コタバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の5月に訪ねて以来のプルフンティアン島。<br /><br />とにかく海のキレイさと幻想的な夜と朝日が印象的で“絶対また行きたい”とずっと願っていた島でした。<br />今回は晴れてその願いが叶ったプルフンティアン島二回目の旅行記であります。<br /><br /><br />知名度があまりない島なので、旅でかかった費用や道のりに関しては、できるだけ詳細に記載したいと思います。 またレートは1RM(マレーシアリンギット)=34円で計算していきます。<br /><br /><br />【写真:クアラルンプールからコタバルへ向かう飛行機】

GWマレーシア2012 ①プルフンティアン島までの道のり

2012/05/03 - 2012/05/04

りぃべさん

2008年の5月に訪ねて以来のプルフンティアン島。

【写真:クアラルンプールからコタバルへ向かう飛行機】

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空

成田エクスプレスで空港第二ビルへ向かいます。

朝5時に起きで眠いので、目覚める為に“車内限定”プレミアムコーヒー(300円)を飲んで気合いを入れました。
    なんでも列車の発車時刻に合わせてドリップしているとか…??

あまりコーヒーを飲まない私には“とっても大人味”でしたw

成田空港第二ビルに到着し、スムーズに出国手続きを経てゲートに向かいます。今回利用するマレーシア航空は88ゲートだったので空港内シャトルに乗って行きます。

このシャトル乗り場の近くにドコモのブースがあってスマホの海外設定や出発前までにPCが無料で使用できたので助かりました。

ケータイがドコモの方は是非立寄る事をオススメします。

いよいよ出発です。 …でもヒドイ天気です。
    タテ揺れしたらイヤだなぁ(;´д`)=3

飛行機は滑走路混雑で予定より30分遅れて11時に出発しました。
    でも思ったほど揺れなくて良かったです。

GWでしたが席は80%位しか埋まっていなかったせいか私は2人掛けの窓側で隣が空席だったのでラッキーでした!

離陸後2時間ほどで機内食が出てきました。チキン南蛮を選択しましたがとても美味しかったです♪ 一緒にビールと白ワインも頼みました。

その後別にアイスが出てきて嬉しかったのもつかの間、メッチャ硬くて日光にあてて暫く溶けるのを待ちましたww

マレーシア航空は3年ぶりでしたが相変わらず快適です♪
    でも映画は大して見たいのがなく、寝てるかインド映画の“テンションアゲアゲ↑↑”なBGMを聞きながら過ごしました。。

(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

• 離陸後6時間程でマレーシア上陸です。<br />ティオマン島付近を通過しました。<br /><br />なんかキンチョーしてきたナァ〜o(≧▽≦)o♪<br />1年ちょい振りのマレーシア。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(b・∀・ )☆゚。+。 た だ い ま 。+。゚☆( ・∀・d)

離陸後6時間程でマレーシア上陸です。
    ティオマン島付近を通過しました。

なんかキンチョーしてきたナァ〜o(≧▽≦)o♪
    1年ちょい振りのマレーシア。。

16:45分。無事クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着し、今度は国内線乗り場を目指します。
    ε=ε=ε=┌(o゚∀゚)┘
    目指すはタイ国境近くの街、コタバルです。空路の場合、コタバルからプルフンティアン島へ向かうのが一番近いです。

KLIA国内線乗り場には両替所はないので入国審査前に済ませました。
    1万を346RMに変えました。

入国審査後、国内線ターミナルへ…
    成田でコタバルまでチェクインをしていたのですが、搭乗券に記載されたゲートと実際のゲートが違っていたので焦りました。。

ちゃんとKLIAの案内板で確認しないとダメですね(´;ω;`)

じつは当初はKLIAからコタバルまでは19:40発のエアアジアで向かう予定でした。ところが2週間ほど前に“出発時間変更”のメールが来て、コタバル着が22時になるとの事…

さすがにこれでは空港で時間を持て余す上、コタバルで寝るだけになるので悩んだ挙句マレーシア航空で再度KLIA→コタバル線を取り直しました。 エアアジアのチケット代3000円ちょっとは損しましたが“TIME IS MONEY”だと思って気にしない事にしました。

それにマレーシア航空も遅延しないとは限らないのでエアアジアもキャンセルはせず、Eチケットは一応印刷して携帯していました。

【写真:マレーシア航空国内線で出るピーナッツとグァバジュース】

• 18:25発の飛行機に乗り、無事コタバルに向かう事が出来ました。<br /><br /><br />ホッとして窓を見るとキレイな“エンジェルロード”が見えて嬉しかったです。飛行機でしか見られない景色は色々ありますが、あまり飛行機が好きではない私も、こういう時は“乗って良かったナ”と思えます。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。<br />

。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。

19:20分。空港に到着しました。何度かコタバルから飛行機に乗り降りしてますが、夜着は初めてでした。

念のため両替所を覗くとまだ空いていて、1万を370RMで替える事が出来ました。KLIAでは若干ソンをしたみたいです…(苦笑)

コタバル市内へは本当はバスで行きたかったのもあるのですがいつ来るかも分からないので、高いのを承知でタクシーで行きました。ホテルまで27RM(918円)でした。

ホテルに着いてリュックを降ろし、早速夜のコタバル中心街巡り&夕飯を食べに行きました。

久々の“1人コタバル”なのでドキドキしました(*'艸'*)

ホテルからあるいて5分程でコタバル中心部に着きました。
    ここでは毎晩夜市をやっており、あわよくば夕飯を済ませるつもりでしたが、規模は小さくお腹を壊す確率がないとは言えない雰囲気だったので数枚写真を撮って引き返しました。

コタバルは海が近いので海産物が豊富です。 夜市では結構“チビスルメ”を販売しておりましたww

この後スーパーでプルフンティアン島で食べるお菓子(プリングルス2缶とチョコチップクッキー3袋 計10RM=340円)をスーパーで買いました。島は物価が高いので…。

ちなみにコタバルはマレーシアで最もイスラム色が強い地域なので酒類の販売は中華系のレストランのみになります。 ←でもごく限られた地域しかございません。もちろんスーパーにも酒類はありません。 なので飛行機ではなくバス・鉄道でこの付近に来られる“酒豪”の方はクアラルンプールなどで買う事をオススメします!

カンパ──(o'ω')o□☆□o('ω'o)──イ

21時近くなり、さすがにお腹が空きました。。(´Д`ι)

とりあえずホテルまで向かう道すがら、地元の方々で賑わっているレストランがあったので入る事にしました。

混んでいたせいか30分位待ち(苦笑)やっと注文した“ミーフントムヤム”と“テ・タレ”が来ました!

ミーフントムヤムはその名の通りトムヤンクンにビーフンを入れたものでシーフードたっぷりです。テ・タレは甘い練乳ミルクティーです。

占めて8RM(272円)でした。美味しかったです!

腹八分目になったところでホテルに戻りました。

今回宿泊したホテルはクリスタル・ロッジと言います。出発1カ月くらい前にagodaのHPで予約しました。4000円ちょっとでした。

よろしければ下記サイトもご覧下さい。

ちなみにagodaにクリスタルロッジのレビューを記載してみました。
    内容は…↓↓

***********************

雰囲気的には“東横イン”(ビジネスホテル)っぽい感じです。コタバル中心部からは歩いて5分ほどで行けます。 部屋は清潔です。ただ中流ホテルなのでアメニティはリンスインシャンプーと石鹸・シャワーキャップ・バスタオルのみです。ドライヤーもありました。歯ブラシは持参か現地購入したほうがいいです。ミネラルウォーターとコーヒー、ティーパックはありました。ただセーフティーボックス、冷蔵庫はありません。 NHKが見れたのは良かったです。朝食は6:30〜あります。ブッフェでしたが種類が豊富で美味しかったです! フロントスタッフも親切でした。

ざっくり言うとこんなホテルでしたww
    ちなみにこのトイレの奥の仕切りがシャワー室です。バスタブはありません。熱いお湯が勢いよく出ました♪

湯上りの貞子…

ではなく、新大久保のコリアタウンで買ったパックをはっつけた自分ですw
    ドライヤーはしょぼそうに見えますが、結構ハイパワーで使えました!

パックをはっつけているせいか、テレビではマレーシアのB級ホラードラマをやってました。 どこが“B級”かというと、オバケのメイクとBGMが高校の文化祭っぽかったです(苦笑) でもなんか面白くて最後まで観て寝ましたzzz

途中で何度か目が覚め、朝の5時に起きて身支度をしました。テレビではNHKの他にタイのお坊さんの説法が3チャンネル位放送していました。コタバルはタイに近いので普通のテレビでもタイのチャンネルが映ります。

6:30〜朝食なので早速時間キッカリに向かうと誰もいませんでした。。

でも朝食はしっかり用意されているうえ、マレー・中華・洋食からシリアルまで種類が豊富でビックリしました!

また飲み物も日本のドリンクバーにあるカプチーノやエスプレッソを作るマシンがあり、ただ内容だけはテ・タレやミロ(マレーシアではマイロと言います)などちょっと変わっておりました。

Ψ(。・∀・。)Ψ頂きまーす!

とりあえず幾らかテキトーにお皿に乗せていただきました。
    朝食を食べながら暗かった空がだんだん明るくなるのを見れるのはとても清々しいです。。

せっかくマレーシアにきたので“マレー風”の朝ごはんにしました。

お皿の左側のゴハンがナシルマで右側がビーフンゴレン、奥がクイティオ(中華風モチモチきしめん)です。どれも懐かしくて美味しい味でした!

食後にチビあんまんを食べて部屋に戻りました。

窓をのぞくとすっかり明るくなっていました。

でも何気にこの窓のカギ、壊れてました。
    まぁ、3階の部屋だったのでフロントには何も言いませんでしたが…

ァハハ・・(・∀-`;)

では、いよいよ4年ぶりのプルフンティアン島へ出発です!
    行ってきま〜す♪。+⌒ヾ(*´∀`)ノ ♪

ココが私が宿泊したホテル、クリスタル・ロッジです。

個人的には良かったので(特に朝食)また来たいですが、コタバルにはまだまだ行ってみたいホテルがあるので迷います。。

ぐぬぬ(>д<)

ホテルでもらったパンフに記載している地図を頼りにバスターミナルへ向かいます。
    コタバルからはバスかタクシーにてプルフンティアン島行のボートが出ている桟橋の村、クアラブスッまで行かなくてはなりません。

ターミナルへ近づくと朝市をやっておりました。
    いいなぁ、ゆっくり見てみたい♪

でも先ずはバスの時間を確認せねば。。

ってか、こんな裏通りでも露店を出していてビックリです!

ここはクアラブスッです。今桟橋からボートに乗り込んでおります。

― あれ?もう着いたの…?? ―

…じ、実はバスターミナルに着いてからの展開がメッチャ早くて写真を撮るヒマがありませんでした(涙)

コタバルのバスターミナルについてからプルフンティアン島行桟橋のあるクアラブスッまでのバスの時間を確認すると9時との事。
    この時まだ8時前…
    するとタクシーが『ソコにいる白人2人と3人で相乗りして40RM(1360円)でどう?』と聞いてきました。
    ってか、“3人で40RMって割り切れないし…”と思ってシカトして去ると、案の定タクシーが『待って待って!!3人で30RM(1020円)でいいからっ!!』と追っかけてきました。これなら1人10RM(340円)で妥当金額なので相乗りして、クアラブスッまでマッハなスピードで向かいました。(所要約1時間)

着いて直ぐ目についた“プルフンティアン サニートラベル”という旅行代理店に入り『往復ボートとロンクビーチの宿2泊取りたい』と言うと、代理店のお姉さんは『ロングビーチの宿は殆ど予約受付てないの。それよりボートが出るから急いで!!』

…と、言われるがままボートに飛び乗ったので写真がイキナリこの件(くだり)になってしまいました(苦笑)
    スミマセン…。

• 時間は朝9時キッカリ。<br /><br />バスを待ってたら島に着くのが昼過ぎになってたので時間的にはコレで良かったのかもしれません…<br /><br />プルフンティアン島からもぞくぞくボートが戻ってきます。

時間は朝9時キッカリ。

プルフンティアン島からもぞくぞくボートが戻ってきます。

ちなみにボートは往復70RM(2380円)、それとは別に島の海洋生物を保護する税金(CONSERVATION CHARGE)が5RM(170円)かかります。

税金は桟橋そばの受付で支払い、ボート代は各代理店に直接支払います。

• それでは“楽園”へ向けていよいよ出発です!!!<br />イッテキマ━━━ヽ(`・Д・´)ノ━━━ス!!<br /><br /><br />ハァ… ありえない位キンキョーしてきました。。<br />なぜなら…↓↓

それでは“楽園”へ向けていよいよ出発です!!!
    イッテキマ━━━ヽ(`・Д・´)ノ━━━ス!!

ハァ… ありえない位キンキョーしてきました。。
    なぜなら…↓↓

このボートはめっちゃ早い分、ハンパなくバウンズするんです!!!
    4年前と一っ切変わってません!!
    ゥソォーン!!<(@?@ll)> ピアスもマツエク(マツ毛エクステ)も吹っ飛びそー!!!!!

…なので逆に酔わないですが、リアルに振り落とされそうになります。。

写真だとそのハンパなさがイマイチ伝わらないのですが、必死で撮った動画を帰国後ダンナに見せると絶句してました。。

でも、絶叫系スキな人はヤミツキになるカモしれません!

しかもこのボートにはカワイイ子供が5人程乗ってましたがミンナ笑ってましたし。。 って自分がビビリなだけかぁ〜

ガァ―――(_△_;)―――ン

30分程バウンズの連チャンで無事にプルフンティアン島の1つ、クチル島に着きました。
    ピアスもマツ毛も飛んではいませんでしたww

プルフンティアン島はクチル(マレー語で小さい)島とブサール(マレー語で大きい)島があり、私は前回も今回もクチル島にあるロングビーチという場所に向かいました。

それではいよいよ楽園ライフの始まりです!
    イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

【GWマレーシア2012 ②プルフンティアン島でパラダイス♪へ続く】

• ムロろ~んさん 2012/07/03 22:29:45
    初めましてこんばんは
    りぃべ様

初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
    この度はオフ会の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。コミュは本当に楽しい方たちばかりですので良かったら参加してみて下さいね。

りぃべさんの台湾旅行記とマレーシア旅行記を拝見させて頂きました。
    あの台湾で泊まられたホテルはそれはそれは高級部類に入るものだと思います。台湾ならではの雰囲気が味わえたから旅もより一層楽しめたと思います。
    羽田空港のファーストキャビンもコミュでも話題になっていまして、蒲田のホテルとどっちが良いかなぁと比較していました。空港近くのホテルでも送迎をしてくれるところもあるようなのです。

マレーシア航空もまたサービスがよいと思うので、快適だったと思います。両替する時に気をつけなければならないようですね。私もどこでやろうかと迷ったことがあるのです。

今後も旅行記を書いていきますので、何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

りぃべ

りぃべさん からの返信 2012/07/04 23:04:32
    RE: 初めましてこんばんは
    ムロろ〜ん様

初めまして。
    ご訪問&投票&メッセージ誠にありがとうございます!

3月末に始めたばかりの旅行記なのでまだまだ至らない点が多々あるのですが、台湾やマレーシアにつぃてたくさんコメント頂けて大変嬉しいです!

…にしてもムロろ〜んさんの旅行記は本当にに『濃くて面白い』ですね!
    まだオフ会とマレーシアの旅行記の半分を空いた時間に見ているのですがとても詳しく記載されているので凄く為になります。 また、ちょいちょいムロろ〜んさんの笑顔の写真の入っているのもステキですww
    やっぱり“目は口ほどに物を言う”な〜って思います♪

今後もちょくちょくお邪魔して旅行記を拝見するかと思いますが何卒宜しくお願い致します(*^^*)

りぃべ

追伸:いつかビジネス&ファーストクラスに乗れるようにコミュに入ってみたいと思いますww ←まだ一度もビジネス&ファーストクラスに乗った事がないので。。(涙) お誘いありがとうございます!

りぃべさんのトラベラーページ