ロス・グラシアレス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの地、南米パタゴニアを旅しました。<br /><br />まずは、アルゼンチンのカラファテに滞在し、氷河トレッキングツアーに参加しました。<br />氷河のスケールの大きさに驚きました。<br />2010年12月21日(火) <br />  13時10分 福岡発→14時55分 成田着(JL3054) <br />  19時20分 成田発→18時20分 ニューヨーク着(AA168)<br />  22時 ニューヨーク発(AAA912)→<br />12月22日(水) <br />  10時50分 アルゼンチン・ブエノスアイレス着<br />  16時55分 ブエノスアイレス発→20時8分 エル・カラファテ着(AR1874) <br />12月23日(木) <br />           エル・カラファテ泊           <br />◎12月24日(金) <br />  氷河観光     エル・カラファテ泊             <br />12月25日(土)<br />  エル・カラファテ → エル・チャルテン<br />12月26日(日)<br />  エル・チャルテン → エル・カラファテ エル・カラファテ泊<br />12月27日(月)<br />  エル・カラファテ → チリ プエルト・ナターレス プエルト・ナターレス泊<br />12月28日(火)<br />  パイネ国立公園       プエルト・ナターレス泊<br />12月29日(水)<br />  プエルト・ナターレス → プンタ・アレーナス プンタ・アレーナス泊<br />12月30日(木)<br />  8時 プンタ・アレーナス発 → 13時5分 サンティアゴ(H2026) <br />  21時55分 サンティアゴ発(AA1114)<br />12月31日(金)<br />  4時25分 マイアミ着<br />  6時45分 マイアミ発 → 9時35分 ニューヨーク着(AA1114) ニューヨーク泊<br />2011年1月1日(土)<br />  7時59分 ニューヨーク発 → 9時44分 シカゴ着(AA309)<br />  11時10分 シカゴ発(AA153)<br />1月2日(日) <br />  15時15分 成田着<br />  19時50分 成田発 → 21時55分 福岡着(JL3057)<br /><br />

アルゼンチン・チリ旅行記・2(2010-2011年 ペリトモレノ編)

2010/12/21 - 2011/01/02

tomo4715

tomo4715さん

憧れの地、南米パタゴニアを旅しました。

氷河のスケールの大きさに驚きました。
2010年12月21日(火)
  13時10分 福岡発→14時55分 成田着(JL3054)
  22時 ニューヨーク発(AAA912)→
12月22日(水)
  10時50分 アルゼンチン・ブエノスアイレス着
12月23日(木)
           エル・カラファテ泊
◎12月24日(金)
  氷河観光     エル・カラファテ泊
12月25日(土)
  エル・カラファテ → エル・チャルテン
12月26日(日)
  エル・チャルテン → エル・カラファテ エル・カラファテ泊
12月27日(月)
12月28日(火)
  パイネ国立公園       プエルト・ナターレス泊
12月29日(水)
12月30日(木)
  21時55分 サンティアゴ発(AA1114)
12月31日(金)
  4時25分 マイアミ着
2011年1月1日(土)
  11時10分 シカゴ発(AA153)
1月2日(日)
  15時15分 成田着

観光バス
アメリカン航空

2010年12月24日(金)

パタゴニア2日目です。
    この日は、氷河トレッキングツアーに参加します。
    ツアーは、泊まっていたホステルで申し込みました。
    (ツアー代500Aドル+公園入場料75Aドル 約12,500円)

途中、お手洗い休憩がありました。

雪を頭に乗せた山が見えてきました。

氷河が浮いていました。

ペリトモレノ氷河が見えてきました。

氷河に近づくには、バスを降りて小型船に乗り換えます。

氷河に近づいてきました。

近くで見ると、氷河の大きさにビックリです。

右端の氷河が崩れそう。

船に乗っている間に氷河が崩落する瞬間を見ることができました。

トレッキングポイントに到着し、ここから歩きです。

船は次のお客さんを乗せるために船着き場まで戻っていきました。

船を降りると山小屋があり、お手洗いやロッカーがあります。
    大きな荷物はここに置いていくことができます。

山小屋を出て、氷河が見えるところに移動し、ガイドさんが氷河の成り立ちなどを説明してくれます。

氷河の上を歩くために、アイゼンを装着します。

初アイゼンです。

氷河トレッキング開始です。
    ガイドさんが2人いたので、英語グループとスペイン語グループに分かれます。

日本人の方も3人くらいおられました。
    うち1人の女性とはバスの席が隣同士ということもあり一緒に行動しました。
    これまでの渡航歴を聞くと、キリマンジャロ、チベットなど、秘境を旅されていました。
    さすがに南米まで来る人は違うなあと思いました。

氷河が溶けて流れていきます。

きれいなブルーです。

1列になって歩きます。

きれいなブルーに心が洗われるようです。

1時間弱のトレッキングが終わったら最後にシャンパンとシュトレン(クリスマスに食べられるお菓子)が準備されていました。

この日はクリスマスだったので、通常のウィスキーではなくシャンパンでした。

氷河に乾杯!

氷河からトレッキングから戻ってきて、持参したお昼ご飯を食べました。

船でまたバス乗り場まで戻ります。

氷河がプカプカ浮いています。

帰りにペリトモレノ氷河の展望台へ寄ります。

ここでは1時間ほど自由時間があり、勝手に見学をします。

展望台から見る氷河。

大きいです。
    先ほどヨチヨチ登っていたところは、この氷河の端の方だそうです。

到着したときは曇り空だったのですが、太陽が出てきて気温が上がったのか、氷河が崩落する瞬間を写真におさめることができました。

この後、もう1度、大崩落する氷河を見れて大満足でした。

名残惜しさを残しながら、展望台をあとにします。

氷河の上を歩くという貴重な体験と氷河の大崩落を見ることができ、大満足した1日でした。

私が参加したツアーはミニトレッキングなので、氷河トレッキングの時間は1時間ほどですが、もっとトレッキングを楽しみたい人向けに「ミニ」ではないトレッキングツアーもありました。

私は、ミニで十分氷河を満喫できました。