2012/03/21 - 2012/04/23
469位(同エリア1042件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,148アクセス
- フォロワー17人
成都に戻る理由は二つ。
一つは、チベット圏へ向かうバスに乗るため。
一つは、もう一度パンダを見たかったため。
今日は成都のパンダ基地へ行きました。
-
楽山の宿を出てバスで楽山肖*バスターミナルへ。
-
成都南門行きのバス53元
他の成都行きのバスは47元なのに、なんでこの便だけ高いのかと思ったらミニバスでした。
ちょっとは早く着けるかなと思ったら、出発してすぐの高速の入口が封鎖されていて30分ぐらい立ち往生。 -
12時ごろ成都南門バスターミナルに着いた。
バスターミナルで明日以降のルートを検討する
今回、日本を出る前は九寨溝にも行くつもりだったのですが、片道9時間かけて行って戻ってが面倒になったのでやめて、チベット文化圏の手始めに丹巴へ行くことにしました。 -
予想どおり、ここから丹巴まで直接行くバスはない。
濾定か康定へ一旦行くか? 茶店子バスターミナルへ行って直接、丹巴行きに乗るか?
・・・いずれにせよ明日以降だな、とりあえず宿探そう。 -
さて、問題の宿探し。
中国到着初日の成都での宿探しは安宿探しに失敗。
今回は、前に、成都南門のバスターミナルを使った時に、ターミナルの裏あたりに安宿の看板を見つけていたのでそこをあてにして行ってみた。 -
バスターミナルのすぐ南の住宿と書いた宿に行ってみると、
(我*不接待外賓)と紙に書かれて断られる。(*は 人偏に門)
次にその隣の同じような住宿へ。
階段で5階まで上がって受付でおばさんに聞いてみると、受付の横の料金表を指差して値段を教えてくれた。
個室は80元で5人部屋のドミが25元だった。
安さに釣られてドミにした。 -
実は自分はドミを使うのは生まれて初めて。
幸い今のところ他の客が居ないようだしこのまま誰も来ないければいいななどと思いながら出かける支度をする。
ドミって出かける時荷物どうしたらいいんだろ?
貴重品などは持っていくとして・・・
結局バックパックは南京錠を付けて、ワイヤーで壁に据え付けてあるコードに固定しておいた。 -
午後1時20分に宿を出てパンダ基地へ向かう。
(歩き方)には成都のパンダ基地までは、
(成都旅游バスセンターで902路バスに乗って「熊猫基地」)
としか書いていない。
バスセンターの横の川沿いの道に、
(旅游観光車専線 902路 904路)
と、書いた看板があったのでそこでバスを待つ。
904はちょこちょこ来るんだけど902が全然来ない。
30分待ってもこないので、不安になってバスの駐車場のおじさんに聞いてみたらどうやらここであってるらしい。
パンダ基地の閉門は18:00。
ただでさえ時間に余裕がないのにいつまで待てばいいんだ? -
結局2:40まで待ったけど1台も902がこなかった。
これ以上待っても来るかわからないし、楽山で路線バスの乗り方を覚えたし、路線バスを乗り継いで行ってみよう。
行けなかったら近くまで行ってタクシーを使えばいいか。
紅星路4段を少し歩いた所にあったバス停で路線図を見ると49路のバスが昭覚寺まで行くのでそれに乗った。2元 -
3:20昭覚寺のバスターミナルに着いた。
-
路線図を見ると198路のバスが熊猫基地に行くようだ。
198のバスを見つけて乗り込む。2元
さほど待たずにバスは出発したが、すぐに渋滞にはまってしまった。
成都動物園の前あたりが工事中でバスは全く動かない。
ああ、時間がどんどん無くなっていく・・・・ -
5分ほどで渋滞から抜けてそのあとはスムーズに進んだ。
成都大熊猫繁育研究基地に着いたのは4:03。
閉園まで2時間しかない。
チケットを買って中に入る。58元(800円) -
とりあえず池に出て反時計回りにあるいてみるかな。
-
園内は良く整備されていて花が綺麗。
-
歩いて5分ほどで池に出た。
-
鯉の餌が売って居たのでもちろん買う。
2元(30円) -
餌を撒くと、鯉が、鯉が〜
すごいよ〜鯉が水面に盛り上がってるよ〜たのし〜
・・・と思っていたら、 -
それを見た人が鯉を手づかみし始めた。
なぜだ? -
なぜだ、人民?
-
おっと、こんなことしてる場合じゃなかった。
時間がないのだ、パンダを見るのだ。 -
居た居た、パンダ。
でもちょっと遠いな。 -
成都のパンダ基地では、こんな感じでパンダの情報を書いた看板が立ててありました。
-
園内にはなぜか孔雀が放し飼い。
-
時間も無いので駆け足で園内をめぐる。
-
やっぱりパンダは可愛いな。
-
-
-
園内のお土産物屋さん。
ここの商品を見ていて気がついたのですが、キーホルダーなど同じ商品が碧峰峡のパンダセンターの前の屋台でも売っていました。
ただ、パッケージが違って値段も碧峰峡の方が安かったので、こっちで売っているのが正規品で、あっちで売っていたのは・・・・・? -
この辺は入口からみて一番奥の方。
-
じっくり見ていたいところだけど、本当に閉園まで時間が無くなってきた。
-
-
-
碧峰峡と比較して、広さやパンダの数などは大差は無いと思います。
園内はこっちのほうが整備されてる感じはします。
パンダは土で汚れてないだけこっちのほうが綺麗かな。 -
タイムアウト。
なぜか黄昏ているパンダを見送って出口へ向かう。 -
やっぱり2時間じゃ時間が足りなかったな。
出来れば半日はかけてじっくり見て回りたかった。 -
閉園時間の午後6時ギリギリに出た。
198路のバスで昭覚寺まで。2元 -
昭覚寺で49路のバスに乗り、南門バスターミナルへ。2元
-
49路バスは南門バスターミナルが終点だと思って安心していたらターミナルを通り過ぎてちょっと焦る。
慌てて次のバス停で降りる。
バスの車窓から少し手前にちょっと面白そうなものが見えたので歩いて戻ると、 -
あった、お寿司屋さん。
注文受けてから若いお兄さんが寿司を握ってくれる。 -
海鮮総合寿司だかともう一品と梅酒を買っていく。
寿司6貫で21元(300円)
梅酒18元(250円)
結構いい値段するな・・・ -
コンビニで水など買って宿に戻る。
ドミの部屋へ行くと残念ながらベットは全部中国人で埋まっていた。 -
ベットでさっき買った寿司を食べてみる。
シャリが硬く握りすぎだけど、まあ、なんとか、美味しいと言えなくもない味。
添付のわさびが殺人的に辛かった。
梅酒は、「日本の梅酒」と日本語で書かれているけど中国製。
味は、まあ、梅酒として、許せる味。 -
ドミの部屋からの眺め。
眺めはいいんだけど、隣に居た二人連れの中国人が夜の12時過ぎまでテレビを大きな音で見ながらベラベラ喋ってうるさい。
他の客も寝てるんだからちょっとは気を使えよな・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43