰、なんて思っていると…
懸命に自転車をこいでいる若い女性を発見。
こんな所で珍しいなぁ〜と思いつつ追い越し際にチラ見すると日本人ぽい、どこかで見たような?…ハテ〜?…
あっ!さっき「マッピ山」で会った子やん!
いつの間にか居なくなっていたので忘れていましたが、この炎天下に山頂までチャリで来たん!?
しかも普通のママチャリみたいなんで!
ひょえぇぇぇ〜凄い根性! 人は見かけによりません! 恐れ入りました! 若いって、ス・テ・キ(笑)
事故に遭わず無事だったことを祈るばかり。 -
13時を大きくまわったので、昼食を摂りに「キャピトルヒル」を登って行く坂の途中、「クロス・アイランド・ロード(ISA dr.)」沿いにある「Coffee Care/コーヒー・ケア」へ。
-
店内はこんな感じで結構広く、静かな空間でゆったりゆっくり。
接客はフィリピン人のお姉さまが2名いて、特別感じが良い訳でも悪い訳でもなく普通。
1名はカタコト程度の日本語OKで、もう1名はNG。 -
昼時を過ぎていたせいもあってか、他の客はゼロ。
目の前を道路が通っていますが、窓からは眺める「フィリピン海」はとても美しく、「マニャガハ島」まで一望。
素敵な景色を見ながらのランチは最高〜。 -
まずは「アイスティー」、普通のお味。
本当は「コーヒー」が美味しいらしいのですが…「コヒー・ケア」だけに(笑) -
料理に必ず付く「フレンチ・ブレッド/French Bread」を一口。
美味しい〜「ヨーロッパ」系の美味しいパンにあるような、手に取った時の感触がズッシリと重く、細粒粉を使用してキメ細かく気泡なくぎっしりと詰まって、それでいて外はパリッと中は程よくしっとり。
「コストコ」で販売している私の好きな、半生冷蔵状態の「フランス」製パンにクリソツで、美味しゅうございます。
「ニュージーランド」製の「バター」は、「マーガリン」ブレンドの様でイマイチ…パンが美味しいだけにざんねん…
まぁ、つけなくても十分美味しいケド。 -
「ミネストローネ」。
「セロリ」のアクセントが程よく効いていて、美味しゅうござひま〜す! -
「サラダ」。
ノーマルな「イタリアン・ドレッシング」ですが、酸味が効き過ぎず塩味もいい感じで、野菜もシャキシャキ。
美味しゅうござひま〜す! -
「コーヒーケア・バーガー/COFFEE CARE BURGER」$8.95-。
粗挽きのワイルド系な味付けではなく、細挽肉を使用した繊細的味付けで、チーズも厚くて美味しゅうござひま〜す!
付け合わせの「ポテトサラダ」や「ピクルス」も美味しゅうござひま〜す! -
「ランチスペシャル」のメインメニュー「グリルド・チキン・ブレスト/Grilled Chicken Breast 」。
網焼きの「鶏胸肉」に「パスタと野菜」を添え、「ソース」をかけたもの。
ソースの味は忘れてしまいました(スンマセン)…が、やはり濃厚で大変美味しゅうござひま〜す!
ただ日本人には、ちょっとだけ油っこいと感じるむきがいるカモ。 -
こちらも「ランチスペシャル」のメインメニュー「「ベイクド・マヒマヒ/Baked Mahi-Mahi」(だったかと?)。
平打ち麺「パスタ(カルボナーラ)」の上に、網焼きの「シイラとエビ」をのせて「野菜」を添え、「ホワイトソース」をかけたもの。
とても濃厚で、大変美味しゅうござひま〜す!
「ランチスペシャル」はメインメニュー2種のうちから1種+「サラダかスープ」のいずれか+「フレンチ・ブレッド」で$12.95-。
どれも総じてボリューミーで、美味しゅうございました〜「フレンチ・ブレッド」は食しきれず、テイクアウトしましたが(笑)
無料送迎サービスもありオススメ! 日本語ホームページあり。 -
「クロス・アイランド・ロード(ISA dr.)」を更に登った先にある「タンゴロー・スナックバー」に「椰子酒」を買いに行きたかったのですが、見つからず…
ま〜た煽って来る後続車が〜普通に追従して走っているだけなのに、 レンタカーだとナメられるのカナ〜どこぞのホテルと思しきRV車か〜暑苦しいぃ面倒くさ気分害すなぁ〜ストレートでは勝算は望めないと思い、カーブ続きの山坂道で、前車が遥か遠〜〜〜〜く見えなくなる位に車間をあけ、後続車のイライラがMAXに達したと思われる所で思いっきりぶっちぎってやったぜぇ〜! WILDだろぅ〜
「日本人」ナメるなよっ!(笑)
ちとざんねんな気持ちで、「ススペ」の「BEACH rd.」沿いにある「ジョーテンショッピングセンター/JOTEN SHOPPING CENTER」へ。 -
日用雑貨や衣料品から食料品やフードコート、土産品まで、品揃えが豊富でローカルの人々で賑わっています。
いろいろあるので、面白い物が見つかるカモ、土産品のプライスは普通カナ?
ローカルの中学生と思しき子達が、客に声をかけて何やらアンケートをとっていて、私をローカルと間違えたらしく声をかけて来たので…「Sorry〜I'm japanese.」と言ったら、一瞬キョトンと…
『I'm sorry.』と去って行きました。
また間違われてしまった…ちと複雑な心境… (笑)
駐車場へ戻ると、こんなクルマが〜「NTT docomo/DOCOMO PACIFIC」こんな所でドコモを目にするなんて〜さすがに「TOYOTA」車使ってます。 -
ところで、今回の相棒はヒュンダイ「アクセント」。
韓国車〜ちとざんねん…。? -
エントリーカーではないものの、エンジンのレスポンスは安いモデルのマツダ「デミオ」そっくり…
また「デミオ」かよっ! デミオの呪縛(笑) 吹け上がり悪っ!
アクセル等のペダル類も、ちょっとセンター寄りで微妙に運転しづらく、昔良くあった左ハンドル外車を無理やり右ハンドル日本仕様にしたような感じ…
ちとがっかり…。 -
これと言って珍しい物や欲しい物がなかったので、すぐ近くの「サン・ホセ」にある「ドルフィン・ホールセール」へ行きましたが、品揃えが少なくすぐ移動。
目前の「MSGR. GUERRERO rd,」を挟んで向い側にある「ジョーテン・スーパーストア/JOETEN SUPERSTORE」へ。
ここは元「 プライスコスコ/PRICE COSTCO」(日本で言う所のコストコ)だったらしく、名称が変わったようですが、提携しているのかまだ「コストコ」の商品も沢山置いてあり、基本的にまとめ売りの商品が多くてロープライスなので、バラマキ土産購入にはオススメ。
でもぉ〜間違っても「Made in China」なんぞお買い求めになりませぬよう、御気を付けあそばせ〜大恥かきまっせ〜 (笑) -
もう夕方、行きたい所もこれと言って無いので、夕日を見に程近い「BEACH rd.」沿いの「キリリ・ビーチ」へ。
すぐ隣は「ランディング・ビーチ」、1944年6月、米軍は一帯の「オレアイ海岸」から上陸を開始、日本軍と壮絶な戦闘を繰り広げました。
この辺りには、慰霊碑や記念碑、戦車やトーチカ等戦跡が陸上のみならず海中にも多数残されています。 -
沖合には、米軍の「海上事前集積船隊(MPS)」が4隻停泊。
これらの船は、いわば海上倉庫で有事には迅速に紛争地域近海に展開し、任務部隊が一ヶ月間戦闘を行うのに十分な兵器や物資を積載、16隻構成、 世界で3つの隊を展開。
ここに停泊しているのは西太平洋を管轄する部隊(MPS-3)で、平時は「サイパン」「グアム」「沖縄」「韓国」「タイ」を巡回しているとのことです。 -
雲が多く、美しい夕日は見ることが出来ませんでした…ざんねん。
この辺は、芝生のある公園になっていて、屋根付の休憩所や駐車場あり。
「ガラパン」〜「ススペ」間の「BEACH rd.」は、道のすぐ傍がビーチや公園になっていて駐車場も結構あるので、 散策するにはオススメ。
暗くなって来たので、「ガラパン」のフルサービス・ガソリンスタンドで満タン(給油時の単位はガロン/1ガロン=約3.8リットル)にして、一度ホテルに帰着。 -
歩いて出直し、「BEACH rd.」を南へトボトボ約10分、「ガラパン教会」向いの広場(ガラパンフィッシングベース)に到着。
この場所で毎週火曜日の15時〜21時頃まで開催されている「チューズディ・マーケット」 (駐車スペースあり) へ来たのでした。
本当は、一番賑やかな木曜ナイトマーケットに行きたかったのですが、生憎スケジュールが合わず…ざんねん。
他にも「サイパン」では、毎週木曜日/17時〜21時頃の「ガラパン・ストリート・マーケット」、朝市で毎週土曜日/6時〜12時頃の「サバル・マーケット」(ススペ地区)があります。 -
小じんまりとした市で、野菜や果物なんかも売っていて、来ていたのはローカルの家族連ればかり。
こちらは「スープ」や主食っぽい食べ物の屋台。 -
こちらは「ジュース」や「パイ」、フィリピンの「トゥロン(バナナの揚げ春巻き)」等、お菓子の屋台。
ほぼ全部$1-で安っ!! -
こちらは「タルト」や「マンゴー・ケーキ」、「アピギギ」(ココナッツミルク、澱粉、砂糖を混ぜ、バナナの皮で包み焼いたもの)等の屋台。
-
こちらは肉料理主体の屋台。
ブレてま〜す。 -
「串刺しBBQ」1本$1-、3種類位の味付けがありました。
「サテ」みたいなものでしょうか? -
屋台で夕食を一通り買い求め、再び「BEACH rd.」をホテル方面へトボトボと。
途中「ビール」を買いに「SUNLEADER MART」へ。
そこそこ大きめのスーパーで、酒類はもちろん、生鮮類か日曜雑貨まで結構な品揃えです。
プライスは、物にもよりますがまあまあ安め。
大陸系らしく、レジの感じはイマイチ〜大陸人に愛想期待するのが間違いか…。 -
続いて「DFS GALLERIA」 (日本語ホームページあり) へ。
ここからは、主要ホテルを結ぶ「無料シャトルバス」が出ていて、「Hard Rock CAFE」も入ってま〜す。 -
店内はこんな感じで、ブランドショップを始め70前後のショップや売り場があり、「サイパン」にある他の店舗とは異なりここだけデパートのような雰囲気。
土産品もありますが、プライスは高めと言うより高いです。
「H.I.S」や「てるみくらぶ」の営業所も入っているので、オプショナルツアーに迷ったらここに来て相談するのもいいカモ〜ホームページあり。 -
「DFS」は、興味のないショップが多いので、早々に退散。
数軒先の「アイ・ラブ・サイパン(STAR SANDS PLAZA)」へ。
店頭では「ポリネシアンダンス?」をしていたり、動物の着ぐるみや「スパイダーマン」のコスチュームを身に付けた人々が動き回って賑やか。 -
品揃えは土産品がメインと言った感じで、雑貨や衣料品、食料品や飲料まで、品数豊富な大きい店舗。
オバマ(大統領)グッズがたくさんありました〜。
こちらは裏口。 -
ホテルへ戻り、レンタカーに新たなキズや凹み等がないかよ〜く確認。
フロントの従業員に事情を話して、レンタカーのキーを預かってもらうが、代金がクレジットカード払いだけに、後日法外な請求をされないか? と一抹の不安が残りますが…レンタカー会社の彼を信用することとしよう。
部屋へ戻り、「サイパン」最後の夕食〜。
まずは一杯!プシュ〜ッと! -
「バドワイザー・ライト」を!
-
屋台で得た戦利品の数々〜。
-
こんなんや、
-
こんなんも。
すんません、この3つは名前忘れました〜…ケド〜どれもイケルお味。
中でも「チキン・ケラグエン」入りのやつが特に旨しっ。 -
「チキン・ケラグエン」(チャモロ料理)?だったかと。
チキン(グリルorスチーム?)に、唐辛子、レモン果汁を加え、塩で味付けしたもの。
さっぱりしていて、旨しっ。 -
「串刺しBBQ」。
何の肉だったか?
甘辛タレで、普通にイケル。 -
「エッグタルト」(上にあるのは「アピギギ」)。
甘すぎず、 普通にイケル。 -
「ココナッツ・ケーキ」や「クッキー」等、お菓子の数々。
これと言った特徴のない、普通のお味。 -
「エンパナーダ」(サイパン風揚げ餃子)。
ミートパイの様な感じで、皮はパリパリ、具は挽肉メインでピリリと辛く、普通にイケル。
ちょっと油っこいのが難点。 -
「アピギギ」。
ココナッツの香りが効いていて、かるくて食感がいい。
ちょうど「中華ちまき」みたいな感じで、素朴なお味。 -
「King Car」 台湾製レモンティー。
ちと甘いが、普通にイケル。 -
「Seok Su/ソクスー」韓国産ミネラルウォーター。
軟水でクセがなくて飲みやすい、「モンドセレクション」を2度受賞しているらしい。
2日目に一番安かったので買い、以後ホテルのサーバーでミネラルウォーター(Crystal Pure)を詰め込み、水筒代わりにしていましたが、こちらの水も飲みやすかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サイパン(北マリアナ諸島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61