2011/08/26 - 2011/08/30
795位(同エリア1122件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 853,329アクセス
- フォロワー27人
大学時代の後輩に誘われて、イチローを見にシアトルまで行ってきました。
また、シアトルのついでにバンクーバーにも足を延ばし、アムトラックにも乗ってきました。
2011年8月26日から8月30日の3泊5日。かなりの強行軍でしたが、観光にマリナーズ観戦と内容の濃い旅行でした。
今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
ブログ版では試合の模様も詳細にレポートしていますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2011年シアトル・バンクーバー旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52200109.html
■ 日程
8/26 金 成田→シアトル→バンクーバー バンクーバー観光
8/27 土 アムトラックでバンクーバーからシアトルへ 観光後、ホワイトソックス戦を観戦
8/28 日 ホワイトソックス戦を観戦後、シアトル観光
8/29 月 シアトルタコマ空港へ
8/30 火 成田空港着
シアトル旅行記の第6回です。
セーフコ・フィールドの中に入ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあやってきましたセーフコフィールドです。
-
スーパースターイチローの大きな絵が飾られています。
-
窓口でネット購入したチケットを引き換えます。注文完了画面をプリントアウトしたものを渡すだけでした。
これが本日のチケット。後輩がネット購入してくれた1塁側内野席です。 -
まずはグッズショップに入ってみました。球場外の入口から入ったのですが、入口で係員によるチケットと荷物のチェックがあり、ペットボトルを没収されました。セーフコフィールドは球場内に飲食物を原則持ち込めないのです。
-
帽子にTシャツにユニフォームと様々なグッズが売られています。
-
2006年WBCベストメンバー様もマリナーズのユニを買うべくグッズを物色しています。
-
2階にもグッズショップがありました。
-
なにやら記念のグッズが売られています。
-
イチローのサイン入り写真が525ドル。
-
グッズショップの2階が球場内の通路につながっていました。だからグッズショップの入口でチケットのチェックがあったのですね。
-
球場の2階部分まで階段で上がりました。ついにやってきたわけですよ憧れのメジャーの球場に。芝生がきれいです。
-
天気がよくて何よりです。開閉式ドームですから雨が降っても試合中止にはならないでしょうが、やっぱり野球は夜空の下で観たいのです。
-
球場の通路を歩いて見ましょう。ここは2階部分の通路です。
-
海が見えます。セーフコフィールドは海のそばに建っています。
-
鴎が一羽。
-
なんとオリックスユニを着たおばさんを発見。わざわざイチローが日本時代在籍していたチームのユニフォームを着るとはずいぶんとコアなイチローファンですね。でもなぜビジターユニなのでしょうか。
-
アイバースのクラムチャウダーはこの球場の名物の一つです。適度にしょっぱくて美味しいです。
-
1階部分の通路に下りました。
-
ファインプレーをしたつもりで写真を撮れるコーナーがありました。踏み台の上に立ってグローブをはめればこの通り。
-
見事なジャンピングキャッチです。良く見ると観衆の顔にモザイクがかかっていません。権利社会のアメリカにしては意外です。日本のマリンスタジアムにあるチーム26用のコインロッカーに大きなライトスタンドの写真が貼られていますが、顔が判別できないようになっています。
-
セーフコフィールド名物イチロール。当然買いました。
-
イチロールは16ドル。結構高いです。
-
選手のバットなどが飾られている一角です。
-
通路は意外と薄暗いです。
-
コーヒーショップで後輩がコーヒーを買いました。
-
そろそろ席に向かいましょう。
-
1階席の入口付近。
-
こういうお姉さんがグローブと応援ボードを持って熱心に応援しているってのはいいですね。
-
なぜか家電製品が展示されていました。
-
グラウンドではホワイトソックスがバッティング練習をしています。
-
指定された番号の席はすでにアメリカ人の家族連れに占領されていました。チケットを見せてどいてもらいましたが、彼らがピーナッツを食べ散らかしていたおかげで、足元にピーナッツの殻が散乱しています。後輩が彼らに「汚いよ」と日本語で文句を言いましたが、彼らは別に気にする風でもなく別の席に移っていきました。ごみは床に捨てるのがアメリカの流儀なんでしょうか。
-
9/12は佐藤製薬がスポンサーになってイチローTシャツを配布するそうです。これは行きたかった。
-
ともあれ座ったのでまずは一杯。売店でビールを買おうとしたらID(パスポート)を見せろと言われました。年齢確認です。さすが禁酒法の国だけあって厳しいです。
-
イチロールもいただきます。マグロと明太子ときゅうりが入っていて、辛いのかすっぱいのか、なんとも言いがたい味です。まずくはありませんが。
-
周りを見回して見ます。座席の傾斜があまりなく、開放感があります。あとは私の前に巨漢が来ないことを祈るのみです。
-
徐々に日が傾いていきます。証明にも灯が入りました。試合が近づいているんですよ。ワクワクしますね。
-
綿菓子を売るお兄さん。後ろにはジュースを売るお兄さんもいます。
-
パイナップルが入っているんでしょうか。
-
他の球場の途中経過。
-
グラウンドに水がまかれます。
-
ウォーミングアップをするペーニャ。長打力は折り紙つきですが、バットに当たらないのが玉に瑕という選手で、要するに夢と希望に溢れる選手です。
2012年からは福岡ソフトバンクホークスに入団し、特大ホームランを量産しています。 -
ホットドックを売るおっさん。
試合開始が近づいてきました。グラウンドではイベントが始まります。 -
試合前のイベントの様子です。子供が2人ダイヤモンドを走っています。
-
ベースを1周する間にユニフォームとカツラをかぶり、いかに速くラリー・ベルナンデスになれるかを競うレースです。
今日は8/28は「ラリー・ベルナンデス、バブルヘッドナイト」。先着2万人のファンにラリー・ベルナンデスのボブルヘッド人形が配布されました。
ラリー・ベルナンデス、一体何者でしょうか。
そんな名前の選手は今も昔もマリナーズには在籍していません。
ラリー・ベルナンデスの正体はマリナーズのスーパースターにして、2010年にサイ・ヤング賞を獲得した若きエース、フェリックス・フェルナンデス投手です。あだ名は「キング」。
事の発端は、登板回数を増やしたいフェルナンデスが変装し、別人のフリをしてマウンドに上がるというマリナーズのCMでした。長いもみ上げと眼鏡、そしてユニフォームのFは黒ガムテープでBに変更するという芸の細かさでした。これがどうも受けたらしく、ベルナンデスのTシャツも公式グッズとして販売されるようになりました。
マリナーズは数少ないスター選手を最大限に活かすべく、今年の5月からフェルナンデスが登板する試合は毎回イベントを組んでいます。
「King's Court(王様の宮廷)」と呼ばれるそのイベントは、普段ガラガラで客が入らないレフトポール際の席を42ドルから30ドルに値下げする代わりに、その席に座るお客さんに黄色いキング特製Tシャツ(キングはフェルナンデスのあだ名)を着てもらい、Kの字を掲げて盛り上がってもらおうというものでした。このイベントも大ヒット。フェルナンデス登板試合は毎回「King's Court」だけ完売してしまいました。あまりにも人気があるので、その後エリアが拡大されています。席は埋まるし盛り上がるし、マリナーズにとってはいいこと尽くめですね。 -
「King's Court」ではKの字のボードのほか、フェルナンデスの変装姿であるベルナンデスの写真もよく掲げられるようになりました。またカツラや眼鏡をそろえ、ベルナンデスの仮装をする熱心なファンも登場。
ベルナンデス人気の異常な盛り上がりに答えるべく、マリナーズが企画したイベントがこの「ラリー・ベルナンデス、バブルヘッドナイト」でした。
さあ、ラリー・ベルナンデスに扮したフェルナンデスが始球式に登場です。 -
さすがメジャーリーグ。ファンサービスのユニークさは見習うべきでしょう。
-
スタメン発表。
-
ブルペンに向かうピッチャー陣。
-
子供用のリュックを背負っています。
-
守備につくイチロー。
-
試合の詳細については純粋な旅行記ではなくなるためここでは省略します。
躍動感あふれる写真の数々はブログ『マリンブルーの風』でぜひご覧ください。
8/27 マリナーズ対ホワイトソックス戦 その1
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52206666.html
8/27 マリナーズ対ホワイトソックス戦 その2
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52208627.html -
試合はマリナーズが0−3で敗戦。
3安打完封負けと面白くもなんともない試合でした。
でもメジャーの試合が観れたから満足!
マリナーズは弱いのですから、勝ち試合が観たいなどと贅沢を言ってはいけないのです。
試合後は飲みたい気分だったのでキング・ストリート駅近くのスポーツバーへ。
ビールを頼んだらやっぱりパスポートの提示を求められました。 -
30分ほど酒を飲み、バスに乗ってホテルに帰ります。夜22時過ぎでもかなりの頻度で走っています。
キングストリートのトンネルバスの駅からバスに乗り、ホテルのあるユニバーシティディストリクトへ。
昼間と異なり高速道路を経由しないバスだったため、どこを走っているのか分かりません。案内放送もありません。
やがてバスは橋を渡り、ユニバーシティディストリクトのエリアに入ったらしいのですが、次に止まったバス停が昼間ホテルにチェックインする際に降りた「NE Campus Pkwy & 11th Ave NE」なのかどうか、いまいち自信が持てないうちにバスが発車してしまいました。まあいいです。アメリカの夜の街で迷ったら危ないですからね。
そしてバスは交差点を左折、すぐに昼間見た「TERIYAKI」のネオンサインが見えてきました。あの目印は間違いありません。セーフコフィールドに向かう際に乗ったバス停「15th Ave NE & NE Campus Pkwy」です。位置関係は分かっているので、バス停を降りてホテルの方向に歩いたら一本道でした。こっちのほうが分かりやすいですね。
ともあれ、無事にホテルにたどり着きました。シャワーを浴びて明日に備えて寝るのみです。
明日はデーゲーム。250ドルのブルジョアチケットでメジャーリーグを堪能してきます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011年シアトル・イチロー観戦旅行記
-
前の旅行記
2011年シアトル旅行記 その5 ユニバーシティディストリクトからセーフコフィールドへ
2011/08/26~
シアトル
-
次の旅行記
2011年シアトル旅行記 その7 シアトルセンターのスペースニードルに登る
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その1 シアトル乗り継ぎでバンクーバーへ。
2011/08/26~
バンクーバー
-
2011年シアトル旅行記 その2 バンクーバーの夜
2011/08/26~
バンクーバー
-
2011年シアトル旅行記 その3 アムトラックでバンクーバーからシアトルへ
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その4 シアトル散策 ダウンタウンからパイク・プレイス・マーケットへ
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その5 ユニバーシティディストリクトからセーフコフィールドへ
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その6 セーフコフィールドに入る
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その7 シアトルセンターのスペースニードルに登る
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その8 セーフコフィールドのダイヤモンドクラブに潜入!
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その9 ウォーターフロントを歩く
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その10 ワシントン大学を見学し、帰国
2011/08/26~
シアトル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年シアトル・イチロー観戦旅行記
0
53