その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、シビウからブラショフに移動する途中で、寄り道観光したシギショアラ編です★<br />丘の上の世界遺産は、脇道好きにはたまらないステキな街並みでした(^_-)-☆<br />

☆2011東欧3か月一人旅~シギショアラ編☆

2011/11/15 - 2011/11/15

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

鉄道 徒歩

7:43 シビウ発の電車に乗って、10:10 終点シギショアラに到着☆
    12.40レイ(300円くらい)
    ローカル電車に乗って移動してきたけど、治安良くないのか車掌さんにちゃんと荷物を見てるようにと声をかけられました(^_^.)
    シギショアラの駅舎の中には荷物ルームがあって、鍵もきちんとかけてくれました(^_-)-☆
    5.9レイ(150円くらい)

駅舎の前にはなぜか機関車が★
    さっそく観光に出発(^^)/

まずはルーマニア正教会♪

この内装見てると、落ち着く〜(*^_^*)

ルーマニア正教の教会は、イスラム教のモスクに造りが似ている気がします♪

ルーマニア正教会の前から旧市街が見えます!
    川を渡って進んでいきます(*^^)v

振り返って、ルーマニア正教会は川沿いにありました★

川を渡って、この横断歩道を渡ったら、旧市街に上って行くんですが、どれが旧市街に上る道かわからず、適当に上ったらなんとなく着きました♪
    上に上る道なら、ほぼ旧市街に出る模様。

上って着いたところは、時計塔のすぐ近くでした♪
    さっそく、時計塔に上ります!
    10レイ(250円くらい)

時計塔の中は、歴史博物館になっているんですが、くどいくらいにカメラ30レイと書いてありました。高すぎ。。(^_^.)
    時計塔の雨どいにちょうどカラスが止まってました★

旅の初めころに行ったブラチスラヴァでも同じようなものを撮影しましたが、随分と日本に近づいた気がします(^_-)-☆

参考★ブラチスラヴァ編

これから見に行く山上教会方向☆
    旧市街内に学校があるみたいで、子供たちが遊んでました!

丘の下にも家がいっぱい!
    シギショアラは思ってたよりおっきな町でした(*^^)v

時計塔を下りて、山上教会を目指します(●^o^●)

時計塔からちょっと歩くと、もう広場です。

建物の角にこんな合理的な鹿の飾りが(^_-)-☆

広場からのびる通りの先に、山上教会に上る階段があります★

これです!
    この屋根付き階段を上って行きます(*^_^*)

屋根付き階段の中は光が漏れ出ていて暗くなかったです☆

横から見るとこんな感じ(●^o^●)

上に上るといい景色が見えました♪

山上教会の受付のおじさんは少しだけ日本語が話せました(*^^)v
    日本語の解説もあって、貸してもらえるのでのんびり見学できました♪
    山上教会 2レイ
    ぐるっと1周したけど、教会ぐらいしか見どころがなかった。。。

どうしてもトイレに行きたくなり、またしても広場へ★
    広場に面したカフェでカプチーノタイム(*^_^*)

最後に旧市街をぐるっと回ることに♪
    どの通りを歩いても、時間が止まったような雰囲気(^_-)-☆

お天気も良くてお散歩日和★

旧市街には塔がたくさんあり、どれがどれだかよくわからなかったけど、城壁沿いを歩くといっぱい見れました♪
    たぶんこれは靴職人の塔かな。。

塔の横の階段を上ってみました(*^^)v

旧市街の家の庭、のどか〜♪

城壁沿いでいつものジャンプ写真撮ってみた(*^_^*)

仕立て業者の塔の前に案内板があり、地図もありました!

顔みたい☆
    目がキラキラ★

オフシーズンで観光客には全く出会いませんでした♪
    こんなのどかなところでツアー客に会いたくないし、オフシーズン大好き(^_-)-☆

上れたのかな〜?
    上り口見つからず。。。

ここからも時計塔見えました★

絵本から出てきたようなおばあさん♪

すてきなパステルカラーの家並み★

あのお方の銅像発見!
    ルーマニアといえば、ドラキュラ公を見逃しちゃいけませんね(^_-)-☆

歴史を感じさせる外観の修道院教会★
    ここも日本語の解説を貸してくれました(^^)v
    2レイ

修道院教会の前からルーマニア正教会が見えました♪

旧市街たんまり満喫して、また時計塔に戻って来ました!

時計塔をくぐって旧市街を下りて行きます(●^o^●)

けっこうな急坂でした!

旧市街を下りると人も多くなって、活気がある町に来た感じがしました!

ランチしたくて、地球の歩き方に載ってる「Rustic」発見★
    今までガイドブックに載ってるお店に行くことはあまりなかったけど、値段がわかってるし、探すのがラクでいいもんだと思いました(^^ゞ

肉巻きキャベツのサルマーレうんま〜い\(^o^)/
    でも、ルーマニアの主食ママリガは、この店のはいまいちでした。。。

ランチ+ドリンクで13.3レイ
    お姉さんが親切だったのでチップ込みで15レイ払いました♪

お店を出て、旧市街を眺めて駅に向かいました!

ちょっと時間があったので、川沿いを歩いて遠回り♪

シギショアラ駅に戻って来ました♪
    子供たちが遊んでいて、のどか。

14:49 シギショアラ発 17:12 ブラショフ着の電車に乗りました。
    36.30レイ

私の乗った電車じゃないけど、こんな車両が現役なんだ・・・(;一_一)
    すごいなルーマニア国鉄!

これにてシギショアラ編はおしまいです♪

旅行記はブラショフ編に続きます(@^^)/~~~