ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンに9日間滞在し、街歩きや美術館巡りを楽しみました。<br /><br />・ベルヴェーデ庭園

ベルヴェーデ庭園

2002/06/24 - 2002/07/03

KEI

KEIさん

ウィーンに9日間滞在し、街歩きや美術館巡りを楽しみました。

・ベルヴェーデ庭園

• &lt;ベルヴェーデ庭園&gt;<br /><br />緑と水が和む広々とした庭園に、たくさんの像。<br /><br />ランナーが気持ち良さそうに走っており、こんな素敵な所で、毎日、ランニングできるのが 羨ましい。<br /><br />【トラムD】<br />Stadiongasse/Parlament→Plößlgasse<br /><br />〈Hochstrahlbrunnen〉

<ベルヴェーデ庭園>

緑と水が和む広々とした庭園に、たくさんの像。

【トラムD】

〈Hochstrahlbrunnen〉

• &lt;国会議事堂&gt;<br /><br />民主主義の起源であるギリシャのパルティノン神殿を、忠実に模して建造。<br /><br />リンク周辺は、様々な様式の建物があるので、飽きずに見て周ることができます。

<国会議事堂>

• &lt;市庁舎&gt;<br /><br />ネオ・ゴシック建築。<br /><br />高々とそびえる5つの尖塔が迫力。<br /><br />この時期、広場では、フィルム・コンサートが開催されます。<br />開始は 暗くなり始めた頃から。<br /><br />通りを渡ったところには、ブルク劇場やカフェ・ラントマンがあります。

<市庁舎>

ネオ・ゴシック建築。

高々とそびえる5つの尖塔が迫力。

この時期、広場では、フィルム・コンサートが開催されます。
    開始は 暗くなり始めた頃から。

【バミューダ・トライアングルを歩く】

<ルプレヒト教会>
    740年に建てられた葦の絡まるウィーン最古の教会です。

ローマ神殿の跡地に、ザルツブルグ大司教 聖ルプレヒトによって建てられました。

ロマネスク様式とゴシック様式が混在しています。
    教会内には、ロマネスク時代のステンドグラスが。

目の前には、カフェが並んでおり、この小さな教会を眺めながら、コーヒーを飲むことができます。

• &lt;フランチェスカナー教会&gt;<br /><br />クライネス・カフェ前にある教会。<br /><br />パイプオルガンは、ウィーンで一番古いそうです。

<フランチェスカナー教会>

クライネス・カフェ前にある教会。

パイプオルガンは、ウィーンで一番古いそうです。

【ブルート小路を歩く Bultgasse】

3番地の門をくぐると、パヴラッチェン(中庭に面したバルコニー)があります。

街で1番美しいと言われているパヴラッチェン。

階段を上がると、フェーンリッヒホーフの中庭があります。

【ドームガッセを歩く Domgasse】

<モーツァルトハウス・ウィーン>

ウィーンでモーツァルトが住んだ十数軒の家のうち、現存する唯一の家。(1784年から1787年、居住)

ハイドンやモーツァルトも訪れたことがあるそうです。

「フィガロの結婚」は、ここで作曲されました。

【ジンガー通りを歩く Singer】

<ドイツ騎士団教会と7番地の中庭>

ちょうど、ミサをやっていたので、さっそく中へ。
    観光者でも 優しく受け入れてくれる雰囲気の小さな教会。

隣の中庭には、モーツァルトやブラームスが住んでいた館があります。

白と緑の壁が、青い空に映えます。