2012/04/18 - 2012/04/25
438位(同エリア1121件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記334冊
- クチコミ292件
- Q&A回答52件
- 282,859アクセス
- フォロワー20人
日本人旅行者にとってはマイナーな国、ラオスですが、以前代々木公園で行われたラオスフェスティバルに行ったこともあってここ数年、旅行先を考える際必ず候補に挙がっていました。
何故今回ラオスにしたのか...
理由は特にありません。
「昨年イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の国を訪問したので今回は仏教の国にしよう」とか、今年も節電が求められている夏に向けて暑さに慣れておこうとか。
とにかく理由なんて後付けでいいのです。
ラオスのお金の単位はKip。
100kip≒1円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時前の列車から2回の乗換で8時過ぎ成田空港に到着しました。
この時間成田空港で降りる人は比較的少ないようです。
前泊する人が多いからかな? -
成田空港の銀行で3万円をおろしました。
そのうち1万円分は1,000円札で。
それ以外に今までの旅行の残金
US$475、タイバーツ150B
でラオスへGO!
結局使った日本円は2万円ですが... -
-
今回旅のお供に選んだ本は「親が亡くなったあとで困る相続・遺言50」(尾山信康・竹内豊著)。
荷物も最小限にしたつもりでしたが振り返ってみると余分なものも結構ありました。 -
行きはホーチミン経由のベトナム航空を利用しました。
ところが渡された搭乗券は3枚!!!
どうやらVN920便はホーチミンからカンボジア・プノンペンを経由してビエンチャンに行くようです。
1日3回も離発着を経験するのは初めての経験です。 -
VN301。
A330-200 -
On Timeで搭乗です。
-
離陸直後の空港付近を上空から撮影。
-
搭乗率は8割といったところでしょうか。
私の周りにはカンボジア・アンコールワットを訪れるツアーの一行が。
直行便のないカンボジアへはベトナム航空がメジャーなようです。 -
水平飛行になりました。
-
成田空港のDuty Freeでウイスキーの試飲、機上でビール1缶、赤ワイン2杯。
昼でかなりほろ酔い気分です。
機内食の味は...う〜ん、微妙。
完食はしましたが。 -
機内エンタータインメントは「猿の惑星・創世記」を鑑賞。
-
機内食でお腹いっぱいになったのでその後はウトウト...
昨年はエミレーツ(EK)ばかりだったので比較するとかわいそうですが、VNのサービスはソコソコといったところでしょうか。 -
ホーチミンに無事到着。
飛行機は沖止めです。
後でわかったのですが便数に対する空港のキャパシティが足りないため、ベトナム航空でさえも沖止めするケースが多いとのことです。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
機内から外に出ると蒸し暑さが襲ってきます。南に来た、って感じです。
-
-
ホーチミンでのトランジットは約1時間。
空港を散策していたのであっという間です。 -
-
これが今回唯一のホーチミンの風景です。
空港から1枚。 -
ホーチミンからビエンチャン(プノンペン経由)のVN920便です。
-
VN301便とは違ってVN920便は空いていました。
-
ホーチミンを離陸
-
と思ったらすぐにミネラルウォーターが配られそして着陸態勢へ。
-
入国はしませんが機内ではカンボジアの入国カードが配られました。
-
プノンペン着陸前。
-
本当にホーチミン・プノンペン間はあっという間でした。
飛んでいた時間は正味30分程。
東京・名古屋間よりも短い気がしました。
鉄道が発達している日本の感覚だとわざわざ飛行機を飛ばすほどの距離ではないでしょうが、地形の関係と国境越えでの入国審査の手続きを考えると納得します。 -
プノンペンに到着しました。
プノンペン国際空港 (PNH) 空港
-
入国はできませんがせめてカンボジアを見てみたいと思い、何とか外の風景が見えるところを探しました。
この気持ちを持ち続ければ近いうちにカンボジアの地を踏む日も近いのでは... -
これが今回の旅行で唯一カンボジアらしい(?)写真です。
-
こじんまりとした空港ですがとてもきれいです。
-
本日3度目の離陸。
-
-
イチオシ
-
軽食がでました。
お腹がすいていたので助かりました。
でもVN920にはアルコールは用意されておりません。残念。 -
ビエンチャン到着は20時過ぎ。
入国審査には結構時間がかかりました。
というのもラオス人以外の入国者に対してたった2人で対応していたから。
自分の番に来たらすんなりと入国できましたが。ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
-
空港の銀行で両替しました。
\20,000が1,933,000kip。
お札の最高額面が50,000kipなのでかなり分厚い札束になってしまいました。
加えてお札の種類がなかなか見分けづらいです。
今回たびたびチェックしてみましたが空港の銀行が一番レートがよかった気がします。 -
空港からビエンチャン市内へはタクシー。
57,000kip。 -
安宿街にて3件目でようやく本日の宿を確保できました。
MIMI Guest Houseです。
1泊60,000kip。
とにかく安いです。 -
シャワー、トイレはついています。
扇風機はありますがとにかく暑かったです。 -
荷物を置いて早速メコン川方面へ。
川沿いでは屋台がありました。 -
人気があったのは...
右にある石膏でできた置物(大きいものは貯金箱になっている)に色を塗っています。 -
家族連れ、カップル。
見ていて意外と楽しそうです。 -
夜のメコン川。
-
ゲストハウス近くの屋台で夕食です。
-
鶏の炒飯とパパイヤのサラダそしてビア・ラーオ(ラオスのビール)。
全部で32,000kip。
炒飯は魚醤が効いていて美味しかったです。
サラダも辛さが魅かれました(隣の欧米人旅行者は辛過ぎて食べれなかった、と言っていました)。
食後はゲストハウスへ直行。
翌朝は早くからルアンプラバンへ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45