コタバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の5月に訪ねて以来のプルフンティアン島二回目の旅行記になります。この回ではプルフンティアン島からコタバル→クアラルンプール→帰国までを綴って行きたいと思います。<br /><br />前回の旅行記2件(下記参照)同様、旅でかかった費用や道のりに関しては、できるだけ詳細に記載したいと思います。 またレートは1RM(マレーシアリンギット)=34円で計算していきます。<br /><br /><br /><br />前回までの旅行記になります↓<br /><br />GWマレーシア2012 ①プルフンティアン島までの道のり<br />http://4travel.jp/traveler/lovelybe0702/album/10667800/<br /><br />GWマレーシア2012 ②プルフンティアン島でパラダイス♪<br />http://4travel.jp/traveler/lovelybe0702/album/10667809/<br /><br /><br /><br />【写真:コタバルにあるセントラルマーケットの食堂で、魚をパクろうとするイケナイ猫ちゃん♪♪】

GWマレーシア2012 ③コタバル&クアラルンプールをぶらり。。

2012/05/06 - 2012/05/06

りぃべさん

前回までの旅行記になります↓

GWマレーシア2012 ①プルフンティアン島までの道のり

GWマレーシア2012 ②プルフンティアン島でパラダイス♪

高速・路線バス 徒歩 飛行機
マレーシア航空

クアラブスッのバスターミナルで待つこと30分。 コタバル行のバスに乗り込みます。運賃は6RM(204円)になります。

外見はとてもきれいなバスなのに、中はゴミだらけだったり座席が破壊されていたり… 少し悲しくなりました。

しかもバスはサスペンション(※)がないのか壊れているのか、道路は舗装されているハズなのにかなりガタガタ振動しました!! しかも寒いっっ!!

すぐにリュックからカーディガンを出して着こみました。。
    サムィサムィ(((p'д'q)))プルプル

※サスペンション(suspension、懸架装置)とは、主に車両において、路面の凸凹を車体に伝えない緩衝装置の事です。

おしりがイタタ…(´;д;θ)ゞ

でも昨夜はシャレー主催のマレー歌謡ライブの騒音と暑さのせいで殆ど寝れず、こんな“ガタガタ激寒”のバスでもガッツリ寝る事が出来ました!(爆)

写真はそんなバスの窓から写した途中の停留場です。

2時間程でコタバルに到着しました!
    写真はコタバルのバスターミナルと今しがた乗っていたバスです。

バス…見た目は悪くないんですけどねぇ。。
    ε-(o´_`o)ハァ・・

時計をみると12時近かったので早速お昼を食べに行く事にしました。

イスラム色の強いエリアでもマレーシアの各都市には必ずチャイナタウンはあります。 今回の旅では未だマレー料理しか食べていないので、そろそろマレー風中華料理も恋しくなってきました。

地図を頼りにチャイナタウンのある方向へ進みます。。

チャイナタウンへ来たものの、あまり食べたいと思うものがなく、結局マレー系のレストラン“MOHAMMAD LEE HAINAM CHICKEN RICE”に入ってナシアヤム(マレー風チキンライス)セットを食べました。6.5RM(221円)でした。物価の高かった島帰りなので随分安く感じました!

でも、ナシアヤムはやっぱり私の友達、キースのママが作ったものが一番です!
    今回は3泊5日の日程だったのでキース達には一切言わず、プルフンティアン島に来たのが心苦しかったです。。

お腹イッパイになった後、私は“コタバルで1番好きな場所”へ向かいました
    ε=ヾ(*゚ェ゚)ノ

そこはセントラルマーケットと言って、コタバルで最も大きな市場があるところです。

バスターミナルや『カルチャーゾーン』と呼ばれる博物館が幾つか集まるエリアにも近い上、大きな黄色&オレンジの建物なのでとてもわかりやすいです。 入口は数か所あるので基本的にはどこからでも入れます。もちろん入場は無料です!

中は広く、中央は吹き抜けになっております。 中央部では主に野菜とウミガメの卵(!!!)を売っております。

食べ物が豊富なせいか、ネコちゃんが多いのもコノ市場の特徴です!

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリ♪

• 2階から覗くと、先ほどの中央部は色とりどりで鮮やかです☆☆

2階から覗くと、先ほどの中央部は色とりどりで鮮やかです☆☆

ちなみに2階は乾物・食器・布などの売店と食堂があります。

2階にもネコちゃん!! どーやってきたのかな??

私がココでネコちゃんの写真を撮っているとお店の方やお客さんが『クチーン!』(クチンはマレー語でネコの意味)といいながらゲラゲラ笑っておりましたww

ちょっと恥ずかしかったデス。。

それにしてもココは小さな売店がひしめき合って迷路みたいです…!

迷っちゃうと大変かもです。。

ゥ──σ(´・д・`;)──ン

ちょっと見にくいのですが、こちらが食堂になります。

ただ個人的には衛生面に若干の不安を覚えます。
    ある程度マレーシアの環境に慣れた人が食べる分にはいいかと思いますが、日本から来て1,2日目の方は避けた方が無難です。

再び1階に下り、次はカルチャーゾーンへ向かいます。 セントラルマーケットからですと歩いて5分もかかりません。

写真はセントラルマーケット1階にてクエ(マレー語でお菓子の意味。ここでは伝統的なお菓子をさします)を売っているブースです。

ここはイスタナ・ジャハールという建物で、コタバルのあるケランタン州の王室の写真やお祝い、セレモニーのレプリカが展示されている博物館です。

入場料は3RM(102円)です。

この日は日曜でコタバルのあるケランタン州は平日にあたるため、お客さんは私だけでした。

屋外には伝統的な船(写真)が飾られていて、この船のすぐそばに昔の武器を展示したウエポンギャラリーがあります。

1階は王室の結婚式の衣装や伝統的な織物を展示していて、2階には写真のような王室お祝いや記念式典のレプリカが飾られています。

また2階にはこのようなテラスがあり、風が入って涼しかったので暫くここに座ってボーッとしておりました。。

テラスから見える景色です。

喉が渇いたので、カフェを探しつつ元来た道を戻る事にしました。

セントラルマーケットの方向に向かう道すがらでも露店が多く出ていて、香水やオモチャ、イスラム関係の書物などが売られておりました。

露店と隣接したセントラルマーケットのブースを覗くと、そこはフルーツのブースでした。

私はマレーシアや東南アジアに行くと必ずマンゴスチンがないか探してしまいます♪♪
    5月は基本的にはマンゴスチンのシーズンではないのですが、探せば大体あり、この日も目ざとく見つける事ができました!

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

• そして、マンゴスチンとともにシャムの子猫ちゃんも発見しました!!<br />タイに近いのでコタバルではよくシャム模様のネコを見かけます。<br /><br /><br />ハッキリ言って今まで海外で見かけたネコちゃんの中でこのコが一番ラブリーで本当に日本に連れて帰りたかったです♪<br /><br /><br />カワィィq(q&#39;∀`o)ニャン

カワィィq(q'∀`o)ニャン

もっと子猫ちゃんといたかったのですが、そろそろ空港へいかなくては。。

マンゴスチンを1キロ5RM(170円)で購入し、バスターミナルへ向かいました。

ちなみにマレーシアでは日本の様に『1山●●円』という売り方ではなくキロ単位で売るのが主流です。 果物は1キロ5RM,3キロ10RM(340円)という売り方が最も多いです。 ただドリアンは空港・ホテルには持ち込めませんので注意が必要です。

バスターミナルのおじさんに確認して指示された場所でバスを待つこと10分。

AIRPORTとかかれたNO.9のバスがやってきました。空港までは2RM(68円)との事で、着いたら教えてくれる様にお願いしました。
    バスに乗り込み20分… ある程度お客さんが乗れば発車です。

時刻表のないマレーシアのバス。バスで空港にいくなら余裕を持ったほうがいいですね。

バスの窓から撮ったバスターミナルです。

赤い建物が中・長距離のチケットカウンターになっているので、バスに乗る際はここでおじさんに確認すれば親切に教えてくれます。

左側にある建物はパークソンデパートです。

おそらく建ってからまだ1.2年程しか経っていないと思われます。
    バスターミナルのすぐそばにあります。

コタバルでトイレに行く際はココのトイレを使う事をオススメします!
    無料ですし、比較的キレイです(*゚∀゚)b

乗車すること20分。

運転手さんは『ココだよぉ〜!』と私に声を掛けてくれ、空港の前で降りました。 赤いバスはだんだん小さく遠のいても目立ちますww

この建物がコタバルの空港です。

行きは暗かったので撮影できませんでしたが、こじんまりした空港です。

チェックインを早々と済まし、ちょっと進むと2階にケンタッキーがあることを今更ながら発見しました!!

ちなみに写真は、左がチェックインカウンターで右はx線のカウンターです。

まだ搭乗まで1時間半近くあったので早速入ってコーラと日本では発売していない、マッシュドポテトのマッシュルームソース1RM(34円)を食べました。

このマッシュドポテトがめっちゃ美味しくて毎回マレーシアに行くたびに食べています♪ 日本でも売ったら絶対ウケそうな気がするのですが。。

小腹を満たしたところで搭乗口にいき、ゲートが開くまでの間今回の旅の日記をつけることにしました。

コタバルの空港はこじんまりとしているので写真の搭乗口がすべてです。
    まぁ、1時間に1便あるかないかなので写真のイスが満席になることはないですが。。

予定より30分遅れてゲートが開き、16:10分に離陸しました。

ちょっと雲が多かったので若干揺れましたが、無事60分のフライトを終えKLIA(クアラルンプール国際空港)に到着です!

成田行きの便までまだ5時間近くあるのでKLIA国内線からKL EXPRESS(クアラルンプール行特急電車)に乗ってKLセントラル駅まで向かいます。

チケットは片道35RM(1190円)です。KLIAからKLセントラルまではおよそ30分程で到着します。

KLIAの案内板にはは基本日本語併記があるので心配無用です♪

今からクアラルンプール中心部にあるセントラルマーケットに向かいます。マレー語ではパサースニッと言います。

17:30。発車してしばらくはパームヤシの畑が延々と続きます。

でもそれも次第にビル群に代わります。
    そして30分後には今や東南アジアの有数の大都会、クアラルンプールに到着します。

KLセントラルに着き、次にKLモノレールに乗り換えます。

写真はモノレールの改札です。ここでは切符ではなくトークン(コイン型乗車券)を入れて出入りします。 去年までは磁気カードだったよーな。。

KLセントラルからセントラルマーケットのあるパサースニッ(PASAR SENI)駅までは1駅で1RM(34円)です。 5分間隔位ですぐにくるので待ちません。

KLセントラルのホームは広々しています(-∀- )

ここがセントラルマーケット(パサースニッ)です。

昔はコタバルのセントラルマーケット同様野菜や魚などの市場だったそうですが、今は観光客用のお土産屋・フードコート・カフェなどが入っております。

ココは見るものが色々あって何時間いても飽きないし、この近くにはマレーシア1大規模な中華街もあるので、私はマレーシアに行くたびの大体ココとチャイナタウンは寄っていきます♪

ではでは早速2Fにあるフードコートによって私がマレー料理で1番大好きなメニューを注文します!

(〃艸〃)…ムフッ♪

• ついに“大好物”とご対面です!<br />このカレーうどんのようなものはペナン・ラクサといいます。<br /><br />その名のとおり、ペナン島発祥のラクサ(モチモチと弾力のあるうどんのような麺)でアジなどの魚のベースに香辛料がめっちゃ効いた、とにかくクセになる1品です!!<br /><br />ただ独特の味なので好き嫌いが真っ二つに分かれる味かもしれません。。<br />ちなみ奥の白い飲み物は豆乳で日本の豆乳より甘くてサラッとしています。<br />上記合計9RM(306円)でした!<br /><br />|ョω☆)。oO(ゥマソゥ)

ついに“大好物”とご対面です!
    このカレーうどんのようなものはペナン・ラクサといいます。

上記合計9RM(306円)でした!

|ョω☆)。oO(ゥマソゥ)

大好きなペナンラクサを味わった後は、2F奥にあるマッサージ屋さんを訪れました。お店はGENESIS STEPと言います。

私はここに来るといつも足裏マッサージ30分(25RM・850円)を受けます♪
    他にも指圧30分(40RM・1360円)やスペシャルマッサージ2時間(168RM・5712円)などがあります。

余談ですが、施術してくれたお姉さんが森●中の大島さんにソックリで(笑)施術もソフトタッチでとてもヨカッタです!

+.*:・(*Vдv艸)・:*.+イヤサレルゥ〜♪

ちなみにココのスグそばにトイレがあります。セントラルマーケットのエリアに来た際は、ここのトイレに寄る事をオススメします。50セント(17円)で有料ですがキレイでモダンな作りになっております。 ただ4トラのクチコミを見ると『トイレがビミョー』と書かれている方が大変多いのですが、このエリアだともっとヒドイ所の方が遥かに多い気がします。。

+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+

• 本来ならこの後チャイナタウンへ行って夜市をブラブラしたかったのですが、ちょっと時間的に厳しそうだったので19:30に泣く泣くKLIAへ戻ることにしました。。<br /><br /><br />(´;ω;`)ウッ・・<br /><br /><br />写真はKLセントラル駅にあるKL EXPRESSの改札です。<br />改札に描かれている列車がKL EXPRESSになります。

(´;ω;`)ウッ・・

改札に描かれている列車がKL EXPRESSになります。

…ちなみに車内はこんな感じです。。

けっこうシャレた作りです!
    液晶テレビもあって走行中はCMや為替レートを放送しておりました。

でも中は冷えているので長袖またはストールがあるといいかと思います。

ブルブルブル(((*´д`*)))サムゥ・・

20:30。KLIAに到着です。
    ちょっと早めに着きましたが、あと3時間後には成田へ向けて出発します。

ゥア────。゚(゚´Д`゚)゚。────ン!!

年1ペースで来ているとはいえ、この瞬間はいつも本当に悲しくなります。。
    でも残り少ない時間も大切にすべく、とっととチェックインを済ませると、KLIAの2Fにあるフードコートへ向かいました。

写真はKLIAの吹き抜けで、下が出入国審査場になってます。

ここで最後の“食べ納め”です!!!

セントラルマーケットで食べたペナンラクサとチャイナタウンで食べ損ねたワンタンミー・ドライを頼んで2つとも気合いで完食しましたww
    どちらも6.5RMで13RM(442円)でした!

ワンタンミー・ドライ(写真右)は見た目どーり“中華風焼きそば”といった感じでとても美味しいのですが、KLIAのはフツー…といった感じでした。
    ラクサも。。

セントラルマーケットやKLIAのフードコートで散々食べたにも関わらず、このあとスタバにも寄って最後のスマホメールチェックとこの旅の日記を書き、23:30発のマレーシア航空にて帰路に着きました。

帰りの飛行機は結構揺れたのですが、この旅自体スピードボートで揺られ、サスペンションのないバスで揺られまくったので、ビビる事無く明け方まで寝ることができましたww

“慣れ”ってスゴイですね…(爆)

• <br />*.。.*・☆*・゚・*:.。.* エピローグ .。.:*・☆*・゚・*:.。.*<br /><br /><br />4年ぶりのプルフンティアン島、3泊5日の旅。<br /><br /><br />短い期間ながら怪我・事故なくマイペースに楽しめたので本当に良かったです! ここ最近は仕事で色々あったので(涙)海の美しさと鮮やかな自然の色彩に本当に癒されました。またいつの日か、プルフンティアン島か近くのラン・トゥンガ島へ行ってみたいと思っております♪<br /><br />それから、今回の旅行記はあえて写真にそった形で文章を書いてきましたが、実際マレーシアの方々に親切にしていただいた場面が多々あり、マレーシアの方々は本当にフレンドリーで優しさにあふれた人達だなということも改めて実感しました☆☆<br /><br />唯一心残りだったのはやはり短い滞在期間故、近くにいるにも関わらずマレーシアの友人や家族に黙って来てしまった事が正直辛かったです… 本当にもっと自由に有給が使えればと、いつも考えてしまいます(苦笑)<br /><br />最後に、今回は金額や訪れた各場所について自分なりに詳しく書いてきたつもりでしたが、改めて読み返すとまだまだ至らない部分がたくさんある旅行記になってしましました。 申し訳ございません。<br /><br /><br /><br />こんな旅行記でしたが、最後までお読み下さり本当に感謝しております。<br />この度はお付き合い下さり誠にありがとうございました。<br /><br /><br />*.。.*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*<br />

4年ぶりのプルフンティアン島、3泊5日の旅。

この度はお付き合い下さり誠にありがとうございました。

• tanupamさん 2014/01/15 22:54:01
    コタバル
    りぃべさん

こんばんは
    今年もよろしくお願いします。

先週末、コタバルへ行ってきました。
    シンガポール−JB−TUMPAT−コタバル
    というルートで、鉄道乗車が目的だったので、コタバルのこと
    何も調べずに行ってしまい、帰ってきてからりぃべさんの旅行記
    発見しました(涙)

なので、空港へのバスを聞きまくったり、市内で迷ったりで・・
    最初から見ておけば、もっとゆっくりできたのに〜〜〜。

でも、同じ店で同じチキンライスを食べていました。
    空港のケンタッキーも行きましたし・・
    何か不思議です。

を感じました。時間がのんびり、なんですかね・・。

tanupam

りぃべ

りぃべさん からの返信 2014/01/18 11:45:20
    RE: コタバル
    tanupam様

お久しぶりです、こんにちは。
    返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
    今年も何卒宜しくお願いいたします。

> 先週末、コタバルへ行ってきました。
    > シンガポール−JB−TUMPAT−コタバル
    > というルートで、鉄道乗車が目的だったので、コタバルのこと
    > 何も調べずに行ってしまい、帰ってきてからりぃべさんの旅行記
    > 発見しました(涙)
    > なので、空港へのバスを聞きまくったり、市内で迷ったりで・・
    > 最初から見ておけば、もっとゆっくりできたのに〜〜〜。

わぁ〜!!!! シンガポールからコタバルまで鉄道で行かれたとはスゴイですね!!! シンガポールからだと、クアラルンプールやペナンの方へ行くルートがメジャーですが、やはり鉄道がお好きであれば通称ジャングルトレインと呼ばれている東海岸ルートの路線の方が面白いかもしれませんね!! 私はコタバルの方に住んでいたにもかかわらず、未だジャングルトレインは乗った事がないので是非tanupamさんの旅行記を参考にさせて頂きたいと思います!!

> でも、同じ店で同じチキンライスを食べていました。
    > 空港のケンタッキーも行きましたし・・
    > 何か不思議です。

そうだったんですか!! それは驚きといいますか本当に不思議ですねww
    あのお店にはなにか日本人が惹かれるオーラでも出ていたのでしょうか(笑) でもチキンライスも空港のケンタもどっちも美味しくて良かったですww

> 半日程度の滞在だったのですけれど、何となく落ち着くたたずまい
    > を感じました。時間がのんびり、なんですかね・・。

そうですね(*^^*) シンガポールやクアラルンプールに比べるとかなりのんびりしていると思いますww コタバルは特に“コレ!!”といった名所や特産物はありませんが、私にとって大好きな町の1つでもあり、行く度に癒される…そんなステキな場所だと思います♪

• ムロろ~んさん 2012/10/08 19:04:14
    すご〜く参考になりました。
    りぃべさま

ムロろ〜んです。
    この度は富山の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。順次旅行記をアップして行きますので楽しみに待っていてくださいね。

マレーシアのKLのマレーシア航空側のターミナルビルに行ったことがないのでとても参考になりました。鉄道があるので便利ですよね。ちょっとのトランジットがあればKLでも遊べる行動力はお手の物ですね。
    しかも詳細な値段や身体を張っての旅行記、参考になりました。

コタバルの市場は面白そうですね。私もマレーシアに行った時は屋台料理を食べてみたかったのですけれども、いかんせん時間のない弾丸旅行だったので次回までのお預けとなっています。衛生面は疑問かもしれないでしょうけれど、熱加えたものなら頂いてみたいですね。地元の方との交流が面白そうです。

ちょっとでも言葉を覚えてから行ってみたいですね。

ムロろ〜ん(-人-)

りぃべ

りぃべさん からの返信 2012/10/08 22:20:15
    いえいえww いつもありがとうございます。
    ムロろ〜ん様

こんばんは。
    日に日に涼しくなっておりますが、風邪などひいておりませんか?
    (私は課長からうつされましたww)

いつもご訪問、ご投票、そして涼しい日でもHOTにさせてくれるメッセージありがとうございます!!  ムロろ〜んさんのおかげで明日風邪が治りそうです♪♪

富山旅行記、楽しく拝見しております!!
    早く続きがみたいです☆☆ …にしても ムロろ〜んさんの旅行記はなんだか旅先で出会う方々とのふれあいが随所にあり、ある意味 ムロろ〜んさんの旅番組を観ている気がしてきます!! もちろん番組の主役は“ ムロろ〜んさん&ミッフィーchan”、そして私達は視聴者です(笑)

ぜひいつか ムロろ〜んさんの旅番組@横浜か江の島・鎌倉編観てみたいですww またお時間があればエアアジアのプレミアムでコタバルも訪れてもらいたいです♪  ムロろ〜んさんが以前行かれたマレーシアとはまた違い、とにかくイスラム色が濃いので色んな意味で新発見があるかとおもいます。 あとマレー語は他の外国語より文法は比較的簡単で日本語のような発音のもの(チャワン・チャンポンなど)あるのでムロろ〜んさんならソッコーで覚えてしまうと思います(o'ω'o)

りぃべ

りぃべさんのトラベラーページ