2011/06/03 - 2011/06/12
147位(同エリア232件中)
ゆきさん
アッシジの街を回ってから、ローマに向かいます。
-
フリータイムが終わって、さっきの神殿前の噴水(集合場所)に戻りました。
-
坂をくだりすぎてしまった人がいて、なかなか戻ってこられないというハプニングもありましたが。
-
待つ間に、広場の写真。
おお、あそこにあるのは! -
エルボリステリア! アッシジではここにあるのね〜。
-
と確認したところで、遅刻組も戻り、全員集合。また、ぞろぞろと山登り再会です。
-
そして、聖フランチェスコの生家の前に到着。ここは一般のかたが住んでいるので、立ち入り禁止です。写真だけ撮らせてもらえます。
-
石造りの町なので、むかしのまま残っていますね。 -
この近くに、「むかしからの礼拝堂があります」と案内されました。
建物の壁の中をくりぬいた洞窟のような場所で、こんなところにほこらがあるんだ〜と思いました。
-
洞窟を出ると、ちょうどいまのほこらと同じサイズのトンネルの階段が目の前にのびています。
この階段をのぼっていくと、サンタキアラ教会です。
はあ〜。がんばるぞ〜。 -
階段をのぼり、 -
坂道をのぼり、
-
おみやげ屋さんの寄り道はいっさい許されず、
-
どうにか、サンタキアラ教会前に着きました〜。
-
かなり上までのぼってきたので、下を見下ろすといい景色が広がります。 -
もう少し、雲がなければよかったんですが。 -
教会前の広場です。かなり広いです。 -
下の景色は。 -
オリーブがたくさん。
-
イタリアらしい風景です。 -
ちょっと離れたところには
-
中世のお城が見えます。 -
さて。いよいよ教会の中にはいりますが。中は撮影禁止です。
中は正直言って、あまり覚えていない‥‥覚えているのは、教会地下の聖キアラのお墓とか、遺品とか、遺髪とか、それくらいですかね〜。教会の中にはいってからも、階段ののぼりおりが厳しくて(笑)、疲れて朦朧としていたので。
サンフランチェスコ教会がかなり派手だったので、こちらの印象が薄いです。 -
さて。昨日、アッシジの町のいちばん下の駐車場から、ホテル→サンフランチェスコ教会→中央広場→サンフランチェスコの生家→サンタキアラ教会と、ず〜っと山をのぼってきたわたしたちは、このアッシジの町のいちばん高い位置にある、別の駐車場から旅の最後の目的地、ローマをめざすことになりました。
-
この樹は菩提樹です。
-
花が咲いています。この実で数珠を作るそうですね。
そうか〜。ありがたい名前だと思っていたけど、知らなかった。
むかしの旅人を暑い日差しから守るために、菩提樹の並木道を作ったそうです。
-
てくてく。
-
意外と大きな町なのでびっくり。 -
そして、バスで南をめざしましたが、途中でトイレ休憩に立ち寄ったのが、アウトレット倉庫。 -
こころよくトイレを貸してくれ、どんどんお店の中に入れてくれました(笑)。 -
ほほ〜。安い。
-
でも、なんかやっぱりアウトレットというか。 -
ちょっと汚れてたり、傷ついていたり、種類があまりなかったり。 -
でも、お母さんがキャンドル立てを見つけました。500円くらい。オレンジがぐるっととりまいているので、イタリアっぽくていいかも。
というわけで、うちの猫@天国へのおみやげです。 -
そして、レジ近くにコスメ棚が‥‥
「がーん!」
わたしが買ったエルボラリオのバラのハンドクリームが安売りされている!(さすがに、例の新製品はなかった)
ちょっとむっとしましたが、よく見ると、売れ残りの返品みたいで、箱がこわれていたり、日焼けしたりしています。
それでも安い‥‥自分用に、あと2つ買おう。 -
ローマをめざして走る道中、大きな湖の横を通ります。 -
コルバラ湖です。まだ山の上から見ていますが、この山道をぐねぐねとおりて、 -
下におりると目の前に湖とぶどう畑が広がります。 -
ここからまたぐねぐねと山道をのぼって、チビテッラという小さな村をめざします。
この村でおひるごはんです。 -
Trippiniトリッピーニというレストランです。
-
山の上の小さな村にたどりつくまでが、山道特有のぐねぐねと曲がりくねった道で、酔ってしまい、たいへん苦労しましたが、 -
それでも来る価値はありました。 -
トリュフまみれのパスタ! -
そして、これは豚肉のローストだそうです。 -
おいし〜。ハムみたいな味。 -
そして、デザート。
温かいフォンダンショコラとアイス。
-
とろ〜〜〜〜〜り。
ものすごくおいしかったですよっ!
いや〜、イタリアは田舎や地方の食べ物がとてもおいしいです。
むしろ、このあとのローマがわりと平均的な味というか、大味な感じがしました。 -
このレストランの窓からの眺めです。さっきの湖があんなに下に。 -
イタリアっぽい建物。 -
右から雨雲が流れてきました。 -
湖面の右半分が雨に打たれて黒っぽくなっているのがわかるでしょうか。
こうして、山の上から下界を眺めて、雨雲が流れていくのを見ていると、神様はこういう景色を見ているのかな〜、なんて思いましたね。
遠くで稲妻がぴかー!とどこかに落ちたのが見えて、おお、ジュピターがお怒りだ!と思ったり(笑)。 -
おいしいごはんとすばらしい景色(トイレの前の窓)を堪能して、レストランをあとにします。
いま、写真を見て気がつきましたが、お隣は付属?の雑貨屋さんみたいですね。しかも、左側にタバコ屋の看板が‥‥くっ!ここでなら切手を買えたのか?
実は、ここに来るまでに、シエナやアッシジでも「切手をください」とタバコ屋にはいったのですが、どこもここも売り切れだったのです。
なんで、イタリアのタバコ屋は切手が売り切れたら、補充しないのか!
そしてびっくりしたのが、 -
アッシジのタバコ屋で、いつも通り「日本までの切手を」と、メモ帳を差し出したら、ペンで値段を書き換えられてしまいました。
値 上 が り し と る !
しかも倍に!!
だが、これは2011年6月時点の情報なので、いまはもっとあがっているかもしれません(笑)。
とりあえず、アッシジで切手を手に入れられなかったわたしは、もうローマで切手を買ってもしょうがないや、と結局、旅先で書いたポストカードは全部、日本で投函したのでした。 -
ごはんを食べ終わって、バスに乗ります。
-
いや〜ん、雨が降ってるわ、
-
急いでバスに乗って、山をおります。
-
雨の向こうの山の上に、さっきまでいた村が。
あ〜、ローマも雨だったら、イヤだな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆきさんの関連旅行記
アッシジ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56