2012/04/27 - 2012/04/28
9位(同エリア115件中)
れいろんさん
成田から仁川、イスタンブールと乗り継ぎ、アンタルヤ空港に着いたのは、4月27日深夜。
アンタルヤは初めて訪れる街なので、当然、土地勘はありません。
深夜まで飛行機もばんばん到着するのだし、空港へ着けば市内への交通機関はわかるよね。
公共交通機関がなくてもタクシーに乗れば良いんだろう・・と軽く考えていました。
空港の観光案内所も24時間オープンて書いてあるしぃ~。
しか~し・・・
観光案内所が24時間オープンというのは、夏の観光シーズンだけらしい。
同じ飛行機に乗っていた皆は、お迎えの人がいたり、駐車場からマイカーをとってきてどんどん何処かへ行っちゃいます。
やばい、寂しくなってきた。
タクシーもいるにはいましたが、台数が少なくて乗車待ちの列ができています。
とりあえず、お客さんが沢山乗り込んでいた、普通の市バスに乗車。
2TLでお釣りが来ました。(1.75TL)
バスはカレイチへは行かないとガイドブックに書いてあったけど・・・
カレイチの側は通りますか? その停留所で降ろしてください!
運転手さんからOKでました。
そばのお客さんにもき聞いてみる。
「一人なのか?・・・(間)このバスから降りたらタクシーに乗りなさい! カレイチはわかりにくいし、暗いから。」
あららっ、失敗したかな? 移動は計画的に!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最近ホテルについて「安い自慢」になっている気もしますが・・・この部屋は10ユーロ。
はじめはイスタンブールで1泊して身体を休め、次日の早い便でアンタルヤに行こうと思っていたのですが、年末にはお手ごろだった空港そばのホテルが、観光シーズンをむかえ200ユーロ超の強気な価格設定。
それなら、一気に初日にアンタルヤへ行っちゃえ!
どうせ日付が変わる頃の到着だから、安価なホテルでいいや〜。
それは、ともかく・・・
バスの運転手さんとお客さんに「ここ降りろ」と言われて、降りたのはいいけど、ここは一体どこなんだ〜。
「タクシーに乗れっ」て言われたものの、タクシーも近くに見えません。
一緒に下車したお客さんも、皆、いなくなっちゃったし。
しばらく大通り沿いに歩いて、どうにかタクシーをゲット。
しかし、カレイチの中は良くわからない様子。
ペンションの名前のほか、地図と住所も見せるが、首をひねる運転手さん。
「オーケー。ノープロブレムッ!」・・・本当かな〜?
運転手さんは、とりあえずカレイチに入って、タクシーの運転手仲間に聞く作戦を考えたらしい。(賢い!) -
カレイチのタクシー溜りで聞いたところ、「ここから、このペンションには行けないから、ここで降りな、あとは俺が案内してやるよ〜」・・・と言うことらしい。
「心配ないよ、2分位だよ。」と、運転手さんの一人が、ホテルの前まで徒歩で連れてきてくれました。
「お〜い、お客だよ〜。(たぶん)」
ホテルのフロントの英語がいまいちなホテルのお兄さんに通された部屋がこれ。とても広かったです。
ダブルとシングルのベットがありました。
やっと横になれるね。
シングルベッドに載っているのは毛布。
ベッドにはシーツのみという欧米スタイル。 -
この晩は寒くて、持って行ったユ○クロの軽量ダウンを着込んで就寝。
「私って旅慣れているから、安ホテルでも平気ね!ちゃんと防寒具も持って来ているもんね〜。」
・・・ダウンジャケットなんて、この後、2度と出番はありませんでした。
バスルームもこのとおり広かったです。
洗面台(水のみ)と、
シャワー(お湯は出ます。5分くらい流していると・・・)
(シャワーカーテンなしですが、下に水受けがあるので大きな問題はありません。) -
トイレがこんな感じで配置されています。
私はこの程度で結構、大丈夫なんですよ。 -
ホテルの外観(朝撮影)はこんな感じ。
ピンクの可愛い建物ですが、要メインテナンスの状態が外からでも解りますよね。
まあ、少し寒かったものの、ゆっくり休むことができたので、 -
旅行中は恒例の「朝飯前のお散歩」に出かけます。
おおっ、幸先良いぞ!
茶トラ猫。 -
白黒猫
・・・・見ればわかりますよね。 -
ホテルへ続く路地。
なるほどタクシーが入れないわけです。
(反対側からはホテル前まで、車を入れることができます。) -
ハドリアヌス門から海へ真直ぐ延びる道こんな雰囲気。
雰囲気があります。
ギリシャ・ローマ時代から街だったエリア=旧市街(カレイチ)です。
「ハドリアヌス門」って?
あのローマ帝国五賢帝のハドリアヌスと関連があるの?
・・・ちょっと待って下さい。
今からご案内します。 -
さあ、「HADRIAN KAPISI」=ハドリアヌス門です。
今をときめく「テルマエ・ロマエ」で突然、有名になったローマ帝国五賢帝のうちの一人、ハドリアヌス皇帝が130年にこの地を訪れた記念に造られたとか。
旧市街(カレイチ)の入口の門の一つです。
ハドリアヌス・・この人に関連する遺跡はトルコにとても多いんです。 -
実はすごく楽しみにしていた遺跡。
こういう遺跡が普通に街の中にあるのが、トルコの素敵なところ。
もちろん、このゲートを「普通」に通行できます。 -
-
細部の写真も載せさせてください。
柱の上にライオンの顔。 -
-
-
新市街側から見るとこんな感じです。
-
ハドリアヌス門をぬけた所はトラムが走るアタチュルク通り。
このトラムは旧市街の東側〜北側を、ぐるっと旧市街をとりまくように走っています。 -
ローマ人のカップルもいます。
-
こんな風に大理石の柱も置きっぱなし。
良いな〜。 -
ここは、別の旧市街の入口。
(旧市街の中から新市街側を見ています。)
昨晩、タクシーでここから入ったのではないでしょうか?
白いブースで駐車券をとらなければなりません。
2時間までは無料、その後は滞在時間に応じて料金がかかるそうです。 -
料金ブースの左側にバーが見えるでしょう。
-
上の入口から旧市街に入ったあたり。
洒落た街並みです。
元の古い建物が上手に改装されて、ペンションやプチホテル、レストラン、バーなどになっています。 -
これは、城砦を利用したお土産やさんのようです。
-
旧市街の中にタクシー溜り(タクシー乗り場)は3個所あります。
旧市街(カレイチ)の地図に示されています。
石畳の狭い道が曲がりくねっている旧市街は、流しのタクシーはないので、この溜り場に来るか、電話で呼んでもらいます。 -
料金表もあって、明快!
利用しやすいみたいですね。
空港までは17ユーロ、お手軽ですね。
昨夜は空港からホテルまで、バス代1.75TL、タクシー(チップ込み)8TL、徒歩で案内してくれた人にチップ2TL=12TL程度かかったので、2人以上で初めてのアンタルヤなら、迷わずタクシーを利用すべきです。
ただし、旧市街の中は入り組んでいるので、空港に待機しているタクシードライバーはホテルまで行きつけないこともあるみたい。
(でも、昨夜みたいに、他のドライバーに聞きながら連れてきてくれるんだろうな〜。) -
さて、旧市街の散策を続けましょう。
素敵なミナレットが見えてきました。
ケシッキ・ミナーレですね。
2世紀のローマ神殿〜
6世紀(ビザンチン)の聖母マリア教会〜
7世紀のアラブの襲撃で崩壊〜
13世紀にセルジュクトルコによって再建されモスクに〜
14世紀にキプロスに征服され教会に〜
15世紀後半モスクへ〜
1896年に火災で消失
(参考文献:ロンリープラネット)。 -
-
今日から2泊するのは、ビラ・ベルデ。
看板を発見しました。
トルコ人の旦那様と日本人の奥さんが経営するプチ・ホテル。
遺跡の前の素敵なロケーションと、お値打ちな宿泊費で選びました。
あとで、来るからね〜。 -
右側がケシッキ・ミナーレ
柵に囲まれていて、中には入れないようです。
左側の2階が緑色の建物がホテルです。
遺跡の奥に見える、同じく2階が緑の建物は、新館(開業準備中)だそうです。 -
この遺跡がお部屋から見ることのできるホテルなんです。
-
ケシッキ・ミナーレ(コルクト・ジャーミィ)、こちら側は荒れているなぁ。
ロンリープラネットによると、1896年までモスクとして使われていたとのことですが、なぜ、焼失後は放置されているのでしょうか? -
でも、遺跡はこういう雰囲気が好き!
良いぞ〜。遺跡の上の雑草。
私の好みの壺、ど真ん中! -
さて、ホテルの庭にも侵入しちゃいましょう。
これってローマ時代の遺跡なのかな?
宿泊するのが楽しみです。 -
キジトラ猫
-
屋根にいるのは
-
白の多い茶トラ猫
-
この白黒猫は
-
私の膝の上にいます。
-
やっぱり、写真はちょっと嫌い!
-
あれっ、ぱっと、いきなり私の膝から降りて・・・
・・上向き・・・ -
上にお父さんがいるんですね。
お散歩から帰ったにゃ。
ドアを開けてにゃ〜〜。
そしたら、バイバイ!
またね〜。(ほんとうに、翌日、また会いました。) -
海へ向かいます。
-
道の行き止まりには、フドゥルルック塔が出現しました。
カレイチの南西の端、崖の上にどっしり建っています。
何のために建てられたかは諸説あるとのこと。 -
大砲も備え付けられています。
砦の建造と大砲の設置にはタイムラグがありそうですが、下のローマ港(旧港)を守る役割を担っていたのでしょう。 -
-
弓なりのアンタルヤ湾。
旧市街の側は断崖、西に行くとビーチになるようです。 -
断崖の上にはビル群(新市街)。
-
ターコイズ・ブルーの海と衛兵(?)
朝なので、空気がひんやりしていて気持ち良い。
大きなアンタルヤ湾の向こう、
ベイダーラルの山々には残雪が見えます。 -
残雪。
-
地○の歩き方には書かれていないのですが、1時間程度のショートクルーズがあるらしい。
海賊船を模したこの船は、その観光用クルーズ船でしょうか?
あとで乗って見ることにしましょう! -
フドゥルルック砦の東側はカラアリオウル公園が広がっています。
ここで今日の子分と出会いました。
この子たちです。
白黒君と・・・ -
黒白君
-
公園整備のトラクターに対し、猛然と吠えつく2頭。
私の前ではあんなに人懐っこいのに、訳がわかりません。
バウバウとトラクターを追って行ったあと、
ニコニコして戻って来ました。
(ニコニコ=ヘッヘッヘッという感じです。) -
お巡りさんが下を見ている・・・
何かあるのかな? -
-
釣りをする人達と・・・
-
それを見ている三毛猫〜???
猫がどうして???? -
獣道があるので降りられそうです。
行ってみましょう。 -
けもの道なので、子分が先行します。
-
降りて来ましたが、あの猫のいる岩には渡れません。
あの子はどういう方法であそこに渡ったんだろうか? -
地中海〜。
-
-
白黒君はこの辺りまで、同行してくれました。
(ちょっと頭が写っています。きちんと写せば良かったな。)
トルコの犬はジェントルマンです。
ただし、人間には襲いかからないように躾られているとか・・・
なので、ボディガードにはなりません。
「シッ」って追い払う男の大人(トルコ人)も少なくないんです。
私の子分なのに〜〜。 -
ペンションのお父さんに旅行会社に連れてきてもらいました。
本来、フロントで申し込むツアーですが、今日、私がホテルを移ることもあって、直接、申し込んだ方が良いよ〜って案内してくれました。
旅行会社には綺麗なパンフレットがありますが、価格は空欄。口頭で教えてくれます。
旧トルコリラ・インフレ時代の名残か、外国人からぼったくる作戦か?
まあ、いいや。
一番ポピュラーなペルゲ・アスペンドスのローマ遺跡とクルシュンの滝を周る一日ツアーを申し込みました。
50ユーロ。
ヨーロッパ人が多いためか、高めの、しかもユーロでの価格設定でした。 -
これ見に行きたかったのですが、催行がありません。
ヨーロッパからの観光客が大勢いる夏期でも2日に1回くらいの催行だよ〜。
あんたが申し込んだぺルゲ・アスペンドスのツアーの方が良いよ。
だって、地面から火がでているだけだよ。
・・・それが見たいんだってば!
地面から天然ガスが吹き出ていて、燃えていて、そこでお茶も沸かせるらしい。行ってみたいじゃないですかぁ〜。
ガイドブックでは「ヤナルタシュ」と書いてあるものが多いですが、キメラ(キメイラ)の方が通じやすい。
オリンポス&キメラで一日ツアーです。 -
さて、ペンションに戻って朝ごはん。
トルコの朝ごはんは概ねこんな感じ。
ジャムが手造りで数種類出たり、チーズがフレッシュだったりと質の違いはありますが、これにオリーブがつけばコンプリートです。 -
エルカル・ペンション。
お世話になったので宣伝しちゃいますね。
価格重視の旅行者にはお勧め!
最低限の設備+トルコ式の朝食込みで10ユーロ。
ドミトリーと違って【自分の空間、自分のバスルーム】です。
とにかく、立地が最高!
(地○の歩き方の地図だと、カレイチ博物館が目印。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- zzr-cさん 2012/05/24 13:54:20
- 動物いっぱい
- ねえさん こんにちは!
動物に好かれるなんてとても良い人みたいじゃないですか(笑)
しかし子分を引き連れて町を練り歩くなんて気分上々ですね^_^
宿はどうやったらそんなに安いのみつけてこれるんですか?
この宿だったら十分寝れますよねぇ〜
来月トルコ料理のお店メンバーは集まりつつありますか?
教授殿がかなりノリノリで手配してますよ!
結構ロングランですが意地でもビール一筋で行きますか(笑)
じぃ〜
- れいろんさん からの返信 2012/05/24 18:07:11
- やっぱり親分体質?
- じぃ〜sama、書き込みありがとう。うれいしいです。
しかし・・私が良い人じゃオカシイみたいじゃないですか?(大笑い)
↓
> 動物に好かれるなんてとても良い人みたいじゃないですか(笑)
年末のカッパドキアでもそうでしたが、トルコの犬、なつっこいんです。
餌をあげてもいないのに、ついて来るって可愛いですよ。
この白黒君は海岸へ降りるとき、ちょうど登ってきたトルコのお爺ちゃんに、杖で叩かれで「きゃーん」と言いながら、私に同行してきたんです。
安い宿探し、勝手にkanaさんをライバル視して、1旅に1回くらい選ぶようにしています。
自分は安全で不潔でなければ、安宿でも大丈夫だってわかって来ました。
でも、他人には胸を張ってお勧めはできませんね〜。
そうそう、次のホテルは可愛いですよ。
れいろん
-
- ガブリエラさん 2012/05/22 22:31:51
- 塔が素敵です〜♪
- れいろんさん☆
こんばんは♪
アンタルヤ、行ってるはずなのに、もう記憶がない・・
10年ほどで、忘れるほどおバカだってことですね(^_^;)
だって、こんなに素敵な遺跡がたくさんあるのに〜♪
とくに「フドゥルルック塔」いいですね!!!
フォルムといい、石な感じといい、素敵ですヽ(^o^)丿
昔のトルコ旅行の写真、また見てみようっと♪
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2012/05/23 00:03:01
- RE: 塔が素敵です〜♪
- ガブリエラさん、こんばんは!
あれっ、ツアーでアンタルヤもご訪問済みでしたか。
12日以上の長い日程だったのかな?
最近の日本のツアーはほとんど行かないようですね。
このたびは韓国の団体ツアーを見かけましたが・・・。
トルコの人にも「あんにょん」って、声をかけられられたりしました。
カレイチは車があまり入ってこないので、のんびり街歩き・・良かったです。
海が見えるのも良いですよね。
ところで、別件でメールさせてくださいね。
れいろん
-
- ムロろ~んさん 2012/05/21 22:18:20
- 驚きながら拝見しました。
- れいろん様
ムロろ〜んです。コミュの旅行記から拝見しました。
宿泊されたホテルが10ユーロですか?ベットがきれいそうだなと思いました。日本から事前に予約をされたのでしょうか?情報に驚きました。
旅行記の写真で白黒猫とともに写っている青いめんたまみたいなものが街の通りに溶け込んでいるのが不思議でした。汚れもなくきれいな状態ですよね。じっとみていると見つめられている気がします。
トルコはリラよりもユーロでの流用が高いのでしょうか?写真を見る限り、ユーロでの表示が多いように見受けられました。
地面から火が出る?旅行記を見て驚きました。見れるだけでも面白そうですよね。
ムロろ〜ん(-人-)
- れいろんさん からの返信 2012/05/22 23:38:59
- RE: 驚きながら拝見しました。
- ムロろ〜んさん、書き込みありがとう!
ホテルは事前に日本からインターネットで予約していきました。
なんたって、現地空港到着が深夜0時過ぎの予定だったので、さすがに、現地に着いてから探す・・というのは難しいですから。
シングル利用だったのですが、なぜか、広い部屋へ通されました。
ちらっと見たシングルの部屋は、ベットでいっぱいいっぱいという狭い商人宿風でしたよ。
ナザールボンジュウはお守りですから、きれいにしているんでしょうね。
こんな事、ある訳ないじゃないですか〜。
観光客=ヨーロッパのお客さんが、多いエリアでは、わかりやすいようにユーロ表示になっているだけです。
ユーロで表示されていてもトルコリラで支払いますし、その逆もありです。
↓
> トルコはリラよりもユーロでの流用が高いのでしょうか?
キメイラには行きたかったですね。あの火で沸かしたお茶を飲んでみたかったです。
> 地面から火が出る?旅行記を見て驚きました。見れるだけでも面白そうですよね。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
67