マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリ・カプリ島・ポンペイ・アマルフィ・ポジターノ・アルベロベッロ・マテーラを巡る10日間の旅☆<br />*****************************************************<br />☆★☆マテーラ☆★☆<br /><br />旅の締めくくりは洞窟住居の街マテーラへ!<br />旅行のプランニングを始めるまでは知らなかったマテーラ。<br />アーモイタリアで夜景の写真を見て「絶対に行きたい!」と即決。<br />アルベロベッロから1時間なので日帰りツアーもあるけど、宿泊して夜景も堪能して欲しいです!<br /><br />灰色の壁、宗教色が濃い街の風景、壮大な自然に、車から降りた瞬間、今まで感じたことない不思議な感覚。<br />歴史もとても興味深くて、今回の旅で一番強烈な印象が残ってます。<br /><br />マテーラでは日本ガイドさんを依頼。<br />旅行会社だと2時間¥15000/組とのこと。たっ、高い…<br />ネットで探しまくって、「ヨーロッパ周遊計画」というサイトで現地ガイドのアンジェラさんを紹介して頂いた。2時間60ユーロ/組。<br />とても親切なガイドさんで、ありがたい素敵なご縁に感謝☆<br /><br />****************************************************<br />日程 ★この旅行記<br /><br /> 6/5(日)関空→ローマ(乗継)→ナポリ  <br /> 6/6(月)カプリ島観光(フリー)夜:ナポリ散策    <br /> 6/7(火)午前:ナポリ観光(ガイド有)<br />      午後:ポンペイ立寄り観光(ガイド有)<br />      ポンペイ→アマルフィ(専用車) <br /> 6/8(水)ポジターノ観光          <br /> 6/9(木)アマルフィ散策          <br /> 6/10(金)アマルフィ→アルベロベッロ(専用車) <br /> 6/11(土)アルベロベッロ観光     <br />★ 6/12(日)アルべロベッロ→マテーラ<br />      午後:マテーラ観光(ガイド有)  <br /> 6/13(月)マテーラ→バーリ空港→ローマ空港(専用車)<br />                        <br /> 6/14(火)日本へただいま! <br /><br /><br />

Honeymoon☆South Italy《洞窟住居の街☆マテーラ》

13いいね!

2011/06/05 - 2011/06/14

122位(同エリア424件中)

2

38

COKO☆

COKO☆さん

ナポリ・カプリ島・ポンペイ・アマルフィ・ポジターノ・アルベロベッロ・マテーラを巡る10日間の旅☆
*****************************************************
☆★☆マテーラ☆★☆

旅の締めくくりは洞窟住居の街マテーラへ!
旅行のプランニングを始めるまでは知らなかったマテーラ。
アーモイタリアで夜景の写真を見て「絶対に行きたい!」と即決。
アルベロベッロから1時間なので日帰りツアーもあるけど、宿泊して夜景も堪能して欲しいです!

灰色の壁、宗教色が濃い街の風景、壮大な自然に、車から降りた瞬間、今まで感じたことない不思議な感覚。
歴史もとても興味深くて、今回の旅で一番強烈な印象が残ってます。

マテーラでは日本ガイドさんを依頼。
旅行会社だと2時間¥15000/組とのこと。たっ、高い…
ネットで探しまくって、「ヨーロッパ周遊計画」というサイトで現地ガイドのアンジェラさんを紹介して頂いた。2時間60ユーロ/組。
とても親切なガイドさんで、ありがたい素敵なご縁に感謝☆

****************************************************
日程 ★この旅行記

 6/5(日)関空→ローマ(乗継)→ナポリ 
 6/6(月)カプリ島観光(フリー)夜:ナポリ散策    
 6/7(火)午前:ナポリ観光(ガイド有)
      午後:ポンペイ立寄り観光(ガイド有)
      ポンペイ→アマルフィ(専用車)
 6/8(水)ポジターノ観光         
 6/9(木)アマルフィ散策         
 6/10(金)アマルフィ→アルベロベッロ(専用車) 
 6/11(土)アルベロベッロ観光     
★ 6/12(日)アルべロベッロ→マテーラ
      午後:マテーラ観光(ガイド有)  
 6/13(月)マテーラ→バーリ空港→ローマ空港(専用車)
                        
 6/14(火)日本へただいま!


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
  • いよいよ最終の街、マテーラへ。<br /><br />マテーラへ行く途中、ベルヴェデーレ展望台へ。<br />この展望台はマテーラの対岸にあって、街を見渡せると知ったので、旅行会社に立ち寄りを希望した。<br />30分以内なら追加料金なしでOKとのこと!ラッキー♪」<br /><br />渓谷への入り口付近で、牛に遭遇!

    いよいよ最終の街、マテーラへ。

    マテーラへ行く途中、ベルヴェデーレ展望台へ。
    この展望台はマテーラの対岸にあって、街を見渡せると知ったので、旅行会社に立ち寄りを希望した。
    30分以内なら追加料金なしでOKとのこと!ラッキー♪」

    渓谷への入り口付近で、牛に遭遇!

  • ペーターが大人になったんじゃないかと思わせる牛使いさん。<br />

    ペーターが大人になったんじゃないかと思わせる牛使いさん。

  • ベルヴェデーレ展望台から見たマテーラ<br /><br />

    ベルヴェデーレ展望台から見たマテーラ

  • 渓谷の手前が、サッソ・カヴェオーソ(洞窟の意味)<br />奥が、サッソ・バリサーノ(バーリ側)の意味。<br /><br />旧石器時代から1968年までずっと人が住み続けてきたマテーラ。<br />現在はサッシに300組の家族が住んでいる。

    渓谷の手前が、サッソ・カヴェオーソ(洞窟の意味)
    奥が、サッソ・バリサーノ(バーリ側)の意味。

    旧石器時代から1968年までずっと人が住み続けてきたマテーラ。
    現在はサッシに300組の家族が住んでいる。

  • ホテルの前の道。左がホテルのレセプション<br />サッシの中へは車が入れないから、ホテル前に車をつけるのが出来ない!<br />でこぼこな石の階段、それはそれはスーツケース運ぶの大変!<br /><br />このホテルはまだ比較的大きい道路に近くてマシだったけど、<br />もっと中のホテルだととても大変そう…

    ホテルの前の道。左がホテルのレセプション
    サッシの中へは車が入れないから、ホテル前に車をつけるのが出来ない!
    でこぼこな石の階段、それはそれはスーツケース運ぶの大変!

    このホテルはまだ比較的大きい道路に近くてマシだったけど、
    もっと中のホテルだととても大変そう…

  • ホテルは「LA CASA DI LUCIO」<br />サッシホテルにこだわって決めました!<br /><br />中に入ると、めちゃめちゃモダンやん!<br />このハネムーンで一番おしゃれ。旦那さん大喜びでした。<br />

    ホテルは「LA CASA DI LUCIO」
    サッシホテルにこだわって決めました!

    中に入ると、めちゃめちゃモダンやん!
    このハネムーンで一番おしゃれ。旦那さん大喜びでした。

  • ただし…このホテル一つ難点が。<br />シャワーブースが部屋の中(しかもガラス張り)にあるので、入浴中は丸見え…<br />夫婦やからいいけど、友達同士は私は無理かな〜。

    ただし…このホテル一つ難点が。
    シャワーブースが部屋の中(しかもガラス張り)にあるので、入浴中は丸見え…
    夫婦やからいいけど、友達同士は私は無理かな〜。

  • 下の方に、昔々の洞窟住居が見える。その上には現代の建物が。<br />この洞窟に、7000年前に人が住み始めたのがマテーラの始まり。<br /><br />ちなみに、洞窟は今ワインセラーになってるらしい。

    下の方に、昔々の洞窟住居が見える。その上には現代の建物が。
    この洞窟に、7000年前に人が住み始めたのがマテーラの始まり。

    ちなみに、洞窟は今ワインセラーになってるらしい。

  • サッソ・カヴェオーソ<br /><br />3000年前に、渓谷の洞窟に住んでいた人々が住居を掘り始めたのが、サッソ・カヴェオーソ。

    サッソ・カヴェオーソ

    3000年前に、渓谷の洞窟に住んでいた人々が住居を掘り始めたのが、サッソ・カヴェオーソ。

  • そして、チヴィタの辺りに城壁が作られはじめる。

    そして、チヴィタの辺りに城壁が作られはじめる。

  • その次に上へ上へと切り出した石灰岩を使って建物を建てたのが、サッソ・バリサーノ。一番上にある建物が、最も新しい建物になる。<br /><br />サッソ・バリサーノは現代的な建物が多くて、レストランが多い。<br />

    その次に上へ上へと切り出した石灰岩を使って建物を建てたのが、サッソ・バリサーノ。一番上にある建物が、最も新しい建物になる。

    サッソ・バリサーノは現代的な建物が多くて、レストランが多い。

  • 渓谷を挟んで、右上の丘がベルヴェデーレ展望台。<br />人が立ってるのが見える〜!

    渓谷を挟んで、右上の丘がベルヴェデーレ展望台。
    人が立ってるのが見える〜!

  • サン ピエトロ カヴェオーソ教会

    サン ピエトロ カヴェオーソ教会

  • 狭い空間に、家畜も一緒に生活していた。<br />衛生環境は決してよくなかっただろうな。。。

    狭い空間に、家畜も一緒に生活していた。
    衛生環境は決してよくなかっただろうな。。。

  • 昔のサッシ住居の暮らしぶりが見学できるお家<br />

    昔のサッシ住居の暮らしぶりが見学できるお家

  • 洞窟教会にある貯水槽跡。<br /><br />修道僧の祈り場として作られ、その後修道僧達の住居となり、現在はまた教会として残っている。<br /><br />内部は保護のため写真禁止だが、時代の違うフレスコ画が残ってたりと見応えあり!

    洞窟教会にある貯水槽跡。

    修道僧の祈り場として作られ、その後修道僧達の住居となり、現在はまた教会として残っている。

    内部は保護のため写真禁止だが、時代の違うフレスコ画が残ってたりと見応えあり!

  • 洞窟教会の近くにある、昔の墓地。<br />

    洞窟教会の近くにある、昔の墓地。

  • 石灰岩をくりぬいて作ったことがわかる住居。<br /><br />失念してしまってうろ覚えだけど、扉や窓が緑色なのは意味があるらしい。<br />うーん、思い出せない…気になる…

    石灰岩をくりぬいて作ったことがわかる住居。

    失念してしまってうろ覚えだけど、扉や窓が緑色なのは意味があるらしい。
    うーん、思い出せない…気になる…

  • プルガリトオ教会(煉獄教会)<br /><br />上は天国(永遠の命)、下は地獄が描かれている。

    プルガリトオ教会(煉獄教会)

    上は天国(永遠の命)、下は地獄が描かれている。

  • このオブジェ日本人の芸術家の作品らしい。<br /><br />

    このオブジェ日本人の芸術家の作品らしい。

  • にわとりの笛<br /><br />昔、男性が女性にプロポーズする時に渡していたそう。<br />農耕民族のマテーラ人にとって鶏はとても大切な意味だった。<br />

    にわとりの笛

    昔、男性が女性にプロポーズする時に渡していたそう。
    農耕民族のマテーラ人にとって鶏はとても大切な意味だった。

  • 街でチヴィタと呼ばれる一番高い丘に建つ、ドゥオモ。<br />バラ窓が綺麗!<br /><br />修復中で見学は出来なかった。<br />

    街でチヴィタと呼ばれる一番高い丘に建つ、ドゥオモ。
    バラ窓が綺麗!

    修復中で見学は出来なかった。

  • 映画「パッション」でキリストが十字架を背負って歩くシーンが撮影された通り。<br /><br />

    映画「パッション」でキリストが十字架を背負って歩くシーンが撮影された通り。

  • 大昔、ここが海だったことを示す、貝の化石。<br />

    大昔、ここが海だったことを示す、貝の化石。

  • ケッパーの花。塩漬けにされているのは、ケッパーのつぼみ。<br />ケッパーの花は6月の10日間のみ開花するらしくて、咲いているのを見れたのはラッキー!<br />

    ケッパーの花。塩漬けにされているのは、ケッパーのつぼみ。
    ケッパーの花は6月の10日間のみ開花するらしくて、咲いているのを見れたのはラッキー!

  • アンジェラさんがマテーラは至る所に犬の落し物があるので注意してね〜と。<br /><br />放し飼いにされてる犬が多いこと多いこと。<br />私は犬が恐いのでびくびくもの!吠えてくる犬に遭遇しなくて、ほっ。<br /><br />

    アンジェラさんがマテーラは至る所に犬の落し物があるので注意してね〜と。

    放し飼いにされてる犬が多いこと多いこと。
    私は犬が恐いのでびくびくもの!吠えてくる犬に遭遇しなくて、ほっ。

  • 部屋で昼寝をしていたら、讃美歌と鐘の音が聞こえてきた。<br /><br />部屋を飛び出して見つけたのが、息を飲むほど綺麗なこの光景!!<br />

    部屋で昼寝をしていたら、讃美歌と鐘の音が聞こえてきた。

    部屋を飛び出して見つけたのが、息を飲むほど綺麗なこの光景!!

  • ミサを知らせる鐘を持ったおじさんに付いて行ってみた。<br /><br />道中、夕焼けに照らされたドゥオモ。<br />街は陰になるなか、洞窟住居とドゥオモだけオレンジ色に照らされている。<br />意図的に建設されたんだろうか・・・?

    ミサを知らせる鐘を持ったおじさんに付いて行ってみた。

    道中、夕焼けに照らされたドゥオモ。
    街は陰になるなか、洞窟住居とドゥオモだけオレンジ色に照らされている。
    意図的に建設されたんだろうか・・・?

  • サン フランチェスコ ダッシジ教会<br /><br />ミサの時間19時半〜のみ拝観可とのことだったけど、厳かな神聖な雰囲気にカメラを持って興味本位で行くのは、失礼な気がして外観のみ。<br /><br />手を取り合って教会に入っていく、老夫婦が素敵でした。

    サン フランチェスコ ダッシジ教会

    ミサの時間19時半〜のみ拝観可とのことだったけど、厳かな神聖な雰囲気にカメラを持って興味本位で行くのは、失礼な気がして外観のみ。

    手を取り合って教会に入っていく、老夫婦が素敵でした。

  • ミサの時間の前にシスターが出てきた。

    ミサの時間の前にシスターが出てきた。

  • 最後のディナーは「Ristorante Le Botteghe(レ・ボッテーゲ)」へ。<br />オレキエッテのオーブン焼きと、ズッキーニのサラダ。<br />このサラダ予想外の美味しさ☆

    最後のディナーは「Ristorante Le Botteghe(レ・ボッテーゲ)」へ。
    オレキエッテのオーブン焼きと、ズッキーニのサラダ。
    このサラダ予想外の美味しさ☆

  • お肉が食べたい食べたいという旦那さんの願いを叶えます〜<br />じっくり炭火で焼かれたお肉、柔らかくて美味しい!

    お肉が食べたい食べたいという旦那さんの願いを叶えます〜
    じっくり炭火で焼かれたお肉、柔らかくて美味しい!

  • ティラミスとパンナコッタ。<br /><br />イタリアのドルチェは甘すぎて、二口くらいでちょうどいい感じ。笑

    ティラミスとパンナコッタ。

    イタリアのドルチェは甘すぎて、二口くらいでちょうどいい感じ。笑

  • ランフランキ官 展望台からの夜景<br /><br />夜は、暗いサッシや、細い道には入らない方がいいかも。<br />昼間とは違って道に迷いやすいし、暗いサッシは不気味。<br />ホテルまでの帰り方はしっかり確認しておく方がベター。

    ランフランキ官 展望台からの夜景

    夜は、暗いサッシや、細い道には入らない方がいいかも。
    昼間とは違って道に迷いやすいし、暗いサッシは不気味。
    ホテルまでの帰り方はしっかり確認しておく方がベター。

  • ドゥオモの広場からサッソ・バリサーノの夜景。<br /><br />

    ドゥオモの広場からサッソ・バリサーノの夜景。

  • あぁ〜、泊まってよかった!

    あぁ〜、泊まってよかった!

  • ホテルの朝食場所

    ホテルの朝食場所

  • ディスプレイもオシャレ…☆<br /><br />マテーラからバーリ空港へ。大満喫した南イタリアともお別れ!<br /><br /><br />〜とてもとても長い旅行記にお付き合いして頂きありがとうございました〜<br /><br />

    ディスプレイもオシャレ…☆

    マテーラからバーリ空港へ。大満喫した南イタリアともお別れ!


    〜とてもとても長い旅行記にお付き合いして頂きありがとうございました〜

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • keiさん 2012/05/24 17:15:58
    お初ですっ!!
    こんにちはー、coko☆さん。

    1年前くらいに同じようなコースで
    イタリアへ行かれたのですね!
    しかも! Honeymoon☆でっ!
    そりゃー甘ーーーい旅行だったことでしょう♪

    マテーラでは同じレストランに入ったのですね!
    私たちもいろいろ食べたかったのですが、
    前菜が思ったよりも多くて、結局2品しか
    頼んでいないのですよ。トホホ
    肉、美味しそう・・・・。

    愉しい思い出はたくさんできましたか?
    新婚旅行はお土産も多く買わないといけないから
    帰りの荷物は大変だったでしょう?
    ま、それは義理だもんねー(TεT;)

    お写真、とてもかっこいいです☆
    ご主人が撮られるのですか?
    センスがいいからご主人もきっと
    おっとこ前なんだろーなぁーww(関係ない?)

    またお邪魔しまーす♪

    kei(=^0^=)v

    COKO☆

    COKO☆さん からの返信 2012/05/30 00:33:19
    メッセありがとうございます☆
    Keiさんはじめまして〜☆
    メッセージありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってごめんなさいっ!

    Keiさんは16日間もたっぷりイタリアを旅行されたんですね♪
    しかもレンタカーでドライブ旅、かっこよくて憧れちゃいます^^v
    旅行記読ませて頂きました〜☆
    私のまだ知らない素敵な場所もたくさんあって、
    またまたイタリアに行きたくなりました♪♪

    アルベロベッロでオリーブオイルとパスタを買いすぎて
    帰りの飛行機は荷物10キロ以上のオーバーで、とても大変でした〜笑

    Keiさんも写真ご趣味ですか?お上手だなぁと思いながら見てました☆
    私達は夫婦で写真好きなんです♪
    広角の写真は主人作、トイカメ風は私の写真です☆
    男前かどうかは微妙ですが…笑

    また私も遊びに行かせてくださいね〜♪

    COKO☆

COKO☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP