シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の後輩に誘われて、イチローを見にシアトルまで行ってきました。<br />また、シアトルのついでにバンクーバーにも足を延ばし、アムトラックにも乗ってきました。<br /><br />2011年8月26日から8月30日の3泊5日。かなりの強行軍でしたが、観光にマリナーズ観戦と内容の濃い旅行でした。<br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />ブログ版では試合の模様も詳細にレポートしていますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2011年シアトル・バンクーバー旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52200109.html<br /><br />■ 日程<br /><br />8/26 金 成田→シアトル→バンクーバー バンクーバー観光<br />8/27 土 アムトラックでバンクーバーからシアトルへ 観光後、ホワイトソックス戦を観戦<br />8/28 日 ホワイトソックス戦を観戦後、シアトル観光<br />8/29 月 シアトルタコマ空港へ<br />8/30 火 成田空港着<br /><br /><br />シアトル旅行記の第10回です。<br />最終回はワシントン大学を見学し、帰国の途に着きます。<br /><br />

2011年シアトル旅行記 その10 ワシントン大学を見学し、帰国

4いいね!

2011/08/26 - 2011/08/30

655位(同エリア1122件中)

kunyu

kunyuさん

大学時代の後輩に誘われて、イチローを見にシアトルまで行ってきました。
また、シアトルのついでにバンクーバーにも足を延ばし、アムトラックにも乗ってきました。

2011年8月26日から8月30日の3泊5日。かなりの強行軍でしたが、観光にマリナーズ観戦と内容の濃い旅行でした。

今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
ブログ版では試合の模様も詳細にレポートしていますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

2011年シアトル・バンクーバー旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52200109.html

■ 日程

8/26 金 成田→シアトル→バンクーバー バンクーバー観光
8/27 土 アムトラックでバンクーバーからシアトルへ 観光後、ホワイトソックス戦を観戦
8/28 日 ホワイトソックス戦を観戦後、シアトル観光
8/29 月 シアトルタコマ空港へ
8/30 火 成田空港着


シアトル旅行記の第10回です。
最終回はワシントン大学を見学し、帰国の途に着きます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月29日月曜日。<br /><br />3泊5日という慌しい日程も今日で最後。いよいよ帰国の日となりました。<br />日本行きの便はシアトルタコマ空港13:12発のユナイテッド航空UA875便。午前中に若干時間があります。<br />そこで、ホテルの近くにあるワシントン大学を見学してから日本に帰ることにしました。<br />ワシントン大学はアメリカ北西部最大の大学で、ノーベル賞受賞者を輩出した名門大学です。<br />アメリカ国内ではミシガン大学、カリフォルニア大学バークレー校、ノースカロライナ大学、バージニア大学などの州立大学トップ校で形成される名門校グループ「パブリック・アイビー」の一つに数えられているのだそうです。<br /><br />朝7時に起床。パンとヨーグルトとリンゴとバナナといった貧弱な朝食を済ませ、チェックアウト前にワシントン大学に向かいました。<br />ホテルからワシントン大学へは住宅街を10分ほど歩きます。いかにもアメリカ、と言った広々とした街並みです。それにしても寒い・・・。

    8月29日月曜日。

    3泊5日という慌しい日程も今日で最後。いよいよ帰国の日となりました。
    日本行きの便はシアトルタコマ空港13:12発のユナイテッド航空UA875便。午前中に若干時間があります。
    そこで、ホテルの近くにあるワシントン大学を見学してから日本に帰ることにしました。
    ワシントン大学はアメリカ北西部最大の大学で、ノーベル賞受賞者を輩出した名門大学です。
    アメリカ国内ではミシガン大学、カリフォルニア大学バークレー校、ノースカロライナ大学、バージニア大学などの州立大学トップ校で形成される名門校グループ「パブリック・アイビー」の一つに数えられているのだそうです。

    朝7時に起床。パンとヨーグルトとリンゴとバナナといった貧弱な朝食を済ませ、チェックアウト前にワシントン大学に向かいました。
    ホテルからワシントン大学へは住宅街を10分ほど歩きます。いかにもアメリカ、と言った広々とした街並みです。それにしても寒い・・・。

  • 普通の一戸建てや、学生向けのアパート、安いレストランなどが並んでいます。

    普通の一戸建てや、学生向けのアパート、安いレストランなどが並んでいます。

  • ユニバーシティ通りに出ました。昨夜はこのとおりの一角の飲み屋で一杯やりました。

    ユニバーシティ通りに出ました。昨夜はこのとおりの一角の飲み屋で一杯やりました。

  • サムライヌードルというラーメン屋。美味しいのでしょうか。

    サムライヌードルというラーメン屋。美味しいのでしょうか。

  • 一郎。字が違います。日本料理と書いてあるのにハングルがあります。怪しさ満点ですね。<br />

    一郎。字が違います。日本料理と書いてあるのにハングルがあります。怪しさ満点ですね。

  • こんな店です。さすがに入れませんでした。

    こんな店です。さすがに入れませんでした。

  • ワシントン大学の入口。まだ朝早いので学生の姿はまばらです。

    ワシントン大学の入口。まだ朝早いので学生の姿はまばらです。

  • こちらの建物はインフォメーションセンターや学食などが入っています。<br />

    こちらの建物はインフォメーションセンターや学食などが入っています。

  • これは図書館らしいです。

    これは図書館らしいです。

  • 立派な校舎が並んでいます。<br />

    立派な校舎が並んでいます。

  • 名門校らしい、落ち着いた佇まいですね。

    名門校らしい、落ち着いた佇まいですね。

  • 早朝から電気がついています。<br />

    早朝から電気がついています。

  • 教会のようなつくりです。

    教会のようなつくりです。

  • 校舎を眺めつつ歩きます。<br />

    校舎を眺めつつ歩きます。

  • 池があります。<br />

    池があります。

  • 池の周りは広場になっていました。

    池の周りは広場になっていました。

  • 花壇に花が咲いています。

    花壇に花が咲いています。

  • 校舎内の掲示板。<br />

    校舎内の掲示板。

  • 学食です。学生の姿はまばらです。<br />

    学食です。学生の姿はまばらです。

  • 売店。新聞や飲み物などを売っています。<br /><br />1時間ほど学内をぶらぶらし、9時前にホテルに戻りチェックアウトしました。<br />アメリカでの支払いはカードが一般的ですが、私は現金で支払うことにしました。<br />前日の250ドルの観戦チケット2人分を立替払いしており、ドルで回収したため財布の中にドル札があふれていたのです。<br />ちゃんと数えて渡したところ、フロントのお姉さんが「20ドル足りない」と言い出しました。そんなはずはありません。<br />「ちょっと待ってくださいよー。俺がもう一度数えますから見ててください」<br />と、目の前で札束を数えなおしたところ、きちんと足りています。<br />お姉さんは「オー」と笑いながらつり銭を出してくれました。アメリカでは店員が平気で勘定を間違うと聞いていましたが、本当なのですね。<br />謝らないのはそういう文化だからでしょう。<br /><br />ともあれ無事チェックアウトし、バスに乗ってセーフコフィールドの最寄のトンネルバス駅であるキングストリート駅に向かいます。<br />ここから空港行きのトラムに乗り換えることができるのです。バスは車内で運賃を払いますが、トラムは切符を買う必要があるため、ホームから一旦コンコースにエスカレータで上がり、空港までの切符を買いました。2.75ドル。<br />

    売店。新聞や飲み物などを売っています。

    1時間ほど学内をぶらぶらし、9時前にホテルに戻りチェックアウトしました。
    アメリカでの支払いはカードが一般的ですが、私は現金で支払うことにしました。
    前日の250ドルの観戦チケット2人分を立替払いしており、ドルで回収したため財布の中にドル札があふれていたのです。
    ちゃんと数えて渡したところ、フロントのお姉さんが「20ドル足りない」と言い出しました。そんなはずはありません。
    「ちょっと待ってくださいよー。俺がもう一度数えますから見ててください」
    と、目の前で札束を数えなおしたところ、きちんと足りています。
    お姉さんは「オー」と笑いながらつり銭を出してくれました。アメリカでは店員が平気で勘定を間違うと聞いていましたが、本当なのですね。
    謝らないのはそういう文化だからでしょう。

    ともあれ無事チェックアウトし、バスに乗ってセーフコフィールドの最寄のトンネルバス駅であるキングストリート駅に向かいます。
    ここから空港行きのトラムに乗り換えることができるのです。バスは車内で運賃を払いますが、トラムは切符を買う必要があるため、ホームから一旦コンコースにエスカレータで上がり、空港までの切符を買いました。2.75ドル。

  • 早速トラムに乗り込みます。真新しい車内には日本人が多いです。

    早速トラムに乗り込みます。真新しい車内には日本人が多いです。

  • トラムはすぐに地上に出ました。セーフコフィールドの脇を走ります。さようならセーフコフィールド。メジャー観戦は楽しかったです。

    トラムはすぐに地上に出ました。セーフコフィールドの脇を走ります。さようならセーフコフィールド。メジャー観戦は楽しかったです。

  • 海沿いの倉庫が並ぶ地区を通ります。

    海沿いの倉庫が並ぶ地区を通ります。

  • ダウンタウンから遠ざかっていきます。

    ダウンタウンから遠ざかっていきます。

  • しばらく走ると新興住宅地が広がります。トラムが開通してから発展しているのでしょう。新しい家が多いです。ただ、トラムができた一方でバス路線が削減されているらしく、ある家のベランダには「41番系統を守ろう」という横断幕が掲げられていました。<br />

    しばらく走ると新興住宅地が広がります。トラムが開通してから発展しているのでしょう。新しい家が多いです。ただ、トラムができた一方でバス路線が削減されているらしく、ある家のベランダには「41番系統を守ろう」という横断幕が掲げられていました。

  • 駅に到着。ホームはありますが、ほとんど無人駅です。<br />

    駅に到着。ホームはありますが、ほとんど無人駅です。

  • まもなく空港です。大きなバスの車庫がありました。

    まもなく空港です。大きなバスの車庫がありました。

  • 空港駅に到着。ここから空港のターミナルまではかなり遠く、10分ほど歩きました。<br />チェックインは特にトラブルなく済ませたものの、荷物検査ではカバンの中のものをすべて出されてしまいました。<br />どうもタオルが引っかかったらしいのですが、なぜダメなのでしょう。無事に出国できたのでいいんですが。<br /><br />なんとかセキュリティチェックを終え、お土産と免税店でウィスキーを買いました。店員さんは日本人のおばさんでしたが、新しくなったばかりのレジになれていないようで、なかなか会計が終わらず、列が進みません。買ったお酒は手渡しではなく、搭乗口でお店の人が渡してくれるというシステムでした。そんなこんなで13:10。免税店の店員から搭乗口で無事お酒を受け取り、日本に向けて出発。飛行機は満席でした。<br />日本についたのは翌日8月30日火曜日の16時前。翌日出勤したものの、ひどい時差ぼけに悩まされました。<br /><br /><br />以上、私の夢の一つがかなった旅行でした。<br />アメリカに行ったのは今回が初めてです。アメリカと言ってもシアトルは端っこですからアメリカ全体を語ることは難しいでしょうけど、意外とアメリカ人は愛想がよく、親切でした。ヨーロッパでありがちなつっけんどんな接客は特に無かったと思います。<br /><br />今回の旅行は3泊5日という慌しいスケジュールでしたから、観光する時間は充分に取れていません。<br />ただメインのメジャーリーグ観戦は無事に2試合見ることもできましたから、今回の旅行について特に不満はないです。<br />メジャーリーグはいい。アメリカの文化の中にしっかりと根づいていますし、人々も心から野球を楽しんでいます。<br />最近は日本でも地域密着型のプロ野球経営が進んでいますから、いずれアメリカのように、その土地にしっかりと根を張った野球文化ができていくとおもいます。<br /><br />天気に恵まれたのも幸運でしたね。ちょうど東海岸にはハリケーンが直撃していましたから、同じ時期にニューヨークあたりに行っていたら大変なことになっていました。<br /><br />同行の後輩2人にも感謝しています。何せ彼が言い出さなかったらメジャーリーグ観戦は実現していないのですから。おかげで楽しい旅行になりました。<br /><br />これでシアトル旅行記は終わりです。<br />最後までお読みいただきありがとうございました。<br /><br />

    空港駅に到着。ここから空港のターミナルまではかなり遠く、10分ほど歩きました。
    チェックインは特にトラブルなく済ませたものの、荷物検査ではカバンの中のものをすべて出されてしまいました。
    どうもタオルが引っかかったらしいのですが、なぜダメなのでしょう。無事に出国できたのでいいんですが。

    なんとかセキュリティチェックを終え、お土産と免税店でウィスキーを買いました。店員さんは日本人のおばさんでしたが、新しくなったばかりのレジになれていないようで、なかなか会計が終わらず、列が進みません。買ったお酒は手渡しではなく、搭乗口でお店の人が渡してくれるというシステムでした。そんなこんなで13:10。免税店の店員から搭乗口で無事お酒を受け取り、日本に向けて出発。飛行機は満席でした。
    日本についたのは翌日8月30日火曜日の16時前。翌日出勤したものの、ひどい時差ぼけに悩まされました。


    以上、私の夢の一つがかなった旅行でした。
    アメリカに行ったのは今回が初めてです。アメリカと言ってもシアトルは端っこですからアメリカ全体を語ることは難しいでしょうけど、意外とアメリカ人は愛想がよく、親切でした。ヨーロッパでありがちなつっけんどんな接客は特に無かったと思います。

    今回の旅行は3泊5日という慌しいスケジュールでしたから、観光する時間は充分に取れていません。
    ただメインのメジャーリーグ観戦は無事に2試合見ることもできましたから、今回の旅行について特に不満はないです。
    メジャーリーグはいい。アメリカの文化の中にしっかりと根づいていますし、人々も心から野球を楽しんでいます。
    最近は日本でも地域密着型のプロ野球経営が進んでいますから、いずれアメリカのように、その土地にしっかりと根を張った野球文化ができていくとおもいます。

    天気に恵まれたのも幸運でしたね。ちょうど東海岸にはハリケーンが直撃していましたから、同じ時期にニューヨークあたりに行っていたら大変なことになっていました。

    同行の後輩2人にも感謝しています。何せ彼が言い出さなかったらメジャーリーグ観戦は実現していないのですから。おかげで楽しい旅行になりました。

    これでシアトル旅行記は終わりです。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP