イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISでたまに出る、白黒の一枚チラシ、格安ツアーを友達が見つけ、参加してみました。<br />本当は金額的に大差ない8日間のツアーに行きたかったのですが、休みが取れず、泣く泣くパムッカレを断念しました。<br />詳細忘れたけれど、込みこみで143,000円位でした。<br /><br />格安は格安な理由があるわけで、<br />やっぱり色々ありますね。<br /><br />次トルコ行くとしたら、このツアーは使わないなぁ。。<br />金額は大きいですが、直行便をおすすめします。<br /><br />今回のツアー<br />-------------------------------<br />【1日目】成田発→タシケント乗継→イスタンブール<br />【2日目】イスタンブール市内観光<br />--寝台列車で移動--<br />【3日目】:アンカラ→ハットゥシャシュ遺跡→カッパドキア<br />【4日目】:カッパドキア観光→塩湖→アンカラ宿泊<br />【5日目】:アンカラ→イスタンブール(夕方まで観光)<br />【6日目】:タシケント乗継→成田19:30着<br />-------------------------------

H.I.S イスタンブール&カッパドキア6日間の旅(1・2日目)

2011/07/22 - 2011/07/27

まゆさん

詳細忘れたけれど、込みこみで143,000円位でした。

格安は格安な理由があるわけで、
やっぱり色々ありますね。

次トルコ行くとしたら、このツアーは使わないなぁ。。
金額は大きいですが、直行便をおすすめします。

今回のツアー
【1日目】成田発→タシケント乗継→イスタンブール
【2日目】イスタンブール市内観光
--寝台列車で移動--
【3日目】:アンカラ→ハットゥシャシュ遺跡→カッパドキア
【4日目】:カッパドキア観光→塩湖→アンカラ宿泊
【5日目】:アンカラ→イスタンブール(夕方まで観光)
【6日目】:タシケント乗継→成田19:30着

鉄道 観光バス 徒歩
ウズベキスタン航空
ツアー(添乗員同行あり)

【7/22の予定】
    10:25 成田発 ウズベキスタン航空
    15:35 タシケント着
    20:05 タシケント発
    22:50 イスタンブール着
    ---------------------------
    7月22日 10:30
    格安ツアーの航空会社はウズベキスタン航空。
    独自のマイレージプログラムを使っており、
    私はマイル貯められませんでした(悲)
    スカイチームに加盟する可能性があるようなので、
    何年か先にはマイル貯めやすくなっているかもですね。

個人モニターはないです。離陸後はキッズリターン上映。
    座ってすぐにしょっぱすぎて食べられないナッツ?と
    ソフトドリンクが配られました。

7月22日 12:30 機内食。
    まぁまぁ普通に食べられますがスイーツはかなり甘い。

7月22日 17:40 機内食。
    日本時間(デジカメの時間)なので、参考時間です。

このころはYou've Got Mailが上映中
    モニタも小さいので、字幕あまり読めません。。
    眠って時間を潰しました。

15:35(日本時間7月22日 19:55)
    乗り継ぎのため、ここに降ろされました。
    手続きは自分でするのですが、流れにのって
    みんなにくっついていってどうにかなりました。

本当に見えているものだけしかない建物。
    ここで4時間半待ち。写真2階右上に小さなレストラン、
    1階左にすごく小さい免税店がありますが、
    それ以外は何もないです。

固い椅子に座ってひたすら時間が過ぎるのを待つのみ。
    時間潰すの結構キツイです(;_;)
    友達は文庫本読んで、私は眠ってすごしました。

20:05発の飛行機に乗ります。(日本時間7月22日 23:49)
    乗り換えの飛行機の中。またすぐにナッツが配られる。
    機内食。(日本時間7月23日 01:40)

22:50 イスタンブール着
    (日本時間7月23日 07:10)
    イスタンブールに着いて、空港で両替。
    10,000円=198.12リラでした。

ホテルへの送迎途中で、
    ライトアップされたブルーモスクが見られます。
    走っているので、ブレブレです(;_;)が、
    トルコ直行便だとこの時間の到着ではないので、
    ライトアップは観られないそうです。
    まぁ観られたといっても車窓ですけどね。。

日本を出て丸1日。ようやくホテル到着。長いです。。

エルビルホテル(ERBIL HOTEL)
    狭いです。まぁ格安ツアーですからね。
    最初お湯が出なくて焦りましたが、
    とにかく早く眠ります。初日終了。

【7/23の予定】
    ・朝食
    ・午前中自由行動(アヤソフィア、地下宮殿観光)
    ・午後ツアー(ランチ、競技場跡、ブルーモスク、アヤソフィア(外観)、トプカプ宮殿、グランドバザール、夕食、寝台列車でカッパドキアへ。
    ---------------------------
    ホテルの朝食
    7:00〜10:00と言われたので、早めに。
    軽く済ませて、早速街に繰り出します☆

今日の午前中は自由行動なので、
    ツアーでまわらないと言われたところを観に行きます!

まずは、ツアーでは外観だけと聞いていたアヤソフィア。
    ホテルから歩いて10分くらい。
    入場料:20リラ

早めに来たつもりだったけれど、行列!
    でもすんなり入れましたよ〜。

カメラ用、変形自在三脚がなぜか凶器とみなされ、
    入り口で没収されました。。。むむ。面倒くさい。
    (帰りに出口で返却してもらいました。)

2階にも行けるので、上から撮影♪
    お花の形に整ったライトがかわいくて素敵です☆

私は行って良かったなと思いました!
    朝一だったので、人もそんなに多くなく、
    ゆったり気持ちよく観ることができました。
    1時間くらいいました☆

こちらもツアーでは行かないと言われたので、
    地下宮殿へ。
    アヤソフィア前の道路挟んですぐ向かいにあります。
    アヤソフィアから徒歩1分。めっちゃ近いです。
    入り口が小さくてわかりづらいかもしれません。

この日は列ができていたのですぐわかりました。

• 涼しくて気持ちよかったです。<br />なかなか素敵でした☆<br />そんなに広くないので、滞在時間は30分くらいでした。

涼しくて気持ちよかったです。
    なかなか素敵でした☆
    そんなに広くないので、滞在時間は30分くらいでした。

観光後、ホテルに戻って、ガイドさんを待ちます。

まずはお昼。レストランへ。
    外にお花がたくさん咲いていてすごくお庭が綺麗でした。

サラダ(ドレッシング無し。味しません。)
    スープ(豆のスープだったかな。)
    お肉・ポテト・ライス(臭みがあってお肉全部は食べられませんでした。)
    スイカ(普通に美味しかったです。)

この時期、トルコはスイカが旬らしく、
    HISの食事のフルーツはほぼスイカでした(^^;)

お昼食べた後は、競技場跡。
    ガイドさんのお話を聞きながらテクテク歩きます。
    日陰があまりないので、暑いです。

そして、メインのブルーモスク!
    おぉーー。綺麗。
    自分の写真だとブルーな感じは
    全く出ていませんが(悲)

タイルが何種類も使われていて、とても綺麗です。

外に出て写真タイム。

後ろを向けば、アヤソフィア☆
    外観撮影タイム。
    写真を撮ったらすぐ移動です。

トプカプ宮殿から。
    宮殿内はほぼ撮影禁止なので、
    あとは暑さにやられて撮影気力が残っていなくて、
    これくらいしか写真がない。。

風が気持ちよかったですよ〜。
    ただ、人だらけでゆっくりじっくり見られず。
    人ごみの印象が強く残る感じでした。

グランドバザール。
    広すぎて迷子になりました(^^;)
    入り口はどこか聞いて、早めに戻ります。
    入り口に向かって右側に、日本人がやっている
    チョコレート屋さんがあります。
    試食したら美味しかったのでお土産に買いました。
    (観光向け価格で、安くはなかったです。)

夕飯を食べに移動。
    クセのあるお酒(名前忘れちゃいました。。)を
    注文した人に少し分けてもらいましたが、
    すごく強いです!
    飲んでいると慣れてきて、美味しいと言っていました。
    お酒好きな方はぜひチャレンジして欲しいです☆

今日の観光は終了。
    寝台列車でアンカラへ向かいます!
    駅前の夜景をパチリ。

この時期は観光で汗をかくので、なかなかキツイ。
    汗拭きシートで全身拭いたらだいぶすっきりしたので、
    良かったですが、次回はきっと寝台乗らないと思う。

なかなかできない経験なので、今回乗れてよかったです。

直食はパンと野菜やチーズなどでした。
    朝食の時間が決められているので、
    さくっと食べてすぐ戻る感じ。
    ゆっくりはできないです。

アンカラに着いたらバスで移動。