パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年6月に訪れたヨーロッパ12日間新婚旅行の記録です。<br />パリ・バルセロナ・ヴェネツィアの3都市を訪問しました。<br />旅好きなので、全部自分で手配しましたが、やや割高だったかも。<br />1日ごとの記録を1ページにまとめています。<br /><br />これは6月16日(水)分です。<br />

ヨーロッパ3カ国新婚旅行<フランス・スペイン・イタリア>day1パリ

2010/06/16 - 2010/06/26

がいな

がいなさん

パリ・バルセロナ・ヴェネツィアの3都市を訪問しました。
1日ごとの記録を1ページにまとめています。

これは6月16日(水)分です。

1.0
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス ANA

成田空港第1ターミナル南ウイングより出発。

事前に時間がなかったので成田空港でユーロ現金とT/Cに両替。
    カードも使ったけど、やっぱり現金がないと不安なタイプ。
    ちなみに日本の手数料は良心的ですw

パリ線からは退役したB747-400ジャンボで出発。
    ジャンボはよかです。

成田11:20発のANA205便でパリへ。

B747のエコノミー。事前座席指定で、機体後方の左窓側2人席を確保。
    焼きうどんメインのやや物足りない機内食1食目。

パリCDG空港に定刻16時すぎに到着。陽射しがまばゆい。
    当時は斬新だったターミナル1は老朽化で、古くさい感じ。
    貨物として降り立ったかのようにベルトコンベアでターミナルへと運ばれる。
    建物もさながら監獄のよう。

CDG/T1の内部。クロスするエスカレーターのチューブはやや近未来的だが、そろそろ改築してほしい。

CDG/T1の内部 サインが外国へ来たことを告げている。これはトイレのサイン。

CDGからは、安全のためタクシーでホテルへ直行。
    環状道路からポルト・マイヨー〜凱旋門と入り、セーヌ左岸のホテルへ。タクシー代50ユーロ。
    バスは降りてからが不安だし、RERは途中と乗り換えが心配なため。

• セーヌ左岸7区にあるプチ・ホテル「チューリップ」(「l&#39;H&#244;tel de La Tulipe)

セーヌ左岸7区にあるプチ・ホテル「チューリップ」(「l'Hôtel de La Tulipe)

シンプルながらかわいらしいホテルでした。

客室からの中庭

ホテルから夕食前の散歩にセーヌへ。

対岸は、バトー・ムーシュの乗船場。
    ホテルの選択もここに近いからでしたが、
    ふたりとも疲れていてクルーズはやめて食事へ。

ホテルに近い名もなきビストロで夕食。
    軽めのコースで、メインは鶏の骨付き肉のグリル。
    乗り物の疲れと旅の興奮があいまって、あんまり食欲なかったけど、おなかは満たせた。

ホテル近くのアパート

こぢんまりとしたホテルのロビー。
    奥は朝食用のダイニングルーム。