2012/03/04 - 2012/03/04
89位(同エリア171件中)
滝山氏照さん
JR中央線荻窪駅からバスで約15分、井草八幡宮(いぐさはちまんぐう、東京都杉並区善福寺)は源頼朝が平泉の藤原氏に戦いを挑むためその途中に訪れ勝利を祈願したと伝えられています。
現地設置の説明板には次の通り紹介されています。
『井草八幡宮は旧上・下井草村の鎮守です。
御祭神は八幡大神で、明治時代までこの付近の古い地名から、遅野井
(おそのい)八幡宮とも呼ばれていました。
境内東付近からは縄文時代中期(約4000年前)の住居址が発見され、多くの土器が発見されました。
その中の顔面把手付釣手形土器は、国の重要文化財に指定されております。
このように当社周辺は太古の昔から森もあり水も豊かで、生活に適した景勝の地であったと思われます。
当社は900余年の歴史をもつと伝えられ、社前には源頼朝が文治2年(1186)奥州藤原泰衡(やすひら)征討の際、戦勝を祈願して手植寄進したという天然記念物の大きな松がありましたが、残念ながら昭和48年枯れてしまいました。
また、江戸時代の慶安2年(1649)徳川家光は、社殿を造営させ朱印領6石を寄進しております。
祭日は11月1日を中心に、3年ごとに御輿の渡御、5年ごとに鎌倉の昔をしのぶ珍しい流鏑馬の神事が行われます。 杉並区教育委員会 』
広々とした八幡宮に源頼朝が奥州征伐の際、戦勝を祈願したという手植松がやや細身で立っています。説明を聞きますと2代目の松ということで初代の松は残念ながら枯れてしまい、輪切の姿となっています。東京都の天然記念物に指定されて高さ約40m、周囲約5mで大人3人がやっと抱えられる程の威容を誇っていたそうです。
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10