鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて降り立った鶴舞・・・・ぶらぶらしてみました。

鶴舞ぶらぶら

3いいね!

2012/03/30 - 2012/03/30

372位(同エリア405件中)

0

25

ゆかぽん

ゆかぽんさん

初めて降り立った鶴舞・・・・ぶらぶらしてみました。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 新千歳空港から、中部国際空港まで飛び、 中部国際空港からは、名鉄のミュースカイに乗って、金山まで。<br /><br /><br />この日、娘の仕事終わりに、名古屋駅で待ち合わせをしているのですが、それまで、時間があるので、<br />ちょっと、名古屋をブラブラです。<br />

    新千歳空港から、中部国際空港まで飛び、 中部国際空港からは、名鉄のミュースカイに乗って、金山まで。


    この日、娘の仕事終わりに、名古屋駅で待ち合わせをしているのですが、それまで、時間があるので、
    ちょっと、名古屋をブラブラです。

  • 名鉄‘金山’駅から、  JRの‘金山’駅に乗換です。<br />

    名鉄‘金山’駅から、  JRの‘金山’駅に乗換です。

  • JR 金山駅から 1駅の 鶴舞駅で下車です。<br /><br />この駅の前にある、 名古屋の桜の名所 ‘鶴舞公園’に、を観に来たのです♪ って・・・・・桜には、まだ、早いのはわかっていました。<br />でも、この日は、暖かかったので、公園、ブラブラもよいかなぁって。<br />

    JR 金山駅から 1駅の 鶴舞駅で下車です。

    この駅の前にある、 名古屋の桜の名所 ‘鶴舞公園’に、を観に来たのです♪ って・・・・・桜には、まだ、早いのはわかっていました。
    でも、この日は、暖かかったので、公園、ブラブラもよいかなぁって。

  • 公園では、前日の29日から、桜まつりが、行われていて、ビヤガーデンもありました。<br /><br /><br />暖かい日だったけど、桜も咲いてないし、平日だからか、ビヤガーデンはオープンしていたけど、誰ひとりと<br />飲んでいる人はいなかったです。<br />

    公園では、前日の29日から、桜まつりが、行われていて、ビヤガーデンもありました。


    暖かい日だったけど、桜も咲いてないし、平日だからか、ビヤガーデンはオープンしていたけど、誰ひとりと
    飲んでいる人はいなかったです。

  • 屋台があったけど、ほとんどやってなかったです。きっと、週末はやっていたのでしょうね。

    屋台があったけど、ほとんどやってなかったです。きっと、週末はやっていたのでしょうね。

  • 噴水塔 <br /><br /><br />明治43年、鶴舞公園を会場として、第10回 関西府県連合共進会が開かれ、会場の正面広場を飾ったのが、<br />この噴水塔で、以来、鶴舞公園のシンボルだそうです。<br />

    噴水塔 


    明治43年、鶴舞公園を会場として、第10回 関西府県連合共進会が開かれ、会場の正面広場を飾ったのが、
    この噴水塔で、以来、鶴舞公園のシンボルだそうです。

  • 鶴舞公園の中心地に建つ、 ‘音楽堂’<br /><br /><br />ライブや、時には、結婚式もおこなわれちゃうのですって。<br />

    鶴舞公園の中心地に建つ、 ‘音楽堂’


    ライブや、時には、結婚式もおこなわれちゃうのですって。

  • ポカポカ陽気で、コートを脱いで歩きました。たくさんの人が散歩したり、読書したり、くつろいでいましたよ。<br />

    ポカポカ陽気で、コートを脱いで歩きました。たくさんの人が散歩したり、読書したり、くつろいでいましたよ。

  • 椿が咲いていました〜〜〜〜〜‘乙女椿’ですよね?<br /><br /><br />北海道には、椿が咲かないのです。だから、観ると、とても嬉しい!!<br />

    椿が咲いていました〜〜〜〜〜‘乙女椿’ですよね?


    北海道には、椿が咲かないのです。だから、観ると、とても嬉しい!!

  • ちょっと、木々がピンクにみえるけど、まだまだ、ツボミでした。<br />

    ちょっと、木々がピンクにみえるけど、まだまだ、ツボミでした。

  • この日は、こんなツボミだったけど、3日後、列車の窓からみた名古屋では、あちこちに、桜が花開いてました。<br />

    この日は、こんなツボミだったけど、3日後、列車の窓からみた名古屋では、あちこちに、桜が花開いてました。

  • 満開の桜があるじゃない〜〜〜と思って、近づいていったら・・・・梅だった。<br />

    満開の桜があるじゃない〜〜〜と思って、近づいていったら・・・・梅だった。

  • たくさんの老人男性が、将棋をしてましたよ。<br /><br />この横では、麻雀をしている人たちも・・・・・・さすがに、お婆ちゃんはいなかったです。<br />定年になって、家でごろごろしていると奥さんに怒られるので、ここに集まってくるのでしょうか?<br />

    たくさんの老人男性が、将棋をしてましたよ。

    この横では、麻雀をしている人たちも・・・・・・さすがに、お婆ちゃんはいなかったです。
    定年になって、家でごろごろしていると奥さんに怒られるので、ここに集まってくるのでしょうか?

  • 名古屋だから、スケート女子の像かと思ったら、「踊り子」と言う像でした。<br />

    名古屋だから、スケート女子の像かと思ったら、「踊り子」と言う像でした。

  • やっと、一本だけ咲いている桜を見つけました〜〜〜左には、梅。<br />

    やっと、一本だけ咲いている桜を見つけました〜〜〜左には、梅。

  • 桜は咲いてなくても、けっこうな人が、座ってくつろいでました・・・・・の〜んびりって感じ。<br />この夜、宴会するのか、席取りをしているサラリーマンもいましたよ。<br />

    桜は咲いてなくても、けっこうな人が、座ってくつろいでました・・・・・の〜んびりって感じ。
    この夜、宴会するのか、席取りをしているサラリーマンもいましたよ。

  • 夜はライトアップされて、キレイみたいですね。<br /><br /><br />桜には、ちょっと早くて残念でしたが、鶴舞公園に行ったのは、桜だけが、目的ではないんです・・・・・・・

    夜はライトアップされて、キレイみたいですね。


    桜には、ちょっと早くて残念でしたが、鶴舞公園に行ったのは、桜だけが、目的ではないんです・・・・・・・

  • 鶴舞公園で、なんとなく春を感じて、次の目的地へ・・・・・・。<br /><br /><br />鶴舞公園の敷地内にある、名古屋市 鶴舞中央図書館 です。<br /><br />

    鶴舞公園で、なんとなく春を感じて、次の目的地へ・・・・・・。


    鶴舞公園の敷地内にある、名古屋市 鶴舞中央図書館 です。

  • 娘に会うまで、時間があるので、図書館で、名古屋の歴史でも調べようかしらと・・・・・・・ 嘘(笑)<br /><br /><br /><br />

    娘に会うまで、時間があるので、図書館で、名古屋の歴史でも調べようかしらと・・・・・・・ 嘘(笑)



  • 図書館の入口・・・・・・目的は、これ、これ!

    図書館の入口・・・・・・目的は、これ、これ!

  • 図書館は、すっごく混んでいたよ〜〜〜<br /> <br />ガラス張りの自習室もあって、学生でびっちり〜〜〜〜〜皆さん、勤勉ね。<br /><br />で、私は、そこを通り過ぎ・・・・・・・・つきました!!<br /><br /><br />名古屋の街を歩いていれば、あちこちにスガキヤがあるけれど、市の図書館にまで、スガキヤがあるってことを知って、行くなら、ここと決めていた!!<br />図書館にスガキヤ・・・・・・なんか、すごいなぁ〜って思ったの。<br />

    図書館は、すっごく混んでいたよ〜〜〜

    ガラス張りの自習室もあって、学生でびっちり〜〜〜〜〜皆さん、勤勉ね。

    で、私は、そこを通り過ぎ・・・・・・・・つきました!!


    名古屋の街を歩いていれば、あちこちにスガキヤがあるけれど、市の図書館にまで、スガキヤがあるってことを知って、行くなら、ここと決めていた!!
    図書館にスガキヤ・・・・・・なんか、すごいなぁ〜って思ったの。

  • 初スガキヤ。<br />何度も名古屋に行っているのに、スガキヤに行かなかったかと言うと、「マズイだろうな!」って思っていたから。<br />でも、やっぱり、食べてみないとわからないもんね。<br /><br /><br />‘肉入りラーメン 370円’を注文しました。<br /><br />

    初スガキヤ。
    何度も名古屋に行っているのに、スガキヤに行かなかったかと言うと、「マズイだろうな!」って思っていたから。
    でも、やっぱり、食べてみないとわからないもんね。


    ‘肉入りラーメン 370円’を注文しました。

  • お〜〜〜これ、これ! 秘密のケンミンショーで紹介されていた、‘ラーメンフォーク’です!!<br /><br /><br />なかなか、食べにくいです。

    お〜〜〜これ、これ! 秘密のケンミンショーで紹介されていた、‘ラーメンフォーク’です!!


    なかなか、食べにくいです。

  • スープは、、鰹だしがきいていて、さっぱりしています。<br /> 麺は、カップラーメンのみたい。<br /><br /><br />味のことはさておき、名古屋のソールフードと言うものを食べることができて満足ですよ 

    スープは、、鰹だしがきいていて、さっぱりしています。
     麺は、カップラーメンのみたい。


    味のことはさておき、名古屋のソールフードと言うものを食べることができて満足ですよ 

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP