2012/04/18 - 2012/04/25
379位(同エリア1125件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ293件
- Q&A回答52件
- 284,430アクセス
- フォロワー20人
ビエンチャンに戻ってきました。
Sleeping Busではよく眠れたので気温34,5℃の中でも歩き回りました。
しかしその翌日からお腹の調子が悪化してしまいました。
少々ボリュームがありますが帰国まで。
100kip≒1円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時半にビエンチャンに着きました。
体調が悪くなることなくよく寝ることができました。
バスターミナルを正面から -
こちらはターミナルの後側。
-
朝ごはんとしてバスに置いてあったお弁当(夕食用)を食べました。
冷めていたこともあって味は...(-_-;) -
チケット売り場
-
トゥクトゥクで街中へ。
20,000kipでしたが人が集まらずになかなか出発してくれませんでした。 -
今回はPhorntip Guest Houseにしました。
エアコンなし、トイレ、シャワー共同で80,000kip。静かで落ち着いたゲストハウス by HIDSYさんPhonethip Guesthouse ホテル
-
テレビ、冷蔵庫がついていました。
なかなか快適です。
テレビでは衛星放送が見れます。 -
ゲストハウスでシャワーを浴びた後すぐに向かったのはやっぱりマーケットです。
タラート・サオタラートサオ 市場
-
きれいな建物です。
-
仏教関連のお店もあります。
-
市場で昼食です。
注文は指さしで。 -
タイカレーが中心となりました。
これで15,000kip。 -
歩いてパトゥーサイへ。
存在感があります。パトゥーサイ 建造物
-
真下から見上げるとこのような装飾が...
パリの凱旋門をモデルにしたと聞いていましたがやはり仏教の国ですね。 -
パトゥーサイを登って上から歩いてきた道を見下ろしました。
-
こちらはその反対側です。
-
-
所々に信仰心のあつさが感じられます。
-
建物の中には土産物屋もあります。
-
-
イチオシ
パトゥーサイからさらに歩いてタート・ルアンに行ってみました。
タート ルアン (ビエンチャン) 寺院・教会
-
ルアンプラバンのプーシーでも見た願い事をかなえながら鳥を放つシーン。
飛び立つ瞬間を激写できました。 -
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
鈴を鳴らしてアイスを売っている人がいたので買ってみました。
1個5,000kip。
暑いのではやく溶けてしまい、時間との勝負です。 -
タート・ルアンに隣接している寺院です。
-
-
-
パゥーサイから見てタート・ルアンの後側に屋台街がありました。
ここでお土産を買いました。
片言の日本語ができる人もいました。
その人にラオス語で自分の名前を書いてもらいました。
「何歳?」と聞かれたので「40歳」と答えると「素敵ねえ」と言われてしまいました。
要は年齢より若く見られたみたい。
言葉を信じて次はラオスに嫁さがしの旅? -
お店の人が食事中でしたが写真を撮らせてもらいました。
旅先でちょっとした交流です。 -
この女の子は恥ずかしがり屋さん。
カメラを向けると照れていましたがようやく笑顔をゲット! -
タート・ルアン付近で屋台の果物屋さん。
恐る恐る近づいてみるとありました、ドリアン。
ラップに包まれていましたが近くで臭いを嗅いでみるとやっぱり臭かったです。
その様子を見ていた店の人が笑っていました。 -
イチオシ
パトゥーサイに戻ったら噴水が見えました。
-
ワット・タートフンに入ってみました。
-
見学していると僧侶に話しかけられました。
日本から来たというと日本語での会話スタート。
仏教もバイリンガルの時代です。 -
-
ドンパーラーンという通りをブラブラ。
-
D☆MARTというスーパーマーケットを見つけました。
お土産を選んでいたら1時間もたっていました。
ここで買ったラオ・コーヒーの豆ですが好評でした。 -
-
-
バナナ一房30円!
-
国立競技場
-
中の様子です。
もちろん中に入れなかったのですが。 -
ゲストハウスに戻る途中で「ペタンク」をやっている一団を見つけました。
そういえばルアンプラバンでも見ました。
ラオスでもサッカーが人気ですがそれに次ぐ人気のスポーツでしょうか? -
そろそろ夜の喧騒が始まります。
旅行者は別として現地の人は暑すぎるので昼はあまり外に出ていないので夜の方が活気があります。 -
国立競技場の近くで屋台街を見つけました。
ゲストハウスに戻ってひと休みしてから戻ってみました。
バントーン・450年・ナイトプラザ -
子供向けに簡易遊園地がありました。
-
-
煙がすごく出ている屋台もありましたが結局何も食べず。
-
メコン川方面に歩いていると結構賑わっているところがありました。
ここで夕食をすることにしました。 -
麺を注文しました。
-
Yellow Noodleを注文しました。
テレビでManchester U v Evertonをやっていた。 -
自然と足はメコン川の方に向いていきます。
こちらのナイトマーケットの方が規模が大きいです。ナイトマーケット (ビエンチャン) 市場
-
若者がたむろしていました。
気持ちはわかります。
どこの国も同じですね。 -
-
ビエンチャンに戻ってまだビールを飲んでいないことに気づきました。
夕食も軽かったので2回目の夕食を摂ることにしました。
ゲストハウス近くの屋台へ。 -
厨房が近くにあり調理をしている様子が見えました。
-
魚の甘酢かけにビールで30,000kip。
メニューには単にfishと書かれていただけですがメコン川で取ったものでしょうか?
味は...美味しかったです。
まさかこれが最後のビア・ラオになるとは... -
この日は起きた時から腹の調子がよくありません。
原因不明です。
それでも体力をつけるために朝食を摂るために屋台へ。 -
さっぱりしたものということで麺にしました。
8,000kip -
タラート・トンカンカム
大きな市場で活気があります。タラート トンカンカム 市場
-
-
発酵食品コーナーでしょうか。
きつい臭いです。
日本でいう「くさや」かな。 -
こちらはお肉。
-
米食文化なのでコメも豊富です。
-
ここでも見つけました食用ガエル。
-
こちらはカエルをさばいています。
徐々に体調が悪化してきたのでゲストハウスに戻って休むことにしました。 -
ひと眠りし体調は万全ではないものの外へ。
ワット・チャンタブリー
この時13時。この日も暑いので(天気予報では最高気温34℃)ラオスの人はあまり見かけません。ワットチャンタブリー 寺院・教会
-
-
日差しを避けることもかねてラオス国立博物館に入りました。
10,000kip
しかし20分程で体調悪化。
トイレを借りた後すぐにゲストハウスに戻りました。 -
ゲストハウスで横になったりテレビを見たりして過ごしました。
BBCではフランス大統領選挙の報道ばかりです。
NHK(英語版)も見えますがBBCに比べると見劣りします。
食欲がないとはいえ朝の麺だけでは体力回復できないと思い、門限間近にもかかわらずゲストハウスの人に頼んで門を開けてもらいました。
近くのコンビニで食べられそうなものを買ってきましたがそれでも完食できず (-_-;)静かで落ち着いたゲストハウス by HIDSYさんPhonethip Guesthouse ホテル
-
ラオス最終日です。
体調は完治ではないものの前日に比べるとだいぶ良くなりました。
フライトは夜なので11時にゲストハウスをチェックアウト。
荷物を預かってもらい寺院をまわることにしました。
写真は迎賓館。 -
まずはシーサケート博物館(5,000kip)。
-
-
仏像の後ろには多数の穴がありそこにも小さい仏像が2体ずつ置かれていました。
-
ホーパケオ
-
シーサケートより観光客が多くいました。
-
-
ワット・シームアン
ワット シームアン 寺院・教会
-
-
-
-
-
イチオシ
ここは私が見てきた中で一番敬虔な信者が多いようです。
-
何故かこんな猿もいました。
-
-
シーサワンウォンの像です。
日よけになるものがないので誰もいませんでした。 -
ブラブラ歩いていたら市場を見つけました。
地図で確認したらノンチャンという市場です。 -
調子はいまいちなものの市場独特の臭いが私を誘います。
-
-
最後まで買おうかどうか迷った竹細工。
ご飯をいれるティップ・カオは45,000kipでした。
荷物の関係で断念。 -
タートダム
-
ラオ・プラザ
ランドマーク的な存在でしょうか。ラオ プラザ ホテル ホテル
-
ここでラオス最後の食事です。
-
米粉の麺を食べましたが体調がまだ万全ではなく半分ほど残してしまいました。
-
トゥクトゥクで移動です。
「空港へ」と言ったら料金表で55,000kipで決まっていると言われました。
市内からは定額のようです。
ラオスのお金は34,000kipしか残っていなかったのでプラスUS$3で商談成立です。
ゲストハウスに寄ってもらい荷物をピックアップして空港に向かいました。 -
ちょっと早く着いたので国内線ターミナルに行っていました。
国際線ターミナルの隣です。ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
-
国内線のフライトインフォメーションをいていると首都の国内線とは言え、のんびりしている印象がぬぐえません。
翌日のスケジュールに変えていました。 -
既にこの日のフライトは終了のようです。
-
こちらは国際線ターミナルです。
ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
-
夜は私の乗るベトナム航空とバンコク行きのタイ航空の2便のみ。
国際線ものんびりした印象です。 -
水を購入し、店のテレビでイングランド・プレミアリーグのダイジェストを見て時間を潰しました。
-
イチオシ
空港でサンセット。
-
駐機している飛行機はプロペラ機のみ。
-
ゲート前。
免税店もありますがこじんまりとしていました。 -
-
ハノイ到着。
次の便VN310便まで3時間ほどあります。
財布の中にはベトナム・ドンもありますが日本円にして70円ほど。
レストランを覗くも高く、ただただ免税店をブラブラして過ごしました。ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
0時前にようやく搭乗開始です。
-
ベトナム航空キャビンクルーの制服アオザイ。
これだけでベトナムの雰囲気ばっちりです。 -
比較的食に対しては甘い評価の私もベトナム航空の機内食はいまいちと感じます。
-
飛行機が着陸してからも機内のトイレに行ってました。
念のため空港の検疫所へ相談に行きました。
幸い赤痢などではないようです。
水分補給、手洗いなどのアドバイスを受けました。
原因は推測ですが麺に入っていた野菜ではないかと。
通常は2,3日で下痢は収まるそうですが私の場合は完治まで1週間ほどかかりました。
それでも食べ歩きはやめられません (^^ゞ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Phonethip Guesthouse
3.08 -
ラオ プラザ ホテル
3.52
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118