ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアに住もうと思った時から、オペラを劇場で見ることは諦めていました。日本へは毎年沢山のオペラハウスが引っ越し公演に来てくれますが、マレーシアどころか、経済発展著しいシンガポールにも来てくれません。「それならこちらから行こう」と言うことでベルリン行ってきました。<br />今回鑑賞してきたのは、<br />  (日にち)     (場所)           (演目)<br />2012年6月 7日(木) ベルリン・ドイツオペラ   ヴェルディ「椿姫」<br />2012年6月 8日(金) フィルハーモニーホール   ベルリンフィル・コンサート。ドボルジャーク「新世界」など。<br />2012年6月 9日(土) ベルリン・ドイツオペラ   ヴェルディ「イル・トラバトーレ(演奏会形式)」<br />2012年6月10日(日) ベルリン・ドイツオペラ   モーツァルト「魔笛」<br />2012年6月11日(月) ベルリン・コミッシュ・オパー   クルト・ワイル「マホガニー市の興亡」<br />2012年6月12日(火) フィルハーモニーホール   ドイツ交響楽団コンサート。ベートーベン「英雄」など。<br />2012年6月13日(水) ベルリン・ドイツオペラ   プッチーニ「トスカ」<br />2012年6月14日(木) ベルリン・ドイツオペラ   ドニゼッティ「ルチア」<br />2012年6月15日(金) ベルリン・コミッシュ・オパー   ヘンデル「セルセ」<br />2012年6月16日(土) ベルリン・コミッシュ・オパー   モーツァルト「イドメネオ」

ベルリンで音楽三昧(音楽編)

8いいね!

2012/06/06 - 2012/06/18

1302位(同エリア2522件中)

0

25

urufee

urufeeさん

マレーシアに住もうと思った時から、オペラを劇場で見ることは諦めていました。日本へは毎年沢山のオペラハウスが引っ越し公演に来てくれますが、マレーシアどころか、経済発展著しいシンガポールにも来てくれません。「それならこちらから行こう」と言うことでベルリン行ってきました。
今回鑑賞してきたのは、
  (日にち)     (場所)           (演目)
2012年6月 7日(木) ベルリン・ドイツオペラ   ヴェルディ「椿姫」
2012年6月 8日(金) フィルハーモニーホール   ベルリンフィル・コンサート。ドボルジャーク「新世界」など。
2012年6月 9日(土) ベルリン・ドイツオペラ   ヴェルディ「イル・トラバトーレ(演奏会形式)」
2012年6月10日(日) ベルリン・ドイツオペラ   モーツァルト「魔笛」
2012年6月11日(月) ベルリン・コミッシュ・オパー   クルト・ワイル「マホガニー市の興亡」
2012年6月12日(火) フィルハーモニーホール   ドイツ交響楽団コンサート。ベートーベン「英雄」など。
2012年6月13日(水) ベルリン・ドイツオペラ   プッチーニ「トスカ」
2012年6月14日(木) ベルリン・ドイツオペラ   ドニゼッティ「ルチア」
2012年6月15日(金) ベルリン・コミッシュ・オパー   ヘンデル「セルセ」
2012年6月16日(土) ベルリン・コミッシュ・オパー   モーツァルト「イドメネオ」

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回一番多くの5演目を聞いたベルリン・ドイツ・オペラの入り口です。<br />1919年にシャルロッテンブルク・ドイツ歌劇場として設立されたオペラハウスです。東西分断されていた時は、西ベルリン側になります。<br />1963年に欧米の歌劇場として初めて、日本への引越し公演を、カール・ベーム、ロリン・マゼール指揮で行ってくれた歌劇場です。<br />もっとも、その頃私はまだオペラなど全く興味の対象外でした。

    今回一番多くの5演目を聞いたベルリン・ドイツ・オペラの入り口です。
    1919年にシャルロッテンブルク・ドイツ歌劇場として設立されたオペラハウスです。東西分断されていた時は、西ベルリン側になります。
    1963年に欧米の歌劇場として初めて、日本への引越し公演を、カール・ベーム、ロリン・マゼール指揮で行ってくれた歌劇場です。
    もっとも、その頃私はまだオペラなど全く興味の対象外でした。

  • 入口にその日の演目・CASTが貼り出されてはいないのですが、このようなポスターが一年間分(1シーズン分)掲示されています。

    入口にその日の演目・CASTが貼り出されてはいないのですが、このようなポスターが一年間分(1シーズン分)掲示されています。

  • 舞台の様子です。この日はモーツァルト「魔笛」が上演された日で、小道具の木が最初から置かれていました。

    舞台の様子です。この日はモーツァルト「魔笛」が上演された日で、小道具の木が最初から置かれていました。

  • 客席はこんな感じです。1900年以降の建築なので、ヨーロッパの他の歌劇場のように馬蹄形では無く、普通のコンサート・ホールみたいですね。

    客席はこんな感じです。1900年以降の建築なので、ヨーロッパの他の歌劇場のように馬蹄形では無く、普通のコンサート・ホールみたいですね。

  • チケットは下記urlで購入でき,確定後届く電子メールを印刷してBoxオフィスへ持っていけば、用意されたチケットを出してくれます。<br />http://www.deutscheoperberlin.de/?page=intro&amp;language=en_EN<br />チケット購入画面に進んでいくと、値段によって色分けされた座席表が表示されます。グレー色の席は既に売れてしまった所です。希望の席をマウス・クリックすると、カード決済画面に進めます。<br />今回鑑賞した位置を追加してみました。<br />前の写真のように、2,3階の最前列は転落防止柵が高いのと、パイプが有ってかなり見難くなります。イル・トラバトーレの時は、柵とパイプの間から歌手を見たような状態です。(背が高い人は問題無いかも)<br />平土間席は前後の椅子が交互配置になっていないのですが、割と傾斜が有るので、意外と見易いです。<br />魔笛を見た席は良いのですが、演出でオーケストラピット前に通路を作り、そこでも演技させた為、それが全く見えません。それさえ無ければ、上から2番目の金額のこの席が一番良いかな。<br />余り舞台に近過ぎるのは好きでないので、平土間で選ぶなら、トスカを聴いた席よりもう少し上がった13列目くらいが良さそうでした。

    チケットは下記urlで購入でき,確定後届く電子メールを印刷してBoxオフィスへ持っていけば、用意されたチケットを出してくれます。
    http://www.deutscheoperberlin.de/?page=intro&language=en_EN
    チケット購入画面に進んでいくと、値段によって色分けされた座席表が表示されます。グレー色の席は既に売れてしまった所です。希望の席をマウス・クリックすると、カード決済画面に進めます。
    今回鑑賞した位置を追加してみました。
    前の写真のように、2,3階の最前列は転落防止柵が高いのと、パイプが有ってかなり見難くなります。イル・トラバトーレの時は、柵とパイプの間から歌手を見たような状態です。(背が高い人は問題無いかも)
    平土間席は前後の椅子が交互配置になっていないのですが、割と傾斜が有るので、意外と見易いです。
    魔笛を見た席は良いのですが、演出でオーケストラピット前に通路を作り、そこでも演技させた為、それが全く見えません。それさえ無ければ、上から2番目の金額のこの席が一番良いかな。
    余り舞台に近過ぎるのは好きでないので、平土間で選ぶなら、トスカを聴いた席よりもう少し上がった13列目くらいが良さそうでした。

  • 劇場内には4箇所くらいホワイエが有り、休憩時間になると皆さんワインやビールを飲んでいます。<br /><br />フィルハーモニー、コミシュ・オパーも同じですが、服装は自由で良いみたいです。Tシャツ、Gパン、スニーカーの人まで居ましたから。

    劇場内には4箇所くらいホワイエが有り、休憩時間になると皆さんワインやビールを飲んでいます。

    フィルハーモニー、コミシュ・オパーも同じですが、服装は自由で良いみたいです。Tシャツ、Gパン、スニーカーの人まで居ましたから。

  • 外にも一箇所ホワイエが有ります。開演19:30〜なので、一回目の休憩は21時近くになってしまいますが、6月なのでこんなに明るいです。

    外にも一箇所ホワイエが有ります。開演19:30〜なので、一回目の休憩は21時近くになってしまいますが、6月なのでこんなに明るいです。

  • こちらは3演目聴いた、ベルリン・コミシュ・オパーです。<br />U6番線”Franzosische Str.(oはウムラート付き)”駅から徒歩5分位で、旧東ベルリン側です。<br />6月15日に見た”セルセ”が5月新演出だったので、それを帯状に表示して宣伝してました。

    こちらは3演目聴いた、ベルリン・コミシュ・オパーです。
    U6番線”Franzosische Str.(oはウムラート付き)”駅から徒歩5分位で、旧東ベルリン側です。
    6月15日に見た”セルセ”が5月新演出だったので、それを帯状に表示して宣伝してました。

  • 舞台はこんな感じです。この日は”マホガニー市の興亡”を見たのですが、白い箱のような物はその舞台装置です。<br />座席の背もたれ部分に黒い帯状の物が見えますが、ここに字幕が出ます。

    舞台はこんな感じです。この日は”マホガニー市の興亡”を見たのですが、白い箱のような物はその舞台装置です。
    座席の背もたれ部分に黒い帯状の物が見えますが、ここに字幕が出ます。

  • 製薬会社の表示が出ていたので、この会社が出資して設置したのかもしれませんね。<br /><br />ベルリン・ドイツ・オペラの字幕は、舞台上方のスクリーン横断幕方式でした。

    製薬会社の表示が出ていたので、この会社が出資して設置したのかもしれませんね。

    ベルリン・ドイツ・オペラの字幕は、舞台上方のスクリーン横断幕方式でした。

  • 基本はドイツ語ですが、赤く点灯している所がスイッチで、英語、フランス語、トルコ語が選択できます。<br />残念ながら日本語は有りませんが、舞台と字幕を交互に見たらチョット疲れちゃいそう。

    基本はドイツ語ですが、赤く点灯している所がスイッチで、英語、フランス語、トルコ語が選択できます。
    残念ながら日本語は有りませんが、舞台と字幕を交互に見たらチョット疲れちゃいそう。

  • バルコニー席は2,3階です。<br />ベルリン・ドイツ・オペラと違って、転落防止柵が低いです。今回は3演目とも平土間を取ってしまいましたが、平土間は傾斜が緩やかなので、バルコニーの最前列が一番見やすそうです。<br />もっとも、前後の席が交互配置になっているので、センター近くであれば、比較的見やすくはなります。

    バルコニー席は2,3階です。
    ベルリン・ドイツ・オペラと違って、転落防止柵が低いです。今回は3演目とも平土間を取ってしまいましたが、平土間は傾斜が緩やかなので、バルコニーの最前列が一番見やすそうです。
    もっとも、前後の席が交互配置になっているので、センター近くであれば、比較的見やすくはなります。

  • 今日の演目は入口横にこのように掲示されるのですが、時間もCASTも出てなくて、いま一つ不親切。

    今日の演目は入口横にこのように掲示されるのですが、時間もCASTも出てなくて、いま一つ不親切。

  • チケット購入は下記urlからでき、確定すると自宅へ郵送してきます。他とシステム違ったので心配になりメール問い合わせしたら、チケット代に郵送費が含まれているので心配するなとの回答。<br />http://www.komische-oper-berlin.de/en/home/<br /><br />予約画面に進むとドイツ・オペラと同じで料金別に色分けされた座席表が出て来ます。同じようにマウスクリックで選択するのですが、何故かナカナカ受け付けてくれません。やっと受け付けたと思ったら、別の席だったり。今回はブロック的には確かに自分で選択した場所で合っていたのですが、”座席番号1”は選んだ記憶無いのです。<br /><br />2階席に縦線入っていますが、個室のように別れています。<br />それ程大きくない劇場だし、バルコニーの壁からのはみ出し量が2,3階で同じなので、舞台までの距離はチョット遠くなりますが、料金考えると3階最前列が一番良さそう。また、平土間は傾斜が緩く前席の人が邪魔になりますが、交互配置になっているので、中央なら比較的見やすくはなります。

    チケット購入は下記urlからでき、確定すると自宅へ郵送してきます。他とシステム違ったので心配になりメール問い合わせしたら、チケット代に郵送費が含まれているので心配するなとの回答。
    http://www.komische-oper-berlin.de/en/home/

    予約画面に進むとドイツ・オペラと同じで料金別に色分けされた座席表が出て来ます。同じようにマウスクリックで選択するのですが、何故かナカナカ受け付けてくれません。やっと受け付けたと思ったら、別の席だったり。今回はブロック的には確かに自分で選択した場所で合っていたのですが、”座席番号1”は選んだ記憶無いのです。

    2階席に縦線入っていますが、個室のように別れています。
    それ程大きくない劇場だし、バルコニーの壁からのはみ出し量が2,3階で同じなので、舞台までの距離はチョット遠くなりますが、料金考えると3階最前列が一番良さそう。また、平土間は傾斜が緩く前席の人が邪魔になりますが、交互配置になっているので、中央なら比較的見やすくはなります。

  • 折角ベルリン行くので、オペラだけではなく、ベルリン・フィルハーモニーも外すわけ行かないですよね。これが本拠地フィルハーモニーの裏口です。鉄道の”Potsdamer Platz”駅に近い方なので、この裏口から入って行きました。

    折角ベルリン行くので、オペラだけではなく、ベルリン・フィルハーモニーも外すわけ行かないですよね。これが本拠地フィルハーモニーの裏口です。鉄道の”Potsdamer Platz”駅に近い方なので、この裏口から入って行きました。

  • フィルハーモニーにも当日演目のポスター等の掲示は見当たらないのですが、近くの交差点に聴いてきたポスターは出ていました。チケット購入は下記urlです。こちらも電子メール返信をBOXオフィスへ持って行けば、用意されていたチケットと交換してくれます。<br />http://www.berliner-philharmoniker.de/en/<br /><br />何故かこのコンサートは他よりチケット発売が遅くて、4月22日〜で初日には購入したのですが、時差を考えなかったら、結構売れいてビックリしました。でも、6月入ってから見たら、同じ演目ですが、3日間とも完売していました。<br />マリス・ヤンソンス指揮、ヴァイオリン独奏ツィンマーマンで人気高かったみたいです。<br />次回から有名CASTの時は、時差も考慮して、即断でチケット購入しようと固く心に誓ったのでした。

    フィルハーモニーにも当日演目のポスター等の掲示は見当たらないのですが、近くの交差点に聴いてきたポスターは出ていました。チケット購入は下記urlです。こちらも電子メール返信をBOXオフィスへ持って行けば、用意されていたチケットと交換してくれます。
    http://www.berliner-philharmoniker.de/en/

    何故かこのコンサートは他よりチケット発売が遅くて、4月22日〜で初日には購入したのですが、時差を考えなかったら、結構売れいてビックリしました。でも、6月入ってから見たら、同じ演目ですが、3日間とも完売していました。
    マリス・ヤンソンス指揮、ヴァイオリン独奏ツィンマーマンで人気高かったみたいです。
    次回から有名CASTの時は、時差も考慮して、即断でチケット購入しようと固く心に誓ったのでした。

  • フィルハーモニーでは、ドイツ交響楽団のコンサートも聴いてきました。こちらは下記のurlから購入できます。<br />http://www.dso-berlin.de/content/index_eng.html<br />予約画面で順調に進み確定・okとすると、チケット印刷するか聞いてきます。このコンサートだけチケット印刷して行きました。無事入場できましたが、この方式の場合入口制限が有るみたいです。あっちだ・こっちだとチョット大変。<br />添付したのはドイツ交響楽団の予約画面から取った座席表です。<br />それ程距離離れてないのですが、ドイツ交響楽団の時は結構後ろだったなと感じました。<br />次回行く時は、ベルリン・フィルのコンサートだけは奮発して一番高い”A”ブロックの10列目辺りにしたいですね。

    フィルハーモニーでは、ドイツ交響楽団のコンサートも聴いてきました。こちらは下記のurlから購入できます。
    http://www.dso-berlin.de/content/index_eng.html
    予約画面で順調に進み確定・okとすると、チケット印刷するか聞いてきます。このコンサートだけチケット印刷して行きました。無事入場できましたが、この方式の場合入口制限が有るみたいです。あっちだ・こっちだとチョット大変。
    添付したのはドイツ交響楽団の予約画面から取った座席表です。
    それ程距離離れてないのですが、ドイツ交響楽団の時は結構後ろだったなと感じました。
    次回行く時は、ベルリン・フィルのコンサートだけは奮発して一番高い”A”ブロックの10列目辺りにしたいですね。

  • フィルハーモニーの内部です。<br />これはドイツ交響楽団を聴いた日に撮影しました。<br />一曲目はオーケストラだけの曲なのですが、既にピアノが置いてありました。二曲目のピアノ協奏曲になると、この部分が舞台までせり上がってきます。<br />こんな方式初めて見ました。

    フィルハーモニーの内部です。
    これはドイツ交響楽団を聴いた日に撮影しました。
    一曲目はオーケストラだけの曲なのですが、既にピアノが置いてありました。二曲目のピアノ協奏曲になると、この部分が舞台までせり上がってきます。
    こんな方式初めて見ました。

  • フィルハーモニーにも勿論ホワイエが有ります。

    フィルハーモニーにも勿論ホワイエが有ります。

  • 休憩時間になると、ワインやビールを持って、中庭で歓談されています。<br />フィルハーモニーも開演20時なので、休憩は21時頃ですが、まだ明るいです。

    休憩時間になると、ワインやビールを持って、中庭で歓談されています。
    フィルハーモニーも開演20時なので、休憩は21時頃ですが、まだ明るいです。

  • ベルリンには教会も沢山有り、結構無料のオルガン演奏がやられていました。<br />TV塔近くに在るマリエン教会で、初めて教会内でオルガン演奏を聴けました。<br />この写真はTV塔と完全に重なるように撮って遊んでみました。

    ベルリンには教会も沢山有り、結構無料のオルガン演奏がやられていました。
    TV塔近くに在るマリエン教会で、初めて教会内でオルガン演奏を聴けました。
    この写真はTV塔と完全に重なるように撮って遊んでみました。

  • これが内部で聴いたオルガンです。演奏者のオバサンの頭がチョット見えます。

    これが内部で聴いたオルガンです。演奏者のオバサンの頭がチョット見えます。

  • ベルリンでは終日クラシック音楽を流しているFM局を2局発見。<br />最初に見つけたのは、101.3MHzの局ですが、後で見つけた92.4MHzの局の方が選曲は私好みでした。<br />どちらも途中ドイツ語のアナウンスが入りますが、楽しめます。

    ベルリンでは終日クラシック音楽を流しているFM局を2局発見。
    最初に見つけたのは、101.3MHzの局ですが、後で見つけた92.4MHzの局の方が選曲は私好みでした。
    どちらも途中ドイツ語のアナウンスが入りますが、楽しめます。

  • CDも3種類ほど購入しました。<br />1)ベートーベン全集<br />85枚組+歌詞・解説用CD−ROM1枚で75ユーロでした。CD一枚100円しないんだと思い、ほぼ衝動買い。<br />2)カトゥーリ・カルミナ<br />昔から是非聴きたいと思っていた曲、ヤット見つけました。カルミナ・ブラーナは持っているので不要だったのだけど、カトゥーリ・カルミナ単独CDは無くてこれを購入。<br />3)モンセラット・カバリエ<br />昔、札幌で見掛けて買いそびれてから探していた4枚組、遠いベルリンで発見。

    CDも3種類ほど購入しました。
    1)ベートーベン全集
    85枚組+歌詞・解説用CD−ROM1枚で75ユーロでした。CD一枚100円しないんだと思い、ほぼ衝動買い。
    2)カトゥーリ・カルミナ
    昔から是非聴きたいと思っていた曲、ヤット見つけました。カルミナ・ブラーナは持っているので不要だったのだけど、カトゥーリ・カルミナ単独CDは無くてこれを購入。
    3)モンセラット・カバリエ
    昔、札幌で見掛けて買いそびれてから探していた4枚組、遠いベルリンで発見。

  • 2013年まで改装工事というのを承知で行ってしまった今回のベルリンですが、確かにベルリン国立歌劇場は入れない状態。ウンターデンリンデン通りに建つ、旧東ベルリン側のオペラハウス。<br />現在は別の劇場で上演継続していますが、聴きたい演目も無くて今回はPASS。<br />新装開店したら、またベルリン来なくちゃ。

    2013年まで改装工事というのを承知で行ってしまった今回のベルリンですが、確かにベルリン国立歌劇場は入れない状態。ウンターデンリンデン通りに建つ、旧東ベルリン側のオペラハウス。
    現在は別の劇場で上演継続していますが、聴きたい演目も無くて今回はPASS。
    新装開店したら、またベルリン来なくちゃ。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP