二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川床で太夫さんに会えるお店があると知ったのは昨年の9月・・・ でもその特別企画は8月までで、時すでに遅しでした・・・ その時から来年こそは絶対に行きたい~っと心に決めていたのでした! 太夫さんに会える機会は、舞妓さんや芸妓さんに会える以上に少なく滅多にありません。ならばこの特別企画を逃してはならず・・・ っということでさっそく5月中に行って、1年越しの願いを叶えさせてきました~♪

鴨川納涼床で島原の太夫さんと過ごすラグジュアリーなひと時でございます~!

10いいね!

2012/05/26 - 2012/05/26

2517位(同エリア4366件中)

0

8

カスモンさん

川床で太夫さんに会えるお店があると知ったのは昨年の9月・・・ でもその特別企画は8月までで、時すでに遅しでした・・・ その時から来年こそは絶対に行きたい~っと心に決めていたのでした! 太夫さんに会える機会は、舞妓さんや芸妓さんに会える以上に少なく滅多にありません。ならばこの特別企画を逃してはならず・・・ っということでさっそく5月中に行って、1年越しの願いを叶えさせてきました~♪

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
  • 5月半ばから8月末までの(金)・(土)PM6:00〜、ここ四条木屋町通りの『あと村』で、島原の太夫さんと過ごす納涼床が開催されています!<br />PM6:00、今の季節はまだ明るいんですね! 心地良い風が吹き抜けて、気持ちいい〜。<br />私たちが一番乗りかな・・・<br />

    5月半ばから8月末までの(金)・(土)PM6:00〜、ここ四条木屋町通りの『あと村』で、島原の太夫さんと過ごす納涼床が開催されています!
    PM6:00、今の季節はまだ明るいんですね! 心地良い風が吹き抜けて、気持ちいい〜。
    私たちが一番乗りかな・・・

  • そして太夫さんの登場です、キャ〜。この菊川太夫さん、お若くてとても美しいです。大学を卒業されて3年ぐらいなんですって。姿勢がとても良くて、とても重たいお着物と髪型なのに身のこなしが軽やかですーっとしていて、かっこいい!!! 気品漂う感じです〜♪

    イチオシ

    そして太夫さんの登場です、キャ〜。この菊川太夫さん、お若くてとても美しいです。大学を卒業されて3年ぐらいなんですって。姿勢がとても良くて、とても重たいお着物と髪型なのに身のこなしが軽やかですーっとしていて、かっこいい!!! 気品漂う感じです〜♪

  • 太夫さんは、お歯黒、素足、帯は前で結ぶんですって。お着物は、和装結婚式で着るような内掛けで豪華絢爛でした。とっても素敵です。冬は足が寒そうだなあ、お着物には綿が入っていたので夏は暑そうだなあ。

    太夫さんは、お歯黒、素足、帯は前で結ぶんですって。お着物は、和装結婚式で着るような内掛けで豪華絢爛でした。とっても素敵です。冬は足が寒そうだなあ、お着物には綿が入っていたので夏は暑そうだなあ。

  • ちょっと後姿も写真を撮らせて頂いて、豪華な髪型にも圧倒されます! 簪がいっぱいついているし、ホントに豪華!!!

    ちょっと後姿も写真を撮らせて頂いて、豪華な髪型にも圧倒されます! 簪がいっぱいついているし、ホントに豪華!!!

  • お料理はこんな感じで、京料理は手が込んでいて見た目も美しいしお味も良いですね。特に、油焼きした加茂茄子に生うにがたっぷりのったウニ茄子ととうもろこしのかき揚げ私のお気に入りで絶品でした。また食べたい〜!! 今年お初のスイカも超甘かった!

    お料理はこんな感じで、京料理は手が込んでいて見た目も美しいしお味も良いですね。特に、油焼きした加茂茄子に生うにがたっぷりのったウニ茄子ととうもろこしのかき揚げ私のお気に入りで絶品でした。また食べたい〜!! 今年お初のスイカも超甘かった!

  • 菊川太夫さんにお付のお母さんも、高砂太夫さんとして活躍されていた方です。お話上手に私たちを飽きさせません〜♪ 楽しいひと時ですね〜。<br /><br />もちろん菊川太夫さんと記念撮影もばっちりで! <br />

    菊川太夫さんにお付のお母さんも、高砂太夫さんとして活躍されていた方です。お話上手に私たちを飽きさせません〜♪ 楽しいひと時ですね〜。

    もちろん菊川太夫さんと記念撮影もばっちりで! 

  • 夕方になると風も出てきてまだ肌寒い5月のこの季節。。。 夜の床はまだ空いていました。これが夏になるとたくさんの人で賑わうんでしょうね・・・ なので、今なら太夫さんともゆっくり語り合うことができますよ。いっぱいお話できて大満足でした!! 私の誕生日が間近ということで夫からのお祝いで、今日はこちらのお店にやってきました! ダーリン、どうもありがとう〜♪ 太夫さんにはなかなかお会いする機会がないし、とうもろこしのかき揚げとウニ茄子をまた食べたいから、来年も行ってそうです。。。 ダーリン、来年もまたよろしくね、な〜んてねっ?!

    夕方になると風も出てきてまだ肌寒い5月のこの季節。。。 夜の床はまだ空いていました。これが夏になるとたくさんの人で賑わうんでしょうね・・・ なので、今なら太夫さんともゆっくり語り合うことができますよ。いっぱいお話できて大満足でした!! 私の誕生日が間近ということで夫からのお祝いで、今日はこちらのお店にやってきました! ダーリン、どうもありがとう〜♪ 太夫さんにはなかなかお会いする機会がないし、とうもろこしのかき揚げとウニ茄子をまた食べたいから、来年も行ってそうです。。。 ダーリン、来年もまたよろしくね、な〜んてねっ?!

  • 入口付近に、この『あと村』のご主人のお人形が飾ってありました。めちゃめちゃよく似ていてそっくりでした!!!<br /><br />お店を出ると、舞妓さんや芸妓さんを引き連れて歩いている方たちを何組か見かけました。京都ならではですね?! <br />

    入口付近に、この『あと村』のご主人のお人形が飾ってありました。めちゃめちゃよく似ていてそっくりでした!!!

    お店を出ると、舞妓さんや芸妓さんを引き連れて歩いている方たちを何組か見かけました。京都ならではですね?! 

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP