諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の信濃路の素朴な原風景を求め今回も(2年ぶり)自由自在に回ってみました。<br />と言ってもネット時代において今日、そのような場所もだんだん少なくなってきておりますし、奥へ奥へと進んで行きますと熊に遭遇したり危険とは隣り合わせ、かと言って血は騒ぐしやめられまへん<br /><br />今回は目的だったある山の登山を諦め(筋肉痛にて)少し範囲を広げてドライブに切り替えてみました。<br /><br />

ぶら~り♪ 春の信濃路 2012

2012/05/08 - 2012/05/13

comevaさん

○大望峠(1055M)

○戸隠 鏡池

本院岳(2030M)や西岳(2053M)

○小川村(虫倉山薬師尾根より)

アルプス展望台

春のこの時期限定の小川村からのロケーション

りんごの花とのコラボ(小川村のりんご農園より)

○中条村

65匹の鯉のぼりは個人所有

中条村:栃倉の棚田

○大町市 中山高原の菜の花畑

鹿島槍ケ岳(黒澤高原より)

木崎湖を眼下に(小熊山より)

メルヘン街道(国道299号線)八ヶ岳中腹の日本一の白樺林

佐久やメルヘン街道の花桃を横目に八ヶ岳連峰の麦草峠(2120M)越え

○諏訪湖(杖突峠)

○八ヶ岳連峰(杖突峠)

八ヶ岳連峰(ビーナスライン)

○安曇野 国営アルプスあずみの公園

チューリップが満開でした。

公園近くの「おひさま」のロケ地にも立ち寄ってみました。

○野麦峠(1672.2M)

「ああ 飛騨が見える」と言い残してこの世を去った政井みねと兄の政井辰次郎の石像

乗鞍岳(3026M:野麦峠より)

信州サーモンの親子丼(安曇野ご当地グルメ)

ヘルシーですね。

• きーちゃんさん 2012/06/02 19:23:50
    目が覚めるほどすばらしい!
    comevaさん、こんばんは!

ぜ〜〜〜んぶ、すばらしい風景!!! 絶景!!!

絵になる景色!!!

春の信濃路、すばらしいところですね(^−^)

きーちゃん

comeva

comevaさん からの返信 2012/06/03 17:37:22
    RE: 目が覚めるほどすばらしい!
    > comevaさん、こんばんは!
    > 長野県って、行ったことがありませんが自然がいっぱいで、すばらしい風景にもたくさん出会えるところですね!
    > 北海道もすばらしい自然がたくさんありますが、大望峠、戸隠 鏡池、小川村、アルプス展望台 、中条村、中山高原の菜の花畑 、鹿島槍ケ岳木、崎湖、メルヘン街道(北海道みたい♪)、諏訪湖、八ヶ岳連峰、乗鞍岳。。。。
    > ぜ〜〜〜んぶ、すばらしい風景!!! 絶景!!!
    > 絵になる景色!!!
    > 春の信濃路、すばらしいところですね(^−^)
    > 最後は信州サーモンの親子丼♪  お腹がグ〜〜となりそうです^_^
    > きーちゃん

きーちゃんさん こんにちは。
    出張が続きなかなかブログに参加できていませんでしたが、これからしばらくは落ち着きそうです。

私は自然が豊富でこちらとは又違ったその風景、絶景の味わえる信州も北海道も両方好きですが、信州の場合は県境がすべて高山に囲まれた山国となっています。

中でも田植え前で残雪が残り春の訪れ、桜や林檎の白い花、菜の花畑と言った景色が見られるこの時期は最高です。
    当日地元で知り合った知人の友人(広島県福山市)も年輩者らしいのですが、やはりこの時期を狙って約3週間ほどこちらに滞在しながら写真を撮られるのだそうです。この気持ちよくわかります。

情報時代とは言え国内でもまだまだ素朴で素晴らしい所がたくさんありますね。
    熊、要注意!の看板が至るところにありますのでこれには気をつけなければなりません。これは北海道も同じですね(^^)

• mimiさん 2012/06/02 09:10:48
    日本の原風景
    comevaさん 初めまして!

ご訪問、投票いただきありがとうございました。

comeva

comevaさん からの返信 2012/06/02 10:17:15
    RE: 日本の原風景
    > comevaさん 初めまして!
    > ご訪問、投票いただきありがとうございました。
    > 春の信濃路、日本の原風景のような素敵な風景ばかりですね。学生時代(かなり大昔ですが)に長野県の岡谷近くに住んでいたことがあるのですが、こんな素敵なところがあるとは知りませんでした。まさに灯台下暗し・・・その頃のことも思い出しつつ、久々にまた訪ねてみようかな〜なんて気になってしまいました。
    > 他の旅行記も素晴らしいものばかりで、クロアチアの旅行記にもうっとりしてしまいました。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

mimiさん おはようございます。
    こちらこそご訪問にコメントまで有難うございます!

私も以前、3年間でしたが長野県民でした。
    その時の印象がそれまで暮らしていた場所とは全くの別世界で日本にこう言った所があったのかと何もかもが凄く新鮮でした。

当時、諏訪湖周辺にも幾度か遊びに出かけたこともありました。又春のこの時期は白馬等山菜狩りに連れて行ってもらい懐かしい記憶が蘇ってきます。

ここしばらく海外はご無沙汰ですが、いずれ又出かけたいとは思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

C
  • naniwa ladyさん 2012/06/02 08:28:02
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa

comeva

comevaさん からの返信 2012/06/02 09:46:01
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    > 今年も信濃路は素晴らしい景色と空気を届けてくれますねぇ。。。

naniwa ladyさん おはようございます。

残雪に新雪が重なる春のこの時期の信州の景色は良いですね。
    少し前でしたら桜ですが、5月になれば菜の花やりんごにチューリップ等開花の種類も増えてきます。

初日の登山で筋肉痛となりもう一ヶ所予定していた山は中止となりましたが、又来年以降に実施したいと思います。