邑久・長船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの前半に岡山を周遊して来ました。<br />周遊コース<br />1.日本三大銅山の一つ吹屋 − 吹屋ふるさと村<br />2.岡山農村型リゾート 高梁市 − 宇治地区<br />3.奈義町現代美術館<br />4.藤の花咲く郷 和気町 − 藤公園<br />5.夢二生家 − 少年山荘<br />6.岡山城(烏城) − 後楽園<br />を巡ってきました。<br /><br />旅行記その9は、瀬戸内市にある 竹久夢二の生家とアトリエ少年の家 見学の様子です。<br />以下パンフレットから抜粋<br />生家<br />穏やかな自然、美しい山河に囲まれたこの家で夢二は生まれ、16歳まで過ごした。<br />茅葺の家は生前そのままに保存され、素描、版画等が展示されている。<br />少年山荘<br />夢二自らの設計により、大正13年、東京府下松沢村松原(現世田谷区松原)に建てたアトリエを、夢二生誕95年を記念し、夢二の次男不二彦氏の協力を得て、この地に復元した。

岡山周遊 その9  夢二生家と少年山荘

2012/04/28 - 2012/04/30

五黄の寅さん

ゴールデンウィークの前半に岡山を周遊して来ました。
周遊コース
1.日本三大銅山の一つ吹屋 − 吹屋ふるさと村
2.岡山農村型リゾート 高梁市 − 宇治地区
3.奈義町現代美術館
4.藤の花咲く郷 和気町 − 藤公園
5.夢二生家 − 少年山荘
6.岡山城(烏城) − 後楽園
を巡ってきました。

以下パンフレットから抜粋
生家
少年山荘

アトリエ少年の家と生家の間にこの様な公園があります。
    公園の藤棚のそばを通って生家に向かいます。

公園の中に建っている夢二の歌碑。
    夢二生家の中は撮影できませんので、上のページの写真をご覧下さい。

公園を通って橋を渡って進むと、向こうに生家が見えてきます。
    橋のたもとに夢二の名付けた橋の名前の由来が掲げられてます。

へのへの茂次郎 とはなんでしょう。因みに茂次郎は夢二の本名です。

塀の向こうに見える萱葺き一部瓦屋根の家が夢二の生家です。
    岡山県瀬戸内市邑久町本庄
    入館料 ¥500円 月曜休館 9:00 〜 17:00
    少年山荘と共通、どちらも見学できます

門を入った所から見た生家の全景。

生家の周りを少し歩いてみました。離れたところから生家の方を見ると鯉のぼりが泳いでいるのが見えました。

旅行記の最後に掲載している案内図に太子堂と書かれている建物。この横には 夢二遊歩道 の文字が。

遊歩道を戻り少年山荘にやって来ました。
    こちらが入口です。

ここには、幼い頃から亡くなるまでの夢二の写真が沢山飾られています。

建物の中の和室廻り。

外観はモダンな洋館風の建物です。。

その横から見た建物の姿。

周囲の散策コースが駐車場の脇に掛かってました。
    時間が有れば巡ってみたいですね。
    夕暮れも迫ってきましたので岡山市内に向こう事にします。
    旅行記 10 岡山ロイヤルホテル に続きます。

• きーちゃんさん 2012/06/03 22:34:29
    夢二
    寅さん、こんばんは。

岡山は夢二の故郷だったんですね〜

何ともやわらかな着物女性、いいですよね。

昔っぽくないのも好きだな〜♪

生家が残ってるのも凄いですね@@

じっくり見てみたいです!

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/06/04 10:47:07
    RE: 夢二
    きーちゃん

爽やかな千葉から今日は。(^_^)

あと2巻で大牧の旅行記終わりますので、もう少々お付き合い下さい。よろひく。

> 岡山は夢二の故郷だったんですね〜
    そうなんですよ。芸術家の出身地は余程本人が係わりを持っていないと良く分からないですよね。
    昔の人でも、著名な人は 太宰、島崎藤村くらいですかねー。この方達の生家が有名な観光地になってるのは少々特異かもしれませんが。

> 何ともやわらかな着物女性、いいですよね。
    > 昔っぽくないのも好きだな〜♪
    夢二は女性に人気が有りましたが、(えらいもてた様ですわ)優しい画風とイラストかポスターか(日本のロートレックと呼ぶ人もいるみたい)とみまがう作品が今でも女性には人気があるんと違いますかね。

> 生家が残ってるのも凄いですね@@
    岡山の田舎だったのが良かったかも知れませんね。都会でしたらどんどん開発されて跡形も無い例が一杯ありますよね。
    田舎もええもんじゃろー(^_^)

倉敷の大原美術館とその一帯とセットで是非出掛けて下さい。

寅
  • n.arakiさん 2012/05/18 15:29:03
    こんにちは。
    寅さん、頑張ってその9までいきましたね。

この書き込み欄のすぐ横に国内訪問地図が載っているんで、見ると何と白くなっている所が
    ほとんどなく、真っ黄色。すごいですね。

北海道の島国からはなかなか脱出できないので、羨ましいですね。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/20 16:20:49
    RE: こんにちは。
    arakiさん 今日は。(^_^)

> 寅さん、頑張ってその9までいきましたね。
    やっと9まで来ました。有難うございます。(^_^)

> あまり詳しくはわからないんですが、竹久夢二は美人画で有名ですね。
    > 今でも通用しそうなイラストのような画だったと記憶しております。
    そーです。細面の美人画で有名ですよね。寅も余り詳しく知りませんので解説が出来なくて勘弁願います。
    解説書によると日本のロートレックとも言われたと書かれてます。

> これは4traに投稿したところでしょうから、ひょっとすると全国制覇しているんでしょうか。
    20代からの旅行を入れますと、多分全国制覇してますね。そうは言っても殆ど記憶にないので行ったと言えるかどうか、悩ましいところですね。

これからは記憶に残る旅をじっくりしたいと思ってます。

• ガブリエラさん 2012/05/17 11:51:43
    茂次郎!?
    寅さん☆

こんにちは♪

お!
    竹久夢二さんの本名、茂次郎さんなんですか〜\(◎o◎)/!
    イメージちがいますね!

実は、彼の作品をあまり知らないのですが、今度ネットで調べてみようと思います♪
    4トラで、色々お勉強、これが楽しいです〜ヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/20 15:52:38
    RE: 茂次郎!?
    ガブちゃん 今日は(^_^)

返信おそくなりました。
    このところ集まりがあって午前様。おまけにFBやって、こちら4トラに手が廻ってませんでした。
    本日やっと一服。

> 竹久夢二さんの本名、茂次郎さんなんですか〜\(◎o◎)/!
    > イメージちがいますね!
    ほんまです!!寅も知りませんでした。あの繊細な絵を描く夢二、しかも相当な優男で女性に持てた様でありますから。

> 4トラで、色々お勉強、これが楽しいです〜ヽ(^o^)丿
    ええ事言いますね。(^_^)
    ガブちゃん、人生これ一生勉強。
    全然勉強しない寅では、説得力ゼロ!!

• bettyさん 2012/05/17 10:40:51
    たくさん観光しましたね♪
    寅さん、こんにちは〜♪
    頻繁に旅行へ行かれている寅さんご夫婦が羨ましいわあ〜(#^.^#)

お互いに行きたいところを見つけて、そして、色んなところを
    廻られて、寅さんはすごくマメです(*^^)v

そして、こうして旅行記も作成されて偉いです!

岡山って倉敷ぐらいしか観光していないけど、いっぱい観る所や

近いから後まわしの場所になってしまうんですよね^^;
    それに岡山はいつも通過ばかりだし・・・

ぶらっと日帰りで行ってみようかな^^;

betty

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/20 15:45:58
    RE: たくさん観光しましたね♪
    bettyさん 今日は。(^_^)

返信遅くなりました。17,18で40周年同期会があり延長戦で昨日も午前様。ひーひー言ってます。(^_^.)

> お互いに行きたいところを見つけて、そして、色んなところを
    > 廻られて、寅さんはすごくマメです(*^^)v
    > そして、こうして旅行記も作成されて偉いです!
    bettyさん、それは一寸褒めすぎでして、好きでやってるだけですので少々恥ずかしくなります。(^_^.)

> 岡山って倉敷ぐらいしか観光していないけど、いっぱい観る所や
    > 美味しいものを食べるところがあるんだなあとこの頃思いました。
    bettyさんの仰る様に、岡山は近くて遠い所の典型の場所やと思います。
    何時でも行けるし、と言うのが大きいですねー。

> ぶらっと日帰りで行ってみようかな^^;
    そうなんですね。新幹線で1時間、気楽に行ける所と思います。
    岡山でグルメOFFをなさっては如何ですか。(^_^)