カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バグマティ川の川岸にあるパシュパティナートは、ネパール最大のヒンドゥー教寺院であるばかりなく、インド亜大陸にある4大シヴァ寺院のひとつです。<br />  バグマティ川の川岸には橋を挟んで下に4つ、上に2つの火葬台アルエガートがあり、ひっきりなしに火葬が執り行われています。そして遺灰は、輪廻転生を信じ、川に流されます。<br />

感動の旅ネパール(21) パシュパティナート

2012/03/05 - 2012/03/05

チベット寺院ボダナートの次はパシュパティナートです。
    途中で典型的な乗り合いバスを見かけました。

行先は書いていませんが、ドアに立って青年が行先をアナウンスし、乗り降りを案内します。

バスがバグマティ川を渡っています。バグマティ川から煙が出ています。ここがパシュパティナートです。

道路端でバスを降り歩きます。参道端には売店やショップが並んでいます。

目を引く刺繍も売られています。

ブグマティ川の対岸は、火葬場アルエガートです。燃えています。

亡骸が次々に運び込まれます。マキの準備もできています。

ちょうど亡骸を運んでくる一行を見かけました。

この橋から上には身分の高い人の火葬場です。一番上は王族専用でした。

橋の上の火葬場アルエガートです。

橋から上のバグマティ川です。

バグマティ川を挟んで対岸の寺院です。

こちら側には、11の石の塔エッカイダス・ルドゥラが並んでいます。

石の塔エッカイダス・ルドゥラです。

小高い丘の広場から火葬場や寺院を見物しています。

正面にネパール最大のヒンドゥー教寺院パシュパティナート寺院です。

川の手前にあるヴィシュヌ寺院です。

川の手前に石の塔エッカイダス・ルドゥラです。

対岸のヒンドゥー教寺院パシュパティナート寺院です(丘の上の広場から)。

ヒンドゥー教寺院パシュパティナート寺院(丘の上の広場から)

ヒンドゥー教寺院パシュパティナート寺院

バスに戻っています。川の対岸の寺院です。

17:23 対岸の寺院に夕陽が当たっています。

パシュパティナートの夕景です。
    以上、ヒンドゥー教独特の寺院パシュパティナートでした。

市内へ戻っています。

ネパールでの最後の晩餐へ向かっています。

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ネパール最安 1,115円/日~