2011/09/17 - 2011/09/18
534位(同エリア2274件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 623,595アクセス
- フォロワー8人
百名山登山と秘湯温泉を愛するサークル「貧弱登山会」の第3回例会。
2010年6月の剣山、2011年3月の開聞岳に続いては、2012年9月、信州・涸沢。
参加者は、会長とその奥さん及び副会長とぼくの4人である。
会 長「涸沢のモルゲンロートを見ます」
会長妻「温泉にも入るよ♪」
副会長「上高地も散策!」
ぼ く「涸沢としあき!」
・・チームワーク抜群である。
できることなら、涸沢の先にある、日本第3位の高峰・奥穂高岳まで登りたかったが、それにはあと一泊必要で、休みの取れない社会人4人では、今回はちょっと厳しかった。
まずは、上高地から涸沢に向かう!
<2011年9月・貧弱登山会第3回例会・涸沢登山>
①「上高地~涸沢」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10667309/
②「涸沢ヒュッテ」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10680119/
-
会長の運転する車で、京都から松本へ。
途中、駒ヶ根ICで降りて、「丸富そば」で昼食。 -
その後、上高地の方へ向かう。
16時過ぎに、坂巻温泉旅館に到着。
松本方面から行くと、白なぎトンネルのあと、すぐ別の坂巻トンネルがある間の道を曲がらないと行けず、トンネル後、すぐに左折することを知っていないと、通り過ぎてやり直しになってしまいそうな立地。 -
「日本秘湯を守る会」の宿。
秘湯を堪能。男子露天風呂が駐車場から丸見え、というのがすごかった。
山に登る前の秘湯はふやけてしまうにゃあ・・。 -
夕食。美味しく頂きました。
-
翌朝6時。
車は宿に置かせてもらい、宿からタクシーを手配して上高地に向かう。上高地は交通規制で自家用車では入ることが出来ないため、バスかタクシーを使う事になる。
釜トンネルを通って、大正池を横目に上高地バスターミナルに向かう。大正池の辺りで、ニホンザルが道路を横切っていて、一人だけテンションがあがった(笑) -
上高地バスターミナルから歩いて河童橋へ。朝モヤがかかっていて幻想的な風景。
-
トイレが「男のカッパ」専用。
-
上高地は、約20年前に中学の修学旅行で来て以来だけど、河童橋すら覚えていない。なんて、情けない記憶力だ・・。
-
宿で作ってもらったオニギリを食べて、涸沢に向けて出発。
-
河童、河童、河童、河童、河童橋♪と、かっぱ寿司のメロディで歌う。
-
と、河童橋から、一瞬、霧が晴れ、アルプスの山々が見える!
西穂高岳(2909m)、間の岳(2907m)、奥穂高岳(3190m)、前穂高岳(3090m)、明神岳(2931m)などなどの山々が姿を現す。ワンダホー!
・・どれがどの山か分からないけど。
これから、登山客と山の上に行くと思われる近くにいた山岳ガイドさんが、「明日は雨だから、見おさめですよ」と言っている。
そう、明日は天気が崩れるらしいのだ。今日一日は大丈夫みたいなので、早速出発。 -
ここから涸沢まで、16km、約6時間の道のりとなる。
65リットルのザックに、宿泊用のテントと寝袋、クッションシートを詰め込んでいるので、かなり重い。 -
明神岳?
やや下り気味のまっすぐな道をボチボチ歩く。 -
まずは約50分で「明神」に到着。
-
明神館から寄り道し、近くの穂高神社奥宮を見学。
http://www.hotakajinja.com/htm/okumiya.html -
毎年10月8日には「御船神事」というお祭りがおこなわれ、「龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)」の2艘のお船を池に浮かべるそうです。
-
明神池。
-
お参りするところで、奥でテレビクルーが何やら撮影中。ロケハン?
ずっとテレビカメラを回しながら「普通にお参りしてください」と言われたけど、気になるわ!(笑) -
神社の横には「嘉門次小屋」がありました。
昔、調べた「上条嘉門次」の名前を見つけて、一人、テンションが上がります。 -
明神橋。だいぶ晴れてきました。
-
明神。眺めがよいです。
-
続いて1時間かけて、「徳沢」に到着。まだまだ平べったい道。
-
徳沢で、井上靖の『氷壁』にも出てくる「徳澤園」を横目にソフトクリームを食べる(400円)。ここのソフトクリーム、結構有名らしく、美味しかった♪
-
続いて1時間歩いて「横尾」に到着。まだまだまだ平べったい道。
-
ここ「横尾」には、「北ア南部地区遭対協」が置かれており、「横尾三荘」は、マンガ『岳』の谷村のおばちゃんがいる山荘に雰囲気がソックリ、というか、多分モデル?(明神館や徳澤園がモデルという説も)。
なお、映画『岳』では、「徳澤園」が、谷村山荘のロケ地になったそうです。 -
横尾で、涸沢・穂高方面と、槍ヶ岳方面に道が分かれる。槍ヶ岳まで11km。いつか登りに来ることはあるのだろうか・・。
横尾大橋を渡ると、これまでの平地から一転、登山道となる。 -
屏風岩を横目に歩きます。
-
ニャンコと早口言葉合戦。
坊主が屏風に上手にボウジュの絵を描いた(言えてない) -
横尾から、1時間10分ほど歩いて「本谷橋」に到着(横尾から2.8km)。
-
この橋、マンガ『岳』で見たことある―!
-
一人通れるだけの幅なので、順番待ちで通ります(河原を通れば、橋は渡らなくても進めます)
-
4人ともテンションが上がり、ここで昼食。時間はちょうど13時前。お腹すいた。
川の水は冷たくて気持ちいいけれど、飲むことはできないらしいです。
買ってきた「カップヌードルご飯」を食べようとすると、「電子レンジ専用」の文字が目に付き、「ガビーン!?飯抜きか!?」と、蒼ざめる。
無理やりガス・カートリッジでお湯を沸かして調理してみたら、まぁまぁ、普通に食べることが出来ました。ホ・・。
食事しながら、ここで1時間近く休憩。
さぁ、涸沢に向けて、最後のひと踏ん張り!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32