バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の家族旅行は4泊5日でバンコクへ行ってきました。<br />  <br />子供たちがホテルのプールにはまってしまい、あまり観光ができませんでしたが、天気にも恵まれゆっくりとリラックスできて、大変良い旅となりました。<br /><br />ちなみに、国王崩御の影響がないか少し心配でしたが、全く問題ありませんでした。<br /><br />前述のとおりあまり観光ができず、行ったのもベタな場所ばかりなので参考にならないかもしれませんが、これからバンコクを訪問する方への一助となればうれしいです。<br /><br />旅行の概要は以下の通りです。<br /><br />●航空券<br /><br />中華航空(福岡⇔台北⇔バンコク エクスペディアで予約)<br /><br />●ホテル<br /><br />アスコットサトーンバンコク(エクスペディアで予約)<br /><br />●日程<br /><br />1日目:移動(福岡→台北→バンコク)<br />2日目:ホテルのプール→王宮→ホテルのプール<br />3日目:クロコダイルファーム&ズー→ホテルのプール→アジアティークザリバーフロント<br />4日目:プラトゥーナム市場→ホテルのプール<br />5日目:移動(バンコク→台北→福岡)

家族旅行福岡発バンコク4泊5日

2016/12/27 - 2016/12/31

yukimaiさん

2016年の家族旅行は4泊5日でバンコクへ行ってきました。

旅行の概要は以下の通りです。

●航空券

中華航空(福岡⇔台北⇔バンコク エクスペディアで予約)

●ホテル

アスコットサトーンバンコク(エクスペディアで予約)

●日程

1日目:移動(福岡→台北→バンコク)
2日目:ホテルのプール→王宮→ホテルのプール
4日目:プラトゥーナム市場→ホテルのプール
5日目:移動(バンコク→台北→福岡)

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン
エクスペディア

福岡空港からバンコクへ出発します。

年末ということもあり、かなり混雑していました。

まずは経由地の台北へ向かいます。

台北便に搭乗しました。

福岡⇔台北は飛行時間2時間程度と近距離ですが、各席にモニターもあり、時間つぶしができて助かりました。

機内食です。

こちらはパスタ。
    (とCAが言っていたが、どうみても肉がメイン・・・)

親子丼も選択可能で、家族で両方とも頼みましたが、いずれも美味しかったです。

台北へ到着してバンコク便の搭乗口にやってきました。

機材は何十年かぶり?のボーイング747で、ちょっと嬉しくなりました。

バンコク便に搭乗しました。

こちらの機材も各席にモニターがあり、台北便よりも映画やゲームがさらに充実していました。

もちろん全て日本語で表示可能です。

バンコク便でも機内食が出ます。

ついさっき台北便で食べたばかりで、結構おなかいっぱいでしたが、貧乏性なのでもちろん完食しました(笑)

こちらも美味しかったです。

中華航空なかなか良いですねー。

ほぼオンタイムでバンコクへ到着しました。

さすがに暖かくて、長袖を持っていきましたが、結局一度も着用しませんでした。

ホテルへ向かうべく、到着出口から1フロア下にあるタクシー乗り場へ向かいます。

タクシー乗り場にある端末のボタンを押すと、乗車場所を指定されます。

20番の乗車場所でタクシーを待っていると、数分でタクシーが到着したのでさっそく乗り込みます。

運転手さんにホテル名を伝えましたが「場所がわからない」とのこと。

ホテルの電話番号を伝えて、運転手さんがホテルのスタッフと電話で話してなんとか場所がわかったようで、ようやく出発します。

タクシーに乗車したのが19時前だったので大丈夫かなーと思ってましたが、バンコク名物?の渋滞に遭遇(泣)

タクシーは路側帯もおかまいなしでガンガン進みますが、それでもホテルまで1時間20分かかりました。

タクシー代は360バーツでした。

ようやくホテルへ到着して室内へ。

今回のホテルはアスコットサトーンバンコクです。

BTSチョンノンシー駅から徒歩10分弱で、シーロム・サラデーンエリアも徒歩圏内です。

部屋は12階の2ベッドルーム(123平米)で、写真はダイニングとリビングルーム。

とても広くてリラックスできます。

TVはNHKが日本語で視聴可能でした。

リビングルームからバルコニーへ出ることができます。
    (但し施錠されているので、フロントにお願いして開けてもらう必要あり)

バルコニーからの景色は、、、

なかなか良い感じ!

目の前にはWホテル、その後ろにはバンコク一の高層ビルであるマハナコンが見えます。

続けて1つ目のベッドルーム、

ベッドはキングサイズで、部屋も広々しています。

写真には写っていませんが、収納や大型TVもあります。

1つ目のベッドルームの横にはバスルームがあります。

広々としており、シャワーブースもあって便利です。

続いて2つ目のベッドルーム。

ベッドはクイーンサイズで部屋&収納も十分広いです。

この部屋の横には、、、

2つ目のバスルームが!

こちらはシャワーブースがありませんが、それでも広々しており使い勝手はまったく問題ありません。

こちらはキッチン。

食器やコップ類はもちろん、冷蔵庫や電子レンジ、電気ポット等もあって非常に便利です。

キッチンの奥に見えるのは洗濯機&乾燥機で、暑いバンコクではとても重宝しました。

荷ほどきが終わった後、次女がプールに行きたいと言い出したので見にきました。

ムードがあっていい感じですねー。

真横にはイタリアンレストラン&バーがあり、プールを見ながら食事やドリンクをいただくことができます。

もう夜の9時過ぎでしたが、次女が「今すぐ泳ぎたい」と言い出して、なだめるのが大変でした・・・(笑)

ホテルと同じビルの1Fにはコンビニもあります。

ただ、こちらは食品を置いていなかったので、もう少し先にあるセブンイレブンに向かいます。

食べ物が安い!

機内食を2回食べたこともあり、みんなお腹が空いていなかったので、夕食はセブンイレブンで軽食を購入してホテルで食べることにしました。

1日目はこれでおしまい。

2日目の朝です。

晴れていて湿度も低いが暑すぎず、乾季のバンコクは最高の天気ですねー。

朝ご飯はセブンイレブンで購入したお粥です。

25バーツと格安なのに美味い!

翌日以降、家族そろって毎日これを食べました(笑)

バルコニーで朝食を食べます。

手前の椅子が空いているのに、なぜか奥の椅子に二人掛け(笑)

朝食の後は市内観光で向かうつもりでしたが、昨晩プールを見せてしまったせいか、次女が「どうしてもプールに行きたい!」とのこと・・・

やむなく予定を変更して、朝からプールへ。。。

周囲の人が朝ご飯を食べてますが、全く気にせず泳ぎます(笑)

さすがに朝一のプールは少し寒かったみたいですが、それでも2時間ぐらい泳いでいました(苦笑)

おかげで予定が大幅に狂いましたが、まぁ子連れ旅行なのでしょうがありませんね。

ようやくお昼前になって観光へ向かうことに。

三大寺院見物のために、BTSチョンノンシー駅へ。

BTSの切符の買い方ですが、券売機のタッチパネルで目的地の駅を選択すると料金が表示されるので、料金を入れると切符が出てきます。

駅によってはコインしか使えない券売機があり、その場合は有人窓口で両替してもらう必要があります。

サパーンタクシン駅に到着。

電車を降りるとすぐにリバーボートの案内標識があります。

標識に従って進むとリバーボートのチケット売り場がありました。

料金は一人40バーツです。

10分ほど待ったのちボートが到着しました。

長女が次女の手を引っ張って、先頭で乗船!

ボートが出発しました。

風が気持ちよくて、船上からの景色も風情があり、リバーボートなかなかおすすめです。

残念ながらワットアルンは工事中でこんな姿・・・

マハラーッピアーへ到着したので下船します。

ピアのすぐ先にはレストランや市場がたくさんあって賑わっていました。

ちょうどお昼時だったのでこちらのレストランへ。

メニューはこんな感じです。

せっかくバンコクに来たのでトムヤンクンを注文しました。

実物はこんな感じ。

エビたっぷりでなかなかうまい!

トムヤンクン以外のメニューもなかなか美味しかったですが、ビールが置いてなかったので、個人的にはイマイチの評価・・・

食後は王宮へ。

入口はこちら!みたいな標識がなくてわかりづらいので要注意です。

入場口の手前でボディチェックや荷物の確認がありました。

パスポートやIDの提示を求められ、両方持っていなかったので少し焦りましたが、両方持っていない旨伝えると「OK」とのことで、なぜか?無事進むことができました。

入場口に到着。

料金は一人500バーツで、子供でも身長が120cm以上だと大人と同額になります。

さらに進むと服装チェックがあり、短パンやミニスカートだと、、、

そのままでは入場できず、有料でこんなゾウさんパンツを借りる羽目になるのでご注意ください(笑)

内部に入ると美しい建造物がたくさん!

さすがにバンコク最大の観光名所だけあって、ここは見る価値がありますねー。

台座を持ち上げる神様?です。

次女が対抗してポーズ(笑)

ところがここでアクシデント発生!

嫁が「足に豆ができた」、子供達は「疲れた」とのことで、このあとワットポーやワットアルンに行くつもりでしたが、やむを得ず断念・・・

駆け足で王宮を観光して、すぐにホテルへ戻りました。

ところがホテルへ戻ったら、子供達が「プールへ行きたい!」とのこと・・・

「疲れたんじゃなかったんかい!」と突っ込みたくなりましたが、まぁ子供はこんなものだと諦めて、この日2回目のプールへ向かいました(苦笑)

結局子供たちは夜までプールで泳ぎ続けて、お腹がすいたので、そのままプールサイドのイタリアンレストランで食事を取ることに。

さすがにホテルのレストランだけあって、バンコクにしては少し高めの値段です。

プールサイドでビールを飲みながら食事を待ちます。

リゾート感があって雰囲気が良いですねー。

ごはんまだかなー?

食事がやってきました。

まぁそれなりに美味しかったんですが、せっかくバンコクまで来たのにイタリアンってのも。。。

このあとコンビニへ行って部屋に戻り、2日目が終わりました。

3日目の朝です。

この日はバンコク郊外のサムットプラカーンにある「クロコダイファーム&ズー」へ向かいます。

ホテルのスタッフに行き先を告げてタクシーの配車をお願いしたところ「郊外なので帰りのタクシーがつかまらないかも知れない」、「2千バーツで車を半日チャーターした方が確実」とのアドバイス。

どうしようか悩みましたが、帰りの交通手段は路線バスもあるみたいだし何とかなるだろう(そして何よりも2千バーツは高過ぎる・・・)とのことで、タクシーで向かうことにしました。

約40分で現地へ到着、タクシー代は267バーツ+高速代でした。

タクシーの運転手がとても気さくで親切なお兄さんで、タクシーを降りようとしたら、「ここで観光が終わるまで待っている」、「自分の電話番号を教えておく」、「行きの代金は帰りにまとめて払ってくれれば良い」とのこと。

観光が5時間ぐらいかかる旨伝えましたが、それでも「待っているからOK!」とのことで、万が一のこともあるのでさすがに行きの代金は払って園内へ向かいました。

入場料300バーツを払って入場しました。

けっこう寂れていて場末感があります(笑)

観光客もあまり見かけません。

こんな人形もあり、寂れた感を増幅しています(笑)

園内をしばらく進むとゾウ乗り場発見!

ゾウの背中に乗って100mちょっとぐらいの距離を散歩でき、料金も一人30バーツ(大人は50バーツ)と格安です。

子供たちも大喜びです。

ゾウに乗った後はエレファントショーを見学します。

ゾウがボーリングしたり、、、

絵を描いたりでなかなか楽しめました。

最後にゾウが観客のそばを通って、チップをねだって帰っていきました(笑)

エレファントショーの後は園内を散策。

ゾウとワニが目玉みたいですが、それ以外にもカバや、、、

ホワイトタイガーなど動物がたくさんいました。

ちょうどお昼になったので昼食を取ります。

メニューは全て写真つきで、英語表記もあって安心して注文できます。

実際のメニューです。

ワニ料理もあり、怖いもの見たさ(食べたさ?)で、クロコダイルバーガーを注文しました。

実物が出てきました。

鳥のササミのような淡白な味です。

それ以外のメニューも安くて美味しく、子供達も問題なく食べられました。

食事のあとは13時からのクロコダイルショーへ。

ショーが始まりました。

赤い服を着た二人のやりとりがコテコテで、なかなか面白かったです。

ワニの口へ手を入れたり、、、

続いて頭も!

何か見たことあるポーズだなーと思ったら、先程見かけたワニに乗る怪しいおじさんの人形と全く同じ(笑)

ショーの他にも、ワニに餌をあげたりとかいろいろ楽しめるアトラクションがあり、ここはかなり楽しめました。

このあともう一度ゾウに乗ったりして、15時前に園内を後に。

タクシーの運転手さんが待ってくれているのか少し心配でしたが、ちゃんと待ってくれていました。

ホテルまではタクシーで30分ちょっと、料金は240バーツ程度でした。

ホテルへ戻った後は子供たちがまたまたプールに行き、夕方まで泳いだ後、アジアティークザリバーフロントへ向かいます。

BTSサパーンタクシン駅で電車を降りて無料シャトルボートの乗船場へやってきましたが、ボート待ちの客でかなり混雑していました。

最初のボートには乗れず、15分後に来た次のボートに乗船しました。

待ち時間はかかりますが、無料だし船からの景色も素敵で、シャトルボートなかなかおすすめです。

10分ほど進むと見えてきました!

たくさんのストリートパフォーマーがいます。

夕食はカオマンガイが有名なガムランシップへ。

メニューです。

こちらのお店も写真&英語表記ありメニューで、楽に注文できます。

子供達はシンガポール旅行で大好物になったカオマンガイを、大人はグリーンカレーとパッタイを注文しました。

カオマンガイです。

さすがに美味しかったです。

続いてグリーンカレー。

白ご飯も注文して一緒に食べましたが、これはかなり美味い!

料理もすぐに出てきましたし、値段も高くなくて、なかなか良いお店でした。

晩ごはんの後はショッピングへ。

安いお店が多く、子供たちもお土産を購入!

その後も買物を楽しんだ後、22時過ぎに無料シャトルボートで帰路へつきました。

ここはタイらしさはあまり無いかもしれませんが、横浜や神戸のような雰囲気でとても素敵な場所でした。

3日目はこれでおしまい。

4日目になりました。

BTSを乗り継いでプラトゥーナム市場へやってきました。

ここはとにかくいろんなものを売っています。

これは髪の毛。

プラトゥーナム市場を通り抜けて、隣にあるインドラスクエアにやってきました。

ここは室内でエアコンも効いていて、市場よりも清潔感がありますし、品揃えも充実しており、個人的にはこちらの方がおすすめです。

ここで13時過ぎまでショッピングを楽しんだ後は、、、

カオマンガイが有名なラーン・ガイトーン・プラトゥーナムにやってきました。

プラトゥーナム市場から徒歩5分ぐらいです。

13時半ごろに到着しましたが、お店の前には大行列が。

店員さんがピンクの制服を着ていることで有名ですが、喪に服すため全員黒の制服を着用していました。

30分近く待ったのち入店。

カオマンガイを食べましたがこれは本当に美味しい!

この黒っぽいタレがピリ辛ですが最高です!

これで40バーツだったらそりゃ行列しますよねー。

大満足の昼食を食べた後は、次女が乗りたがっていたトゥクトゥクでサイアム駅まで行き、BTSでホテルへ戻りました。

そして子供たちはまたまた「プールに行きたい!」とのことで、今回の旅行で4回目のプールへ・・・

その間に夫婦交代でホテルのそばのスーパーへお土産を買いに行きました。

バンコク最後の夕食は少しリッチにということで、トンローにあるルーフトップバー&レストラン「オクターブ」へ。

子連れでもOKとのことでこのお店を選択しました。

BTSトンロー駅から徒歩5分程度です。

45階のお店に到着。

さすがに絶景ですねー。

ところが、予約なしで来店したのですが、店内は大混雑で「どれぐらい待つかわからない」とのこと。

メニューも子供達が好きそうなものがなかったこともあり、泣く泣く断念して他のお店へ行くことに。。。

どこに行くか悩みましたが、皆疲れていたこともあり、ホテル付近まで戻ってチョンノンシー駅前の「レックシーフード」へ。

もう21時前でしたが、店内は現地の客で大混雑。

日本人の観光客も数組いました。

看板メニューのプーパッポンカリーは1,000バーツでめちゃくちゃ量が多いとのことで、220バーツのミニサイズ?を注文します。

他にも空心菜やイカの炒め物、チャーハンを注文しました。

チャーハンです。

非常に食べやすかったです。

続けて空心菜。

これは美味い!

ビールが進む味ですねー。

その他のメニューも全部美味しくて、ビールやらなんやら込みで700バーツ程度と値段も高くなく大満足でした。

いよいよ5日目、最終日の朝となりました。

この日は帰国のため朝から移動です。

写真はバルコニーからの景色。

今回はアパートメントホテル宿泊でしたが、部屋は広いし設備は整っているし、清掃やタオル交換も毎日行ってくれて、本当に良いホテルでした。

ホテルのスタッフも親切で、ほぼ全員英語が喋れたのでコミュニケーションも全く問題ありませんでした。

朝食のあとチェックアウトを済ませて、タクシーで空港へ向かいます。

渋滞が心配でしたが、バンコク中心部→郊外へ向かったので渋滞とは逆方向だったのか?、40分弱で空港へ到着しました。

チェックインカウンターは長蛇の列でしたが、ウェブチェックイン済の乗客は手前の空いている列に並んで荷物を預けるだけです。

タクシーの車内でウェブチェックインを済ませておいたので、すんなり終了しました。

スワンナプーム国際空港はさすがに大きくて、免税店や飲食店も充実しています。

行きと同じく、台北経由で福岡へ向かいます。

搭乗しました。

機材は行きと同じく747です。

さよーならバンコク!

機材や機内食は行きとほぼ同じでしたので割愛します。

無事福岡空港へ到着しました。

バンコクは旅費や物価が安いし、ごはんも美味しいし、そして何よりも人々が素朴でスレていない感じがして、とても素敵な街でした。

また近いうちに再訪したいと思います。