備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの前半に岡山を周遊して来ました。<br />周遊コース<br />1.日本三大銅山の一つ吹屋 − 吹屋ふるさと村<br />2.岡山農村型リゾート 高梁市 − 宇治地区<br />3.奈義町現代美術館<br />4.藤の花咲く郷 和気町 − 藤公園<br />5.夢二生家 − 少年山荘<br />6.岡山城(烏城) − 後楽園<br />を巡ってきました。<br /><br />旅行記その1は、吹屋ふるさと村にある ラフォーレ吹屋 とその周辺の様子です。

岡山周遊 その1  ラフォーレ吹屋

2012/04/28 - 2012/04/30

五黄の寅さん

ゴールデンウィークの前半に岡山を周遊して来ました。
周遊コース
1.日本三大銅山の一つ吹屋 − 吹屋ふるさと村
2.岡山農村型リゾート 高梁市 − 宇治地区
3.奈義町現代美術館
4.藤の花咲く郷 和気町 − 藤公園
5.夢二生家 − 少年山荘
6.岡山城(烏城) − 後楽園
を巡ってきました。

快晴の青空の下、中国自動車道を一路西へ。途中休憩を赤松PAでとりました。

ふと目に留まったのがこれ。

名物に美味い物なしと言ったのは昔の話で、今は美味い。

昼前にラフォーレ吹屋に到着。

駐車場に車を入れてラフォーレ吹き矢に入ります。

建物正面から見て左手部分。フロントと事務所があります。

玄関部分。この右手がレストランです。こちらで昼食を頂きました。

玄関の向かいに見えるのが旧吹屋小学校。今年(2012年)3月21日で閉校になっていました。
    食事の後訪れました。

建物入口にレストランの案内が出ていました。

入口入って右手がレストラン、左手がロビーとフロントです。フロントの前にこじんまりとした土産ものスペースが在ります。
    右手にあるレストランに入ります。

家内はべんがら御膳を、寅は備中御膳を頼みました。

そのほかのメニュー。

こちらが家内のべんがら御膳。結構なボリュームです。

こちらが寅の御膳。これもかなりのボリュームです。

レストラン内の様子。広々としたスペースにゆったりと席が配置されています。

レストランから庭が見れます。

レストラン入口のところから、フロント方向の様子を見ました。

吹屋小学校の模型が置いて有りました。

お土産品。トマト・もも・ぶどうのカレーが置いて有りました。
    北海道に負けじ(道産子トラベラー きーちゃんの記事参照)と岡山にもこんなカレーがあったのですね。

土産を買ったところで、吹屋小学校に行って見ます。

左手が本館(1909年竣工)、向こうに東校舎(1900年竣工)

校舎の説明が書かれています。国内最古級の木造校舎。

本館前の小さな庭。小さな水車小屋が有りました。

花壇のチューリップが綺麗でした。

本館正面の姿。時計は未だ時を刻んでました。

駐車場に戻り、吹屋ふるさと村に向かいます。
    旅行記 2 吹屋ふるさと村 に続きます。

• きーちゃんさん 2012/05/11 22:56:18
    晴れの国 岡山♪
    寅さん、こんばんは!

岡山。。。一度行ってみたいです〜

古い建造物がたくさん残っている所ですよね。。。

写真を見て、現物来たらガッカリ・・・というのもありますが、これは満足ですね〜
    とても美味しそうです〜〜〜(^^)/

そして吹屋小学校!
    すごい〜@@;  お宝だぁ〜♪
          119歳?  スゴぉ〜(・.・;)

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/12 16:21:40
    RE: 晴れの国 岡山♪
    きーちゃん 今日は。

昨日今日と天気はええのですが、何しろさぶい。夜はストーブつけてます。
    そちらは冬装備に逆戻りでしょうか?

> 岡山。。。一度行ってみたいです〜
    関東から向こうの方は馴染みが薄いと思います。マスカットと桃太郎、きーちゃんの旅行記で話題になってる吉備団子(岡山は吉備の国、団子の材料がきび)位が全国的な知名度ありそうかな。

> レストランのお食事、奥様の「べんがら御膳」お値段の割には凄いボリュームですね!
    > とても美味しそうです〜〜〜(^^)/
    量的には結構ありました。が!きーちゃんには物足りないかも...(^_^)

> そして吹屋小学校!
    > すごい〜@@;  お宝だぁ〜♪
    > 国内最古級の木造校舎だなんて!!  んん・・・と、第一期生は生きていたら何歳?
    >       119歳?  スゴぉ〜(・.・;)
    木造建築物の風格は、積み重ねてきた年月の重みが造ってるのでしょうね。
    実際に目の前にして見ると、もっと感激すると思いますよ。
    ベンガラの街並みもそう。寅の下手な写真で勘違いされないように、是非現地へ足を運んでちょーだい。(^_^)

寅 拝
  • n.arakiさん 2012/05/09 21:49:36
    岡山はまだ行ったことがありません。
    寅さん、こんばんは。

連休、岡山へ車で行かれたんですね。
    お疲れ様でした。何キロ位走られたのでしょう。

お二人の仲の良いお姿が目に浮かびます。

連休後のお仕事は大変でしょうが、頑張ってください。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/09 22:17:20
    RE: 岡山はまだ行ったことがありません。
    arakiさん 今晩は(^.^)

コメント有難うございます。
     連休の前半は家内の見つけた美術館と吹屋の里の散策に岡山に出掛けました。距離は往復で300kmほど走りましたが、行きと帰りの高速で事故渋滞があり、これには多少疲れました。それ以外はスムーズに走れましたので楽しい旅行になりました。(^.^)

> こちらの連休(毎日が連休ですが)は急に暖かくなったお陰で、桜があちらこちらで咲きほこり
    > カメラを持って散歩三昧でした。後半はあいにく天気が良くなくちょっと残念でした。
    桜の美しい写真をFBで楽しませて頂いてますが、4トラ旅行記に掲載されるのを待ってますよ。(^.^)
    不安定な天候には悩まされますね。
    北海道はまだまだ気温の低い日も有ると思いますので、健康には十分気をつけてお過ごし下さい。

話し変わりますが、7月の札幌OFF会が凄い人数になりそうな様子ですがarakiさんは出席確定されたのでしょうか。
    是非再会できればと思っております。(^.^)

• ガブリエラさん 2012/05/08 21:34:49
    レトロがいいですね♪
    寅さん☆

こんばんは♪

GW前半は、岡山だったのですねーヽ(^o^)丿
    レトロな建物、こういうの好きです♪

奥様と、水入らずの楽しい旅行ですね(*^_^*)

コロッケ、おいしそうですね!
    食べたくなってきちゃいました(^O^)

続きも、待ってまーす♪

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/09 15:16:13
    RE: レトロがいいですね♪
    ガブちゃん  今日は(^_^)

旅行から10日以上経とうとしていますが、やっとこ旅行記に手が付いたところです。フーフー(^_^;)

> GW前半は、岡山だったのですねーヽ(^o^)丿
    > レトロな建物、こういうの好きです♪
    歴史的建造物保存地区の散策と美術館を目的に出かけた旅でした。
    そーいえば、ガブちゃんは建設機械が好きでしたよね。
    この吹屋の近くではあちこち道路建設やら川の改修工事でブルやショベルが動いているのを見かけましたよ。この地域を旅すれば、吹屋地区の街並みと建機を見れてかなりの満足があるんとちゃいますかー。(^_^)

> 奥様と、水入らずの楽しい旅行ですね(*^_^*)
    そんなんいわれると、うれしはずかしですわ。有難う!!

> 続きも、待ってまーす♪
    レトロな建物がこれから旅行記に出てきますので楽しみにして下さい。

• bettyさん 2012/05/08 19:40:02
    連休前半に遊ぶ(*^^)v
    寅さま、こんばんは〜
    連休は岡山へ行っておられたのですね!

連休前半は後半ほど混まなかったでしょうか?
    それでも帰りはどうなるかなと心配しますよね^^;

ラフォーレ吹屋にお決めになったのは寅さまですか(^^)

お昼御飯から超豪華なので、夜はもっと豪華なお食事なので
    しょうね〜〜!(^^)!

吹屋小学校はすごくレトロ!
    自分たちが小学校の頃の校舎みたいですが、綺麗ですね〜

吹屋はベンガラの街なんですね!

これからの旅行記が楽しみです♪

betty

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/09 15:01:59
    RE: 連休前半に遊ぶ(*^^)v
    betty さん  こんにちは。(^_^)

家内の見つけた情報で、奈義町現代美術館とベンガラの街並み散策をメインに出かけてきました。
    寅の好きな歴史と自然と少しの芸術を楽しめた旅でした。

> 連休前半は後半ほど混まなかったでしょうか?
    > それでも帰りはどうなるかなと心配しますよね^^;
    実は出発当日阪神高速空港線から中国道に向ったのですが、豊中IC付近での事故渋滞で予定より約2時間遅れとなりました。
    帰りの中国道の宝塚トンネル手前でやはり事故渋滞があり、そちらは約40分位の遅れでした。
    それ以外は順調でしたので、まあまあ良しと言えるのではないでしょうか。(^_^)

> ラフォーレ吹屋にお決めになったのは寅さまですか(^^)
    ラフォーレは以前も何度か利用していて、わりと感じ良かったので決めましたが、他にこれといった所も無かったというのが大きいですねー。(^_^)
    なお、ここは食事をしただけです。宿泊は元仲田邸と言う隠れ宿の様な所にしました。

> お昼御飯から超豪華なので、夜はもっと豪華なお食事なので
    > しょうね〜〜!(^^)!
    えー、夜は相当豪華な食事でした。宿泊代が格安(¥3,150/人)なので食事を目一杯贅沢しました。純米酒もしっかりと頂いております。
    内容の如何は旅行記で確認下されたく。(^_^)

> 吹屋小学校はすごくレトロ!
    > 自分たちが小学校の頃の校舎みたいですが、綺麗ですね〜
    この3月まで授業が行なわれていたので、古いですが綺麗な状態に保てたのではないでしょうか。

> 吹屋はベンガラの街なんですね!
    先ほどアップした旅行記2に記載しましたが、ベンガラの生産地として全国的にも有名だった様ですね。
    こんな歴史的遺産、文化遺産を訪ねるのが大好きな寅でございますので、出かけて大満足でした。(^_^)

引き続きぼちぼちと旅行記を掲載して行きます。