2011/08/26 - 2011/08/30
655位(同エリア1122件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 853,221アクセス
- フォロワー27人
大学時代の後輩に誘われて、イチローを見にシアトルまで行ってきました。
また、シアトルのついでにバンクーバーにも足を延ばし、アムトラックにも乗ってきました。
2011年8月26日から8月30日の3泊5日。かなりの強行軍でしたが、観光にマリナーズ観戦と内容の濃い旅行でした。
今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
ブログ版では試合の模様も詳細にレポートしていますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2011年シアトル・バンクーバー旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52200109.html
■ 日程
8/26 金 成田→シアトル→バンクーバー バンクーバー観光
8/27 土 アムトラックでバンクーバーからシアトルへ 観光後、ホワイトソックス戦を観戦
8/28 日 ホワイトソックス戦を観戦後、シアトル観光
8/29 月 シアトルタコマ空港へ
8/30 火 成田空港着
シアトル旅行記の第5回です。
シアトルのダウンタウンからホテルのあるユニバーシティディストリクトにバスで向かいます。
ホテルで荷物を置いたら、いよいよセーフコ・フィールドへ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時刻は14時を過ぎました。そろそろホテルに荷物を置いて、野球観戦と行きましょう。ダウンタウンを歩き、バス乗り場に向かいます。
ジャズを演奏しています。いかにもアメリカと言った光景です。 -
バス乗り場が見えてきました。
-
ウエストレイク駅に到着です。バス乗り場なのに駅?しかも地下?
不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。 -
実は、この駅はトラムの駅とバス停を兼ねているのです。
ウエストレイク駅は地下にあり、空港からやってくるトラムの終点であり、シアトル近郊から乗り入れてくるバスのターミナルでもあります。
なぜ地下鉄と見せかけてバスなのか。ダウンタウンの交通渋滞に悩むシアトル市が抜本的解決策として考え付いたのが、中心部にトンネルを掘り、同じトンネル内にバスとトラムを走らせてしまうことだったのです。地下鉄の場合はどうしても郊外から中心部に行く際乗り換えが必要になりますが、バスであれば郊外から直接中心部に入ることができます。またバスそのものを地下に移せばバスの定時性が確保できますし、渋滞そのものも緩和できます。まさに南北に細長いシアトルに適した解決策と言えるでしょう。
1990年に開通したトンネル区間はアムトラックのキング・ストリート駅があるインターナショナル・ディストリクト、パイオニア・スクウェア、ユニバーシティー・ストリート、ウェストレイク、コンベンション・プレイスの5駅間で、現在は早朝深夜を除きシアトル郊外から1日1000台ものバスがトンネルの中に乗り入れてきます。
また2009年に空港とシアトル中心部を結ぶトラムが開通し、インターナショナル・ディストリクト駅〜ウエストレイク駅間がトラム・バス共用区間となりました。
乗り方は複雑です。トラムは駅構内の自動販売機で事前に切符を買う必要があります。距離によって運賃が異なるようです。
バスはシアトルダウンタウン始発が前乗り運賃前払い、シアトルダウンタウン行が運賃後払いですべてのドアで乗車可能。運賃はラッシュ時が市内2.5ドル。ラッシュ時以外は市内2.25ドル。ただしシアトル中心部のみで利用する場合は無料となっています。無料区間内ではバスの運賃箱に「無料区間です」という札がかかります。 -
我々が向かうホテルはUniversity Innといい、シアトルの北部にあるユニバーシティディストリクトにあります。
シアトルダウンタウンからバスで15〜25分。Google mapによると、トンネルを走る71〜73系統に乗り、ユニバーシティ・ディストリクトのNE Campus Pkwy & Brooklyn Ave NEというバス停で降りればホテルにたどり着けるようです。アメリカ国内の場合地図のバス停をクリックすると何番の系統がそのバス停を経由するか分かるようになっています。おかげで事前にどのバスに乗ればよいか調べることができました。 -
ホームに下りました。バスやトラムが次々とやってきます。
-
目当てのバスがやってきました。早速乗り込みます。次のコンベンション・プレイスでトンネル区間が終わり、地上に出ました。一般道と高速道路につながっており、バスは高速へと入っていきました。
-
バスは高速道路を快調に飛ばします。高速に入るとは予想外でしたが、良く見ると前面の窓に「EXPRESS」と書いてあります。急行バスという意味でしょう。
車窓を眺めながらこれからの野球観戦の話をしていたら、目の前の日本人男性から「これからセーフコフィールドですか?」と話しかけられました。聞くとアメリカの大学に留学しているのだそうです。バンクーバーにも何度か行っているそうで、「裏通りに入ると麻薬の売人がたくさんいましたね」とのこと。そういう街には見えなかったのですが、意外です。
話をするうちにバスは大きな橋を渡り、ユニバーシティ・ディストリクトへと入っていきました。 -
ホテルがあるユニバーシティディストリクトの界隈に入りました。
アメリカのバスは次にどこのバス停に止まるのか一切案内をしてくれません。おまけにバス停にもバス停の名前が書かれていないか、書かれていてもバス車内から読めないのです。大学生らしい若者がたくさん乗り降りしているのと、道路の形から、ホテル最寄バス停の「NE Campus Pkwy & 11th Ave NE」に着いたのだろうと判断しバスを降りました。車内が混み合っていたので一旦中扉から降り、前扉に走っていって運賃を払いました。運転手さんに「土日は一日乗車券があるって聞いたんですが?」と尋ねたところ「そんなものは無い」とのこと。ネットに書いてあったのですが。 -
バス通りからホテルに向かって歩きます。周りは住宅地です。
-
遠くに大学のビルが見えます。早稲田大学ではありません。ワシントン大学です。この辺りがユニバーシティディストリクトと呼ばれる所以ですね。
-
バス停から6分ほどあるき、目指すホテルに到着。ホテルの目の前の通りです。実はこの通りのバス停からもシアトル中心部に行けるのですが、本数が少なく、トンネルにも入らないため乗りませんでした。
-
ホテル「University Inn」の外観です。新しい建物です。
-
ホテルの正面玄関に回りました。チェックインの際にクレジットカードを見せるか、デポジットを払うよう言われました。私はカードを見せましたが、後輩はデポジット200ドルを支払っていました。
-
部屋の様子です。このホテルには3人部屋が無く、Booking.comによるとエキストラベッド使用不可とのことでしたので、ダブルベッド1つの部屋とダブルベッド2つの部屋を予約しました。私が泊まったのはベッド1つの部屋です。二つ星とは思えない広くて清潔な部屋で、バスタブのお湯もちゃんと出ます。大画面テレビに冷蔵庫もあり、500mlのペットボトルの水のサービスもありました。
-
荷物を置いて後輩2人とホテルの前で合流したのですが・・・、なにやら妙な格好をしています。
「メジャー観戦なんで気合をいれるんですよ」とのこと。 -
どやっ!2006年WBCベストナイン様のお通りや!
里崎ユニを着た後輩がシアトルの町を颯爽と歩きます。
その横を中国人留学生が「何だこいつは?」という顔をしてすれ違いました。
まあそうでしょうね。どう見てもヤンキースかホワイトソックスのユニフォームなのに、大きく「M」と書いてあるわけですから。 -
ともあれ、バスで再びシアトルのダウンタウンに戻ります。セーフコフィールドはバスの終点、インターナショナルディストリクトから歩いて10分ほどです。
しかし、ダウンタウンからのバスを降りた場所の向い側に「NE Campus Pkwy & 12th Ave NE」というバス停があるはずなのに見つかりません。歩道が工事中なので撤去されてしまったようです。
正面に見えているのはワシントン大学です。 -
しかたなく、他のバス停を探して歩き出しました。交差点に差し掛かると左側にバス停が見えたので左折。するとダウンタウン行きの71〜74系統の番号が書かれた「15th Ave NE & NE Campus Pkwy」というバス停がありました。
-
バス停の反対側の道には「UNIVERSITY TERIYAKI」という日本料理なのかそうじゃないのか良く分からない店があります。
-
バスは10分間隔で走っています。30系統というダウンタウンに行かないバスを1本見送り、その後目当ての72系統のバスに乗り込みました。今度は運賃先払いです。
-
バス車内です。このバスは行きと異なり高速に乗らないルートらしく、途中のバス停で続々と客が乗ってきました。運転が荒いです。
-
20分ほどで終点のインターナショナルディストリクトに到着。アムトラックのキングストリート駅の近くです。
-
ホームから階段を上がり地上に出ると中華街がありました。
-
セーフコフィールドは駅を挟んで反対側にあります。
-
駅のほうに向かって歩くと駅を跨ぐ歩道がありました。
-
跨線橋を歩きます。我々が乗ってきたカスケード号が停車していました。
-
駅の反対側に出ました。右手奥がキングストリート駅です。駅の周りは広大な駐車場になっています。
-
アメフトとサッカーの兼用スタジアムがあります。今日はここでサッカーの試合が行われたようです。
-
球場周辺はかつての港湾地区で、レンガ造りの古いビルが並んでいます。
-
セーフコフィールドに向かって歩きましょう。
-
見えてきました。あれがセーフコフィールドです。
-
沿道には飲み物やホットドックを売る露店が並んでいます。
-
ここはポップコーンを売る店のようです。
-
古びたビルの前に、このような露店が並んでいます。ダフ屋もうろついており、「チケット、高くカイマス。ヤスク、ウリマス」と日本語で声をかけられました。
-
さあ、ついにセーフコフィールドに到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011年シアトル・イチロー観戦旅行記
-
前の旅行記
2011年シアトル旅行記 その4 シアトル散策 ダウンタウンからパイク・プレイス・マーケットへ
2011/08/26~
シアトル
-
次の旅行記
2011年シアトル旅行記 その6 セーフコフィールドに入る
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その1 シアトル乗り継ぎでバンクーバーへ。
2011/08/26~
バンクーバー
-
2011年シアトル旅行記 その2 バンクーバーの夜
2011/08/26~
バンクーバー
-
2011年シアトル旅行記 その3 アムトラックでバンクーバーからシアトルへ
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その4 シアトル散策 ダウンタウンからパイク・プレイス・マーケットへ
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その5 ユニバーシティディストリクトからセーフコフィールドへ
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その6 セーフコフィールドに入る
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その7 シアトルセンターのスペースニードルに登る
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その8 セーフコフィールドのダイヤモンドクラブに潜入!
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その9 ウォーターフロントを歩く
2011/08/26~
シアトル
-
2011年シアトル旅行記 その10 ワシントン大学を見学し、帰国
2011/08/26~
シアトル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年シアトル・イチロー観戦旅行記
0
36