ペルヘンティアン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の5月に訪ねて以来のプルフンティアン島二回目の旅行記になります。この回では私がここで過ごした2泊3日について記載しております。<br /><br />前回の旅行記“GWマレーシア2012 ①プルフンティアン島までの道のり”同様、旅でかかった費用や道のりに関しては、できるだけ詳細に記載したいと思います。 またレートは1RM(マレーシアリンギット)=34円で計算していきます。<br /><br /><br /><br />またもしお時間があれば私が4年前に訪れた際の旅行記もご参照頂ければ幸いです。ただこちらはプルフンティアン島より“マレーシアの方々の素朴な生活を垣間見れる”ような旅行記になっております↓↓<br /><br />リアルパラダイス!inマレーシア東海岸<br />http://4travel.jp/traveler/lovelybe0702/album/10656642/<br /><br /><br /><br /><br /><br />【写真:プルフンティアン島ロングビーチの朝焼け】

GWマレーシア2012 ②プルフンティアン島でパラダイス♪

85いいね!

2012/05/04 - 2012/05/06

1位(同エリア102件中)

7

85

りぃべ

りぃべさん

2008年の5月に訪ねて以来のプルフンティアン島二回目の旅行記になります。この回では私がここで過ごした2泊3日について記載しております。

前回の旅行記“GWマレーシア2012 ①プルフンティアン島までの道のり”同様、旅でかかった費用や道のりに関しては、できるだけ詳細に記載したいと思います。 またレートは1RM(マレーシアリンギット)=34円で計算していきます。



またもしお時間があれば私が4年前に訪れた際の旅行記もご参照頂ければ幸いです。ただこちらはプルフンティアン島より“マレーシアの方々の素朴な生活を垣間見れる”ような旅行記になっております↓↓

リアルパラダイス!inマレーシア東海岸
http://4travel.jp/traveler/lovelybe0702/album/10656642/





【写真:プルフンティアン島ロングビーチの朝焼け】

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ついにプルフンティアン島(クチル島)に上陸です!<br />(´・∀・ノノ゙☆パチパチ<br /><br />が…ここは目的地であるロングビーチのちょうど反対側のビーチ。これからジャングルの小道を通って向かいます。<br /><br />それでは今しがたボートを降りた桟橋を背にして出発です!!

    ついにプルフンティアン島(クチル島)に上陸です!
    (´・∀・ノノ゙☆パチパチ

    が…ここは目的地であるロングビーチのちょうど反対側のビーチ。これからジャングルの小道を通って向かいます。

    それでは今しがたボートを降りた桟橋を背にして出発です!!

  • 写真右下の緑の図がクチル島です。<br /><br />今私はクチル島の図の中心から左側にいて、歩いて右側にあるロングビーチに向かいます。 ここから100mほどの距離を10分かけて歩きます。<br /><br />4年前にも歩いたことがあったので、うっすらですが記憶があって良かったです。

    写真右下の緑の図がクチル島です。

    今私はクチル島の図の中心から左側にいて、歩いて右側にあるロングビーチに向かいます。 ここから100mほどの距離を10分かけて歩きます。

    4年前にも歩いたことがあったので、うっすらですが記憶があって良かったです。

  • でも4年前は道が舗装されておりませんでした。 月日の流れを感じます…<br /><br />にしてもやはり熱帯マレーシア…&#39;`ァ&#39;`ァ (;´Д`) アツー<br />小道を半分歩いただけで汗で全身ぐっしょり…<br />ってか、汗だくを超えてもはや“汁(つゆ)だく”でございます。。<br />ホテルから備付けのペットボトル2本持参してきてヨカッタです。<br /><br />そんな“汁だく女”を横目にイグアナちゃんはのんびり日向ぼっこ♪<br />まだまだ小さなイグアナちゃん。 大人になったら1.5m以上になります!<br /><br /><br /><br /><br />そしてなんとかロングビーチにはついたものの、まずは“宿探し”!<br />でもボートの代理店からもらった地図を頼りに行っても『満室』『満室』と断られ…<br /><br />ここまで来てどこも満室だったら…<br />ガガガ━━?(ll゚д゚(ll゚Д゚ll)゚д゚ll)━━ン!!!!<br /><br />泣くに泣けません。。<br />今更ながら何故コタバルのホテルと一緒にagodaで予約しなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。。<br /><br /><br /><br />

    でも4年前は道が舗装されておりませんでした。 月日の流れを感じます…

    にしてもやはり熱帯マレーシア…'`ァ'`ァ (;´Д`) アツー
    小道を半分歩いただけで汗で全身ぐっしょり…
    ってか、汗だくを超えてもはや“汁(つゆ)だく”でございます。。
    ホテルから備付けのペットボトル2本持参してきてヨカッタです。

    そんな“汁だく女”を横目にイグアナちゃんはのんびり日向ぼっこ♪
    まだまだ小さなイグアナちゃん。 大人になったら1.5m以上になります!




    そしてなんとかロングビーチにはついたものの、まずは“宿探し”!
    でもボートの代理店からもらった地図を頼りに行っても『満室』『満室』と断られ…

    ここまで来てどこも満室だったら…
    ガガガ━━?(ll゚д゚(ll゚Д゚ll)゚д゚ll)━━ン!!!!

    泣くに泣けません。。
    今更ながら何故コタバルのホテルと一緒にagodaで予約しなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。。



  • 『もうこの際どこでもイイ〜っ!!』<br />と、ヤケクソになった汁だく女(私)は、フラフラと吸い込まれるように一軒のシャレ―の門をくぐりました…。<br /><br />そして朦朧(もうろう)とした意識でフロントのギャルに『…ホ、ホテル』というと『o…ok!』の返事が…!!<br />

    『もうこの際どこでもイイ〜っ!!』
    と、ヤケクソになった汁だく女(私)は、フラフラと吸い込まれるように一軒のシャレ―の門をくぐりました…。

    そして朦朧(もうろう)とした意識でフロントのギャルに『…ホ、ホテル』というと『o…ok!』の返事が…!!

  • ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪<br /><br />本当にホッとした瞬間でした! そんな汁だく女の隣にいた“おフランスマダム”は私が相当キモかったのかドン引きの眼差しで見つめておりました(苦笑)<br /><br />ちなみにお宿はモーシンシャレーと言いまして、1泊120RM(4080円)でした。<br />今回はここに2泊することにいたしました。 

    ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

    本当にホッとした瞬間でした! そんな汁だく女の隣にいた“おフランスマダム”は私が相当キモかったのかドン引きの眼差しで見つめておりました(苦笑)

    ちなみにお宿はモーシンシャレーと言いまして、1泊120RM(4080円)でした。
    今回はここに2泊することにいたしました。 

  • “18”と書かれた部屋の鍵を渡されシャレーに向かう道すがら、ウシ猫ちゃんとすれ違いました!<br /><br />『今日から2泊するからヨロシクね』と挨拶したのですが、忙しかったのかフルシカトでした(苦笑)<br /><br />・・・・(´Д` )

    “18”と書かれた部屋の鍵を渡されシャレーに向かう道すがら、ウシ猫ちゃんとすれ違いました!

    『今日から2泊するからヨロシクね』と挨拶したのですが、忙しかったのかフルシカトでした(苦笑)

    ・・・・(´Д` )

  • 部屋から見た景色です。<br />丘にそって2部屋1棟のシャレーが建てられているので見晴はヨカッタです!<br /><br />正直、当初宿の予算は1泊60RM(2040円)前後で考えていたので2泊で240RM(8160円)は痛い出費ですが、オーシャンビュー指定だと思って納得する事にしました。<br /><br />それより、とにかく早くこの“汁だくBODY”を何とかしたい!!<br />…なので早速水着に着替えてロングビーチへ繰り出しました♪<br /><br /><br /><br /><br />┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ<br /><br /><br />

    部屋から見た景色です。
    丘にそって2部屋1棟のシャレーが建てられているので見晴はヨカッタです!

    正直、当初宿の予算は1泊60RM(2040円)前後で考えていたので2泊で240RM(8160円)は痛い出費ですが、オーシャンビュー指定だと思って納得する事にしました。

    それより、とにかく早くこの“汁だくBODY”を何とかしたい!!
    …なので早速水着に着替えてロングビーチへ繰り出しました♪




    ┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ


  • 4年ぶりのロングビーチです♪<br /><br />オオォォ(*´艸`*)ォォオオ<br />懐かしいナァ〜♪♪<br /><br />目の前に見える島は隣のブサール島です。

    4年ぶりのロングビーチです♪

    オオォォ(*´艸`*)ォォオオ
    懐かしいナァ〜♪♪

    目の前に見える島は隣のブサール島です。

  • ヒャッホ-ィ☆⌒☆⌒☆⌒ヾ(*&gt;ω&lt;)ノ<br /><br /><br />冷たくて気持ちイイナァ〜!!!<br />もはや海の色といい、自分のやってるコトといい、まさに“バ○クリン浸かってま〜す♪”みたいな…(苦笑)

    ヒャッホ-ィ☆⌒☆⌒☆⌒ヾ(*>ω<)ノ


    冷たくて気持ちイイナァ〜!!!
    もはや海の色といい、自分のやってるコトといい、まさに“バ○クリン浸かってま〜す♪”みたいな…(苦笑)

  • …とりあえず先ずクールダウンをして、また一旦部屋に引き返しました。<br /><br /><br />今回300円ショップで買った浮き輪を持参してきたので早速使おうと思いますww

    …とりあえず先ずクールダウンをして、また一旦部屋に引き返しました。


    今回300円ショップで買った浮き輪を持参してきたので早速使おうと思いますww

  • では浮き輪を膨らまします♪<br /><br />ちなみにプルフンティアン島では昼間は電気がつきません。なので写真の部屋はやたら暗く見えますが…<br />夜は6時〜朝7時まで電気が使えると案内にはかいてありましたが、私が滞在した時は夕方5時〜朝9時前までは使用できました。<br />

    では浮き輪を膨らまします♪

    ちなみにプルフンティアン島では昼間は電気がつきません。なので写真の部屋はやたら暗く見えますが…
    夜は6時〜朝7時まで電気が使えると案内にはかいてありましたが、私が滞在した時は夕方5時〜朝9時前までは使用できました。

  • それでは暫くリラックス〜(。&gt;∀&lt;。)<br /><br /><br />でも浮き輪を持ってきて1時間もしないうちに今度はお腹が空いてきました。。<br />なんちゅー忙しいバイオリズムなんでしょうか(゚∀゚ll)。o

    それでは暫くリラックス〜(。>∀<。)


    でも浮き輪を持ってきて1時間もしないうちに今度はお腹が空いてきました。。
    なんちゅー忙しいバイオリズムなんでしょうか(゚∀゚ll)。o

  • お昼はシャレーから歩いて3分程にあるロングビーチ中心部のレストランで頂きました。<br /><br />ダイエットコーラ(3RM=102円)とカリーミーフン(9RM=306円)を注文したのですが、このカリーミーフンがこの旅の食事の中で一番“ビミョー”でした。。 まぁ、麺を無理やりビーフンに変更したせいもあるかもしれませんが…(´Д`ll)<br /><br /><br /><br /><br />とりあえず、食べきった所で再びシャレーにもどり“午後の部”と致します。。

    お昼はシャレーから歩いて3分程にあるロングビーチ中心部のレストランで頂きました。

    ダイエットコーラ(3RM=102円)とカリーミーフン(9RM=306円)を注文したのですが、このカリーミーフンがこの旅の食事の中で一番“ビミョー”でした。。 まぁ、麺を無理やりビーフンに変更したせいもあるかもしれませんが…(´Д`ll)




    とりあえず、食べきった所で再びシャレーにもどり“午後の部”と致します。。

  • 午後の部に備え、頭皮焼けを防ぐべく頭にターバンを巻いてビーチへ向かいます!<br />…でも結果的には頭皮も背中もボロボロになりましたが(失笑)<br /><br /><br />太陽がちょうど真上に出てきたせいか、海はさっきよりキレーに見えます♪

    午後の部に備え、頭皮焼けを防ぐべく頭にターバンを巻いてビーチへ向かいます!
    …でも結果的には頭皮も背中もボロボロになりましたが(失笑)


    太陽がちょうど真上に出てきたせいか、海はさっきよりキレーに見えます♪

  • 今度はロングビーチの一番端(南端)の方にやってきました。<br /><br /><br />…と、いっても私が泊まったシャレーもロングビーチの南端にあるので部屋から歩いて3分位の場所になります。

    今度はロングビーチの一番端(南端)の方にやってきました。


    …と、いっても私が泊まったシャレーもロングビーチの南端にあるので部屋から歩いて3分位の場所になります。

  • そこそこ岩場があるから、きっとココなら魚がいるにちがいない!!

    そこそこ岩場があるから、きっとココなら魚がいるにちがいない!!

  • では、潜水で〜す!

    では、潜水で〜す!

  • 浮き輪に次ぐ“第二のビーチアイテム”!<br />コストコで買ったシュノーケルを装着です(◎▽◎)<br /><br /><br />これで少しでも長くお魚が見れればイイナァ〜☆☆

    浮き輪に次ぐ“第二のビーチアイテム”!
    コストコで買ったシュノーケルを装着です(◎▽◎)


    これで少しでも長くお魚が見れればイイナァ〜☆☆

  • でもこの岩場付近は小さな魚がチョイチョイいるだけでした。。<br /><br /><br />それより慣れないシュノーケルの練習も兼ねて一生懸命もがいていると…↓↓

    でもこの岩場付近は小さな魚がチョイチョイいるだけでした。。


    それより慣れないシュノーケルの練習も兼ねて一生懸命もがいていると…↓↓

  • 小さいながらサメを発見しました!<br />そーいえば4年前シュノーケルに参加した時にもいたなぁ。。<br /><br /><br />サメいえど、ちょっと嬉しくなりました♪

    小さいながらサメを発見しました!
    そーいえば4年前シュノーケルに参加した時にもいたなぁ。。


    サメいえど、ちょっと嬉しくなりました♪

  • 今日は早朝から移動し、その後もジャングルだの海だので動き回ったので一気に疲れが出てしまい、シャレーに戻って暫く横になる事にしました。<br /><br /><br />明日は水上タクシーを使ってプルフンティアン島内を数か所巡る予定なので体力を温存しなくては。。<br /><br /><br />シャワーを浴びると、そのまま2時間ほどガッツリ寝てしまいましたzzz<br />

    イチオシ

    今日は早朝から移動し、その後もジャングルだの海だので動き回ったので一気に疲れが出てしまい、シャレーに戻って暫く横になる事にしました。


    明日は水上タクシーを使ってプルフンティアン島内を数か所巡る予定なので体力を温存しなくては。。


    シャワーを浴びると、そのまま2時間ほどガッツリ寝てしまいましたzzz

  • 目が覚めるとすっかり日は落ちて全体的に暗くなりかけておりました。<br /><br />それでもヨーロピアンの皆様はまだ海面でイチャ付いております♪<br />。+。゚☆チュッ(*≧з)(ε≦*)チュッ☆゚。+。<br /><br />ただこのエリアもイスラム色の強い場所ではあるので、もうチョイ節度を持ったもうがいいのでは…と“元汁だく女”は余計な心配をするのでした。。

    目が覚めるとすっかり日は落ちて全体的に暗くなりかけておりました。

    それでもヨーロピアンの皆様はまだ海面でイチャ付いております♪
    。+。゚☆チュッ(*≧з)(ε≦*)チュッ☆゚。+。

    ただこのエリアもイスラム色の強い場所ではあるので、もうチョイ節度を持ったもうがいいのでは…と“元汁だく女”は余計な心配をするのでした。。

  • ココはロングビーチの北端の桟橋で、私が宿泊したシャレーの向かい側にあたります。<br /><br /><br />桟橋を覗くと熱帯魚がワンサカいたので、『さっきココで泳げばな〜…』とちょっと後悔しました。<br />チ───(´-ω-`)───ン

    ココはロングビーチの北端の桟橋で、私が宿泊したシャレーの向かい側にあたります。


    桟橋を覗くと熱帯魚がワンサカいたので、『さっきココで泳げばな〜…』とちょっと後悔しました。
    チ───(´-ω-`)───ン

  • それでは、そろそろ夕飯にします♪<br /><br />そーいえば持参した水がそろそろ無くなってきたので2リットルのミネラルウォーター(4RM=136円)を注文するとペットボトルのキャップに、<br /><br />《LET&#39;S PRAY FOR JAPAN》の文字と日本語で《日本のために祈ろう》と記載しておりました…<br /><br /><br />このキャップは今、私の大切な宝物です!!<br />|o´艸)。oO(Thank you)

    それでは、そろそろ夕飯にします♪

    そーいえば持参した水がそろそろ無くなってきたので2リットルのミネラルウォーター(4RM=136円)を注文するとペットボトルのキャップに、

    《LET'S PRAY FOR JAPAN》の文字と日本語で《日本のために祈ろう》と記載しておりました…


    このキャップは今、私の大切な宝物です!!
    |o´艸)。oO(Thank you)

  • 夕飯はナシゴレンとカンクン・ゴレン・ブラチャン(空芯菜炒め)にしました。 ナシゴレンが意外とボリューミーだったのでお腹がイッパイになりました。 それぞれ7RM(238円)で、さっきの水と合わせると18RM(612円)でした。<br /><br />これを食べ終わる頃雨が降ってきました。 あ、ヤバイ!!タオルを干してたので急いでシャレーにもどりました!!

    夕飯はナシゴレンとカンクン・ゴレン・ブラチャン(空芯菜炒め)にしました。 ナシゴレンが意外とボリューミーだったのでお腹がイッパイになりました。 それぞれ7RM(238円)で、さっきの水と合わせると18RM(612円)でした。

    これを食べ終わる頃雨が降ってきました。 あ、ヤバイ!!タオルを干してたので急いでシャレーにもどりました!!

  • 干していたタオルを慌てて取り込んで暫くすると小雨が一気にスコールとなり、激しく屋根を叩き付けます。<br /><br /><br />でも、とっても懐かしいこの感じ…。<br /><br /><br />マレーシアに住んでいた頃には当たり前の光景でした。

    干していたタオルを慌てて取り込んで暫くすると小雨が一気にスコールとなり、激しく屋根を叩き付けます。


    でも、とっても懐かしいこの感じ…。


    マレーシアに住んでいた頃には当たり前の光景でした。

  • スコールと共に冷たい冷気が漂ってきたので、ここぞとばかりに窓もドアも全開にして部屋のこもった空気を入れ替えます。<br /><br /><br />おかげで部屋はだいぶ涼しくなり、夜は快適に眠る事ができましたzzz

    スコールと共に冷たい冷気が漂ってきたので、ここぞとばかりに窓もドアも全開にして部屋のこもった空気を入れ替えます。


    おかげで部屋はだいぶ涼しくなり、夜は快適に眠る事ができましたzzz

  • ただ…<br /><br /><br />この日が金曜のせいか、部屋から50mほど離れたシャレーのレストランで大音量でマレー歌謡ライブがおっ始まり、しかも20〜0時までエンドレス…<br /><br />ホントi pod持って来ててヨカッタです♪<br /><br /><br />ちなみにプルフンティアン島があるトレンガヌ州とコタバルがあるケランタン州では祝日は土日ではなく“金土”になります。これは上記2州がイスラム色の強い州なのであえて他の州と違う設定になっているのです。そんなわけでプルフンティアン島は金曜でも地元の方々で賑わっております♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />アハハ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)アハハ

    ただ…


    この日が金曜のせいか、部屋から50mほど離れたシャレーのレストランで大音量でマレー歌謡ライブがおっ始まり、しかも20〜0時までエンドレス…

    ホントi pod持って来ててヨカッタです♪


    ちなみにプルフンティアン島があるトレンガヌ州とコタバルがあるケランタン州では祝日は土日ではなく“金土”になります。これは上記2州がイスラム色の強い州なのであえて他の州と違う設定になっているのです。そんなわけでプルフンティアン島は金曜でも地元の方々で賑わっております♪






    アハハ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)アハハ

  • 目が覚めるとちょうど空がだんだん明るくなってきておりました。<br /><br /><br />そーいえば、4年前もロングビーチから朝日が昇るのを見た事を思い出して、急いで浜辺へ繰り出しました。

    目が覚めるとちょうど空がだんだん明るくなってきておりました。


    そーいえば、4年前もロングビーチから朝日が昇るのを見た事を思い出して、急いで浜辺へ繰り出しました。

  • 何人かの地元の方たちも写真を撮ったりしていましたが、ほとんど人はいませんでした。

    イチオシ

    何人かの地元の方たちも写真を撮ったりしていましたが、ほとんど人はいませんでした。

  • 私はここでも他でも、こんなグラデーションの朝焼けは見た事はありませんでした。

    私はここでも他でも、こんなグラデーションの朝焼けは見た事はありませんでした。

  • イチオシ

  • 朝日がでてきました…

    朝日がでてきました…

  • でも直ぐ雲に隠れてしまいました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />このひとときは何だかすごく幻想的でした。

    でも直ぐ雲に隠れてしまいました。





    このひとときは何だかすごく幻想的でした。

  • ココが私が昨日の昼と夕食を食べたレストランです。<br />ロングビーチの中心にあり、値段はココが一番良心的だと思います。<br />(それでも島の物価はマレー本土よりは高いです。)<br /><br />ついでに朝食を食べようとしたのですが、7:30〜開店との事。<br />この時まだ7時前。一度部屋に戻ることにしました。

    ココが私が昨日の昼と夕食を食べたレストランです。
    ロングビーチの中心にあり、値段はココが一番良心的だと思います。
    (それでも島の物価はマレー本土よりは高いです。)

    ついでに朝食を食べようとしたのですが、7:30〜開店との事。
    この時まだ7時前。一度部屋に戻ることにしました。

  • あらら、ダイブショップで働く少年達が無防備に寝ております。。<br /><br />ドッヒャ―――?(´▽`ノ)ノ―――!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でもこんな楽園でこーやって寝られるなんて羨ましすぎっ!!<br />

    あらら、ダイブショップで働く少年達が無防備に寝ております。。

    ドッヒャ―――?(´▽`ノ)ノ―――!!






    でもこんな楽園でこーやって寝られるなんて羨ましすぎっ!!

  • 遅ればせながらココが私の泊まった部屋です。<br /><br />ストールを窓にかけて目隠し代わりにしております。。

    遅ればせながらココが私の泊まった部屋です。

    ストールを窓にかけて目隠し代わりにしております。。

  • 7:30になったので、昨日食事したレストランに行き、これもまたマレーシアの朝の定番、“ロティ・チャナイ”と“マイロ”(ミロの事です)を注文しました。<br /><br />ロティ・チャナイは元々インド系の人から伝わったパン…というよりは生地をピザ生地のように空中で薄く延ばして折り畳み、鉄板で焼いたものでパイ生地のような食感でめちゃくちゃ美味しい1品です!!<br /><br />で、これをソースに付けて食べるのですが、カレーが一般的で地域によってコーンだったり練乳だったり、様々な味があります。<br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなロティ・チャナイを美味しくむさぼり尽くしたものの、曇っててちょっと肌寒いので再び部屋に引き返し、暫くゴロゴロすることにしました。<br /><br />

    7:30になったので、昨日食事したレストランに行き、これもまたマレーシアの朝の定番、“ロティ・チャナイ”と“マイロ”(ミロの事です)を注文しました。

    ロティ・チャナイは元々インド系の人から伝わったパン…というよりは生地をピザ生地のように空中で薄く延ばして折り畳み、鉄板で焼いたものでパイ生地のような食感でめちゃくちゃ美味しい1品です!!

    で、これをソースに付けて食べるのですが、カレーが一般的で地域によってコーンだったり練乳だったり、様々な味があります。





    そんなロティ・チャナイを美味しくむさぼり尽くしたものの、曇っててちょっと肌寒いので再び部屋に引き返し、暫くゴロゴロすることにしました。

  • 10時。 なかなかお日様が雲から顔をださず、このままゴロゴロしてても仕方ないのでとりあえず水上タクシーでブサール島のプルフンティアンアイランドリゾートへ向かいました。<br /><br />水上タクシーはロングビーチでは至る所にあるので簡単につかまえられます。 行く場所にもよりますが、上記のアイランドリゾートはちょうどロングビーチの向かいにあるので10RM(340円)で行くことができました。

    10時。 なかなかお日様が雲から顔をださず、このままゴロゴロしてても仕方ないのでとりあえず水上タクシーでブサール島のプルフンティアンアイランドリゾートへ向かいました。

    水上タクシーはロングビーチでは至る所にあるので簡単につかまえられます。 行く場所にもよりますが、上記のアイランドリゾートはちょうどロングビーチの向かいにあるので10RM(340円)で行くことができました。

  • プルフンティアンアイランドリゾートに到着です。<br />曇っているので大してキレイではないですね…(・∀-`;)<br /><br />ちなみにココはその名のとおり、プルフンティアンアイランドリゾートという宿泊施設がある場所で、このビーチはプライベートビーチのようになってますが宿泊者以外でも水上タクシーで自由に行き来できます。

    プルフンティアンアイランドリゾートに到着です。
    曇っているので大してキレイではないですね…(・∀-`;)

    ちなみにココはその名のとおり、プルフンティアンアイランドリゾートという宿泊施設がある場所で、このビーチはプライベートビーチのようになってますが宿泊者以外でも水上タクシーで自由に行き来できます。

  • プルフンティアンアイランドリゾートの端にある岩場に来ました。<br />ロングビーチが小さく見えます。<br /><br /><br /><br />んー…でも大して何もないから移動しよう。。

    プルフンティアンアイランドリゾートの端にある岩場に来ました。
    ロングビーチが小さく見えます。



    んー…でも大して何もないから移動しよう。。

  • と思って引き返そうとすると、何か“様子がおかしい”石発見!<br /><br /><br />ありり、先っちょなんか伸びてる…<br />何だ何だ〜????

    と思って引き返そうとすると、何か“様子がおかしい”石発見!


    ありり、先っちょなんか伸びてる…
    何だ何だ〜????

  • ヒィィッ!!?(=Д=ノ)ノ<br /><br /><br />エイでした!!!<br />こんな身近にいたなんて。。 ビックリです!<br />その後エイちゃんは優雅にヒラヒラと泳いで行きました…

    イチオシ

    ヒィィッ!!?(=Д=ノ)ノ


    エイでした!!!
    こんな身近にいたなんて。。 ビックリです!
    その後エイちゃんは優雅にヒラヒラと泳いで行きました…

  • 今度は桟橋方へ向かうとプルフンティアンアイランドリゾートの方々がマレー楽器でボートから来たお客さんを歓迎しておりました。<br /><br />ん〜…いい音色です((*゚ェ゚*)) ♪<br /><br /><br />宿泊してもいないのに暫くタダ聞きしておりましたww

    今度は桟橋方へ向かうとプルフンティアンアイランドリゾートの方々がマレー楽器でボートから来たお客さんを歓迎しておりました。

    ん〜…いい音色です((*゚ェ゚*)) ♪


    宿泊してもいないのに暫くタダ聞きしておりましたww

  • 桟橋からパンをちぎって投げているマダムがいたので海面を覗くとたくさんの魚が群がっておりました。<br /><br />と同時に曇っていた空からだんだん日がさしてきました。<br />よーし、そろそろここらへんで泳ぐことにします♪

    桟橋からパンをちぎって投げているマダムがいたので海面を覗くとたくさんの魚が群がっておりました。

    と同時に曇っていた空からだんだん日がさしてきました。
    よーし、そろそろここらへんで泳ぐことにします♪

  • 桟橋からビーチへ戻ると今度はジャングルへ向かう階段があり、少し進むとさっきまでいた桟橋を一望できる見晴しになっておりました。<br /><br />船がいいアクセントです☆

    桟橋からビーチへ戻ると今度はジャングルへ向かう階段があり、少し進むとさっきまでいた桟橋を一望できる見晴しになっておりました。

    船がいいアクセントです☆

  • そのちょっと先で熱心にシュノーケリングをする方々。。<br /><br /><br />もしかしてここらへんにたくさん魚がいるのかな??<br />よし、ココに行ってみることにします!

    イチオシ

    そのちょっと先で熱心にシュノーケリングをする方々。。


    もしかしてここらへんにたくさん魚がいるのかな??
    よし、ココに行ってみることにします!

  • 目を付けたポイントに到着です!

    目を付けたポイントに到着です!

  • では持参したシュノーケルを付けて…

    では持参したシュノーケルを付けて…

  • いざドボン!!<br /><br /><br />

    いざドボン!!


  • わぁ〜!! 中に潜ると改めてたくさんいるのがよくわかります。

    わぁ〜!! 中に潜ると改めてたくさんいるのがよくわかります。

  • 近っっ!!!<br /><br /><br />こんな至近距離で見られるなんて…♪

    イチオシ

    近っっ!!!


    こんな至近距離で見られるなんて…♪

  • ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

    ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

  • きのうとは大違いだなぁ〜…

    きのうとは大違いだなぁ〜…

  • わぁ〜!キレイな色♪<br /><br /><br />りぃべ『もっとよく見せて〜!!』

    わぁ〜!キレイな色♪


    りぃべ『もっとよく見せて〜!!』

  • &gt;゚)##&gt;&lt;『いいわよぉ〜♪』<br /><br /><br />WOW!! サービスショット頂きました〜(ノ≧∀)ノ<br />…って、切れててスミマセン。。

    イチオシ

    >゚)##><『いいわよぉ〜♪』


    WOW!! サービスショット頂きました〜(ノ≧∀)ノ
    …って、切れててスミマセン。。

  • あ、このコもキレーっぽい♪<br /><br /><br />りぃべ『こっち来て〜!!』

    あ、このコもキレーっぽい♪


    りぃべ『こっち来て〜!!』

  • &gt;゚)##&gt;&lt;『…ちょっとだけよ♪』<br /><br /><br />おぉ〜!なかなかのブルーの色味!!

    イチオシ

    >゚)##><『…ちょっとだけよ♪』


    おぉ〜!なかなかのブルーの色味!!

  • 4年前に来た時はシュノーケルトリップに参加して、もちろんココ以上の魚やサメ、ウミガメを見たのですが、こーやってマイペースに足の着くところで泳いでもこれだけ見られれば、個人的には大満足ですww<br /><br />ちなみにロングビーチではシュノーケルは80RM(2720円)が主流ですが、ショートトリップでサメとカメのいるポイントだけ回って30RM(1020円)もあります。 ただしいづれも4人以上集まらないと開催しないショップが殆どです。

    4年前に来た時はシュノーケルトリップに参加して、もちろんココ以上の魚やサメ、ウミガメを見たのですが、こーやってマイペースに足の着くところで泳いでもこれだけ見られれば、個人的には大満足ですww

    ちなみにロングビーチではシュノーケルは80RM(2720円)が主流ですが、ショートトリップでサメとカメのいるポイントだけ回って30RM(1020円)もあります。 ただしいづれも4人以上集まらないと開催しないショップが殆どです。

  • にしてもココのお魚は逃げないどころか寄ってきてはツンツンしてきます。<br /><br />イテテ…<br /><br /><br />

    にしてもココのお魚は逃げないどころか寄ってきてはツンツンしてきます。

    イテテ…


  • でもなんだか、まるでマレーシアのシャイで無邪気な子供達みたいです…<br /><br /><br /><br /><br />ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

    でもなんだか、まるでマレーシアのシャイで無邪気な子供達みたいです…




    ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

  • 人の進む方向にも興味深々でついてきます。。<br /><br /><br />なのでイキナリ潜ると…

    人の進む方向にも興味深々でついてきます。。


    なのでイキナリ潜ると…

  • ゴハンをあげたわけではないのにスゴイ事に!!

    イチオシ

    ゴハンをあげたわけではないのにスゴイ事に!!

  • …シッポが(苦笑)

    …シッポが(苦笑)

  • こーして、ここで1時間程シュノーケリングを満喫しました。<br /><br /><br /><br />・:*:・:Very Good(*&#39;v`d):・:*:・

    こーして、ここで1時間程シュノーケリングを満喫しました。



    ・:*:・:Very Good(*'v`d):・:*:・

  • 13時。再び水上タクシーに乗り、今度はクチル島最北端にあるディーラグーンという宿泊施設がある入り江を目指します。<br /><br />プルフンティアンアイランドリゾートからディーラグーンまでは15RM(510円)でした。

    13時。再び水上タクシーに乗り、今度はクチル島最北端にあるディーラグーンという宿泊施設がある入り江を目指します。

    プルフンティアンアイランドリゾートからディーラグーンまでは15RM(510円)でした。

  • ディーラグーンに到着です。<br /><br />ロングビーチやアイランドリゾートとはまた違って、ずいぶんこじんまりしております。<br /><br />入り江も全長50mもないかもしれません。

    ディーラグーンに到着です。

    ロングビーチやアイランドリゾートとはまた違って、ずいぶんこじんまりしております。

    入り江も全長50mもないかもしれません。

  • ではお腹もすいたのココでお昼にします。<br /><br /><br />クチル島の最北端にある唯一の宿泊施設ですが、ブサール島もよく見えます。

    ではお腹もすいたのココでお昼にします。


    クチル島の最北端にある唯一の宿泊施設ですが、ブサール島もよく見えます。

  • ハンモック!<br /><br />寝てみたい〜o(≧∀≦)o

    ハンモック!

    寝てみたい〜o(≧∀≦)o

  • なぁんて思っていたら注文したシーフードヌードルが来ました!<br /><br /><br />ディーラグーンは宿泊施設はもとより、レストランもここだけしかないのですが、値段は島のなかでは良心的な方で、しかもこのヌードルがまためちゃめちゃ美味しかったです!!<br /><br />ペプシ2.5RM(85円)とヌードル7RM(238円)で9.5RM(323円)でした!

    なぁんて思っていたら注文したシーフードヌードルが来ました!


    ディーラグーンは宿泊施設はもとより、レストランもここだけしかないのですが、値段は島のなかでは良心的な方で、しかもこのヌードルがまためちゃめちゃ美味しかったです!!

    ペプシ2.5RM(85円)とヌードル7RM(238円)で9.5RM(323円)でした!

  • ちなみに私がここでゴハンを食べていた時は、島の青年達がファイヤーダンスの練習をしておりました。 それにゆる〜いレゲエがかかっていたので、ここだけなんかラスタな雰囲気でした♪<br /><br />リラックスしたい人にはオススメの宿かもしれません!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ではではお腹も満たされたので、ここでもちょっと潜ってみたいとおもいます♪<br /><br />

    ちなみに私がここでゴハンを食べていた時は、島の青年達がファイヤーダンスの練習をしておりました。 それにゆる〜いレゲエがかかっていたので、ここだけなんかラスタな雰囲気でした♪

    リラックスしたい人にはオススメの宿かもしれません!







    ではではお腹も満たされたので、ここでもちょっと潜ってみたいとおもいます♪

  • 写真をよーーーーく見ると結構それなりに大きな魚がたくさん写っているのですが、何故この透明度…<br /><br /><br />さっきの場所からココへ来てしまうとちょっとガッカリでした。<br />

    写真をよーーーーく見ると結構それなりに大きな魚がたくさん写っているのですが、何故この透明度…


    さっきの場所からココへ来てしまうとちょっとガッカリでした。

  • でもディーラグーンも島ではそれなりに有名なダイビングスポットで、ナポレオンフィシュも見れるそうです!<br /><br />ただこれ以上ココにいるよりはロングビーチで浮き輪でプカプカ浮いていたかったので(笑)14:30にロングビーチへ引き返し、夕方までプカプカ浮いていましたww ここからロングビーチまでは10RM(340円)でした。

    でもディーラグーンも島ではそれなりに有名なダイビングスポットで、ナポレオンフィシュも見れるそうです!

    ただこれ以上ココにいるよりはロングビーチで浮き輪でプカプカ浮いていたかったので(笑)14:30にロングビーチへ引き返し、夕方までプカプカ浮いていましたww ここからロングビーチまでは10RM(340円)でした。

  • 19時近くなり、さすがにお腹が空きました。<br />今日はよく動いたし、なにより日焼けで全身ヤバイ事になってます。。<br /><br />

    19時近くなり、さすがにお腹が空きました。
    今日はよく動いたし、なにより日焼けで全身ヤバイ事になってます。。

  • 体が火照ってちょっとしんどいですが、今日は島で過ごす最後の夜なので、いつも食べている場所ではなくてシャレーで主催しているBBQブッフェに行ってみることにしました。<br /><br />19:30〜で早めに行ったせいか窓際にすわる事ができました♪

    体が火照ってちょっとしんどいですが、今日は島で過ごす最後の夜なので、いつも食べている場所ではなくてシャレーで主催しているBBQブッフェに行ってみることにしました。

    19:30〜で早めに行ったせいか窓際にすわる事ができました♪

  • メニューは主にBBQ、マッシュドポテト、スパゲティー、サラダetc...<br /><br /><br /><br />でも実際フロントでもらった紙に書かれていたメニューよりも少ない上、正直思った程食べたいと思えるものがありませんでした。。<br />でも何気に25RM(850円)のビュッフェですから、元を取るべくひたすらスパゲティーとトムヤムクンスープばかり食べまくってました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />モグモグ (((´〜`))) モグモグ

    メニューは主にBBQ、マッシュドポテト、スパゲティー、サラダetc...



    でも実際フロントでもらった紙に書かれていたメニューよりも少ない上、正直思った程食べたいと思えるものがありませんでした。。
    でも何気に25RM(850円)のビュッフェですから、元を取るべくひたすらスパゲティーとトムヤムクンスープばかり食べまくってました。







    モグモグ (((´〜`))) モグモグ

  • 無理やりお腹イッパイにして部屋に戻ると部屋のドアにカラフルなトカゲちゃんが2匹おりました!<br /><br /><br />でも1匹はめっちゃシャイですぐ隠れてしまいます♪<br />いひひ♪カワイイなぁ〜

    無理やりお腹イッパイにして部屋に戻ると部屋のドアにカラフルなトカゲちゃんが2匹おりました!


    でも1匹はめっちゃシャイですぐ隠れてしまいます♪
    いひひ♪カワイイなぁ〜

  • 食事がハッキリ言って不発だったので、気を取り直して島での楽しみの一つ!!! 海辺のBARへ繰り出す事にしました〜☆☆<br /><br /><br /><br />チ──(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)──ン<br /><br /><br /><br />昨日がスコールで行けなかったので、最後の夜に雨にならなくて本当にラッキーでした!!<br /><br />雰囲気がヨカッタので4年前に行ったBARのカウンターで一人グビグビ飲んでました♪<br />マレーシアには国産ビールはないのでビールは全て輸入です。写真のタイのチャンビールは8RM(272円)でした。

    食事がハッキリ言って不発だったので、気を取り直して島での楽しみの一つ!!! 海辺のBARへ繰り出す事にしました〜☆☆



    チ──(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)──ン



    昨日がスコールで行けなかったので、最後の夜に雨にならなくて本当にラッキーでした!!

    雰囲気がヨカッタので4年前に行ったBARのカウンターで一人グビグビ飲んでました♪
    マレーシアには国産ビールはないのでビールは全て輸入です。写真のタイのチャンビールは8RM(272円)でした。

  • 簡素な造りのBARがロングビーチにはいくつもあります。<br />それから4年前にはなかったシーシャ(水タバコ)BARが2つあってビックリしました! <br /><br /><br />でも逆に簡素な所が夜のビーチの雰囲気とマッチしていてめっちゃイイカンジです♪

    簡素な造りのBARがロングビーチにはいくつもあります。
    それから4年前にはなかったシーシャ(水タバコ)BARが2つあってビックリしました! 


    でも逆に簡素な所が夜のビーチの雰囲気とマッチしていてめっちゃイイカンジです♪

  • そぐそばがビーチなので、BARによってはゴザを敷いてまったり飲むことが出来るようになっております。<br /><br />

    そぐそばがビーチなので、BARによってはゴザを敷いてまったり飲むことが出来るようになっております。

  • この場所が気に入ったヨーロピアンの方々がBARやシャレーで働いてたります。 彼も仕事しつつファイアーダンスをしておりました。<br /><br />

    この場所が気に入ったヨーロピアンの方々がBARやシャレーで働いてたります。 彼も仕事しつつファイアーダンスをしておりました。

  • 飲んだあとも暫くビーチで一人まったり海風にあたっておりました。。<br />いよいよ明日朝この島から離れるなんて… 本当はもっと居たかったです…<br />。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン<br /><br />この日もシャレーのレストランではマレー歌謡ライブが夜中まで行われていた上、スコールがない分夜中も蒸し暑く、ほとんど寝れないまま朝を迎えました。

    飲んだあとも暫くビーチで一人まったり海風にあたっておりました。。
    いよいよ明日朝この島から離れるなんて… 本当はもっと居たかったです…
    。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

    この日もシャレーのレストランではマレー歌謡ライブが夜中まで行われていた上、スコールがない分夜中も蒸し暑く、ほとんど寝れないまま朝を迎えました。

  • 朝8時。 クアラブスッへ向かうボートに乗り込みます。<br />天気は私の心情を表したかのような曇天…<br />ビエェェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェェエン!! でもいつかまた来ます!<br /><br />再びマッハなスピードで突っ走りましたが波が往路より荒かったので、かなり激しく海面に叩き付けられる事も2,3度ありました!<br />復路はちょっと怖かったです。。

    朝8時。 クアラブスッへ向かうボートに乗り込みます。
    天気は私の心情を表したかのような曇天…
    ビエェェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェェエン!! でもいつかまた来ます!

    再びマッハなスピードで突っ走りましたが波が往路より荒かったので、かなり激しく海面に叩き付けられる事も2,3度ありました!
    復路はちょっと怖かったです。。

  • 30分後、クアラブスッに到着です。<br />これから再び初日に訪れたコタバルをめざし、夕方飛行機でクアラルンプール、そして夜には成田へと飛び立ちます。<br /><br />ちなみに写真は初日にボートの予約をしたプルフンティアン・サニートラベルです。 ここらへんにはこのような代理店がいくつも軒を連ねております。

    30分後、クアラブスッに到着です。
    これから再び初日に訪れたコタバルをめざし、夕方飛行機でクアラルンプール、そして夜には成田へと飛び立ちます。

    ちなみに写真は初日にボートの予約をしたプルフンティアン・サニートラベルです。 ここらへんにはこのような代理店がいくつも軒を連ねております。

  • 桟橋から50mほど歩くとバスターミナルがあります。<br /><br />クアラブスッからコタバルまでのバスは1時間に1本程度出ていると思います。運賃は6RM(204円)でした。 もちろん、クアラルンプール行長距離バスも走っております。<br /><br /><br />それではここから先は“GWマレーシア2012 ③コタバル&クアラルンプールをぶらり。。”へ続きます♪

    桟橋から50mほど歩くとバスターミナルがあります。

    クアラブスッからコタバルまでのバスは1時間に1本程度出ていると思います。運賃は6RM(204円)でした。 もちろん、クアラルンプール行長距離バスも走っております。


    それではここから先は“GWマレーシア2012 ③コタバル&クアラルンプールをぶらり。。”へ続きます♪

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • dangdutさん 2015/03/25 05:42:08
    懐かしく見ました。
    りぃべさん、こんにちわ。
    私もだいぶ前にプルフンティアン島に行きました。
    一時期写真を持たずに旅行してまして、!!!
    ディーラグーンの写真懐かしく見ました。
    写真右の宿泊棟二階に何日か泊まりました。
    毎日シュノーケリング(安上がりなので)してました。
    また、夜中にウミガメの産卵を宿前の砂浜で見たり。
    Dangdut(インドネシア、マレー歌謡)が好きだと言うと
    歌ってくれたオヤジさんがいました。
    好い写真ありがとうございます。





  • cha-chanのママさん 2012/06/11 17:10:28
    綺麗な海ですね!
    りぃべさん、こんにちは、はじめまして。

    旅行記に投票くださいまして有難うございます。
    最近、旅行記に投票くださった方がどなたか解る方法を知りました。
    以前にも投票いただいておりましたら、失礼いたしておりますm(__)m

    でも、海、綺麗ですね!!
    マレーシアでこんなに綺麗な海があるとは調べきれてませんでした。
    ペナン島やランカウイ島とか知らなくて、余り綺麗な海じゃないとのコメントが多く、JALのマイルでKLに行った時にやはりバリ島に行く事にしました。
    こんな綺麗な海があるなら!!って、思いました。

    が、しか〜し!!
    ボートが。。。
    ボートが駄目なんです(><)
    私も苦手ですが、主人がもっと苦手で。
    バリ島でスピードボートに乗り近くの島に行ったのですが、あまりの揺れに主人は真っ青でした。
    30分くらいだけだったので、逆に私はジェットコースター感覚で酔う事も無く楽しんだんですけどね。

    だから、残念ながら行けません(><)
    旅行記拝見して、行った気分になりますわ(^^)v

    ps.
    ニャンコちゃん可愛いですね!
    やっぱり白毛があると美しいですね。
    我が家は2匹居りますが、2匹共キジ系で、茶色とグレーです。
    夜になると電気点けないと何処にいてるか解りませんわ(><)

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2012/06/11 23:26:53
    RE: 綺麗な海ですね!
    cha-chanのママ様

    はじめまして!
    こちらこそご訪問並びにメッセージありがとうございます!
    『旅行記に投票くださった方がどなたか解る方法』があるんですね!!
    私は3月に始めたばかりで未だ不慣れなので知りませんでした。。
    編集の画面で確認するのが精いっぱいです(苦笑)

    cha-chanのママ様の旅行記はバリをメインとした旅行記で本当にタメになります!! ←と、いうのも私も去年ウブドに1人で出かけ、すっかりバリの虜になりました! バリは絶対また行きたい場所の1つなのでcha-chanのママ様の旅行記で勉強したいと思います!

    プルフンティアン島、たしかに海はキレイですが、ボートの事を考えると自分も少し億劫になります(苦笑)
    ですが近くのレダン島であれば飛行機で行く事が可能で海もリゾートホテルもステキらしいので、もし機会がございましたら是非レダン島の方へ足を運んでみてください♪♪

    これからもcha-chanのママ様の旅行記にちょくちょくお邪魔するかと思いますが、今後とも何卒宜しくお願い致します(*^^*)


    追伸:cha-chanのママ様のネコちゃんもめっちゃ可愛いです!!
       実は、最初に訪問したのも可愛いネコちゃんのお写真がキッカケ
       でした!

       ちなみに私のメイン写真の猫は実家で飼っているお爺ちゃん猫で、
       家ではムギワラというサビ猫に縞を付けたような猫を飼って
       おります。 ウチの猫も夜暗いとどこにいるのか分かりません(笑)

    cha-chanのママ

    cha-chanのママさん からの返信 2012/06/14 11:18:18
    投票の確認方法
    こんにちは。

    私に教えてくださったmasumi105さんに許可を得まして、コピペ致しました!


    『旅行記に投票があると、4トラからお知らせメールが届きます。そこに、投票してくださった方のお名前が書いてあります。

    メールが届きますか。
    もし,届かないのでしたら、4トラのマイページの左下に「配信メール管理」というところがあり、そこの「レポートメール」の中に設定があります。

    確かめてみてください。』

    と、言う内容です。
    一度、ご確認くださいませね(^^)

    うちのニャンコちゃんを褒めていただき有難うございます。
    ほんと、今は豚猫ですが、小さい時はそりゃ可愛かったです。
    ってか、今も可愛いのですけどね。
    小さい時はボール投げしても犬のようにボールを持ってきて、『また投げて!』と愛らしい瞳で訴えてくるし、ジャンピングは凄くあるし、お手お代わりもするし!!と、凄かったんですけどね〜。
    豚になったので、お手お代わりしかしませんわ(><)

    cha-chanのママ

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2012/06/14 12:39:11
    ありがとうございます!
    cha-chanのママ様


    こんにちは。

    投票の確認方法を御教示頂き誠にありがとうございます。
    先程メールにお知らせが届く様、設定いたしました。
    今までとても疑問だった事がスッと解決できて本当に嬉しく思います!

    わぁ〜! cha-chanのママ様の猫ちゃんはお手・おかわりができるんですね!! 可愛いし、素晴らしいです!! ウチの2匹は一切できません…(涙)
    せいぜいムギワラ娘の方は投げたネコじゃらしを5回に1回取ってくる位です…(苦笑) でも明後日避妊手術をする予定なので今後じばらくはソレも封印しなくてはです(><)


    りぃべ

    cha-chanのママ

    cha-chanのママさん からの返信 2012/06/14 14:15:45
    避妊手術ですか!!
    りぃべ様

    こんにちは。
    避妊手術なんですか。
    じゃあ、まだ半年くらいの子猫ちゃんですね。
    かわい〜い!!

    うちのcha-chanが豚ちゃんになったのは避妊手術が終わってからですわ。
    チョット肝臓が悪く、下痢を繰り返していたので治療している内に半年以上経ち、チョット手術するのが遅かったのかもしれません。

    もともと拾ってきたので正確な誕生日も解らないんですけどね(^^;)

    病気治療のため避妊手術をしないでいたら至る所におしっこを掛けて(まるでオス猫)、このままでは家中酷い事になると思い、先生に相談して、治療中ではありましたが避妊手術しました。

    どうも、もともと体が悪いようで、市販のお安いタイプの餌をあげると、必ずと言っていいほど病院に連れて行き、病院食に変わります(><)

    病院食はびっくるするくらい高いので、それからはヒルズのサイエンスダイエットだけ与えております。
    多少高くても、病院食よりは断然安いですからね(^^)

    2匹我が家も居てるので、2匹を分けて食事を与える事もできず、2匹分サイエンスダイエットです(^^;)
    大食漢の我が家の米代よりも高くついております(><)

    ま、でも、縁があって飼ったニャンコちゃんですから仕方ありません(^^)

    どうぞ、手術後労わってあげて下さいね。

    cha-chanのママ

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2012/06/14 22:36:11
    ありがとうございます(感涙)
    cha-chanのママ様


    こんばんは。
    とても貴重な情報をありがとうございます!

    実はウチの猫はちょうど1才位になるのですが、(ウチも拾ってきたので正確な誕生日が分かりません。。)生後半年後に手術をしようとしたときに肝臓の数値が高いと獣医さんに言われました。しかし様子を見ている間に3回も発情してしまい結局獣医さんを変えて手術をする事に致しました。

    でも見た限りでは下痢などはなく元気そうなので何とも言えないのですが、今は手術が無事に終わる事を祈るばかりです…(><)

    サイエンスダイエット、すごくイイみたいですね!!
    HPの売り上げランキングで1位だとか!?
    でも確かに病院のゴハンは高いので、同じようなゴハンという意味ではコストパフォーマンスも悪くないかもしれませんね(*^^*)

    手術が終わったらウチも暫くはサイエンスダイエットをあげてみたいと思います♪


    この度は色々とご教示頂き誠にありがとうございます。



    りぃべ

りぃべさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP