その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クーカンってどこやと言う感じですが、自分もここにきて初めて地名を知ったくらいです。<br />カンボジアからタイに入国すると、案の定バスやソンテウはおろかバイタクすらいない。<br />そこでタイ人の奥さんがイミグレの職員に聞いてみると、どこからともなく白タクの運転手が登場。<br />で値段交渉となるわけですが、この時相手が提示してきた一番安い値段で行くことが出来たのがクーカンというわけです。<br /><br />道路事情がいいタイですが、さすがにイミグレからの道は僻地らしくあまり舗装の状態はよくない。<br />イミグレからクーカンまでは約1時間。<br />街には午後6時頃着いたのでそのままシーサケートまで行く気だったけど、あいにくバスが終わったので仕方なくクーカンに宿泊。<br />みんな初めての土地でしたが、タイ人奥さんのおかげで無事ホテルに泊まることができ、翌日シーサケートに着いた。<br /><br />クーカンは小さい街で見るところも特に無く、市場や寺があると言った程度。<br />おそらく自分達と同じように、国境からイサーンに向かう中継地といった感じでしょうか。<br />

2012年 カンボジア&タイの旅・2 クーカン

2012/03/26 - 2012/04/05

gopura

gopuraさん

イミグレからクーカンまでは約1時間。

高速・路線バス

タイのイミグレで入国を済ます。
    左の男性がハンガリー人の夫です。

たいそう日本映画が好きらしく、パスポートで私が日本人だとわかると「アキラクロサワ、タケシキタノは素晴らしい」と言って、とても親切にしてくれました。

前方の看板にシーサケートの文字が見えます。
    後から気づいたがクーカンの文字ある。

奥さんが車の手配をしてる間、我々は売店でビールを飲んで一休み。
    ちなみにビールは奢ってくれました。

車がやって来たので乗り込みます。
    ドライバー「街の郊外にきれいなホテルがある」、我々「郊外よりも街の中心がいい」ということでちょうどナイトマーケットをやっている所で降ろしてもらった。

本当は一気にシーサケートまで行きたかったが、料金が倍くらいだったのでクーカンからバスに乗り換えようと思っていた。

でもクーカンに着いた時は既にバスが終わっていたので、仕方なくここで1泊することになった。

車を走らせること約1時間、街の中心に到着。
    ちょうどこの辺りはナイトマーケットをやっていて結構人が多い。

まずはホテル探しということで、タイ人の奥さんが人に聞いてくれたところ、歩いていける場所に1軒あるらしい。

人に聞きつつ、徒歩10分ほどでホテルに到着。
    部屋もきれいなのでここに泊まることに決定です。

ところが空き部屋を聞いてみると1部屋しか無かったが、彼らは他のホテルでもいいからと言って、私に部屋を譲ってくれた。

そしてとりあえず部屋にお互いの荷物を置いて、近くの食堂で夕食です。
    その時も映画の話で盛り上がり、気が付けばすっかり夜も遅くなってました。
    ちなみにこの時も奢ってくれました。

名残惜しかったが、ここで彼らとはお別れです。
    翌日、向かう所は違ってましたので。

翌朝、すぐにシーサケートに向かうのも早すぎるので、散歩がてらにご飯を食べる所を探す。

小さい街ですが、立派なお寺もある。

セブンイレブンもある。

ちょうどこの辺りが前日車を降りた所です。

しばらく歩いてると、市場がありそうな雰囲気のするところまでやって来た。

食料品はたくさん売っているが、ご飯を食べられるような店があまり見当たらない。
    あってもコーヒーなど軽食だけ。

市場を出てしばらく歩いてると、食堂があったのでとりあえずガイヤーンを頼む。
    あとは惣菜を2品ほど。

ガイヤーンのおかげで看板がススで汚れている。
    マイペンライですね。

食事を終えホテルに戻り、そろそろシーサケートに向かう。
    バス停があったのでおそらくここで待ってれば、シーサケートに行けるはずでしょう。

バスが来たのでシーサケートと言うと頷いたので乗車する。

シーサケートまでは街らしい街も無く、のどかな風景が続く。

1時間半ほどでシーサケートに到着。
    日本を出てから台北・シェムリアップと寄り道をしましたが、ようやく目的地までやって来た。

ようやくここでノックに電話を入れ、迎えに来てくれるのを待つ。