香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港に到着したら早速、街を探索。今回は、香港島の湾仔を拠点に行動しました。<br />夜遅くなったからといってホテルに戻ることはせず、勢いでマカオに上陸してみました。

香港・マカオ・珠海②(香港の夜景~マカオ上陸)

7いいね!

2011/06/17 - 2011/06/21

13793位(同エリア20720件中)

0

24

板橋松山

板橋松山さん

香港に到着したら早速、街を探索。今回は、香港島の湾仔を拠点に行動しました。
夜遅くなったからといってホテルに戻ることはせず、勢いでマカオに上陸してみました。

  • 湾仔站から中環站までMTR港島線に乗車。<br />中環站からツェン湾線に乗り換えて尖沙咀站まで行くのが手っ取り早いのでしょうが、スターフェリーから夜景が見たいということで、ちょっとだけ遠回りする。

    湾仔站から中環站までMTR港島線に乗車。
    中環站からツェン湾線に乗り換えて尖沙咀站まで行くのが手っ取り早いのでしょうが、スターフェリーから夜景が見たいということで、ちょっとだけ遠回りする。

  • すでに乗船待ちのお客さんが並んでいる。

    すでに乗船待ちのお客さんが並んでいる。

  • ゲートオープン!ダッシュ!<br />やっぱり座って夜景を眺めたいですからね。

    ゲートオープン!ダッシュ!
    やっぱり座って夜景を眺めたいですからね。

  • フェリーに乗り込んですぐに撮影。<br />これは期待できそうだ。

    フェリーに乗り込んですぐに撮影。
    これは期待できそうだ。

  • 尖沙咀へ向かう途中のフェリーから撮影。<br />少し雲がかかっているくらいのほうが夜景が映える。<br />水面に反射するビルの明かりが素敵。

    尖沙咀へ向かう途中のフェリーから撮影。
    少し雲がかかっているくらいのほうが夜景が映える。
    水面に反射するビルの明かりが素敵。

  • 毎日20:00からシンフォニー・オブ・ライツが見られます。プロムナードには、観客でいっぱいです。中には、三脚持参で光のショーを撮影しようと気合の入っている方々もいます。<br />香港の夜景をより一層華やかにする “ シンフォニー・オブ・ライツ”必見です。

    毎日20:00からシンフォニー・オブ・ライツが見られます。プロムナードには、観客でいっぱいです。中には、三脚持参で光のショーを撮影しようと気合の入っている方々もいます。
    香港の夜景をより一層華やかにする “ シンフォニー・オブ・ライツ”必見です。

  • どうです!きれいでしょ。<br />香港は、昼間の景色よりも夜景が素敵です。

    どうです!きれいでしょ。
    香港は、昼間の景色よりも夜景が素敵です。

  • ここのビルからサーチライトで明かりを照らしています。

    ここのビルからサーチライトで明かりを照らしています。

  • 全体的に見るとこんな感じ。<br />わずか13分という短いショーですが、何度でも見たくなるくらい素敵なライトアップです。

    全体的に見るとこんな感じ。
    わずか13分という短いショーですが、何度でも見たくなるくらい素敵なライトアップです。

  • そういえば、夕食を食べていなかった。<br />重慶大廈(Chungking mansions)の1階で香港ドルに両替する。

    そういえば、夕食を食べていなかった。
    重慶大廈(Chungking mansions)の1階で香港ドルに両替する。

  • ネイザンロードを旺角方面に進む。

    ネイザンロードを旺角方面に進む。

  • 途中、油麻地でボーチャイ飯で有名な、興記菜館に立ち寄る。本日の夕食はここに決定。ボーチャイ飯とは、香港式釜飯です。使い込まれた釜の底におこげのごはんが出来ていて、香ばしくて最高です。 お店は近所に何店舗もありますから躊躇なく、空いている場所入りましょう。

    途中、油麻地でボーチャイ飯で有名な、興記菜館に立ち寄る。本日の夕食はここに決定。ボーチャイ飯とは、香港式釜飯です。使い込まれた釜の底におこげのごはんが出来ていて、香ばしくて最高です。 お店は近所に何店舗もありますから躊躇なく、空いている場所入りましょう。

  • 青菜。ごまダレで炒めてありおいしいです。<br />青臭さ全く無し。

    青菜。ごまダレで炒めてありおいしいです。
    青臭さ全く無し。

  • テーブルに中国醤油があるのでそれを少しかけると一味違う美味さを体験できます。<br />帰国後、私も自宅で何度もボーチャイ飯の真似て土鍋で作りましたよ。

    テーブルに中国醤油があるのでそれを少しかけると一味違う美味さを体験できます。
    帰国後、私も自宅で何度もボーチャイ飯の真似て土鍋で作りましたよ。

  • 食事しながら次の行き先を話し合っていたら「マカオ」行っちゃう!?みたいなノリになっていたので、早速、油麻地から中港城(チャイナ・ホンコンフェリーターミナル)まで移動したところ、最終便が出港してしまったため、ひとまず心を落ち着かすために久々に来店。<br />みなさん、ご存知ですね。ちょっと、ベタだけど一応食べなくてはと思いまして・・・。

    食事しながら次の行き先を話し合っていたら「マカオ」行っちゃう!?みたいなノリになっていたので、早速、油麻地から中港城(チャイナ・ホンコンフェリーターミナル)まで移動したところ、最終便が出港してしまったため、ひとまず心を落ち着かすために久々に来店。
    みなさん、ご存知ですね。ちょっと、ベタだけど一応食べなくてはと思いまして・・・。

  • 何年ぶりだろう、糖朝に入るの。<br />店内も明るくモダン様変わりしたから、当時の面影が今一つ感じなかったが、23:00前だというのに店内大盛況。<br />我々も22:45に店内に入ったが、このマンゴープリンが出てきたのが、23:26でその間に何度も店員に「マンゴープリンまだぁ〜」と言うが忙しいの一点張り。<br /><br />食後、当然リーダー格の恰幅のよい小姐にクレームを言い店を出た。<br />みなさんも、こういう態度をとってきたら遠慮なくクレームを言いましょう。お互いのためです。

    何年ぶりだろう、糖朝に入るの。
    店内も明るくモダン様変わりしたから、当時の面影が今一つ感じなかったが、23:00前だというのに店内大盛況。
    我々も22:45に店内に入ったが、このマンゴープリンが出てきたのが、23:26でその間に何度も店員に「マンゴープリンまだぁ〜」と言うが忙しいの一点張り。

    食後、当然リーダー格の恰幅のよい小姐にクレームを言い店を出た。
    みなさんも、こういう態度をとってきたら遠慮なくクレームを言いましょう。お互いのためです。

  • 上環にあるマカオフェリーターミナルまで移動する。<br />チケットをここのお兄さん方から購入する。<br />深夜なのにノリがいいのと、人懐っこいところがよいです。<br />ついでにみなさんが後で食べるはずのエッグタルト(KFCの箱に入っていた)をいただきました。<br />どうもありがとうね。

    上環にあるマカオフェリーターミナルまで移動する。
    チケットをここのお兄さん方から購入する。
    深夜なのにノリがいいのと、人懐っこいところがよいです。
    ついでにみなさんが後で食べるはずのエッグタルト(KFCの箱に入っていた)をいただきました。
    どうもありがとうね。

  • AM12:30発のマカオ行のチケット。ゲートの前にお客さんが結構並んでいるのに驚いた。だって、これから出国するんですよ。因みに日本人は、どうやら我々3人のようです。

    AM12:30発のマカオ行のチケット。ゲートの前にお客さんが結構並んでいるのに驚いた。だって、これから出国するんですよ。因みに日本人は、どうやら我々3人のようです。

  • 指定席だから、そんなに我先に行く必要ないんじゃないの?<br />ゲートが開くと一気に人の波が押し寄せる。

    指定席だから、そんなに我先に行く必要ないんじゃないの?
    ゲートが開くと一気に人の波が押し寄せる。

  • マカオに到着。深夜の1:30を過ぎました。かなり眠いです。<br />さて、これからどうしましょうかね・・・。

    マカオに到着。深夜の1:30を過ぎました。かなり眠いです。
    さて、これからどうしましょうかね・・・。

  • フェリーに乗船しているお客さんの割りに入国審査のゲート数が少なく手続きに時間がかかりAM2:00前に無事に入国。

    フェリーに乗船しているお客さんの割りに入国審査のゲート数が少なく手続きに時間がかかりAM2:00前に無事に入国。

  • グランドワルドスパ(金都水療坊/Grand Waldo Spa)ここで風呂入って、さっぱりして仮眠しましょう。12時間利用可能なのでゆっくり利用できてうれしいです。

    グランドワルドスパ(金都水療坊/Grand Waldo Spa)ここで風呂入って、さっぱりして仮眠しましょう。12時間利用可能なのでゆっくり利用できてうれしいです。

  • 仮眠室にて。仮眠室も広くて特にストレスを感じることもありません。<br />我々は、朝ゆっくり起床しひとっ風呂浴びてから朝食をいただきました。立派な朝食ではありませんが無料でした。ここは不便な場所にありますが、利用価値大です。

    仮眠室にて。仮眠室も広くて特にストレスを感じることもありません。
    我々は、朝ゆっくり起床しひとっ風呂浴びてから朝食をいただきました。立派な朝食ではありませんが無料でした。ここは不便な場所にありますが、利用価値大です。

  • 本日の行動予定を確認し、SPAを出たところ。深夜についたから周りの景色がぜんぜんわからなかったです。<br />ここは、いわゆるエンターテイメントコンプレックスに属すると思います。<br />さて、この次はマカオ観光編です。

    本日の行動予定を確認し、SPAを出たところ。深夜についたから周りの景色がぜんぜんわからなかったです。
    ここは、いわゆるエンターテイメントコンプレックスに属すると思います。
    さて、この次はマカオ観光編です。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP