ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日間のパタゴニア滞在を終え、マイアミ経由でニューヨークに到着しました。<br />ニューヨークの到着日は12月31日。<br />夜はニューヨークフィルのニューイヤーズイブコンサートに行き、次の日、日本行きの飛行機で帰国しました。<br /><br />ほぼ無計画で旅立った南米の旅でしたが、何とか帰り着くことができました。<br />またいつの日がパタゴニアの大地を訪れたいです。<br /><br />2010年12月21日(火) <br />  13時10分 福岡発→14時55分 成田着(JL3054) <br />  19時20分 成田発→18時20分 ニューヨーク着(AA168)<br />  22時 ニューヨーク発(AAA912)→<br />12月22日(水) <br />  10時50分 アルゼンチン・ブエノスアイレス着<br />  16時55分 ブエノスアイレス発→20時8分 エル・カラファテ着(AR1874)<br />           エル・カラファテ泊 <br />12月23日(木) <br />           エル・カラファテ泊           <br />12月24日(金) <br />  氷河観光     エル・カラファテ泊             <br />12月25日(土)<br />  エル・カラファテ → エル・チャルテン エル・チャルテン泊<br />12月26日(日)<br />  エル・チャルテン → エル・カラファテ エル・カラファテ泊<br />12月27日(月)<br />  エル・カラファテ → チリ プエルト・ナターレス プエルト・ナターレス泊<br />12月28日(火)<br />  パイネ国立公園       プエルト・ナターレス泊<br />12月29日(水)<br />  プエルト・ナターレス → プンタ・アレーナス プンタ・アレーナス泊<br />12月30日(木)<br />  8時 プンタ・アレーナス発 → 13時5分 サンティアゴ(H2026) <br />  21時55分 サンティアゴ発(AA1114)<br />◎12月31日(金)<br />  4時25分 マイアミ着<br />  6時45分 マイアミ発 → 9時35分 ニューヨーク着(AA1114) ニューヨーク泊<br />◎2011年1月1日(土)<br />  7時59分 ニューヨーク発 → 9時44分 シカゴ着(AA309)<br />  11時10分 シカゴ発(AA153)<br />◎1月2日(日) <br />  15時15分 成田着<br />  19時50分 成田発 → 21時55分 福岡着(JL3057)<br />

アルゼンチン・チリ旅行記・7(2010-2011年 ニューヨーク寄り道、帰国編)

2010/12/21 - 2011/01/02

tomo4715

tomo4715さん

ニューヨークの到着日は12月31日。

またいつの日がパタゴニアの大地を訪れたいです。

2010年12月21日(火)
  13時10分 福岡発→14時55分 成田着(JL3054)
  22時 ニューヨーク発(AAA912)→
12月22日(水)
  10時50分 アルゼンチン・ブエノスアイレス着
           エル・カラファテ泊
12月23日(木)
12月24日(金)
  氷河観光     エル・カラファテ泊
12月25日(土)
  エル・カラファテ → エル・チャルテン エル・チャルテン泊
12月26日(日)
  エル・チャルテン → エル・カラファテ エル・カラファテ泊
12月27日(月)
12月28日(火)
  パイネ国立公園       プエルト・ナターレス泊
12月29日(水)
12月30日(木)
  21時55分 サンティアゴ発(AA1114)
◎12月31日(金)
  4時25分 マイアミ着
◎2011年1月1日(土)
  11時10分 シカゴ発(AA153)
◎1月2日(日)
  15時15分 成田着

鉄道 高速・路線バス
アメリカン航空

2010年12月30日(木)

いよいよ南米を発つ日がやってきました。

帰国もアメリカ経由ですが、同日乗継の便に空きがなかったので、チリ・サンティアゴ→アメリカ・マイアミ→ニューヨークでニューヨークに1泊し、次の日にニューヨーク→シカゴ→成田と乗り継いで帰国しました。

まずは21時55分発、アメリカン航空1114便マイアミ行きに搭乗です。

機内食です。

12月31日(金)

マイアミまで8時間半ほどかかり、4時20分ごろ到着です。
    入国審査、荷物を再度預け直して、搭乗口へ向かいます。

その前にニューヨーク行きの飛行機までアメリカン航空のラウンジでちょっと休憩です。

ラウンジの食べ物は、マフィンとクラッカーしかありませんでした。

毎度のことながら、がっかりします。

6時45分発、ニューヨーク・ラガーディア空港行きアメリカン航空1114便に搭乗しました。

ニューヨーク着は9時半ごろでした。

ニューヨークは、2度目ですが、ラガーディア空港は初めてでした。
    こぢんまりとした空港でした。

空港からは市バスで移動です。

バスとメトロを乗り継いで、メトロ

予約していたWESTSIDE YMCA Hotel が見つからず、通りを何往復もしました。

番地から辿って、やっと見つかりました。
    12時頃到着したので、チェックインできるかと思ったら、14時半からだそうで、荷物を預けることに。

荷物を預けるのにも1ドルが必要で、アメリカって何でもお金で解決するなあ実感。

特に行こうと思っていたところもなかったので、ブラブラ周辺を歩きました。

この日は大晦日で、世界一有名なカウントダウンが行われるタイムズスクウェア周辺にも行ってみました。

この時間帯は、まだ人も少なかったです。

お目当てのお店が行列だったので、コーヒーショップでお昼ご飯です。

アメリカに来たら、ハンバーガーばっかり食べてしまう私。

チーズ―バーガーとコーヒーで、9.8ドル。
    ちょっと高かったけど、おいしかったです。

前日は雪だったようで、まだ道に雪が残ってました。
    この日は、いいお天気でよかったです。

ブラブラしているうちに14時半を過ぎたので、ホテルに戻り、チェックインしました。

シャワートイレは共同で8700円。エクスペディアで予約しました。
    ホテル代の高いニューヨークで、お手頃な値段でした。

ホテルで一息して、自由の女神を見に行きました。

ちょうど夕暮れ時で、空がきれいでした。

リンカーンセンターにある Avery Fisher ホールでのニューヨークフィルのコンサートへ行きました。

ホテルからホールが近くて便利でした。

この日は、全曲チャイコフスキーのプログラムでした。

ピアノ協奏曲第1番のピアニストは、中国人ピアニストのランランさんでした。

プログラムです。

チケット代は、1番安い席を取り、77ドルでした。
    ニューイヤーイブコンサートのためか、チケットもちょっとお高めのようでした。

コンサートは、20時すぎにスタート。

ピアノ協奏曲第1番は2曲目でした。

1曲目の後、ピアノがセットされます。

2曲目の演奏が終わり、花束を受け取るピアニストのランランさん。
    何人もの女性から花束を受け取られてました。

3曲目からは、チャイコフスキーの「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」などが演奏されました。

全然予習してませんでしたが、なんとなく聞いたことのある曲で楽しめました。

アンコールは、「ほたるの光」でした。
    この日は、女性楽団員の方は、色鮮やかなドレスで華やかでした。

22時すぎにコンサート終了。

一旦ホテルに戻り、カウントダウンを見に行きました。

カウントダウンが行われるタイムズスクウェア周辺に少しでも近付こうとしましたが、所々にバリケードがされており、近づくことができませんでした。

私のように近づけない人たちが集まって、新年になるのを待っていましたが、いつの間にやら2011年になっていました。

記念にCNNの電光掲示板が0:00になってるのを撮りましたが、うまく写らず。。

あちこちで花火があがっていました。

花火を見ながら、ホテルに帰りました。

2011年1月1日(土)

いよいよ帰国日です。

ニューヨークから成田の直行便が取れなかったので、まずはシカゴまでの便に乗ります。

ホテルを5時45分ごろ出て、メトロとバスで空港へ向かいます。
    メトロに乗り、バスターミナルに着いたのが6時半ごろ。
    すぐにバスが来るかと思いきや、なかなか来ず、かなり焦りました。

7時にバスが来て、ラガーディア空港には7時20分ごろ到着。

チェックインを済ませ、ゲートに着いたのは、7時40分すぎ。
    7時59分発だったので、焦りましたが、搭乗できました。

シカゴには9時15分ごろ到着しました。

成田行きの飛行機までラウンジで過ごします。

乗り遅れずによかったと思いながら、マフィンとコーヒーで朝食です。

11時10分発のアメリカン航空153便に搭乗です。

乗った飛行機です。

1回目の機内食。

到着前の機内食。

成田には、予定どおり15時15分ごろ到着し、福岡行きに乗り継ぎ、長い南米の旅も終わりました。