ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての(そして多分?最後の)アメリカ東海岸旅行です。<br />行きたいところ・観たいもの・食べたいものを詰め込めるだけ詰め込もうと<br />欲張って計画を立てました。<br />ゴールデンウィークを目一杯利用して、ナイアガラの滝にも行くぞ〜!<br /><br />4月26日  成田→ワシントンIAD→JFK<br />        ニューヨーク観光 オペラ座の怪人・椿姫・バトーディナークルーズ<br /> 29日  14:05 ペンステーション→(アムトラック)→ボストン・サウスステーション<br /> 30日  ボストンから ナイアガラの滝一日観光<br />5月1日  17:26 ボストン→(United)→ワシントン<br />         ワシントン観光<br />   4日    12:20 ワシントンIAD→成田

はじめてのニューヨーク・ボストン・ワシントン(ナイアガラも!)ニューヨーク編

2012/04/26 - 2012/05/04

フローレンス

フローレンスさん

はじめての(そして多分?最後の)アメリカ東海岸旅行です。
欲張って計画を立てました。

4月26日  成田→ワシントンIAD→JFK
 30日  ボストンから ナイアガラの滝一日観光
  ワシントン観光
4日 12:20 ワシントンIAD→成田

鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

意外とひっそりとした感じのJFK
    ここから イエローキャブに乗って ヒルトンへ
    やや道路は混み気味、
    上海よりは丁寧な運転してくれますが、恐っ・・・
    50分位かかりました。
    60ドルに少しチップを足しました。
    円高だし二人分だとそう高くないです。

初ニューヨークなので、いろんなツアーの集合指定場所のヒルトンを選んだのですが全くツアーを使わなかったので、グレイラインを使って観光するならば タイムズスクウェア近くのホテルの方が便利だと思いました。

スィートっていう名前の 普通の部屋でした
    クラブルームが使えるっていうだけ・・・
    喉が渇いていたので早速44階へチェックしに行きましたが、
    ちょうど間の時間帯なのか、コーヒー紅茶にお水位しかなくて
    愛想ないです・・・
    ニューヨークは、ホテル代高いんですね

シャワーして着替えて
    予約しておいたレストラン'21Club(21West 52th )へ

二階のレストランは今夜はクローズですが、一階のバールームでもいいでしょうか?というメールが出発前に来て 'No problem.'と返信しましたが、バールームの食事ってどんなのかな〜・・・

しっくりとした落ち着いた雰囲気の店内
    でも天井には オモチャがいっぱいぶら下がっている・・・
    向こうにバーカウンターが見えます。
    私たちの席は、壁際のソファの真ん中あたりでした。
    次々と お客様が来店でとっても繁盛してます

奥の方では、小さなパーティがあるのか、
    おしゃれな人がいっぱいです。

シーザーサラダ
    ・・・すごーっく美味しい!
    チーズ・スパイス効いてます

本物の味!感激!

バールームといってもお料理、本格的です。

クラブケーキ
    これもまた美味しい〜!
    シャンパンも美味しい!
    タイミング良く 注いでくれます
    パンも美味しい!

骨付きポーク
    大きすぎて食べきれません
    甘口の味付けです

ロブスター
    あっさり味で ものすごく美味しい〜

ファントムの開演時間が迫っていたので名残惜しいけど
    お支払い.
    チップ込みで180ドル

シャンパンは・・・なんと!!
    レストランがクローズしたからと プレゼントしてくださいました
    心から感謝して
    ブロードウェイへ向かいました。

クローズ!大歓迎!?

お店の前の花壇
    何となく和風テイスト

たいして迷わず歩いて15分位で到着
    開演10分前だというのに劇場前は長蛇の列
    大型バスでどっと人がやってきたみたいで
    もみくちゃにされながら 入場

劇場へアクセスして取った席は 最前列センター席でした
    かぶりつき席、大好きなんです
    マエストロの真後ろです
    オケは20人位の構成みたいです
    ワクワク・・・

舞台上真正面には 大きな被り物が・・・
    きっと あれだわ!
    期待に胸が膨らみます!
    マエストロ登場し満席の客席が始まりを静かに待ってるこの瞬間の緊張感
    たまりません!

一幕終わり、幕間休憩時間です
    シャンデリア・・・
    何事もなかったかのように光っていますね・・・

こちらの人達も 写真好きみたいであちらこちらで
    フラッシュが光っています
    豪華な劇場内部をパチリ

でも、向こうの方で係りのオジサンがダメって言ってるみたいです。
    ちょっとくらい位、良いじゃない〜!
    駄目?

ファントム、ブロードウェイ版は
    とっても素晴らしいキャスト・オケでした
    美声〜〜〜!
    さすが、観客のノリも見事でした。
    カーテンコールは 勿論スタンディングです

始め、被り物が取れて真っ正面から向かってきたシャンデリアは、そのまま上へするすると上がり、一幕最後に期待通り真上から真っ逆さまに落っこちてきたのでした。
    スリルあって楽し過ぎました

言葉、あまりわからないのに(ストーリーは知っている)感動で胸がいっぱい、最後は泣きました。
    怪人のいじらしさに降参!

ぶらぶら歩いてホテルへ帰ります。
    ブロードウェイはピカピカ明るくてにぎやかです。
    明日は、グレイラインの二階建てバスに乗って観光です。

4月27日 二日目のニューヨークです。
    GrayLineの72時間パスは後で使うことにして、一番乗り目指しタクシーで
    10時にメトロポリタン美術館へ。
    セントラルパークの中を通りました。ここはとっても広いんですね〜
    馬車、(自転車の)人力車、サイクリング、走ってる人等と
    すれ違いました。

MET
    でニューヨーク・シティパスの使い初めです。

目的を19世紀フランス絵画に絞ってゆっくり鑑賞。
    セザンヌ・ゴッホ・モネ・ルノアール・・・・・
    開館して直ぐなので人が少なく 贅沢なひとときを過ごす。
    何故か今日は、ゴッホが気になる。本当にたくさん作品がありますね。
    寒色が心に沁みこんでくる。

二時間ほど過ごして、MET前からグレイラインのアップタウンループに乗って南下。そのまま乗って自然史博物館に寄りアップタウンを一回りしてハーレムもバスの二階から眺めようと思っていたのに タイムズスクウェアのストップで 何故か乗っていたバスはダウンタウンループのコースに変わってしまった。

そのままダウンタウンへ向かう。

ダウンタウンループは2時間程で、グランドゼロ・バッテリーパーク・国連・セントラルパーク等を回り再びタイムズスクウェアに戻るらしい。
    が、10分ほどするとエンパイアステートビルが見えてきた。
    衝動的に登ってみたくなり エンパイアステートビルのストップで降車。

シティパスがあるので、そんなに並ばなくてすむと思っていたのが間違いで、二時間近く待ちました。ちょうど人が多い時間帯だったのか。
    でも、並んでいる私達を横目にスイスイ追い抜いてエレベーターに行く人達がいた。そういう特別コースがあるらしい、知らなかった。
    時間と体力の浪費をしてしまったわ・・・
    とにかく人が多くて疲れて、あまり良い印象が持てないまま出る。

疲れたので、タクシーでホテルへ帰ってちょっとお昼寝。
    シニアは、こまめに休息が必要なのです。
    バトークルーズ乗船のため着替えて、再びタクシーでチェルシー23thの船着き場へ
    ウェークエンドの夕方なのでなかなかタクシーがみつからず焦る。
    ぼったくり系タクシーに25ドルお支払、間に合ったので感謝する。
    そして乗り場は、ちょっと分かり難い場所だった。

パリのセーヌ河のディナークルーズがとても良かったのでNYも同じタイプの船だと聞き、数か月前にネットで予約をいれてました。
    ディナーとランチ、曜日によっても価格が違います。
    金曜夜は149.9ドル
    窓際席(相席無し)指定・シェフからの一品・飲み放題がセット価格で59ドル 他にタックスやら何やら付いて二人で500ドルちょっとです。
    記念イベントなのではりこみました、円高ありがたいです。

www.BateauxNewYork.com

定刻19時に出航、3時間のクルーズです。
    これがシェフからの一品
    美味しい〜〜!
    シャンパンから始めます。

船はハドソンリバーを南へバッテリーパーク目指して ゆっくり進みます。
    まだ明るくて西日がビルに反射しています。
    工事中のグラウンドゼロが見えます。
    生演奏もグッド!歌手も素敵!
    ジャズは 流石ニューヨークのアーティストです。

ロブスターのスープ
    白ワインをオーダー

夕焼けを背景にした女神様が右手に見えます。
    ちょっと距離があります。
    ニューヨークの景色を楽しみます。

よく写真で見るまんまのマンハッタンのビル群を見る
    まだ明るいけれど 復路はきっと絵葉書の夜景なんでしょうね

ブルックリン橋をくぐり 少し進むとユーターンです。
    八時過ぎるとやっと暗くなってきました。
    マンハッタンの夜景も料理・ワインも素敵です。

メインです
    何をチョイスしたのか 忘れました・・・
    結構 飲みましたね〜

ユーターンして帰るころにはブルックリン橋周辺は暗くなって
    そろそろゴージャスな夜景が楽しめます。

マンハッタンの夜景も料理・ワインも素敵です。
    バックミュージックが 心地良いです。
    ダンス曲をリクエストして踊っている人たちがいます。

後30分位で帰港でしょうか
    デザートが出る頃に
    写真は下手でピンボケですが、ライトアップされた自由の女神前で数分間停泊してくれました
    NY初心者大感激!

風が強くて冷たかったのですが、甲板に出て拝顔!
    美しい〜!大きい〜!万歳〜!

セーヌ川クルーズでは、エッフェル塔がピカピカ点滅して帰港を祝って?くれましたが、ニューヨークでは、女神様にご挨拶する機会をつくってくれたんですね
    バトーは粋なクルーズです。
    ドレスアップした甲斐がありました。

楽しく美味しい2日目の夜も終わりです。

4月28日(3日目)
    昨日の、エンパイアステートビルの混雑に懲りたので、朝一番に行こうと8時10分位前に トップオブザロック入り口前へ。
    ヒルトンからだと10分くらい。
    10人位の人々が、並ぶでもなくパラパラと立っている。
    8時過ぎても一向に開く気配が無く、10分以上過ぎてから係りの人がやってくる。
    並ぶ人もまだ少ない、寒い朝ですからね。

シティパスをチケットに交換してスイスイと進みエレベーターで登る。
    風が強くて寒いけれど 快晴で眺めは抜群!
    人もまばらで独り占め感があります。

ここから五番街を歩き、セントラルパーク東南角辺りののアップタウンループのバスストップからグレイラインに乗って北上 自然史博物館へ。

館内に入ると
    いきなり恐竜さんの骨格に迎えられます。
    ここも開館したばかりで空いています。

やはり早い時間から行動するのが効率が良さそうです。
    帰るころには、チケット売り場では かなりの人々が並んでいました。

写真は月の模型です。
    この近くには、体重計があって、「あなたの月での体重が測れます」
    測ったら三分の一位でしたね。だから・・・?
    宇宙のコーナーは子供たちの団体さんでにぎわっています。

チケットに交換してもらった時に 係りの人に勧められたので
    時間予約して プラネタリウムで”Journey to the Stars”を見る。
    素晴らしい迫力の映像と音響でしたが、英語が半分も分からない・・・単語力無いの忘れてました、字幕無いし・・・。

このタイトルを覚えておくべきだった
    ここは入場料は要るが、映画代は無料。
    全く同じものを ワシントンのスミソニアンで、わざわざ8ドル(シニア料金)払って見てしまいました!
    (スミソニアンは入場料は要らないけど)
    二回目はちょっとだけ聞き取りやすかったのですが、詳細は分からないままです。

2階のレストランで巻ずしを発見してランチ。
    10ドルくらいだったかな。
    なかなかいけます。
    ガリ、わさび付きです。

有名な鯨さんも見て・・・

グレイラインのアップタウンループに乗って(北行き)ハーレムを回って、METの前を通って セントラルパークの東側を南へ
    MOMAを目指します。

今日も寒いけど 緑が瑞々しくて
    セントラルパークは綺麗です
    動物園もあるんですね。

15時過ぎにMOMAへ
    ヒルトンのすぐ近くです。
    中庭が素敵です

MOMAの中庭が見えるレストランは
    17時からなので バーで軽食を摂る。
    シュリンプの冷製・・・・美味しい!

何とかハンバーグ
    これも美味しい!

閉館の時間が近いので
    展示室へ急ぐ
    気が付けば またゴッホの前

17時半になると容赦なく お帰りください〜と言われました。
    皆さん 静かにエスカレーターで帰ります。
    帰るときにインフォメーションが桜のイメージに飾られているのに
    気付きました。
    ホテルへ帰って休息と着替えです。

今夜は、メトロポリタンオペラで椿姫。
    20時半開演、大人の時間です。
    もうオペラシーズンは終わりに近いので、ニューヨーク滞在中にはこの演目だけでした。
    主役級の方達が、超一流でとっても人気があるせいか
    (この日に合わせて、NYのスケジュールを組んだのでしたが)肝心の席は、センターを狙うと二枚続きは二階の最後列しかありませんでした。
    音がポーンと飛んでくる非常に良い席でしたが・・・

豪華なエントランス
    ウィーンやパリのオペラ座に比べると スッキリしてモダンです。
    お洒落な大人の女性たちウオッチングも楽しいです。

チラホラと東洋系の人達がいますが、何語で挨拶をすれば良いのか分かりません
    日本語・韓国語・上海語・北京語・台湾語・・・・
    服装・持ち物・お化粧次第でどこの国の人にでも見える様な気がします。

西洋系の人達は、髪の色・瞳の色・肌の色・・・
    皆違って 私にはどこの国の人なのか さっぱりわかりません・・・

でも劇場の席について オペラが始まると
    同じような気持ちで舞台を見つめて 同じタイミングで音楽や歌に聞き入っているのを感じます。
    不思議空間です。

大層すっきりとした舞台
    現代風演出です、最近こんなのばっかり。
    きっと衣装もスーツとか、ワンピースなんでしょうね。
    かなりな傾斜の八百屋舞台には驚きました。
    もっと驚いたのは、大きな時計のオブジェの横に座っている人形
    ・・・と思っていたら、キャストの一人でした。

幕が開いて随分経ってから なんと立ち上がって歩き出したので
    本当にびっくりしました。
    私には勿体無い素晴らしいオペラ公演でした。
    これでニューヨークの夜が終わります。

4月29日(日)
    ヒルトン三日目の最後の朝食を44階で取る。
    変わり映えしないし種類も多くはなかったが
    ベーグル等のパン類やコーヒーは美味しかったし、とても便利でした。

今朝も早起きしてタイムズスクウェアから 8時出発の(一番バス)グレイライン ダウンタウンループに乗りました。バスの二階は見晴らしは良いけれど寒かったです。4月末なのに、こんなに寒いのでしょうか?
    薄手のダウンジャケットを着ていますが、厚手のを持って来れば良かったと思いました。

約二時間で一周のホップオン・ホップオフバスです。マジソンスクウェアからエンパイアステートビル・グリニッジ・ソーホー・チャイナタウン・・・ 日曜日早朝なので道が空いています。

乗客もほとんどいません

グラウンドゼロが左手に見えます。

バッテリーパーク・国連(国旗は全く上がっていませんでした、休日?)・ロックフェラーセンター・セントラルパークの南側の道路を通ります。
    タイムズスクウェアの一つ手前のバスストップで降りて徒歩数分でヒルトンに帰ってきました。

12時のチェックアウト迄 まだ2時間近くあったので休憩してから 荷造りをしてチェックアウト。

タクシーで ペンステーションへ向かいます。

14時5分発ボストン行のアセラ アムトラックの速い方

10分前にならないと出発ホームが表示されないので 掲示板の下では大勢の人が見上げています。ホーム表示が出た途端に一斉に急いでエスカレーターへ向かい降りて行きました。ビジネスクラスは自由席なんですね(てっきり指定席だと思い込んでいた)大きな旅行バッグを持った要領の悪い私達がアタフタと乗り込んだ時には並び席は空いてませんでした。
    親切な方が譲ってくださいました、ありがとうございました。

ホームが地下で狭いので、下車する人が済んでから 乗車客をホームへ下ろすんですね。時間がかかるのが納得でした。
    日本の新幹線の偉大さを実感しました。

• ふらどくさん 2013/02/17 21:20:45
    はじめまして
    フローレンスさん

はじめまして!ふらどくと申します。
    ブログを拝見するとNYの雰囲気が伝わってきます。

ブログにあったレストラン・21Clubは超おしゃれですね。
    ぜひ行ってみたいです。

やはり予約が必要でしょうか?

フローレンス

フローレンスさん からの返信 2013/02/18 08:52:21
    RE: はじめまして

ふらどくさま

私の初めての旅行記を読んでくださって
    ありがとうございました。

レストラン・21Clubは、お洒落で美味しいレストランでした。
    観光客が行くというよりは
    NY在住の人達の気楽な社交場といった感じで
    フレンドリーで 居心地のいい雰囲気です。
    予約したほうが良いと思いますよ。

ふらどく

ふらどくさん からの返信 2013/02/18 21:31:39
    RE: RE: はじめまして
    ありがとうございます。
    次に行くときの参考にさせてもらいますね。