白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 萱葺き屋根の里といえば合掌造りの集落で知られる白川郷がある。平成7年(1995年)に白川郷・五箇山の合掌造り集落として世界遺産に登録されている。<br /> 合掌造りの萱葺き屋根の里。誰にでも見れば納得できる分かりやすい世界遺産であり、初期にはこうしたものが世界遺産になっていたのだ。「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」などと抽象的な表現が入ると分かり難くなってくる。現実には無くなってしまって、実際には見ることが出来ない構成要素が多くなると「考古学的遺跡群」などの注釈が付いてくる。しかし、その文化的価値を理解できるのは専門家であり、一般の観光客は理解できないのが実情だろう。近年、国内では世界遺産登録が難しくなっている理由はそうしたことも影響しているのだろう。<br />(表紙写真は白川郷の合掌造りの民家)

白川郷-2003年

1いいね!

2003/04/05 - 2003/04/06

1337位(同エリア1468件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 萱葺き屋根の里といえば合掌造りの集落で知られる白川郷がある。平成7年(1995年)に白川郷・五箇山の合掌造り集落として世界遺産に登録されている。
 合掌造りの萱葺き屋根の里。誰にでも見れば納得できる分かりやすい世界遺産であり、初期にはこうしたものが世界遺産になっていたのだ。「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」などと抽象的な表現が入ると分かり難くなってくる。現実には無くなってしまって、実際には見ることが出来ない構成要素が多くなると「考古学的遺跡群」などの注釈が付いてくる。しかし、その文化的価値を理解できるのは専門家であり、一般の観光客は理解できないのが実情だろう。近年、国内では世界遺産登録が難しくなっている理由はそうしたことも影響しているのだろう。
(表紙写真は白川郷の合掌造りの民家)

  • 白川郷の合掌造りの民家。

    白川郷の合掌造りの民家。

  • 白川郷の合掌造り3棟。

    白川郷の合掌造り3棟。

  • 白川郷の合掌造りの民家・和田家住宅(重要文化財)。 <br /><br />

    白川郷の合掌造りの民家・和田家住宅(重要文化財)。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP