香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに香港・マカオ・珠海に行ってみました。<br />普通は、直行便で香港に入るのでしょうけど、今回は、CIを利用したので台湾経由で香港に入りました。<br />きっちり計画すると時間に追われてしまい旅の楽しさも半減してしまうので、現地に行ってからいろいろ決めて行動しました。<br /><br />6/17 CI107 NRT-TPE 9:40~12:10<br />6/17 CI679 TPE-HKG 13:50~15:35<br />6/21 CI608 HKG-TPE 11:40~13:20<br />6/21 CI018 TPE-NRT 14:20~18:35

香港・マカオ・珠海①(出発~湾景国際まで)

2011/06/17 - 2011/06/21

12893位(同エリア19731件中)

板橋松山

板橋松山さん

久しぶりに香港・マカオ・珠海に行ってみました。

6/17 CI107 NRT-TPE 9:40~12:10

いつものとおり、日暮里駅集合。6:35発スカイライナー1号で第二旅客ターミナルへ。

成田空港の第二ターミナルに到着。朝の7:20なのでお客さんが少ないですね。

CIカウンターでは、お客さんがチェックインのため並び始めていました。我々よりも早く並んでいるから前日に空港周辺にでも宿泊した方々でしょうかね。

朝、早すぎて出発ゲートが開いていない。私もハッキリとはわかりませんが、7:30分から入場できるのでしょうかね。

今回は、3人で行きます。香港に行くのに台湾でトランジット有りでも文句を言わない仲間達。そうです、全員スカイチームのメンバーなのです。

出発前の儀式は、欠かしません。三崎丸(旧四季旬彩)へGO!
    旅行中の結束と旅の安全を祈念し、ちょいと摘んでから出国します。

• いつもの&quot;潮&quot;をオーダー。

いつもの"潮"をオーダー。

朝、早いため出国審査もスムーズに通過。CIの93ゲートには、連絡シャトルで移動します。

上り、下りのすれ違ういつもの光景。

搭乗開始。

最後尾の私の座席。

老若男女、飛行機内では童心にかえる。
    この先輩達も大分、盛り上がっていました。

CI107便の台北行きは、AIRBUS A330-300を使用。
    ちょっと足回りが狭いんだよね・・・。

食事は、インターネットからスペシャルメニューをチョイス。スペシャルといってもベジタリアンフードなんだけどね。

物足りないかなぁと不安があったが、これはこれで良いと思う。

無事、桃園機場に到着。
    乗換のため手荷物検査場へ移動します。

CI679便、香港行13:50にA6ゲートから出発。
    場所と時間を確認したから一服しに行くとするか。

桃園機場は屋外喫煙ルームになっています。
    時々、屋根からミストが出ていて涼しいのか、ただでさえ蒸し暑いのに余計に湿気を加えているのかよく解らなくなるときがあります。

かなりの人がお待ちのようです。

CI679便も座席は最後尾を選択しましたので優先搭乗です。読めない新聞をひとまずいただき、束の間の台湾を楽しみます。

何か機材のトラブルでもあったのでしょうか。

CI679便のスペシャルメニュー

桃園機場から香港まではあっという間です。

外を眺めていると香港の街並が見えてきました。

無事到着。入国審査場へ移動します。

入国審査も無事にスルーし、両替も終えて歩を進めるとこんな感じで旅行者を待っています。当然、我々を待っている人はいない。

というか、モニターがあってこれを見ていたんですね。

さっさっと湾仔のホテルまで移動しましょう。
    みなさん、オクトパス持っていますか?便利ですから必ず購入しましょう。

30分くらい乗車していただろうか、香港站に到着。中環站まで徒歩で乗換。

• 今回、お世話になった&quot;The Harbourview HOTEL(湾景国際)&quot;。湾仔站から徒歩7〜8分。宿泊料金も香港という土地柄から考えてもリーズナブル、そして建物内が綺麗。自分のホテル探しの感があたってうれしい。

今回、お世話になった"The Harbourview HOTEL(湾景国際)"。湾仔站から徒歩7〜8分。宿泊料金も香港という土地柄から考えてもリーズナブル、そして建物内が綺麗。自分のホテル探しの感があたってうれしい。

• アナログさん 2012/11/30 01:13:31
    楽しい旅行記ですね。
    私は、出来る限り最後尾の座席を予約します。
    新人が多く配置される最後尾は気軽に対応してくれます!

桃園空港の喫煙ルームは、確かに厳しい感がありますよ。

板橋松山

板橋松山さん からの返信 2012/11/30 21:05:42
    RE: 楽しい旅行記ですね。
    > 私は、出来る限り最後尾の座席を予約します。
    > 広いスペースを確保できて楽です(機材によりますが) CAさんも
    > 新人が多く配置される最後尾は気軽に対応してくれます!
    > 桃園空港の喫煙ルームは、確かに厳しい感がありますよ。
    > 7月中旬の真夏に行きましたが、熱風が吹いてミストが煙を巻き込んで降り注ぐ訳ですから衣服が臭かったです。
    > 羽田や成田の喫煙施設はトイレと同じく世界一のレベルだと思います!

アナログさんと同じように私も最後尾の座席を出来る限り予約します。
    私は、特に通路側が好きで、CIなら機内への優先搭乗、背もたれも気兼ねなく倒せるし、お手洗いも近いし・・・。中途半端な座席だったら絶対に最後尾です。ただ、A330-300は、足回りが窮屈ですが・・・。

そういえば、スワンナプーム空港の喫煙ルームでタバコの火を消すときに砂で消すんですよね。お国が変わると随分変わりますね。お手洗いも「大」の方は、扉が足下までありませんからね。最初利用したときに違和感がありましたよ。ちょっとした違いを発見するのって海外ならではの楽しみなんです。