ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴィアンデンから帰ってきて、未だ明るいので、ちょこっとルクセンブルグ旧市街を散策しようとぶらぶらし始めました。<br />ちょっとのつもりが、歩き出したら止まらず、ついつい、クタクタになるまで歩いてしまいました。

GWはルクセンブルグへ【6】ルクセンブルグ旧市街散策

2012/05/04 - 2012/05/04

デコさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

駅から歩き始め、アドルフ橋のほうではなく、高架橋に続く通りを進みました。
    これは、高架橋からの眺め

高架橋からの眺め

エスプリ広場に面する建物

この建物の左奥にノートルダム寺院がある所です

ノートルダム寺院が見えてきました。

只今修復中の部分があるようです。

中の様子は、次の編でご紹介します。

ノートルダム寺院を出て、ギョーム広場へ

ギョーム広場に面した市庁舎

ギョーム広場

ギョーム広場はいろいろな屋台のようなお店が並び、

見て周るだけでも面白いところです。

歩き疲れてくると、ついついスイーツに目が行ってしまう

建物の間をぬけて、ダルム広場に出てきました

ダルム広場に面して建つのが自治宮殿

ダルム広場の中央辺りでは、地元の人々(?)による楽団の演奏が披露されていました。

ダルム広場の記念柱

自治宮殿

広場の中心にある騎馬像はウィリアム2世(だったかな?)

この突き当たりにあるのが大公宮

大公宮

といっても、かつては市庁舎

火災があったあと、1572年〜1574年に、アダム・ロベルティによって再建され、1895年から大公宮になったとのことです。

大公の執務室兼迎賓館として使われているのだそうです。

近衛兵の交替式は10:00から2時間毎に行われるようです。

私が行った時は、一人の近衛兵が、このボックスと、この先にある角とを、行ったり来たり行進していました。

大公宮

大公宮から、サン・ミッシェル教会方面へ

国立歴史・美術博物館

サン・ミッシェル教会入り口

サン・ミッシェル教会内

サン・ミッシェル教会の壁の像

サン・ミッシェル教会を下った所からは、

キルシュベルグ(高台)が見渡せます。

この下辺りにボックの砲台が広がっている

鉄橋の向こうに見えるキルシュベルグ

グルント(低地)のサン・ジャン教会

巡礼の季節になると、毎年多くの信者が遠くから訪れるのだそうです。

崖の上から見渡すボックの砲台の一部

ボックの砲台については、次の編で。。。

ボックの砲台上からの眺め

• ボックの砲台上からの眺め<br /><br />サン・ジャン教会<br /><br />アンリ3世によって1308年に創建され、1684年には戦火で焼け、1688年〜1705年に再建された由緒ある教会です。<br /><br />中の様子は、二日後に訪れたので、そこでご紹介します。

サン・ジャン教会

中の様子は、二日後に訪れたので、そこでご紹介します。

ボックの砲台上からの眺め

アルゼット川に沿うように続く断崖絶壁

憲法広場中央に建つのは、第一次世界大戦の慰霊塔

慰霊塔てっぺんの金ピカの像

慰霊塔の足元

像の頭が切れちゃった・・・

慰霊塔

慰霊塔の足元

掘り込みの字もキンピカ

アドルフ橋

憲法広場の下に緑地帯が広がり、いい眺め!

お天気が良ければもっと良い眺めなんでしょうね〜

憲法広場に停まっていたミニトレイン

憲法広場からの眺め

アドルフ橋から憲法広場方面の眺め

アドルフ橋からの眺め

アドルフ橋を渡った所の建物は、欧州投資銀行

欧州投資銀行のこの塔が、高架橋からも目立っていました。

建物前には手入れされた綺麗な花壇がありました^^

この後、歩き疲れて、もう歩くのイヤ!と思っていたところ
    ちょうどいい所にバス停があってタイミングよくやってきたバス!
    思わずバスに乗り、ホテル近くで降りて帰ることができました。
    この時も、ルクセンブルグカードが利用できました^^

• ilovesouthtyrolさん 2012/06/05 21:05:47
    ルクセンブルク
    デコさん、こんにちは。

次々と新しい旅行記を発表されていらっしゃって、デコさんの追っかけを自認する私もじっくり拝見している時間がないほどです。
    デコさんの旅行にかける情熱は、まさに疾風怒濤ですね。(この語の正しい使い方ではないですが。)
    ましてや忙しいお仕事を抱えていらっしゃる上にとのことですから、驚嘆するほかありません。

昔、ルクセンブルクに行ったことがあります。デコさんが行かれた地方には行けませんでしたが。
    丘と渓谷と森と……、訪れる前に思い描いていた近代的な商業都市のイメージと異なっていたことを思い出します。デコさんの旅行記を拝見して思い出がよみがえって来ました。

私の旅のことを書かせていただきますと、
    今年もまた3月の「びわ湖ホール プロデュースオペラ」に行って来ました。
    今年は『タンホイザー』でした。
    オーソドックスな演出で楽しめました。
    昨年も感じたのですが、ピットに入った京都市交響楽団が素晴らしい演奏をしました。
    旅のついでに、万博競技場でJリーグの開幕戦 ガンバ大阪対ヴィッセル神戸を観ました。
    内容的にガンバの完敗で、今年のガンバは厳しいと予想しましたが、その後の展開はそうなっているようです。
    意外だったのが、ガンバ大阪のファンのおとなしさです。
    私の地元(浦和ではありませんが)のレッズファンとまったく違うのに驚きました。
    神戸に久しぶりに行ってみました。
    敦盛のことを偲びながら一ノ谷の古戦場を歩いてみました。
    三ノ宮辺りの食べ物屋に何軒か入ってみましたが、どこもなかなかレベルが高かったです。

デコさん次の旅はどちらでしょうか。
    計画に勤しんでおられることと推察いたします。
    旅行記楽しみにしております。

ilovesouthtyrol

デコ

デコさん からの返信 2012/06/09 08:17:52
    RE: ルクセンブルク
    ilovesouthtyrolさん、おはようございます♪
    いつも、熱心にご覧下さって、たくさんのご投票をして下さって
    ほんとにありがたいばかりです、ありがとうございます~~

やっと、1週間が終わってゆっくり4traを見ることができます。
    毎朝6:20には家を出て、職場にいる間は休憩時間も昼休みもほとんどとれず、あちこち走り回り、いくつかの会議が連続で入り、事務処理もあいまを見つけて済ませ、職場を出るのは夜の8時や9時を過ぎ・・・・・
    でも、もっと過酷な職場条件の方もいらっしゃるはずなので、まだまだ甘いとお叱りを受けるかもしれませんが、もういい加減にしてくれ〜と叫びたい!毎日。
    と、思わず愚痴になってしまいましたm(_ _)m

そんなストレスを吹っ飛ばすのが、この旅行につながってしまっています^^;
    昔は、テニスで鬱憤晴らしをしていたのですが、その時間さえなくなってしまいました。
    初めは、「よくお仕事頑張ったね」という、自分へのご褒美のつもりだったのが、今は、「この仕事を頑張ったら、旅行にいけるよ」と、エサのにんじんのような感覚になってしまいました。

ながながと、すみません。

びわ湖ホールでの素晴らしい演奏を楽しまれたようですね♪
    万博でのJリーグもご観戦なさったとのこと、近くに住んでいながら、未だ観たことがなく、コンサートやサッカーは大好きなので、いってみたいです^^
    ガンバファンがそんなにおとなしいとは、思いも寄らないことでした。
    大阪人って、自分も含めて、賑やかなイメージがついついうまんでしまいます。
    万博公園には10年ほど前までは、テニスの会員になっていて毎週末行ってたのですが、あのころが懐かしいです。
    一ノ谷の古戦場も興味を持ちながら、未だ行ってない所。。。
    退職したら是非ゆっくり自分の足で歩いてみたいものです。

そろそろ、夏の下調べを!と思いつつ、まだルクセンブルグが完了できていない状態^^;
    最悪、現地で調べながら。。。
    結局、「なんとかなるさ!」と開き直りに収まってしまいそうです^^;

段々暑さも増してきました。梅雨のうっとおしさも追加?
    体調管理が難しくなる季節ですが、どうぞご自愛くださいね。
  • わんぱく大将さん 2012/05/20 23:59:21
    散策
    デコさん

かなり歩かれたご様子。 坂がきつそうですね。でも、普段歩いていらっしゃるから、大丈夫でしたね?

大将

デコ

デコさん からの返信 2012/05/21 07:00:59
    RE: 散策
    大将さんへ

いつもありがとうございます♪

はい!ほんとによく歩きました!
    韓国での反動がここに出てきてしまったかも?

自由気ままに、足の向くままに歩けることが嬉しかったです^^