2012/06/02 - 2012/06/02
503位(同エリア847件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,666,177アクセス
- フォロワー102人
前日の早朝ウォーキングでカルガモの親子・ひよこのような7匹のコガモをみつけたので・・
今朝はカメラを持って早朝ウォーキングに・・。
いつものコース2時間近く野草や野鳥と親しんだ顛末記です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
-
イチオシ
サギたちの朝は早い・・。
4時半過ぎ。 -
今朝はお客さんが多いようです。
-
-
イチオシ
毎日会う・・
「まるちゃん」今日も会えました、毎日癒されています。 -
自宅から45分ぐらい歩いた地点。
-
イチオシ
此処で毎日キジに会えるんです。
-
番いのようで大きな声で鳴きながら朝食のようです。
-
昨日 このへんでカルガモの親子をみつけたのですが・・
見当たりません。 -
何時もは川口橋で引き返すのですが、今日は2〜3日前からカルガモが小さなこども7匹を連れた家族がいたので写真を撮ろうと思いましたが、今日は見つからないので中川まで足を延ばしてみようと思います。
★フクロウボタル
ツーリスト今中さんに正しい名前教えていただきました。 -
しばらくは野草と云うより民家の庭先にあるような花を・・
最初から・・何の花・・?
★ギンガンチウム
ツーリスト今中さんに教えていただきましたありがとうございます。 -
★アオイ
-
★ラベンダー
-
ハーブ系でしょうか。
rokoさんより教えていただきました ありがとうございます。
★チェリーセージ -
珍しいものばかり・・。
-
鮮やかな黄色で・・良く見かけます。
-
この花もあまり見かけません。
★ゴテチア
この花の名前もツーリスト今中さんから教えていただきました。 -
確かウツギの仲間。
rokoさんより教えていただきました ありがとうございます。
★バイカウツギ -
ブラシの木。
ネパールで大木を見たことがあります。 -
中川に着きました。 カモは見当たりません。
ここは鷲宮神社の「夏越大祓祭」の会場になる所。
2007年の「夏越大祓祭」
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10168222/ -
しばらく中川の堤防上を歩きます、左が中川。
-
大きな桑の木が・・
桑の実を沢山の鳥や動物が取に来るようです。 -
★ギシギシ
-
★ヒルガオ
-
★べにツメクサ
-
★シロツメクサ
-
中川にもカルガモの親子の姿は見つかりません。
-
整然と植えられた田圃。
-
イチオシ
カモがいましたが、子供は連れていませんでした、残念。
-
こんな大きな実を付けています。
-
この大きな木です。
-
中川でもカルガモ親子は見つからなかったので・・
<<葛西用水に戻ります>>
久喜市役所鷲宮支所前のポピーはまだ健在。 -
実生のコスモスが開花してポピーと競っていました。
-
青鷺のような大きい鳥も来ていました。
-
イチオシ
白のアオイは珍しい・・。
-
ポピーロード脇の畑の花とのコラボ。
-
葛西用水沿いに戻ってきました、畦道に群落で・・。
-
イチオシ
野草とは思えない花・・。
rokoさんより教えていただきました ありがとうございます。
★マツヨイグサ -
群落で咲いていました。
-
★ゲンノショウコの花が終わって・・。
-
葛西用水から離れて自宅に向かう道すがら・・。
-
ブロック塀からはみ出していたのは
★マツバボタンのようです。 -
道端に咲く・・。
★あじさい
咲き始めています。 -
此処からは・・ウォーキングコースにある家庭菜園用の借用している畑により・・。
<我が家の家庭菜園の周りに植えた花たち>を撮る。
★ミニバラ -
★ミニバラも色違いで・・。
-
-
★ツユクサ
-
★アヤメ
-
★アリストロメリア
-
★黄菖蒲
-
★ジャガイモの花
-
★
-
★アオイ
-
rokoさんより教えていただきました ありがとうございます。
★ツリガネソウ -
★デイジー
-
rokoさんより教えていただきました ありがとうございます。
★キンケイソウ -
★シモツケ
-
★ヤグルマソウ
-
イチオシ
ウォーキングから自宅に戻って・・
<<庭に咲く花を>>を撮る。
微妙な色合い・・この頃が大好き。 -
★あじさい
沢山ある紫陽花が少しづつ咲き始めています。 -
鉢植えのバラも咲きだしました。
-
★さっき
-
★ユキノシタ
-
ダイモンジソウなどに良く似ていて大好きな花のひとつ。
-
蛙の奥はスズラン
-
★ニオイバンマツリ
-
★オダマキ八重
-
初夏のウォーキングコースには様々の野草や野鳥が目を楽しませてくれる。
今日もこの景色・この自然から花や野草に野鳥・ペット達に癒され心も体も健康であるように生活環境を改善する一日が始まります。
「自分の健康は自分で守る」実践中です。
花の名前がわからないものをツーリスト今中さんやrokoさんにフォロー・教えていただきました この場をお借りしてお礼申し上げます ありがとうございました。
変なブログにお付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- ホーミンさん 2012/06/16 12:10:15
- 観察するものがいっぱいのウォーキングコース
- こんにちは〜。
もう出国された後かな・・・??
お花いっぱいのウォーキングコースを拝見しました。
rokoさんとの合作ですね。 ^m^
お花を見て写真を撮って野鳥の観察もして、スタコラサッサとは歩けないコースですね。
うちの近くにもこの様な素敵なコースはないかなぁ。
さがしてみなくっちゃ!
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/26 16:23:34
- RE: 観察するものがいっぱいのウォーキングコース
- こんにちは
> もう出国された後かな・・・??
そうなんです 成田の早朝便でしたので成田空港に隣接のホテルに前泊しましたので、しかも、飛行機トラブルで北京で一泊多く泊まることになって昨夜帰国しましたのでご返事が今になってしまいました。
> お花いっぱいのウォーキングコースを拝見しました。
> rokoさんとの合作ですね。 ^m^
rokoさんお花の師匠ですから 親切に教えていただいて・・
いい加減な生徒ですので、その都度御厄介になっています(>_<)
> お花を見て写真を撮って野鳥の観察もして、スタコラサッサとは歩けないコースですね。
ですから 毎日12.500歩目標なんですが2時間かけて歩いています
行きあう人たちと家内のお話が長いので2時間を廻る時もあり・・それでも12.500歩程度(笑)
> うちの近くにもこの様な素敵なコースはないかなぁ。
> さがしてみなくっちゃ!
頑張って探してみてくださぁ〜い
絶対健康には良いはずですので ただし 距離より毎日歩くことがいいそうです。
お互いに頑張りましょう
ちなみに「机上で日本一周」はいま山陰の島根県を歩いています。
いっちゃん
-
- rokoさん 2012/06/13 21:21:37
- ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
- ナス科の花で甘い香りがしますね。
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/14 12:02:07
- RE: ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
- > ナス科の花で甘い香りがしますね。
ニオイバンマツリ・・
これは我が家の鉢植えで家内にニオイバンマツリと聞いていて・・
私が記載を忘れました。
沢山教えていただきありがとうございました
山野草も解りませんが、園芸種は横文字で難しいのが多く図鑑もなく名前を聞いて見て、どこかで聞いたような?・・ 恥
いろいろありがとうございました。
早速追記・修正させていただきます。
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2012/06/14 17:42:19
- RE: RE: ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
- > 沢山教えていただきありがとうございました
> 山野草も解りませんが、園芸種は横文字で難しいのが多く図鑑もなく名前を聞いて見て、どこかで聞いたような?・・ 恥
>
> いろいろありがとうございました。
> 早速追記・修正させていただきます。
いっちゃんさん
こちらこそたくさんの旬の花を見せていただき、ありがとうございました。
こうしてお花の名前を調べていくのも楽しいものです。
なかなか知っている花でも言葉に出てこなくて・・・
頭の体操にいいですね(*^_^*)
またご自宅や近所のお花たち
見せてください〜♪
roko
-
- rokoさん 2012/06/13 21:15:16
- キンケイギク
- こちらでもよく見かけます。
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/14 11:53:10
- RE: キンケイギク
- > こちらでもよく見かけます。
キンケイギク・・
ろくに調べもせずアップしてすみません。
いっちゃん
-
- rokoさん 2012/06/13 21:13:39
- ツリガネソウ
- 切り花にして飾ってます。
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/14 11:49:58
- RE: ツリガネソウ
- > 切り花にして飾ってます。
ツリガネソウ・・
釣鐘のイメージありますね。
いっちゃん
-
- rokoさん 2012/06/13 21:11:51
- これは?
- マツヨイグサ それとも宵待草でしょうか。
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/14 11:47:38
- RE: これは?
- > マツヨイグサ それとも宵待草でしょうか。
>
>
マツヨイグサで図鑑を見てみたら高さ30〜90センチ花期5〜8月
コマツヨイグサは高さ20〜60センチ花期7〜8月
このとき撮影した花は20センチぐらいでした。
取りあえずマツヨイグサで修正します。
いっちゃん
-
- rokoさん 2012/06/13 21:06:50
- バイカウツギ
- だと思います。
我が家ではもう終わってしまいました。
ホタルブクロは今たくさん咲いてます。
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/14 11:36:00
- RE: バイカウツギ
- > だと思います。
>
> 我が家ではもう終わってしまいました。
>
> ホタルブクロは今たくさん咲いてます。
バイカウツギ・・
たしかウツギ系とは覚えていたのですが・・。
いっちゃん
-
- rokoさん 2012/06/13 21:04:42
- いちごみるくチェリーセージ
- こんばんは〜
早朝ウォーキングでいろんな動植物に会えるのですね。
この花はハーブの仲間です。
我が家も咲いてます。
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/14 11:31:03
- RE: いちごみるくチェリーセージ
- > こんばんは〜
>
> 早朝ウォーキングでいろんな動植物に会えるのですね。
>
> この花はハーブの仲間です。
>
> 我が家も咲いてます。
おはようございます
やはりハーブの仲間でしたか・・
可愛い花ですよね、ありがとうございました。
いっちゃん
-
- ツーリスト今中さん 2012/06/06 00:42:26
- ゴテチアかな?
- ゴテチア(ゴテチャ)ではないでしょうか?
綺麗な色で好きな花です(^◇^)
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/06 17:03:00
- RE: ゴテチアかな?
- > ゴテチア(ゴテチャ)ではないでしょうか?
> 綺麗な色で好きな花です(^◇^)
>
そうですか ありがとうございます
目に映ったものは何でも撮る癖があり 撮ったら載せたい方で・・。
いろいろありがとうございました。
いっちゃん
-
- ツーリスト今中さん 2012/06/06 00:40:53
- ギガンチウム?
- 白いホタルブクロのようなお花はフクロウホタルって言うんですね
このネギ坊主の大きいみたいなのはギガンチウムでしょうか?
先日頂いたポピーの絵手紙「中島千波」画伯のポピーを思い浮かべました(*^_^*)
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/06 16:58:35
- RE: ギガンチウム?
- 何時も見ていただき書き込みありがとうございます。
> 白いホタルブクロのようなお花はフクロウホタルって言うんですね
いい加減さが暴露しましたね
改めて図鑑見てみました 誤って覚えたみたいです(>_<) ありがとう・・
> このネギ坊主の大きいみたいなのはギガンチウムでしょうか?
ギガンチウムと云うんですね 野草図鑑にはありませんでした
早速書き込みます これまたありがとうございます。
> 先日頂いたポピーの絵手紙「中島千波」画伯のポピーを思い浮かべました(*^_^*)
画伯と比べないでください 感じたまま 季節感を出せればと描いています。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
67