2012/06/16 - 2012/06/16
1700位(同エリア7383件中)
【弾丸トラベラー】さん
- 【弾丸トラベラー】さんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 546,584アクセス
- フォロワー98人
長谷駅から鎌倉大仏へ向かう大通りの途中、細い脇道を左に入って行くと、ひと際目を引く赤い山門が見えてくる。光則寺は日蓮宗の古刹。
鎌倉幕府第五代執権北条時頼の側近で後に日蓮に帰依した宿屋光則が1274年に自らの屋敷を改築して建てました。
現在の本堂は1650年に建てられたものと伝えられています。
春に咲く海棠(カイドウ)が特に有名ですが、四季を通じ数々の花を楽しむことができます。
テーマは、勿論「梅雨の楽しみ方」
雨の鎌倉、土曜日の午後ということもあって大仏通りは凄い人混み、
そんな人混みを横目に、花の寺「光則寺」へ
では、スタートします。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
長谷寺の隣に位置し、大仏通りから細い脇道を入って行くと、行特山光則寺にたどり着きます。
-
-
-
目の覚めるような鮮やかな色彩の山門が印象的です。
-
山門を潜ると、正面に立正安国論御勧由来の石碑があります。
-
-
イチオシ
本堂の軒下で参拝客が雨宿りをしています。
左に見えるのは、中東あたりからの観光客でしょうか? -
ここ光則寺は、ヤマアジサイの種類が豊富なのが特徴です。
-
本堂の軒下が空いているので、参拝客の隣にお邪魔することにします。
-
暫し本堂の軒下で雨宿りしながら、紫陽花を観賞することにします。
-
-
-
ヤマアジサイの「エゾアジサイ」です。
-
参拝客は圧倒的に女性が多いです。
というか、当たり前ですか! -
-
光則寺の境内は、庭園のように手入れが行き届いています。
-
ではまた、綺麗な庭園内の紫陽花を観てまわることにします。
-
西洋アジサイ
-
-
ヤマアジサイ「クレナイ」
-
花菖蒲
-
ヤマアジサイ「青花」
-
-
-
-
ヤマアジサイ「アイヒメ」
-
花菖蒲
-
-
-
-
ササノマイ
-
イチオシ
-
-
-
-
-
境内には鉢植えのヤマアジサイが本当に沢山あります。
種類が多すぎて、名前が間違っていたらすみません。 -
光則寺いかがでしたか?
隣の長谷寺も良いですが、個人的には光則寺が一番オススメです!
人混みを避け、ゆっくりと観賞できました。 -
参拝後は、やはり・・・ 甘いものが食べたい???
やって来たのは、鎌倉風味のかぼちゃきんつば専門店 「鎌倉いとこ」
大仏通りにあります。 -
いきなり黄金伝説!・・・・で紹介されました。
これは期待できそうです。 -
「かぼちゃきんつば」と「あずききんつば」
では、いただきます。
うん、おいしゅうごうざいます!
満足、満足です。 -
イチオシ
「鎌倉いとこ」、オススメです!
-
またまた、やって来ました。
そう、お洒落などら焼きのお店「鎌倉するがや」
昭和12年創業、長谷で人気の老舗和菓子店です。 -
この店は、本当にいろんなどら焼きがあります。
-
イチオシ
前回に続き、どら焼きソフト
今回は、抹茶をオーダーしました。
では、いただきます。
うん、こちらもなかなか旨いです! -
江ノ電に乗って、お気に入りの稲村ヶ崎にやって来ました。
正面に見えているのが江ノ島です。 -
「長谷寺」編でしらす丼を食べたのが正面の「湘海亭」です。
今回はその隣のお店「池田丸」にやって来ました。 -
イチオシ
オーダーしたのは勿論、湘南名物「しらす定食」です。
というか、食べてばかりですみません! -
ここの「しらす定食」もなかなか美味しそうです。
では、またいただきま〜♪・・す。
うん、おいしゅうございます。
納得のお味でした、満足、満足です。 -
稲村ヶ崎に咲く紫陽花
-
雨に煙る江ノ島も、なかなか風情があって良いです。
では、さようなら〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2012/06/17 10:44:28
- 食べ物いっぱい、大歓迎でーすヽ(^o^)丿
- 弾丸トラベラーさん☆
おはようございます♪
アジサイ、見にいかれたんですね(^O^)
綺麗に咲いてますね!
私は、お写真の丸い青い紫陽花(西洋アジサイなんですね)が、大好きです(*^_^*)
雨の日に、本堂の軒先に座って鑑賞って、雰囲気があっていいですね♪
アジサイは、やっぱり雨が似合いますね!
食べ物いっぱい、甘いものいっぱいの旅行記、私は楽しみにしてますよヽ(^o^)丿
どんどん載せて下さいね♪
ガブ(^_^)v
- 【弾丸トラベラー】さん からの返信 2012/06/20 23:52:46
- RE: 食べ物いっぱい、大歓迎でーすヽ(^o^)丿
- ガブリエラさん
こんばんは!
投票、書き込みありがとうございます。
了解しました。
ご希望の旅行記、作成します。
では、【弾丸トラベラー】(^_^)/~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51